忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
J1リーグ第8節
浦和レッズ0-1ジュビロ磐田
~埼玉スタジアム2002


良い試合をした次の試合は、決まって良くない試合になる。こんなレッズの悪しき伝統が、またお約束のように発動してしまうとは一体・・・

42826a61.jpg全体的に観ると悪くなかったように思えるけど、でもやはり良くは無かったと思う。
先ず守備が良くなかった。カウンターから、第2、第3の敵をドフリーにさせ過ぎで、敵の決定力が無かったり、山岸が必死に抑えたから助かっていたものの、このパターンから3失点位喰らっていても不思議ではなかった。それをよくぞ1失点で済んだと、ある意味で感心してしまう。そしてその忌々しい失点シーンは、縦一本入れられての甘い対応からアッサリと・・・これもレッズが良くやってしまう失点シーンなんだよな。というか、磐田の術中にはまったとも言えなくもない。

レッズの攻撃自体も、川崎戦とはうって変わっての静かさで、前半の運動量の無さは目に余るものがあったし、川崎戦で力を使い果たしてしまったのか、多くの選手に停滞感と疲れが見えた。故に、必要な”速さ”が明らかに欠如していた。
それでも、前半のキーパーに詰めての跳ね返りとか、バー直撃とか、エジに象徴されるような惜しいシーン。阿部の枠内FKもあったし、どれか1本でも決まっていれば、その後は全然違う展開になっていたと思うんだけど・・・。
元々磐田が引いて守ってカウンターというのはわかりきっていたのだから、そんな相手に先制を許してしまった時点で、ほぼ試合の行方は決まってしまったのかもしれない。あれ以後の磐田はお決まりのように全員守備で、ゴール前にカテナチオ級の蓋をされてしまった。あそこまで引き籠もられた以上、元々そういう相手に点が取れない上に、破壊力に乏しい今のレッズが、その壁をこじ開けるのは至難の業。それでもナビスコ同様に終盤怒濤の攻めで同点を狙ったものの、磐田とて同じ轍を踏む訳にはいかないのだろう、必死に守られてしまった。だからこそ、レッズこそが先制点を奪わなくてはいけなかったのだ。

まあこんな敗戦もあると割り切って次節に臨むしか無いのはわかっているけど、そう簡単に割り切らないで、レッズ自身が今のレッズを見つめ直すべき敗戦だと思う。
ただ首位になった慢心だの、下位相手の慢心だのが生んだ敗戦とも言われているけど、生まれ変わろうとしている今のレッズに至って、そう簡単に”慢心”で片付けてはいけないと思った。だって、慢心があったとしたら、倒れそうで倒れず奪われそうで奪われず、死に物狂いで前に前に喰らい付いて行く、今日の細貝やロビーのような懸命なプレーは生まれないでしょう?

あまり卑下してはイカン。何たって次の相手はONO率いる清水で首位決戦だし、その次は田中の名古屋。
この因縁の相手にゴールデンウィーク連勝を決め込むには、自らがモチベーションを高くして臨まなくては・・・!!

おまけ
ジャスティス、もういい加減に勘弁して。15年前の時代のサッカーの笛を未だに吹き続けているの、もう日本ではジャスティスだけだよ。時代遅れも良いとこ。
今日も「止めるな!そこは流すべきだろ!」ってのが2度もあってチャンスが潰れたし、宇賀神のせっかくのパスを邪魔して身体にぶつけやがるし、ガルル・・・

------
J1リーグ第8節 浦和0-1磐田
得点/55分・西(磐)
観衆:37,116人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
やっちゃいました

分けで+1は欲しかったですが 磐田に3点あげちゃいましたね
大事な試合が続くので、悲観ばかりしてられないですが…

清水・名古屋と念組なので今日は勝ちたかった


柏木はちょっと守備が軽いですね ここで強めに当たれ!と思うところであっさり弾かれるシーンが2度はあったかなぁ
そこは細貝と違うところですね ボール持って前を向いた時は巧いですが

まぁ次ですね


失礼しました
オレッズ 2010/04/24(Sat)22:04:03 編集
無題
お疲れ様でした。

前半はそれなりにチャンスがあったので決めておきたかったですね。
後半は停滞していましたが高原投入で少しは流れが変わりましたよね。

あと練習の時に都築コールを期待したのですがありませんでしたね(笑)
東京在住のサポ 2010/04/24(Sat)22:04:36 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
そうなんですよねぇ、これから清水や名古屋という厄介な相手が続くんですし、その前にせめて勝ち点1でも取れていれば良かったのですがねぇ・・・。
柏木は疲れもあるのでしょうけど、やはり攻撃の選手ですから守備はイマイチではありますね。本職が守備的MFでフィジカルが強烈な細貝とはそこが違う部分ですね。

