忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第7節
横浜F・マリノス0-0浦和レッズ
~日産スタジアム


結局、仕事で間に合わずにスタ行きを断念し、ネット観戦に切り替え・・・

消化試合とは思いたくなかったけど、でも消化試合ではある。でも、勝ってほしかった。しかし・・・
平川→柏木のドンピシャヘッドとかあったけど・・・あのカウンターからエジのパスがもっと上手かったら、あの直輝のスルーが通っていたら・・・なんてシーンが散発的に発生して惜しかったと言えば惜しかったけど、相変わらず効果的なパスとシュートは少なく、積極的に点を取るためのサッカーをしているとは思えない内容。
サッカーはシュートを撃って、点を取ってナンボのスポーツだから、3試合無得点の現状では、やはり厳しい評価になってしまう。

この状態で中断期間を迎えるのは、仕切直す意味では絶好のタイミングかもしれないけれど、中断期間中にどれだけ修正出来るか、とか今更悠長な事を言っていられるほど甘くはない。ハッキリ言うと、(これまでから察するに)中断明けでもフィンケのサッカーは劇的には変わらないと思う。
それに、敵は、レッズ以上にレッズを研究したサッカーをしている。それをレッズが追い越すサッカーをぶつけられない限り、いつまで経っても相手を上回れないと思う。自己完結では、本当の成長は出来ない。

こう言うとネガっているように聞こえてしまうかもしれないが、ようは継続は力なり、もっと壮大に言うと『ローマは一日にして成らず』というのがフィンケのサッカーでもある。
でもね、そのローマが完成するまで待っていられないかと・・・。夏以降、また去年と同じようなパターンだったら、ひじょうに不味い事になると思うよ、フィンケ自体が。そこだけは今からハッキリ言っておきたいのね、自分。

ってことで、今日の収穫は、細貝にラフプレーした河合にスピラがキレて漢を上げた事と、そして直輝がついに復帰した事かな。とは言っても直輝が復帰していきなり強くなったりしたら、じゃあ今まで他の選手は何やってたんだって事にもなるから、そこは、・・・でも、そうなってほしいけどね。直輝のためにも、レッズのためにも。

------
ヤマザキナビスコカップ・予選Bグループ第7節
横浜マ0-0浦和
観衆:13,463人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お仕事ご苦労さまです
パスはみ~んな横か後ろでしたね・・・
こういうのが見たいんじゃないよな~っていう試合でした。

エジをはじめ何人かは疲弊しきってると思うので1週間のオフでリフレッシュしてまたキャンプを含めガッツリやって万博ではなにかをみせてほしいと思いました。

横浜共々、乱闘シーン!?意外は無気力ゲームだった気がします。
あ~ぁ・・・
S.ジェラード 2010/06/09(Wed)23:05:44 編集
おつかれ
pride of urawa
俺は浦和が好きだ!!
ひろりん 2010/06/10(Thu)01:23:51 編集
こんばんは
後半しか見れなかったのですが 無得点ですか…まぁ無失点だったのは良かったと思いますが
後は人なんじゃないかなぁと…
バイタルエリア・アタッキングサードまできたらシュートですからね 真ん中堅められてから「超決定機」など、セットプレイではないかぎり、そうは作れませんて……(汗)

エジ&ロビーのカウンターも…
シンプルに行けなくなってる感じですよね

私も うえさんと同様 中断期間明け劇的に変わるとは思えないし
このペースでチーム作りするなら 何もフィンケじゃなくても出来ると思いますよ

怪我人もホント多過ぎますし 海外のクラブなら 怪我の多い選手は、そのまま埋もれて はい さようならぁ
ではないでしょうか(笑)

ネガでは無く 極めて普通に感じた事を書いて見ました。

昨日の観客の少なさも
アウェイですが ある意味「沈黙の抗議」ぐらいに クラブには受けとめてほしいですね。


失礼しました
オレッズ 2010/06/10(Thu)03:57:48 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
1週間あったレッズと、中3日の横浜・・・1週間あったレッズの方が重怠い感じがしましたねぇ。
キャンプは相当厳しくやらないと、夏のスタミナ切れ病は治りませんね。どうせなら、ヘロヘロになるまで走り込ませる位のハードさでやってほしいです。戦術云々の前に、何よりスタミナつけないと、また去年と同じになると思うんですよねぇ。

