忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609

正直、事の問題が大き過ぎて、1サポーターがブログで軽々しく論じる内容ではないと思うのだが、避けて通れない問題ではあるので、とは言っても人道的な目線というより、あくまでレッズサポーター目線での個人的な見解を。

今回の宮スタの騒動に付いては、言わずもかなあってはならない事であり、その徹底した調査を双方のクラブが行うのは当然として、正直なところ、今回の騒動が事実だとすれば、何となく起こるべくして起きた事のようにも感じる。

過去、幾度と無く繰り返されて来たレッズサポーターの騒動や事件において、クラブ自身は事務的な処置はするものの、日頃から自浄能力を持ってサポーターと正面から向き合っているかというと、それがまったくされていなかったように思う。
何か騒動が起こる度に、鼬ごっこのように新たなルールを設けるといった、後手に回る部分が目立った。尤もそれが世の常ではあるのだが、本当に自浄能力があれば、これまでも防げた騒動があっただろうし、これからもあると思うのだ。
禁止区域で平然と喫煙が罷り通っていたり、過剰な席取りが横行しているのも、クラブが見て見ぬふりをして、何も対策を講じていない証拠でもある。
そのようなクラブがサポーターを甘やかし、結果こういう騒動が繰り返されるのではないだろうか。

勿論、こういう騒動を起こすのは極少数の人間ではある。それによって、レッズサポーター全体が悪く見られ言われるのには深い憤りを感じるし、悲しく情けない事だが、それを共有して反省する責任は、レッズサポーター全体に、ある。

今回の騒動が事実だとして、勝ち点剥奪や重度の罰金といったFIFAの厳罰ルールが適用されるかどうかはわからないが、その罰則自体は単なる抑止力であって、これが行使されようがされまいが、それで終わりでは困る。クラブとサポーターの意識が変わらなければ、何の意味も無い。またいつか同じ事を繰り返すだろう。

今、レッズとレッズサポーターの置かれている立場と状況。そしてこの先のレッズとレッズサポーター。単に”見つめ直す”と言った抽象的な事ではなく、それをこれから真剣に、一人一人が考える時間となる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とりあえず、梁へ差別的野次を飛ばした連中は林を応援する気があるのかどうかが疑問ですよね。
他の人も含めて、少なくともレッズの全選手を応援する気があるなら黒人・在日・朝鮮系への差別はなくなると思うんですけどね。
S.ジェラード URL 2010/05/19(Wed)21:58:44 編集
無題
昨日から腹が立つやら情けないやらで気分は最悪です。「サポーターがクラブの足引っ張ってどうすんだよっ!」と怒り心頭。

「サポーターのために」と残ってくれたロビーをはじめ選手たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。(T_T)

ダンナはいつも息子に「レプユニを着てるときは悪いことをしちゃいけない」と言っていて、小さなことでもマナー違反やルール違反をしないように気をつけています。レッズサポを名乗るなら、チームの一員として自分の行動に責任を持たなくてはいけませんよね。
Keyaki URL 2010/05/19(Wed)22:20:28 編集
無題
こんばんは。 

私にとって、初めての宮城スタジアムでこんな事になるとは…はっきり言ってショックでした。しかも人種差別的な野次…仮に、野次を飛ばした本人が外国に行った時に日本人だと馬鹿にされたらどう思うのでしょうか?キレやすい若者達の自己チューも甚だしいと思います。もちろん試合に勝てず、悔しい思いをするのは誰も一緒です。

私はレッズサポーターが新聞で大きく取り上げられた騒動にアウェイ現地で遭遇したのは3回目(!)です。私的に凄く気になっている埼スタでの観客数5万人割れという事にも影響が出ているのではないかと思います。素晴らしいサポーター達の声援の中で試合を見たいという人達はたくさんいると思います。そんな人達を満足させられるようなサポートを目指して、もっと大人になって欲しいと思います。本当に、レッズをサポートする本質を今一度考える時だと思います。
長くなってしまいました。m(__)m
東浦和レッズ 2010/05/20(Thu)01:19:16 編集
おはようございます
こんな言い方はどうかと思いますが
全くもって いい迷惑ですよね(怒)

