忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
J1リーグ第11節
浦和レッズ2-3横浜F・マリノス
~埼玉スタジアム2002


657c3c8b.JPG誰もが疑問に思ったシリーズ。
海外ユニのバッタもん屋、レッズのホームで、しかも対戦相手もマリノスなのに、何故にフロンターレの旗が・・・?
意味わからん。






意味わからんといえば今日の審判なんだけど、あれだけ不可解な判定連発されたんじゃ試合にならんよ。せっかく柏木の2試合連続ゴールで柏木劇場が始まるかと思ったら、変わりに始まったのは糞審劇場だった。
あんまり言うと見苦しくなるから、糞審のせいで負けたとまでは言わないが、意味不明糞ジャッジが試合の質を大いに下げていた事は確かで、あれでイラつくなと言う方が無理な話だろう。だいたいロスタイムのあのストップは、何だ??酷過ぎる。

酷過ぎるといえば山岸、元々ポジショニングの上手い選手ではないのはわかっているが、それにしてもポジショニングが酷く悪いな。自ら失点の原因を作っているかのような位置取りの悪さはどうにかならんものか。
06年J1セーブ率トップGKに輝いた程の山岸の売りは、神懸かり的スーパーセーブの筈なんだが、最近はそれもなかなか発動せずだし、一体どうしちゃったんだろう。今年は開幕から正キーパーを確保した事で、どこかに慢心があるのか?このままだと、加藤や都築に代えられても文句言えないと思うよ。

とにかく今日は守備が自滅した。1失点目にしても後手に回ったと思ったら、あれだけ強引にやってやられて競り負けては前をポッカリ空けてシュート打たしちゃうし(ただし渡邉のシュートも上手かった)、宇賀神や山岸の安易さと判断の中途半端さが生んだ2失点目は勿体なさ過ぎだし、そして自分で守備を難しくしてしまった坪井が招いた3失点目・・・何れも自滅パターンだ。

0657b951.jpgそれでも攻撃は機能していた訳で、阿部や達也のバーを弾く惜しいシュートもそうだけど、前半から積極的に素早くパスを回してはマリノスDF陣を翻弄させ、後半も逆転ムードがムンムン漂っていたんだけどね。そう、3失点目を喰らうまでは。
ここからフィンケの判断もおかしくなった。原口、セルを投入したものの、案の定前線でスペースが無くなり、攻撃はまったく機能しなくなったからだ。そして最後は時既に遅しのサヌまで。
背の高い選手を入れて放り込みプレーに転換するのならまだしも、引いた敵陣にドリブラーを何人も敷き詰めたところで、パワーの無い選手ばかりでは逆に目詰まりを起こす。これはもう過去に2度3度やっては決まったように失敗して来たパターンで、レッズでは半ば禁じ手みたいなものになっていた采配ではないのか。いいかげんに学習しようよ、フィンケ先生。

あー、埼スタから脇目もふらずダッシュで帰宅して、すぐパソコンの前に鎮座しては思ったことをぶちまけるように書いたけど、・・・何か文句ばっかりの文章になってしまったな。。書いていて自分で腹が立ってきた。ごめんなさい。それだけ悔しい。
色々な負け方もあるし、もちろんどの負け方も悔しいけど、こういう競り負けパターンも実に悔しいわ。
それに首位に立ってから4試合で1勝3敗、これはいただけないぞ。もちろん上位陣との対戦が続いている事実はあるし、チーム状態も決して悪いわけでは無いけれど、何れも接戦でドローにすら持ち込めない試合を続けていたのでは、勝ち点の上積みが出来ないという事だ。
フィンケ体制になってからドローが極端に減って、勝てなければ必ず負ける試合ばかりだが、本気でACL出場権を得るのならば、ドローに持ち込んででも勝ち点を得られるチームにならないとこの先は厳しいと思う。勝利を捨てろと言っているのではない。時に融通の利くチームにならないとダメだという事だ。

いかん・・・、また愚痴っぽくなってきたから、この辺でシャワー浴びて、ザ・ヤケ酒だ。

ちくしょー!来週は宮スタで牛タンに勝って仙台を喰いまくるぞ!
・・・間違えた、
来週は宮スタで仙台に勝って牛タンを喰いまくるぞ!