ひろりんさん
おはようございます。
自分も浦和は好きすが・・・しかしフィンケは・・・

オレッズさん
おはようございます。
レッズの場合、ボールを中に入れられずに1度サイドに必ず”逃げ”パスがありますから、あの余計なパスの間に、敵は中で守備を整えてしまうんですよね。後は待ちすまして跳ね返してカウンター。実に単純で、敵も守りやすく攻めやすいと思います。それでも中でスーパーな選手が居てくれれば違うのですが、そういう選手は今は居ませんし・・・
シンプルさも失っていますし、それをやらないから、徐々にその感覚も薄れ、それが出来なくなっていると思います。
フィンケはそれでも身体で覚えさせようとしているんですが、・・・敵もそれ以上に研究していますからねぇ・・・これじゃますます観客減りますね・・・
うえ URL 2010/06/10(Thu)07:28:25 編集
沈黙…
おはようございます。 

試合開始10分後にスタジアムに着いて、まず口にした言葉が“うわ~…空いてるなぁ…” 日産スタと言えばACLを思い出しますが、いくら平日の予選敗退後の試合でも、何とも言えない感じでした。

直輝が復帰した事は良かったんですが、フィンケサッカーは完全に研究し尽くされて全く通用しなくなってきた…という感じが伝わってくる試合でした。悪く言ってしまえば「退屈な試合」だったと思います。昨年、八方塞がり的になって大連敗した時もそうでしたが、何かを変えないと致命傷にもなりうると思います。ホントにフィンケ先生が言うように、長い目で見ていていいんですかね?    
直輝が復帰して梅崎もそろそろだと思うし、スピラも馴染んできたと思います。ここは何かを大きく変えてもいいと思います。何かを…
東浦和レッズ 2010/06/10(Thu)10:51:50 編集
無題
どうもこんにちはです。
いや~1点が遠かったです(>_<)
こういう所がまだまだで。

河合がキレた時にはうかつにもトイレに行っていて見てないです(笑)

では、リーグの横浜でお会いしましょう!!
キング URL 2010/06/10(Thu)14:03:22 編集
無題
収穫については同感です。スピラはおとなしいイメージだったのでびっくりしました。この件で我が家ではスピラ株が急上昇。
直輝の復帰も嬉しい限り。梅崎も中断明けには合流できるでしょうか。

不安のタネは尽きませんが、ネガティブになっても精神衛生上良くないので、少しでも良いところを見つけて、前向きに過ごそうと思います。(子育てと一緒ww)
Keyaki URL 2010/06/10(Thu)15:10:47 編集
お疲れ様です
なぜ…。と思います。なぜでしょうかこの結果。時間が解決するのであればよいのですが。しょっぱい試合はもう飽きました。勝ちに行こうよレッズ!
タカ 2010/06/10(Thu)17:46:02 編集
負けなくてよかった…
お疲れさまです。
こんなことを言うとアレですけど、toto的な観点でいくと中3日と中9日だったら、中3日の方が成績はいいように感じます。間隔が空きすぎるよりは詰まっている方が調整はしやすいと思っているので、消化試合であることを勘案しても引き分けという結果は悪くないと思います。昨日の試合でどうこう言うよりも、ホームの3試合で勝ち点を1しか得られなかったことの方が大問題ですから。

フィンケに対する不満は、フィンケがドイツ人なのにゲルマン魂のかけらも感じられないことです。淡白な采配を見せられると、素人がS級を取得するにはどうしたらいいのか考えてしまいます。