やる事 発想 思想が義務教育で止まっている
ホント情けないです。
罰則・罰金・制裁があるのであれば、潔く受けなければならないでしょう。

今後クラブが、どういった対応をするかは分かりませんが、ルールが守られなかったり 著しく反道徳的な行為が繰り返されるのであれば、クラブ単位だけではなく 我々サポーターやファンにまで厳重なペナルティがくだっても仕方ないですね。

クラブや監督に話しがあるのならば 他に手段があると思いますし…

差別発言 又はピッチへの物の投げ込みは もっての他ですが

なんかスッキリしないですねぇ
オレッズ 2010/05/20(Thu)05:33:33 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
恐らく野次を飛ばした人たちは、そういう部分を考えず勢いで言い放っていると思うのですが、それが大変な事だったと後で知るのでしょうね。差別もいけませんが、一人一人がもっと慎重に行動しないといけませんね。

Keyakiさん
おはようございます。
ですね。もちろんレプリカやサポーターの姿をしていない時も同じでしょうけど、それを名乗っている以上は自分の立場を考えて行動しないと大変な事態を招き、結果クラブや他サポにも多大な迷惑をかけてしまう。
恐らく騒動を起こす人は責任とかは考えないのでしょうけど、それが後で大変だったと反省しても遅い時もありますから、そういう自省の念を持って、これからも責任ある行動をしていかなければなりませんね、特に大人は。
うえ URL 2010/05/20(Thu)07:39:00 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
日頃からゴル裏で展開されている口汚い野次も然りで、その延長線上にこういう騒動が起きてしまう、それがレッズは他チームと比べても圧倒的に多いですね。数が多いというのも原因ですが、スタが半ば無法地帯化しているのも原因かもしれません。それを嫌がってスタから離れる人も少なくないと思いますし、そこから目を反らさず、クラブとサポが一体でこの問題に取り組むべきですね。
何のためのサポートなのか、その本質をしっかり見極めて、原点回帰する時かもしれません。

オレッズさん
おはようございます。
ほんの一握りの人が起こした愚行によって、クラブは勿論、これだけ多くのサポーターに怒りと心配と迷惑が発生する、やりきれませんね。またそういう騒動を起こす人は、そういう事を考えずやってしまっているのだと思うと、それもまたスッキリしないですよね。
サポの意識もそうですが、クラブもこれまでと同じような機械的な対応に終始してしまったら、またすぐ同じ事が繰り返される気がします。今回はレッズ自身がこれまでの何百倍も徹底的に、厳しく、自省の念を持って対応に当たるべきですね。
うえ URL 2010/05/20(Thu)07:39:20 編集
無題
なんか今回のはマジで意味不明でしたね
なんだか最近某チームが老害としか思えないんですよね
回りには価値観を押し付け怒鳴り散らして規制をし
今回みたいなはた迷惑な騒動を巻き起こし
そんでもって何もなかったかのごとくリーダー面
クラブと癒着してんじゃねーよ

ずっと言いたかった、マジ無理(笑)
タンコ 2010/05/20(Thu)07:40:37 編集
無題
貴殿の意見に全く同意見です。他サポが口出しすることでは無いですが、浦和サポの一部の問題行為は周知の事実で、それに対する対応を怠ったクラブの責任は重大だと思います。浦和はビッククラブであり、その社会的影響度は
他サポ 2010/05/20(Thu)12:33:38 編集
↑続き
大きいので、一企業としてきちんと説明責任を果たすべきだと考えます。

以上、横から失礼しました。
他サポ 2010/05/20(Thu)12:37:43 編集
無題
私は他チームのサポですが、こういう事件は、私のサポートするチームでも起こる可能性がある事件です。
それも考えず、単に面白がって、浦和さんの掲示板を荒らしてる、他チームのサポがたくさんいるのも悲しいです。ごめんなさい。
名無しさん 2010/05/20(Thu)21:17:05 編集
コメントありがとうございます
タンコさん
初めまして。
うーん、確かに掲示板とかを見るとそういう考えを持っているサポは沢山居るようですし、それでゴール裏やスタジアムから離れるサポも少なくないかもしれません。だからこそ、今度こそクラブはそういう状況に毅然と取り組むべきですね。