------
J1リーグ第11節 浦和2-3横浜マ
得点/6分・渡邉(横)、20分・柏木(浦)、44分・兵藤(横)、49分・エジミウソン(浦)、60分・渡邉(横)
観衆:48,246人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
今日は僕も見に行きました。

今日は攻撃が良かったですよね。3点目を取られるまでは。あと、サッカーが素人な僕でも今日のような交代の切り方はダメだとすぐに分かりましたよ。それと、細貝はサイドではなくボランチに残しといてほしかったです。

今日の審判、横浜寄りでしたね。

僕、去年からスタジアム観戦し始めたんですけど、通算6勝3敗で引き分けがないんですよね。今日も引き分けにできず(笑)

東京在住のサポ 2010/05/08(Sat)19:29:51 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
埼スタ行かれましたか。お疲れ様でした。勝ちたかったし、フィンケになってからドローが減ってしまっている事情もありますから、最低でも追い付いてドローにしたかった試合でしたねぇ。
それと細貝はまた途中からサイドに移されましたが、そこから中盤が機能しなくなった感もありますね。2点目をアシストしたとはいえ、自分も細貝はやはり本職ボランチでこそだと思います。
うえ URL 2010/05/08(Sat)19:38:30 編集
無題
お疲れ様です。

ホント、糞審ムカつきますな。
言っても仕方ない事は分かってますが。
なんだかんだで、決勝点は山瀬の
能力の高さにやられたのも気に入りませんね。

それに、劣勢における「量産型ドリブラー」大量投入には飽き飽きします。
同じミスを何故永遠にするのでしょう。

来週の牛タン、中断前の本当に大切な試合となりますね。
絶対に牛タンに勝って、仙台を食べ尽くしましょう!!
Mr. URL 2010/05/08(Sat)20:26:16 編集
無題
お疲れ様です。

途中までは追い付いては突き放される展開でしたが、内容自体は悪くなかったように思います。取られた3点のうち1点は明らかに山岸の動きが悪かったせいにしても、あとの2点は相手をほめるべきって感じでしたからね。

攻撃も2点取れたことからも分かるように決して悪くなく、柏木と阿部のフリーキックも紙一重の差でしたし。

今日の敗因はフィンケの「ヤケクソ采配」だったように思います。宇賀神と原口、坪井とエスクデロ、細貝とサヌという交代の内容は、明らかな「ヤケクソ采配」です。ビハインドでも内容は悪くなかったわけですから、選手交代は疲れが見える選手を変える程度にするべきだったと思います。ヤケクソ采配はバランスが悪くなってかえって点が取りにくくなるばかりか、失点のリスクもおおきくなります。攻撃の第一歩はまず守備からということを忘れないで欲しいものです。
アニメ統計学者 2010/05/08(Sat)23:00:21 編集
無題
観戦おつかれさまでした。今日も見に行きました!

仕方のないこととは、わかっているのですが。。。何あの審判o(`へ')○

って感じでした。イライラするなっていう方が無理ですよね。

それに加えて守備陣、GKのミス。

サボってた感じはないけど、そこじゃ入っちゃうよ!っていうのの連続でした。
しっかり修正してほしいです。
とろろ 2010/05/08(Sat)23:02:12 編集
無題
攻撃は良くなってるのに、守備でやられましたね
去年もこんなことを嘆いてたような気がします…

そして、采配も相変わらず訳のわからないものでした
リザーブで入れてた選手自体がドリブラーばかりですもんね
高原が入ってればまだマシやったんですけど
doBlog! URL 2010/05/08(Sat)23:43:14 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
2点とも連係良く決めたゴールだっただけに、3失点が非常に悔やまれます。
次節の仙台戦。
私は不参戦ですが、勝ち点3を土産に埼玉へ帰って来てくれる事を祈っています。
FREE TIME URL 2010/05/08(Sat)23:55:13 編集
無題
お疲れさまでした。3点目が入るまでは、負ける気はしなかったんですけどねー。自滅した感じで、もったいない試合になってしまいました。試合後の"くるくるパラソル"はもう見たくないと思ってたのにー。(-_-;

次節はきっちり勝って、中断期間に入りたいですね。仙台は行けないので、私たちの分までサポートお願いします。m(_ _)m
Keyaki URL 2010/05/08(Sat)23:58:27 編集
お疲れ様です。
あんまり言うと怒られてしまうけどあのおもらし審判…ダメ。醜い。
磐田戦での敗戦で嫌な感じがギンギンにありましたが何かまた肩が重苦しい雰囲気です。とにかく先制点とって圧倒的に勝って!!最近の開始直後の先制点…やだよぉ~(涙)
優勝&ACL出場の為に負けられんぞ(怒)
タカ 2010/05/09(Sun)00:40:20 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
3失点目は●瀬が絡んでいるところが、また悔しいですよねぇ。それに負けた坪井・・・
それにしても、昨日のようなパワープレー時こそ高崎タイプが必要なんですよね。ベンチ入りすらしていなかったですが、オプションとして入れておくべきですね。そうじゃなきゃスピラ投入でもするべきだったと、今になって思ってしまいます・・・