中断期間にはフィンケの戦術練習なんてどうでもいいから、選手間でどんな相手にも勝つメンタリティーを植え付けるようにまとまってほしいものです。
藤沢雄二 URL 2010/06/10(Thu)19:53:25 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨夜は横浜までお疲れ様でした。行かなかった自分が言うのも何ですが、7万人スタに1万3千は、ガランガランですね(汗)
まあ、敵はフィンケのサッカーに対しては同じ守備をして来ていますね。これをレッズが上回れないままだと点は取れないでしょうし、長い目で見ていても、残留争いまで落ち込んでしまっても困るので、そこは上位レベルでの範疇でサッカーしてほしいですね。ただフィンケがその範疇の考えを持っているかがひとつの分かれ目となりそうではありますが・・・

キングさん
こんばんはです。
リーグ戦ではまた横浜に乗り込みますよ!
dtd<お互いに1点が遠い試合でしたね。ただ、レッズは横浜に勝てていないので、そういう意味ではうちは勝ちたかったです。
そして河合は、やはり古巣相手だと熱くなって向かって来ますねぇ。
うえ URL 2010/06/11(Fri)17:15:29 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
そうですね、まあレッズも、親(サポーター)が子供を見ているような存在と言われた時代もありますし(笑)
それにしても、スピラのには驚きましたね。それも自分の事ではなく、細貝がやられた事に対しての怒りですから、チームとしてのスピラを見れて、頼もしく思いましたね。

タカさん
こんばんはです。
そうなんです、フィンケになって1年半、そろそろ”証”が明確にならないといけない時期なんですよね。2年目ですし、これが3年4年と待てないですし、そろそろ明確な勝利の継続が必要な時期・・・

藤沢雄二さん
こんばんはです。
野球のクライマックスシリーズもそんな感じでしたね。試合を続けている方が逆に有利という統計も、わかります。
それにしても、フィンケの過去を見ても、いくらドイツ人といえど、魂タイプではないのは明白なので、その辺がレッズに合っていないという部分も、また明白です。これを変えるには、フィンケ自身が頑張るしかないですし、また変えて強くなるかというと、それもまた別の話なんですよねぇ。何だか煮え切りませんね(苦笑)
うえ URL 2010/06/11(Fri)17:15:47 編集
お疲れさます。
おはようございます。

点、入りませんねー^^;
「こういう事もある、次だー」って染みついてきちゃった気が…
我慢強くなったのかな(笑)

フィンケについては、今年結果がでなきゃアウトでしょうね。
ヒディング呼んできますか(爆)
URL 2010/06/12(Sat)08:05:54 編集
コメントありがとうございます
謙さん
こんにちはです。
そうそう、別の意味で我慢強く・・・(笑)となってしまっては困るので、そろそろ殻を破らないといけませんねー。フィンケは去年は1、2年とか2、3年かかるみたいな曖昧な事を言ってましたが、現実はそこまで甘くないでしょうから、もし今年も去年みたいな成績だと、フロントも考える確率が高いですね。そうでなくても去年一度解任かも騒動があった位ですから・・・
うえ URL 2010/06/12(Sat)09:44:45 編集
よし!
うえ様、ここの合間で浦和レッズ最強の逆襲を願いましょう!最近ネガティブで仕方ありませんがここまでお金払ってホームで簡単に負けられたらたまらない!気持ちいい勝ち待ってるよ!! アウェーでも勝つぞ!
タカ 2010/06/12(Sat)19:01:46 編集
コメントありがとうございます
タカさん
おはようございます。
ワールドカップ中断中に猛練習して、レッズが万を期しての進撃が始まってくれれば最高ですね。またそうなってもらいたいし、そうならないと困るので、とにかくキャンプでしっかり練習に打ち込んで力を付けてほしいです。
うえ URL 2010/06/13(Sun)09:25:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「とっても スピラノビッチ」 ナビスコ横浜FM戦@日産
消化試合になってしまったナビスコ最終節。テレビ観戦だったし、大量の仕事も抱えているので、雑感だけメモっておきます。 ・スピラ君は試合ごとに良くなっている。これなら暢久のパフォーマンス低下が懸念される夏場もDF陣は大丈夫か。細貝がやられた場面では、真...
けやき荘だより URL 2010/06/10(Thu)14:54:24
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/13 bibliotff]
[12/13 bibliotzg]
[12/13 bibliotrh]
[12/13 Mr.T]
[12/12 サッカー素人]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]