他サポさん
初めまして。
これまでの経緯からしても我がレッズのクラブ自体が、責任が重大である事は間違いないと思います。ただ、それがビッグクラブかどうかは別として、説明責任という曖昧なもの以上に、その全てにおいて最後まで責任を負うのは、クラブもサポも共同であると思います。自分自身も、この問題を深く胸に刻んで行きたいです。

名無しさん
初めまして。
これはレッズの問題のみならず、おっしゃる通りにどのチームでも起こる可能性がある事件です。色々叩かれている最中のレッズと我々レッズサポですが、それを自分の身に置き換えて考えてほしい出来事でもありますね。
うえ URL 2010/05/20(Thu)22:57:02 編集
無題
今回の件に関しては、答えは一つ。
勝ち点はく奪しか無いと思っています。

いつもと同じ事をしていたら、何も変わりません。
スタジアムに居た全員に、浦和を応援する全ての人に、共通して大きなダメージを与えるのは「勝ち点はく奪」しかありません。

言って分からない人間、言われて分からない俺達は、大きなダメージを受けて懲りるしかないのです。それでも分からなければ、勝ち点をガンガン削られるしかない。ここ数年、選手にあれだけ偉そうな事を我々は言っちゃったんだから、痛みは按分しなくてはダメでしょう。
Mr. URL 2010/05/20(Thu)23:03:42 編集
無題
やっぱり、今一度初心に帰らなければいけませんよね。
03~07年あたりは確かに華やかでした。でも結局その間ぐらい。
ろくすっぽ勝てやしなかった最初の2年間、そしてとにかく勝ちに飢え続けたその後数年間...。
当の仙台にしても何度となく昇格争いで涙をのんでいますが、だからこそサポは「どんな時だって俺達がいる」という気持ちなんだと思います。
当時私はまだサポではなかったのでよくわかりませんが、恐らくレッズがJ2に降格したときもそんなもんだったでしょうね。

今年でいえば、仙台はホームで鹿島を破っているわけですし、そう侮れる相手ではなかったでしょう。
「21世紀枠に負けて末代までの恥」とぬかした春の選抜高校野球の島根県代表の監督がいましたが、
やはりサポにも慢心があったのかな...と思います。
かくいう私も先日エコパで椅子を蹴り倒した行為は猛省致します。

あきら 2010/05/20(Thu)23:34:14 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
もし本当に勝ち点剥奪という事態になれば、それはそれで受け入れるしかないですし、レッズもそれに反論する余地は無いと思います。またそうなっても仕方のない大変な騒動を起こしている訳ですし。だからこそ両クラブとJリーグは、徹底した調査を願いたいものです。個人的には、勝ち点剥奪だけは勘弁してもらいたい、というが本音ではありますが・・・

あきらさん
おはようございます。
J2に落ちた時も、原点回帰や初心に戻ろうといった言葉が溢れかえりました。そしてすべてのレッズに関わる人間が一体化して頑張って、這い上がり、ついにはクラブワールドカップ3位になるまでに成長したのでしょう。レッズはそういう底力があり信念の持てるチームでもあります。だから今回の事も、しっかり反省して、また成長出来るはずだと思います。慢心も生まれるのも人間ですが、今一度考えて、また成長しないといけませんね。
うえ URL 2010/05/21(Fri)07:28:08 編集
無題
差別野次なんて、子供じゃないんだからって感じです。
これやってた人達は、勝利してたら野次してなかったって事ですよね?
試合内容も煮え切らない試合でしたが、去年よりは格段に進歩してると思いましたし、もし野次るなら、うちの選手に野次るべき。(勿論、叱咤激励の意味で)