東京在住のサポさん
こんばんはです。
磐田戦に良いイメージのある高原が投入された時は、そこを期待したのですが、今回は(動きは良かったですが)ゴールには結びつかず残念でした・・・
そして都築が戻ってきたのは大きいですね。これで山岸も一層奮起してくれる事を期待したいです。
うえ URL 2010/04/24(Sat)22:13:51 編集
無題
川崎戦があんな勝利だっただけにより今日が良くないように感じてしまいました
なかなか良い試合は続けられませんねぇ…

磐田はしっかり対策を練ってきたような感じでしたし
今後もこういうチームが出てくると思うとなかなか厳しそうですね
doBlog! URL 2010/04/24(Sat)22:29:04 編集
無題
観戦、おつかれさまでした!
選手たちは頑張っていたと思います。

磐田の選手にも、頭に来ることはなかったですが、、なんかすごい派手に喜んでましたね(笑)

そして審判。。
私も?マークが沢山頭に浮かびました。
\(`O´θ/


清水から先、強敵続きですね。モチベーション高く頑張ってほしいです。
とろろ 2010/04/25(Sun)00:01:41 編集
無題
最優秀主審様の判定ですから、、、あれがJリーグだと思って目をつぶりますか^^;

お疲れ様でした。
エジのどっちかが入ってれば違ったのでしょうけど・・・
それ以外の面はさっぱりでしたね(細貝には悪いけど)
やっぱりもうちょっとボールを回していかないとダメだしロビー以外のところから動かす意識もなかったですね
この辺を修正しないとACLは見えてこないので練習から頑張ってもらいたいです。
S.ジェラード 2010/04/25(Sun)00:47:47 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
埼スタで相性のいいジュビロ相手に思わぬ不覚。
まんまと相手の注文にはまってしまった形で負けちゃいましたね。
引き気味の相手を、どう崩していくかが今後の課題になるでしょう。
清水、名古屋、横浜と続くGWの連戦が今季のレッズを占いそうです(汗)
FREE TIME URL 2010/04/25(Sun)01:00:06 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
極端に悪くなかったとはいえ、安定して力を出せるまでには、まだまだ時間が掛かりそうですね。
磐田のようなチームは沢山出てくるでしょうから、それを打ち破る破壊力を身に付けないといけないでしょうねぇ・・・

とろろさん
おはようございます。
磐田は選手に赤ん坊が産まれたりだとかもあって、ゆりかごダンスやられちゃいましたね。
それにしてもジャスティスは・・・年齢も年齢ですが、ちょっと時代に合わないのは確かでしょうね。昨日の停滞感も、笛を鳴らせすぎで試合を止めたのも一因だと思います。
うえ URL 2010/04/25(Sun)07:37:34 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
運も無かったですが、エジも1点決めていれば流れはレッズだったのですがねぇ。
チームも自分達のサッカーを貫いてはいましたが、今回はちょっと攻めの形が単調過ぎましたね。あれでは敵も守りやすいと思います。やはりもう1歩工夫したり、速さやパワフル感が無いと、引いた相手にはこうなってしまうのが現状ですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
ここ最近はホームで”お得意様”だった磐田に完封負けは、ちょっとショックでしたね。
ここは逆に、近年苦手な清水、名古屋、そして横浜に勝つ事を期待したいですが、どれも厄介な相手には間違いないので、そこはレッズも一皮剥けないといけませんね。先ずは磐田戦の反省を生かして、清水を倒しましょう。
うえ URL 2010/04/25(Sun)07:37:47 編集
進化しないと!
おはようございます。  好調・達也がマークされるのは仕方ない事です。展開的にはメンバーは違いますけど、ナビスコの磐田戦の時と似たような感じで中を固めた相手に対して、中から行こうとする悪循環でしたね。サイドからのクロスもなく、DFラインでの横パスが多く、そしてカウンターを食らう… う~ん、はっきり言って、攻めが単調過ぎますね!何かを進化させたポゼッションサッカーの形を見つけださないと、研究されてしまえば相手によって同じパターンで負ける試合が増えてしまうと思います。まだまだシーズンは長いです。進化・成長しないと昨年のようにズルズルと行ってしまいます。清水~名古屋~横浜と、強豪との連戦になりますが、前半戦の大きな山だと思います。清水、名古屋には絶対に勝って欲しいです!昨年までのレッズとは違うところを見せつけてやる!という強い気持ちで勝利を! 

