忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619

20100617.jpgついに優勝候補から大ズッコケ1号が出た。スペインか。無敵艦隊が初戦でいきなり沈没。
まあ守って耐えたスイスを誉めるべきというか、カウンター狙いスイスにとっては”してやったり”な結果になった訳だが。世間ではこれを”番狂わせ”と言われるかもしれないけれど、ある意味で起こるべくして起きた結果のようにも思う。その理由は実に単純で・・・
フィンケも信奉するスペインのパスサッカーは、レッズを観ているようで、それでもスペインとしては個人で勝るが故に予選や強化試合では負け無しだった。ところがいざ本戦となると、守る相手に、ポゼッションはしていても崩せない。まさにレッズみたいなサッカーだった。まあ質は違うから右から左までレッズと一緒にする訳ではないが、共通する部分は少なくないし、ここから学ぶ事は多々あると思うよ、レッズも、フィンケも。

さて、自分のメインはこっち(笑)。地味地味同好会好みのホンジュラス-チリ。先ずホンジュラスというと、エルサルバドルと、メキシコ大会予選のプレーオフで、両国対戦終了直後に戦争が勃発してしまったという、とんでもねー歴史を持つのは余りにも有名だな。まあ世間ではサッカー戦争と言われているけど、元々の原因は両国の国境問題にあった訳だが。もうひとつ、ホンジュラス代表は日本的には何年か前に、大宮に現役代表でマルティネスが来た記憶がある。でも全く活躍せずにいつの間にかいなくなっていたけど。
20100616.jpgそんな慌ただしい歴史を持つ国と対戦となったチリだけど、実は自分は南米では一番チリが好きで、インカ帝国に興味があるという他に、サッカー的には、別にかつて一世を風靡したサ・サコンビのファンだった訳ではなく、・・・コロコロが好きなのだ。理由は、名前が可愛いから(フッ)。学生時代、始めてコロコロというクラブを知り、何だこの名前?と興味を持ったのが始まり。真っ先に頭に浮かんだのは、コロコロコミックだった。

・・・朝から何を訳のわからん事を書いているのか自分でも意味不明になって来たが、そんなチリがホンジュラスを下し、実に本大会では48年ぶりという勝利。チリほどの国が、ワールドカップではほぼ半世紀ぶりの勝利とは、感慨と歴史を感じる数字だなぁ。
個人的に思うんだけど、ワールドカップって1勝どころかドローでさえも得る事が難しい大会ではあるんだけど、その理屈はサッカー発展途上の国では許されても、世界的に見てサッカーが強い方に組するであろうチリのような国で、48年も勝利が無かったとなると、これは深刻だった筈である。それだけに、48年という数字は、何だか凄い。
ホンジュラス戦のチリを観た限りでは、実にバランスの取れた良いサッカーをしていたチリだが、何でも今回のチリチームは、史上最高と言われているらしい。これは、サ・サコンビ時代以来の旋風を巻き起こす可能性が・・・。

試合結果/1次リーグ16日
グループH ホンジュラス0-1チリ
グループH スペイン0-1スイス
グループA 南アフリカ0-3ウルグアイ

今日の試合/1次リーグ17日
グループB ◆アルゼンチン-韓国 ~ヨハネスブルク・サッカーシティ20:30
グループB ◆ギリシャ-ナイジェリア ~ブルームフォンテーン23:00
グループA ◆フランス-メキシコ ~ボロクワネ27:30
4eb40f2f.png

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱ、ドイツでしょ♪
お疲れさまです(^^)

個人的にはレッズにはゲルマン魂全開のドイツ路線を突き進んでほしいと思っているので、フィンケが信奉するスペインには秘かに「負けないかな~」なんて思っていました。

で、試合後に「フィンケのコメントが聞きたい」とツイートしたら反応がありました。

フィンケ:スペインはボールを動かし、主導権を握っていましたが、いくつかの不運もあり、ゴールを奪うことができませんでした。これがサッカーというものです。

う~ん、なんだかどこかで聞いたようなコメントだ(苦笑)
確かにスペインはツイてなかったけど、敗因をそこに求めるのはレッズと同じじゃないか。ここ一番で負けるようなサッカーはレッズに受け入れたくないですね。
藤沢雄二 URL 2010/06/17(Thu)12:54:45 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
うーん、確かに、どこかで聞いたようなコメントですねぇ(笑)。これがサッカーと言われても、どれもサッカーな訳ですし(苦笑)
ちなみにドイツ代表ですが、レーヴの求めるサッカーは、パスサッカーはパスサッカーでも、その基本は組織的守備から始まっていますから、この辺がフィンケと根本的に違う部分ですね。自分が、攻撃から始まるフィンケサッカーに馴染めない理由も、この辺なんですよねー。
うえ URL 2010/06/17(Thu)18:41:03 編集
無題
こんばんは。
さすがうえさんは通ですね~

コロコロ久しぶりに聞きました(笑)
そうですよね~
チリは地震もあったし、本当に勝って良かったです。
後はスペインも続いてくれればいいのですが。。。
キング URL 2010/06/17(Thu)22:54:12 編集
コメントありがとうございます
キングさん
こんばんはです。
スペインは、スイスの戦略に見事にはまってしまいましたね。それでも力で押し切れる筈だっただけに、悔やまれる敗戦ではありました。
チリは、そうそう、地震もありましたね。チリ国民もこの1勝には勇気を受けるでしょうね。
うえ URL 2010/06/17(Thu)23:02:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]