アニメ統計学者さん
おはようございます。
攻撃はむしろ良かった方なので、あと1歩レッズに運があれば+2点は取れて勝てたかも、そんな試合でしたね。
フィンケの今回の采配は明らかにメチャクチャでした。リードされている上で攻撃的選手を投入するのは当然と言えど、その交代する時間帯や選手のタイプを考慮するべきはずが、まったく出来ていませんでしたね。ある意味あの交代なら、テレビゲームの世界で素人でも思い付くやり方ですからねぇ・・・
うえ URL 2010/05/09(Sun)07:22:41 編集
コメントありがとうございます
とろろさん
おはようございます。
攻撃陣が頑張っていただけに、守備面での散漫さや位置取りの悪さがひじょうに残念な試合になりましたね。攻撃の連携に比重を置きすぎて、守備の基本を教えているのか?という位の低調な守備で、それが崩れましたね。
1週間あるので、バランスの良い組織に修正してほしいですね。

doBlog!さん
おはようございます。
そうなんですよねー、控えの攻撃的選手のタイプが被りまくっていて、いざ交代する時になるとバリエーションが狭まるんですよね。何故に高原か高崎を入れておかないのかが疑問でした。
それにしても、攻撃が○だと守備が×・・・どうも上手く行かないですねぇ・・・
うえ URL 2010/05/09(Sun)07:26:13 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
あそこでレッズこそが逆転していれば流れも変わっていたのでしょうけど、その前から暢久がバタバタし坪井も判断をミスったぽい事で喰らった3失点目で、悪い流れが一気にレッズに傾いた感がありますね。
仙台戦では同じ過ちを繰り返さぬよう、しっかり勝ち点3をもって埼玉へ帰りたいです。

Keyakiさん
おはようございます。
あのクルクルパラソル、あれをあの狭いエリアで大量にやられると、まいりますよね。ってかあれ見ていたら目が回って倒れそうになりました。クルクルは暢久のホッペだけにしてもらいたいですわ・・・
仙台にはしっかり勝って、精神的にも良い気分でリーグ中断とワールドカップを迎えたいところです。

タカさん
おはようございます。
あそこまでイライラ感を積もらせる審判では、プロの試合では失格ですよねぇ・・・
それにしても、試合に入り込めない集中力の欠如がそうなるのか、レッズって早い時間帯での失点が少なくないですよね。これでは上位争いも厳しいですから、もっとメンタル面から強くなるべきですね。
うえ URL 2010/05/09(Sun)07:26:32 編集
お疲れさまでした。
あ~私も疑問に思いましたよ>旗^^;
通った時はもう陽が暮れかけてましたが(笑)

ミスから自滅感も無きにしもあらずですが、
いい連携からの攻撃も何度も出来てた。
あの時にちゃんと点を取っておかないとですね…
元気への交代はまだしも、その後は納得できませんね。ぐちゃぐちゃになりましたし^^;
ただ宇賀神は残しておいて欲しかったです。

ハードなGWの連戦が終わりました。
次は修正して、きっちり勝って美味しいものを頂きたいですねw
URL 2010/05/09(Sun)10:21:45 編集
残念な結果
おはようございます。 
また悔しい敗戦でしたね… 攻撃面では確実にマリノスを上回っていただけに、残念な結果でした。特に2点目なんて完璧に相手ディフェンスを崩しての得点でした。2点取ったなら勝たなきゃダメですよね!残念です… 得点を見ればわかりますが、客観的に見ても、両チームともディフェンスがお粗末だったとおもいます。
リードされてから動いた選手交代もお粗末でしたね。同点に追い付いた時点で、ここは攻撃的な選手を入れて勝負だろ!と思ったんですが、みるみる運動量が減って、コンパクトなパスも激減して、まんまとやられてしまいました。後手になる選手交代はやめましょうよ、フィンケ先生!って感じです。 