昨日の埼スタは4万人割れですか… 常勝レッズになって、もっともっとサポを呼びたいですね。お疲れさまでした。
東浦和レッズ 2010/04/25(Sun)12:31:38 編集
無題
お疲れ様です!

「残念」この一言に尽きましね。
「選手は懸命に闘っていた。」からこその、この敗戦の意味。引き籠った相手から如何に点を取るか?そして、パワープレーの無い中で短い時間、それこそ1分で如何に点を取るか?そういうチカラが、今まさに問われていますね。
守備陣も同じ。山岸の頑張りで守ってはいるものの、DF陣の調子・バランスの悪い時に如何に守るか?リザーブ陣も含めた総合力が重要となります。そういう意味では、名古屋戦までにスピラがフィットしていないというのは、ちょっと期待外れとしか言いようがないですね。
GWは清水と名古屋。伸二・永井・闘との闘いもありますが、真の強さが問われる連戦として、チームには頑張って欲しいモノです。
Mr. URL 2010/04/25(Sun)13:24:23 編集
どっちが本当のレッズなんでしょう?
仕事の移動中に携帯を片手に試合をチェックしてたんですが、一週間前とは違う結果になってガッカリしました。埼スタで磐田に負けたのは8年ぶりらしいです。それにしても昨日の失点はいただけないないですね。西のドリブルに翻弄されてラインが下がって、ゴール前でシュートコースを空けていればさすがに山岸も止めれないでしょう。
エジのシュートが入っていればなぁと思いましたが、負けは負けなので現実を受け止めないといけないですね。ただ昨日の負けを引きずっていても仕方ないので、しっかりと立て直してもらいたいですね。相手が清水、名古屋と厄介な相手が続くので、我々もチームが勝てるように精一杯サポートしましょう!
ところで昨日の主審はジャスティスだったんですね。そんなに酷かったんですか?今までいろんな試合でいろんな問題を起こしてる彼の事なので、もう引退させた方がいいんじゃないですか?引退が難しいなら、せめてレッズ戦で笛を吹くのはやめてもらいたいですね。
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2010/04/25(Sun)13:45:16 編集
こんにちは(-.-;)
ONOともう一人元9番さんもいらっしゃいますが…。

まあ今回の結果は妥協するにしても、(彼率いる)名古屋だけには絶対に負けたくありません!
浦和を出ていった彼を後悔させるような試合をしてほしいです!!
ぎっしー 2010/04/25(Sun)14:54:40 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
攻めがワンパターンなために、磐田も中を固めて守りやすかったと思います。クロスも無くはなかったですが、固められてスペースも無いし、入れるタイミングも遅いし、何より中に味方が居ないんですよね。攻撃自体が後手に回っているような感じでしたね。磐田に「レッズ相手にはこうすれば失点しない」というお手本のような試合をされてしまった感じです。
それにしても、スター選手も少なくなりタイトルからも遠のいている今のレッズでは、魅力的なサッカーを展開して勝利を増やさない限り、観客も減る一方ですね。かつて4万台でも少ないと思われていた頃が嘘のような寂しさになりつつありますね・・・

Mr.さん
こんにちはです。
個々の選手は頑張っているのですが、チームとしてはまだまだな部分を露呈した試合でもあり、一方で個の力ではガチガチな守備を崩せないという部分も再認識させられましたね。怪物級のスーパーFWでも居れば話は簡単なのでしょうけど、そう言う選手がレッズに居る訳でもないですし、個と組織をどう共有してチーム力を高めて行くかはフィンケ次第ですかねぇ。
うえ URL 2010/04/25(Sun)17:20:19 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
失点シーンはあまりにもお粗末だったですね。”さあシュート打って”と言わんばかりの寄せの甘さでした。あれでは決められてしまいますね。
それにしても、ホームでの磐田にはお得意様のイメージが強かっただけあって、前回のナビスコに続いて勝てなかった、今回は負けてしまったのは悔しい限りですね。そんな試合での主審がジャカティスだっただけに、余計にイライラ感が募りました。彼のジャッジは、流すことを知らずに何でもかんでも笛を吹くために、試合を停滞させる一因になっているんですよねぇ・・・

