忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ第4節
浦和レッズ0-2モンテディオ山形
~駒場スタジアム


今朝、出勤途中に俺の愛車(もちろん三菱)の前を、太った黒猫がノソノソと横切ったんよ。
嫌~な予感がした。だって俺、迷信ってけっこう気にする方で、だから朝の蜘蛛は退治しないし、暗くなったら絶対に爪を切らないし、夜はなるべく口笛は吹かない。
で、黒猫の迷信が、もしかしたら仕事でヘマするとかに表れるのかと思っていたら、逆に自分の業界では仕事が少ない時期の6月初日からの100万クラスの大口の仕事は入るし、客に高めにふっかけた見積もりがそのまま通るしで、今日の仕事としては120点満点(自評)だったんよ。
そしたら、・・・黒猫の迷信が、試合に表れやがったよ・・・

5f0b84a2.jpgあー、もう、何でああも簡単に田代をフリーにさすのかなぁ。そりゃ決められるよな、あそこまで敵のエースFWをドフリーにさせちゃうんだもん。レッズの守備って、ファーにボール振られるとホントに弱いというか、同じパターンから過去にフリーの敵を作って何失点したのか。もうちょっと学習してほしいよ。

でもレッズだって失点するまでは悪いサッカーはしていなかったと思う。素早い展開から間を置かず鋭いクロス。それで惜しいシーンを連発していた。サイドから良く崩せていた。
これを後半も続けて行けば、と思ったら、後半は一転『動いてポゼッションしているけど、ポゼッションだけで中にボール入れない、やっとボール入れる頃には時既に遅し』サッカーになってた。つまり、いつもの得点の匂いがしなくなる方のサッカーね。
だいたい、何のために高崎投入したんだろう?だったらパス回していないで、高崎目掛けてもっとボール放り込めって。ロビー以外で中に意識がある選手、居ないのかい?

いかん、また文句ばかりの記事に・・・

まあ山形の守備の集中力も敵ながらアッパレだったけど、その山形自体はリードしてからもドン引きしている風には見えなかったから、レッズも”引いた相手に弱い”言い訳は、今回は出来ないと思う。しかも山形は先発がオール国産。レッズは阿部不在とはいえ、外国人含めたベストに近いメンバーだった。これって普通に考えてちょっと不味いよ。そして山形は3度あった決定機の内の、2つをしっかり決めた。しかしレッズは・・・シュートも枠に行かないし・・・その山形にナビスコ予選の順位もひっくり返された・・・

せっかくの駒場で勝利が欲しかったけど、何だかなぁ。
しかし今日は寒かった。そして霧雨に濡れた。
試合後の『PRIDE OF URAWA』が頭からこびり付いて離れない。
嗚呼、駒場スタジアム・・・

------
ヤマザキナビスコカップ・予選Bグループ第4節
浦和0-2山形 得点/38分・田代(山)、63分・田代(山)
観衆:13,371人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

いつも同じような負け方ですよね。下位に取りこぼしが多すぎます。

試合後にPRIDE OF URAWA歌ったんですね。
東京在住のサポ 2010/05/27(Thu)00:02:45 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
試合後に歌いました。選手に伝わっていると良いのですが・・・
しかし負ける時のパターン、またやってしまった感がある試合でした。しかも駒場で・・・
うえ URL 2010/05/27(Thu)00:09:07 編集
無題
枠に飛びませんでしたね~
ただ今年の山形はレッズに対してうまく対応してるな~って印象です。

レッズにもうまく対応してもらわないといけないのですが・・・


お疲れ様でした。
S.ジェラード 2010/05/27(Thu)00:17:42 編集
無題
お疲れ様です。
平日の駒場、雨、そしてこの試合。
本当にお疲れ様でした。

高崎投入で放り込まない。ホント末期ですね。。
「カウンター=悪」「放り込み=悪」みたいな風潮、本当にやめてもらいたいです。

日曜は清水戦、試合は待ってくれません。王国浦和を取り返さないと。うえさんも日曜に備えて、風邪引かないでくださいね!
Mr. URL 2010/05/27(Thu)00:28:48 編集
お疲れ様でした
こんばんは。

前半と後半で人が変わったようになるのも不可思議ですが、決定機を逃すのはもったいないですよね。

それにしても、黒猫め・・・
おけん 2010/05/27(Thu)01:23:31 編集
お疲れさまです
仙台の件があるからか
個人的には昨日みたいな試合こそブーイングかなと思いましたね。
テレ玉観戦でしたが 苛立ちはつのる一方

疲れ云々は理由にはなりませんよね 相手も条件は一緒ですから…
いや、むしろ向こうはアウェイだし

この雨の中 何の可能性も収穫も無い試合を見せられた人達にクラブから一言…「お金は返します」……とか無いですよね(笑)