次は仙台ですね。初めて行くので、どんなグルメがあるのか楽しみです。そして、チームには守備面での強化を重ねて期待します。 お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/05/09(Sun)10:36:34 編集
コメントありがとうございます
謙さん
おはようございます。
ですねー、原口までは良いとしても(しかも1本惜しいミドルがありましたし)、その後は次々後ろの選手を下げてはセルにサヌでは、もうスペースも無くなりバランスもグチャグチャですね。それに個人的には、サヌは疲れの見える達也かロビーか柏木のどれかと、もっと早めに交代してほしかったです。交代いきなり深い位置でボール奪われかけて一瞬ピンチになりかけましたし、サヌはやはり左SBではなく、前目で攻撃に集中出来るサヌが見たいです。
ちなみにフロンターレの旗ですが、今から思い出すともっと以前の試合の時にもあったような気も・・・(汗)

東浦和レッズさん
おはようございます。
攻撃で言えば完全にレッズの方が上でしたし、惜しいシュート連発していましたから、勝てた試合でもりました。しかし決定力の無さで負けた面もあり、ここがサッカーの勝ち負けが分かれる恐い部分ですね。そしてそれを救うどころか、交代策で逆に足を引っ張ってしまったフィンケの判断もお粗末でした。最後はパスで崩すのか個で行くのか訳がわからなくなっていたのが見え見えでしたね。
さて仙台、ここはキッチリ勝って、気分良く牛タンに笹かま、ずんだ餅、萩の月と名物をいただきましょう(笑)
うえ URL 2010/05/09(Sun)10:46:31 編集
無題
おはようございます。
僕らもあのフロンターレの旗見て何なんだろうって思ってましたよ。
推測するに、神奈川なら横浜より川崎応援するぞって感じですかね。

試合は何とも不思議な感じでしたね。
僕らは後半ロスタイム5分にビビリましたよ(苦笑)
そのロスタイムにボールが二つ入って、
それを線審がずっと旗上げてるのに気付かない高山。
センスの無さを感じました。

来週は宮城なんですね。
中断前にしっかり栄養つけてください!!
キング URL 2010/05/09(Sun)11:39:20 編集
無題
お疲れ様でした。
いい形のゴールはあったけど、、、
とりあえずホームでまた負けたことと山瀬にやられたことがただただ悔しいです。
S.ジェラード URL 2010/05/09(Sun)14:02:02 編集
コメントありがとうございます
キングさん
こんばんはです。
昨日は埼玉までお疲れ様でした。いや~、接戦での戦いで、試合そのものは白熱した好試合となりましたね。うちの競り負けです。
それにしてもあの線審、ボール2個投入で旗をあげたとしたら左遷ものですよねぇ。明らかに試合進行に関与しないボールにはスルーという決め事があるのに、それでストップさせてしまったとしたら・・・うーん・・・

S.ジェラードさん
こんばんはです。
これでホームで早くも2敗となってしまいましたね。その相手が苦手なマリノスだったという事も悔やまれます。その前はホームで苦手だった名古屋に勝っているだけに・・・
うえ URL 2010/05/09(Sun)18:50:20 編集
こんばんは
なんか草サッカーじゃないんだし
もうちょっと勝ち点1でも取りにいく采配とか出来ないんですかね?

もう試合見ながら
笑ってましたよ

いらん失点も与えてしまうし、日替わり幕の内弁当は ますます磨きかかってますよ(笑)

Jだから糞審の降臨も仕方ないんでしょうか?


ありゃ チェルシーが8点取ってリーグチャンピオンになってる(笑)


今月最後のナビに行ったら しばらくスタジアムには行きません
オレッズ 2010/05/10(Mon)02:10:23 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
おはようございます。
うーん、フィンケサッカーの穴というか、システムや戦術を貫くサッカーも良い時ははまっていて勝てるんですが、一方でそれに縛られすぎて臨機応変な対応が出来ない面があるのも確かなんですよね。
とにかく、そのいらん失点や無駄なカードを減らせない限り、いくら攻撃が良くても勝ちきれないでしょうね。中断期間にどう修正出来るか・・・
うえ URL 2010/05/10(Mon)07:34:52 編集
内容が良くても…
お疲れさまでした。

