忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616

毎度目立たないけれど、本戦ともなるとしっかり結果を出すドイツ代表。
20100614.jpgフランスやイングランドがまさかのドローを演じていただけに、前評判では「最初にズッコケるのはドイツ」なんて一部からは言われていたが、なんのなんの、そこはドイツをわかっていない人の言葉だな。
と、結果論になってしまったけれど、直前に支柱バラック離脱で暗雲が立ち込めたかに見えたドイツだが、蓋を開けてみればオーストラリアに4-0の大勝。抜け目のない大人のサッカーに徹したドイツが、オージーの1人退場も誘発して、南ア大会でも幸先の良いスタートを切った。

何と言っても、ポドルスキやシュバインシュタイガーに代表されるように、前ドイツ大会で蕾を実らせた選手が、4年の時を経て花をシッカリ咲かせ、南ア大会では熟成したチームに育て上げたレーヴ。そのレーヴが、バイエルンでは不振のベテラン・クローゼを、それでも召集した結果が、これだ。大舞台に本当に強い。(自分が)世界最高のサイドプレーヤーと思っているラームのクロスから、クローゼがしっかりゴールを決める、移民の選手が増えているとはいえ、ドイツでは異色のブラジルから帰化して代表入りしたカカウも結果を出す、これがドイツの底力。
唯一不安材料とされたキーパーは、ノイアーが先発。この4年間、本来期待されたヒルデブラントの不調や、エンケの自殺という悲劇も加わり、なかなかレーマンの後継者を見出せなかったドイツの正キーパー跡継ぎ問題だが、ここはかつてゴールキーパー王国と言われた意地を南ア大会でも見せてほしいだけに、ノイアーの肩に掛かるものは大きい。

しかし、ドイツも地味だけど、スロベニアも地味~にワールドカップ初勝利。この試合はしっかりフルで観られたけど、とにかく地味だったね。地味過ぎて、次のセルビア-ガーナがやたら派手に見えた。まあ実際激しかったけど。
個人的に、ドイツのように、どうも地味なチームが好きなんだけど、まあ日韓大会の時に、埼スタで行われたカメルーン対サウジアラビアを観に行った自分だから、とにかく地味な試合には縁があるのかも。

試合結果/1次リーグ13日
グループC アルジェリア0-1スロベニア
グループD セルビア0-1ガーナ
グループD ドイツ4-0オーストラリア

今日の試合/1次リーグ14日
グループE ◆オランダ-デンマーク ~ヨハネスブルク・サッカーシティ20:30
グループE ◆日本-カメルーン ~ブルームフォンテーン23:00
グループF ◆イタリア-パラグアイ ~ケープタウン27:30
4eb40f2f.png



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日の試合で一番観たかったのはドイツ×豪州だったんですけど、起きていられない/早起きできないので断念。結果を見ないで再放送で楽しもうと思ってたら、朝のニュースでわかっちゃったし。(^_^;

それでもこれから再放送で楽しみたいと思います。こういうときは自営在宅業者で良かったなーとつくづく思います。うえさんには申し訳ない気がしますが。

今日はいよいよ日本代表が登場しますね。阿部ちゃんと長谷部の活躍に期待!
Keyaki URL 2010/06/14(Mon)10:55:25 編集
無題
こんにちはです。
昨日は玄人好みの試合でしたねぇ。
テレ朝のアルジェリア-スロベニアを少しだけ見ていたんですけど、
相変わらず角澤アナは同じ事ばかり言ってるな~と(苦笑)
引き出し少なすぎです。

さぁ、今夜はニッポンですね!!
ここに来てフォーメーションを代える監督に未来は、、、
キング URL 2010/06/14(Mon)11:35:07 編集
無題
は~いノ
第一シードで転けるのはドイツと思ってました^^;
ここまでで一番強いですね
S.ジェラード URL 2010/06/14(Mon)12:24:57 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
自分も本当にフルで観たかったのはドイツ戦だったのですが、今回は先にダイジェスト観戦となってしまいました(泣)ここがサラリーマンの悲しいところでしょうか(苦笑)
さて、阿部と長谷部、頑張ってほしいですねー

キングさん
こんばんはです。
そうそう、角澤アナ、何度繰り返したのかわからない位に同じフレーズを連発していましたよね。サッカーに関しては他局より落ち着きがないテレ朝ならではですね(笑)
さて日本、何となくカメルーンにだけは勝ってしまう気もするのですが、果たして・・・

S.ジェラードさん
再びこんばんはです。
色々なブログでもドイツの前評判、低かったんですよねー。毎回ドイツってこういう扱いなんですよ(泣)。でもしっかり勝ち上がるのもドイツ!!
うえ URL 2010/06/14(Mon)18:52:03 編集
こんばんは
ポドルスキやシュバインシュタイガーはユーロでほぼ開花してましたね。

このタイミング
そうです日本のW杯初陣は勝利しましたので
自分でフっておきながら 日本の話しはさておき(笑)

悔しいですが韓国は強いですね 黄金世代がピークを向かえているのかもしれませんが
あの強さ アジアのそれとは明らかに違うものがあると思います

技術なのかフィジカルなのかメンタルなのか
いや、全てなのか
日本は未だ あの域には到達していません

無論 代表のレベルがリーグのレベルだとは一概には言えませんが(インテルのようなクラブもありますし)

国内サッカー人気の低下を 考えるとクラブや協会の在り方等、今一度見直す時期にきているのかなと思います。

カメルーンに勝ち
気持ち良いのですが それと一緒に日本が越えられぬ壁も同時に見えてしまった気がしたので書いて見ました


決してネガではありません(笑)
オレッズ 2010/06/15(Tue)03:21:38 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
おはようございます。
勝ったものの、日本にとっては厳しい疲労困憊の試合ではありましたね。
フィジカル的なものに、身体能力的なものは、どうやっても勝てない以上、こういう試合になるのは仕方ないですが・・・
日本サッカーの方向性が少し垣間見えた試合でした。
うえ URL 2010/06/15(Tue)07:37:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 вулкан платинум]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]