ぎっしーさん
こんにちはです。
ところがその9番さん、全然活躍していない上に清水にはスーパーサブ原も居るので、試合に出てくるかどうかも不透明なもので・・・(苦笑)
まあ清水3人、名古屋も2人、過去のレッズを背負った選手が居るチーム、負けられません。
うえ URL 2010/04/25(Sun)17:20:32 編集
お疲れ様でした
それにしてもカウンターにはめっぽう弱いですね
いい感じで攻めあがっている時に、決めきれないで3~4回シュートチャンスがあって、あれ?あれ?って思って前ががりになっているところを衝かれて・・・・
おきまりといえばそれまでですが、なんか釈然としませんよね。分かりきっているだけに・・・
でも、西のシュートはすばらしかった
敵ながらあっぱれでしたね。
いやいや!そんなことは言ってられません!
頼むよ!FWさんたち!!
そしてジャスティス・・・
日に日に江頭に似てきてますね、確実に。
それが収穫ですかね(爆)
おけん 2010/04/26(Mon)08:39:25 編集
無題
遅くなりましたが、お疲れさまでした。
惜しいシュートのうち1本でも決まっていれば、別の展開になっていたんでしょうが、たらればを言ったらキリがありませんね。

次から正念場の3連戦。気持ちを切り替えてサポートしましょう。
Keyaki URL 2010/04/26(Mon)14:41:56 編集
谷間の試合とはいえ…
お疲れさまでした~。あまりヤケ酒は進ませないようにしてください(笑)

確かに川崎戦が良すぎた感はありますけど、それでも残留争いに巻き込まれるようなチームには八分のデキでも勝てるようにあってほしいですね。

でも清水→名古屋と叩けばこの負けの補っておつりまでもらえますから切り替えていきましょう(^^)/
藤沢雄二 URL 2010/04/26(Mon)21:02:43 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんばんはです。
江頭(笑)、た、確かに、どんどん似てきているのが・・・吹いてしまいました(笑)
しっかし、昔からカウンターが上手くてカウンターに弱いのがレッズだったのですが、自身のカウンターは影を潜め、逆に去年その敵のカウンター対策をしっかりやった筈だったのですが、思わぬ所で喰らってしまいましたね。
でも確かに西のシュートは上手かったですね。さすが黄金期の磐田を背負った選手だけのことはありました。ああいう所で力を発揮されてしまうんですねぇ・・・

Keyakiさん
こんばんはです。
決まっても不思議ではない惜しいシュートが何本もあっただけに、悔やまれる試合にはなってしまいましたねぇ。ただ確かに”たられば”を悔やんでも始まらないので、次からの連戦をどう戦って行くかに切り替えるしかないですね。厳しい戦いになるて゜しょうが、一戦一戦頑張るしかないですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
ホームではお得意様だった磐田に、ナビスコでは勝てずリーグでは負けという結果にんなってしまって少々凹みましたが、上位のプライドとしても本来はそういうチームに勝ち続けなくてはいけないんですけどねぇ。
ゴールデンウィークから始まる連戦、ザ・美酒の連発であるためにサポートも精一杯頑張って行きたいです!
うえ URL 2010/04/26(Mon)22:05:06 編集
無題
うえさんお疲れ様です!

いい試合をした次の試合こそがチームの完成度というか、進捗状況というか、シーズンを占う試合になりますよね?!

その試合で敗戦する我がレッズは、今シーズンもやはり厳しい戦いが続く事を暗示してる感がありますよね(>_<)