ホームで3失点は論外でしょう。山岸はどんなコーチングをしてたんだ?って話ですよ。
埼玉スタジアムは“赤い要塞”じゃなくてはいけないんです。内容が良くても負けては意味がない。せめて3-3にはしてほしかったですけど…。
藤沢雄二 URL 2010/05/10(Mon)17:42:58 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
サッカーで3点というのは勝利が決定的と言われる位に重要な数字ですし、それをホームでやらかしたのは不味いですね。
大歓声でコーチングが聞こえづらいという弊害も起きているようですが、まあそれは敵も同じ条件ではあるので、やはり最終的には3失点してしまった部分は大きな反省材料として今後に生かしてもらわなくてはいけませんね。
うえ URL 2010/05/10(Mon)18:41:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2010J 浦和Vs横浜FM@埼スタ
5/8 浦和Vs横浜FM 埼スタ 2-3 × 48,246人得点:柏木・エジミウソン取り敢えず皆さん、眼を閉じてください。横浜に勝ち越しゴールを決められた時、「今のウチなら大丈夫、まだ余裕余裕!」って思いませんでしたか?中村俊輔のプレーを見て、「俊輔なんて大した事無いじ....
第11節ガンバ&他クラブ結果
第11節ガンバ大阪VS京都サンガは終了後に追記します 浦和2ー3横浜・清水0ー2新潟・神戸3−0磐田だけど 仙台ー名古屋・山形ー東京・鹿島ー湘南などの3試合や 川崎ー大宮・広島ーC大阪は試合の終了後に追記しますよ 南アフリカW杯の日本代表を発表する前....
スポーツ瓦版 URL 2010/05/08(Sat)21:18:37
悔やみきれない敗戦
Jリーグ第11節。 浦和レッズはホーム・埼玉スタジアムにて横浜Fマリノスとの対戦。
FREE TIME URL 2010/05/08(Sat)23:44:00
「阿部ちゃん祭り」になるはずが…… 横浜FM戦@埼スタ
今日のMDPの表紙は阿部ちゃん。 マッチデーコインもマッチデーカードも阿部ちゃん。 いつもは試合後にやるレッズポン。気分を変えて試合前にやってみたら― 待望の阿部ちゃん!\(^o^)/ バンザ-イ 今日は「阿部ちゃん祭り」になることを確信した試合前...
けやき荘だより URL 2010/05/09(Sun)00:00:15
第11節 レッズ×横浜
直近の2シーズンは勝ててへん横浜戦 名古屋戦と変わらへんスタメンで臨みました 前半6分、渡邊千真のゴールでいきなり横浜先制 いやぁ、すごいシュートやった 先制はされるも、その後は攻勢をかけ 20分、達也のクロスが抜けたのをポンテが折り返して 中央で柏木が決め....
doBlog! URL 2010/05/09(Sun)00:00:17
ちゃぶられた(第11節)
TBS生中継!副音声!ゲストFUJIWARA! ユッキーナつながりですかね(ただの吉本つながり?)。 藤本の浅い知識でのコメントが腹立つー(笑)。 レッズのスタメンは前節と同じで、宇賀神が金髪を染め直した。 マリノスは、俊輔と山瀬と狩野に渡邉千真の1トップで、狩野が銀髪を染め直した(爆)。 副音声のワイワイガヤガヤに気をとられてる隙に・・・。 前半6分、渡辺チマのズドンでマリノス先制。 あの弾道であのコースに撃たれたらしょうがない、という...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2010/05/09(Sun)02:12:38
祈ったって…
# 必勝祈願をしてみても、自滅したも同然じゃぁねぇ…【><。】 J1第11節 05/05 浦和vs横浜FM 2-3 - 埼玉スタジアム - 良い攻めをしても、ミスからの2失点。 渡邉千真の最初のゴールは仕方ない。上手すぎた。 その後だよなぁ… いい形が出るようになり..
work out URL 2010/05/09(Sun)10:07:57
空は晴々(vs横浜 前半)
  2010Jリーグ・ディビジョン1 第11節 浦和レッズvs横浜F・マリノス 2010年5月8日(土)14:01キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ2-3(前半1-2)横浜F・マリノス得点者
one shot URL 2010/05/09(Sun)14:32:57
めまい
2010 J1 第11節 2010年5月8日(土) 14:01キックオフ 浦和 2-3 横浜FM 得点者 浦和:前半20分 柏木 陽介、後半4分 エジミウソン 横浜FM:前半6分 渡邉 千真、前半44分 兵藤 慎剛、後半15分 渡邉 千真 入場者数:48,246人 あ~回る回る目がまわる~ トリコロールがぐるぐる・・・ぐるぐる・・・ ああそうこの色は・・・ 歯磨き粉・・・ orz とぼとぼ帰り道ショット 昨日は「びしょぬれゾーン」にいたのでスタジ...
頭痛にケロヨン URL 2010/05/09(Sun)21:48:22
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第26節 横浜マ1-2浦和 得点/43分・宇賀神(浦)、69分・ウーゴ・ヴィエイラ(横マ)、79分・武藤(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第27節 浦和―神戸(埼玉スタジアム2002=9月23日18:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/18 うえ]
[09/18 東京在住のサポ]
[09/18 うえ]
[09/18 東浦和レッズ]
[09/17 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]