前から思っていましたが、選手との衝突やバス囲みは何の意味も無いと思いますし、なにしろそれをやられている選手が、やる気にならないと思います。

奥さんともよく話しますが、そういうマナーの無いサポは浦和が、サッカーが好きではなく、ただ騒ぎたいだけに見えてしょうがないです。

ここまで事が大きくなると、当事者は手を挙げにくいでしょうが、せめてスタジアムには来て欲しくないもんです。
おけん 2010/05/21(Fri)08:38:03 編集
色々な気持ち
こんにちは。

仙台戦は、携帯実況が頼りだったので、騒動が起きたのは後で知りました。

仙台に行った知人が『俺も暴れたかった(‐*´)〆』って言ってましたが、暴れたくても心の中で抑えるっていう知人の様な人が大半なんですよね。

大人だったらそれが普通だけど、そういう人の気持ちも踏みにじっていると思います。

悔しい時は誰だって暴れたい!

でもみんな我慢しているし、小さい子が手をグーにしたまま、涙ぐんでるのを見たこともあります。

サポの中には色んな人がいる。ってことをその人たちにも分かってほしいです。
小さな子やおじいちゃんたちもみんな浦和サポだから。

浦和サポはみんな誇りを持って応援してると思う。

だからこそ、一部の心ない人のせいで、その誇りを台無しにしてほしくはないと思いました。

とろろ 2010/05/21(Fri)17:31:01 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんにちはです。
まさに、そういう騒動を起こす人って、本当にレッズが好きなのかが疑問に思えてしまいますよね。勿論好きの裏返しであるとも言えなくもないですが、それにしては、どうも単に憂さ晴らしに来ているのでは?とか、騒いだり宴会するが目的なのでは?という人も中には見受けられますし。
これまでも著しいマナー違反者や、バス囲みもありましたが、今回は事が事なだけに、人物が特定されれば、個人にもかなりの厳しい処分が下るでしょうね。

とろろさん
こんにちはです。
悔しいのは誰でも同じですが、それを押し殺してスタジアムを後にするのが普通であって、そこで物を投げたり、バスを囲んだり、挙げ句の果てに差別発言、これはもう常軌を逸した行為ですね・・・
おっしゃる通り、今回は、多くの人の心をまでも踏みにじった騒動である事は間違いなく、それを起こした人物は、それが如何に悪い事であり、取り返しのつかない事であったかを、深く反省してもらいたいですね。そして人間的にもっと大人に成長してもらいたいです。
うえ URL 2010/05/21(Fri)18:32:18 編集
8/21湘南戦
スカパーで湘南戦観ましたが、やはりスタンドで何人か喫煙してますね(監督のインタビュー後に映っている)。
やはり、こういうのが続くようなら勝ち点剥奪じゃないかな。制裁金だけでは喫煙していた連中には何の痛みも感じないでしょうし。。。

当日のブログでは水を指しそうなのでこちらにコメントさせていただきました。
通りすがり 2010/08/24(Tue)00:04:53 編集
コメントありがとうございます
通りすがりさん
初めまして。
禁止区域での喫煙問題は、クラブやJリーグが真剣に動いてくれない事には、もう解決出来ないレベルでしょうかねぇ。でも日本って、いつも何か事故でも起きないと動かないんですよね。何か起きてからでは遅いのに・・・
うえ URL 2010/08/24(Tue)07:26:15 編集
レスありがとうございます
ホントに早急にどうにかしないといけないと思いますね。
特に今年はW杯の影響もあり、初めてスタジアムに足を運ぶ人も多いのではないかと思いますが、初めて来た時にあのような状況を目にしたら…
将来を考えるからこそ、しっかりしてほしいですね。
通りすがり 2010/08/25(Wed)00:45:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 大宮1-0浦和 得点/63分・茨田(大) ・・・次の試合/J1リーグ第10戦 浦和-鹿島(埼玉スタジアム2002=5月4日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/01 MichealHes]
[05/01 Jamesnaf]
[04/30 みんみん]
[04/30 FREE TIME]
[04/30 Mr.T]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]