でも、そんなレッズが大好き的な感じで次節以降見守りたいっすね
沖縄の赤い悪魔 2010/04/26(Mon)23:17:53 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
こういう試合でお約束のような事をまたやってしまう、ある意味でレッズらしいというか、一筋縄では行かないところが、レッズが愛される所以でもありますね(笑)
完成度はまだまだ道半ばと思うので、とにかくこれからですね。
うえ URL 2010/04/27(Tue)07:22:02 編集
無題
なんだか何かが引っ掛かるような試合でした。
川崎戦が良すぎたためでしょうか?
しかし進化が問われるのはGWの清水、名古屋戦です!
期待したいです!
しかしこんなこといっていいのかわからないのですが名古屋戦は高さ任せでこられた時はもう勝てる気がしないです・・・ がんばれ~
レッズ野郎 2010/04/27(Tue)19:32:01 編集
コメントありがとうございます
レッズ野郎さん
こんばんはです。
本当は磐田戦も勝ってこその真価だったかもしれないだけに、ここは是が非でも清水と名古屋を打ち破るしかないですね。
名古屋の高さは脅威ですが、もうここは一度たりともクロスを上げさせない気概で選手に臨んでもらうしか、・・・
うえ URL 2010/04/27(Tue)21:29:14 編集
おひさ~~~
今シーズンも親子三代で埼スタ通い!
今年は四の五の言わず静観?
下駄を預けたっう感じかな(笑)
PRIDE OF URAWA
ひろりん 2010/04/28(Wed)23:13:08 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
お久しぶりです。
自分の場合は、去年はフィンケに関しては様子見だった分、今年はフィンケに関しては四の五の言う年でしょうか(笑)
それにしても親子三代、良いですなぁ~
うえ URL 2010/04/29(Thu)06:50:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
第8節 レッズ×磐田
3月のナビスコではぎりぎりでドローに持ち込んだ磐田戦 磐田はフルメンバーやったのに対し、レッズは落としてたし比較はできひんけど スタメンは川崎戦と同じで、宇賀神がベンチに戻ってきました 前半立ち上がりからコンパクトな形で入ってきて守備的な磐田 これを崩せな....
doBlog! URL 2010/04/24(Sat)23:04:19
2010J 浦和Vs磐田@埼スタ
4/24 浦和Vs磐田 埼スタ 0-1 × 37,116人強豪川崎との一戦から1週間、最高の試合内容と共に首位浮上で迎えた「格下・ジュビロ磐田」戦でしたが、後半早々に奪われた先取点を返す事も無く、0-1の敗戦となってしまいました。そんな負け試合で、唯一の明るいニュース、それ...
相手の注文にはまり首位陥落
Jリーグ第8節。 首位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてジュビロ磐田との対戦。
FREE TIME URL 2010/04/25(Sun)00:48:36
もどかしい(vs 磐田 前半)
2010Jリーグ・ディビジョン1 第8節 浦和レッズvsジュビロ磐田 2010年4月24日(土)16:03キックオフ・埼玉スタジアム 試合結果浦和レッズ0-1(前半0-0)ジュビロ磐田得点者:55分西
one shot URL 2010/04/25(Sun)12:42:13
おごれるものは久し第8節
Jリーグの「特命PR部」って、今週初めて聞いたけど、必要なの?(必要ならいいけど) あと、浦和の09年度の決算がグッズや入場料収入減でどうのこうの。 で、フィンケさんがW杯日本代表に田中達也を強く推してるとかなんとかのニュースも。 いつも代表戦で怪我して帰ってくるのに、なんてことを(笑)。 つーか、達也を後半すぐベンチに下げるくせに、そんなに評価してたとは・・・(爆)。 今日は前半15分くらいからネットラジオで聞いてました。 パスは回れど、シュートが枠...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2010/04/25(Sun)16:54:56
肉球連勝伝説ストップ……の磐田戦
4月24日の磐田戦。 なぜか埼スタにワールドカップのトロフィーが来てた……らしいです。 今回は肉球愛好会の皆さんをお待たせしては悪いと思い、早めに到着するようにしたので、話のタネに一目見ていこうかと思ったのですが、次男がそれまで待ちきれず、結局断念。(^...
けやき荘だより URL 2010/04/26(Mon)14:46:13
埼玉スタジアムで負けちゃイカンでしょ…〜J1第8節・浦和レッズvsジュビロ磐田@埼玉スタジアム〜#1471
水曜日に順延分の試合で名古屋が敗れたために、めでたく首位で土曜日を迎えたレッズ。「さあ、首位固め」と臨んだ磐田戦でしたが…。 〜J1...
ようこそ!!
試合終了/天皇杯2回戦 浦和3-2盛岡 得点/29分・ズラタンPK(浦)、54分・林(盛)、63分・ズラタン(浦)、80分・阿道(浦)、90+3分・谷口(盛) ・・・次の試合/J1リーグ第16節 鳥栖-浦和(ベストアメニティスタジアム=6月25日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/22 うえ]
[06/22 うえ]
[06/22 こん]
[06/22 東浦和レッズ]
[06/22 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]