一昔前の代表戦見てるようで 何ともねぇ


ポジティブ要素が一つと見当たらない試合でした。
オレッズ 2010/05/27(Thu)01:34:01 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
山形としては、恐らく狙い通りのサッカーでレッズに勝ったと思いますね。選手それぞれがハッキリ動いていた感じですし。対してレッズは、なんとなくサッカーしてたようで、後半はバラバラでしたね。せめて枠内シュート打ってほしいです・・・

Mr.さん
おはようございます。
これは自分がフィンケ体制になって何十回も指摘している部分ではありますが、フィンケの提唱するショートパス主体を意識するあまり、それしか出来なくなっている弊害も出ていますね。カウンターやパワープレーも応用出来るチームでないと、今後も並のチームに終始してしまうでしょうね。
日曜の清水戦、どう修正して来るでしょうかねぇ。
うえ URL 2010/05/27(Thu)07:38:30 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
おはようございます。
今回はすべて黒猫のせいにしたいところではありますが(苦笑)、そうもいかないチームの不安定さは実に心配ですねー。チームには、得点するためのサッカーをしてもらいたいですね・・・

オレッズさん
おはようございます。
そのブーイングも出ていましたが、それにしてもホームで、駒場で、しかも先発がオール国産の山形に完封負けって、ちょっと深刻だと思います。
個人的には、良く動けていたとも思うので疲労はあまり無かったとも思いますが、バタバタ動いてパスを回すだけのサッカーやってました。これだけではゴールは奪えないと、誰もが思うサッカーを・・・
うえ URL 2010/05/27(Thu)07:38:45 編集
停滞…
おはようございます。 

なんとも歯痒い試合でした。左右からのクロスの対応がもろい!各チームの点取り屋的な選手をフリーにしてしまうという以前からの課題が全く改善されていない!う~ん、文句になってしまった…  

ま、清水も足踏み状態のようで(と言っても、それに付き合っている場合ではなんですが)、でも予選通過出来たとしても“棚ぼた”状態ではダメな訳で…次はすっきりと勝って欲しいですね。不安定さを払拭して90分安定した力を出せるように修正して欲しいです。とにかくこのままではいけませんね!   

駒場の雨は冷たかった… また次ですね。お疲れさまでした。
東浦和レッズ 2010/05/27(Thu)11:31:58 編集
無題
こんにちはです。

昨日は唯一の駒場ということで参戦予定でしたが、体調不良でいけませんでした。。

得点のにおいがしないときのレッズは緩急がないんですよね(`ヘ´)

そろそろ相手に見抜かれてると思います。

日曜までに修正してほしいものです。

因みに黒猫ちゃんですが、通った時に不吉と思わず、見えなくなるまでお願いごとすると叶うっておばあちゃんから聞きました☆
とろろ 2010/05/27(Thu)11:33:13 編集
わくわくさせて…
雨の中、お疲れさまでした。

シュートが枠内に飛ばないのは、普段の大原でいったい何をやっているのだ?と、フィンケに問い詰めたい小一時間…。
Mr.さんもおっしゃられているように、形にとらわれすぎです。
山形が良かったのは「田代に合わせる」という約束事が徹底していたし、シンプルだからこそ徹底していたのだと思います。
サポーターとしてはゴールが奪えればどんな形でもいいので、たとえば高崎がいるなら誰かが放り込む、平川がえぐる時は誰かが中に入ると、ザックリでいいから約束事を決めてくれと言いたいです。
藤沢雄二 URL 2010/05/27(Thu)18:35:35 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。本当に雨が冷たく、そして身も心も寒くなってしまった結果でした。それが駒場だったということも更に痛いです・・・
それにしても、失点の仕方がいつまで経っても学習されてませんよねぇ。相手エースをドフリーにさせるという、守備で一番やってはならないパターンから毎度やられているのがズッコケな部分ですよね。攻撃だのパス回しだのの前に、もっとこういう守備の悪さを修正出来ないと、この先も同じ事の繰り返しで勝てませんよね・・・

とろろさん
こんばんはです。
体調不良でしたか。昨日の駒場は雨で寒かったので、その体調ではお休みして正解だったと思います。先ずはお身体をお大事にしてください。
あ、黒猫の件、それは良い事を聞きました。今度試合の日に横切られた時は、是非レッズの勝利を願っておきます。また試合日に同じ黒猫に出会えると最高なのですが(笑)

藤沢雄二さん
こんばんはです。
山形は、攻守においてやる事はハッキリしていましたね。サッカーにメリハリがありました。ある意味で、そういうサッカーこそが組織サッカーと言えるのかもしれません。レッズのサッカーは表向きは組織を提唱していても、それに縛られ過ぎて、もうひとつの大切なものが見えなくなっている部分が多々あると思うんですよね。今のサッカーだと、高崎が出ても原口が出ても、そして直輝や梅崎でさえ、飛躍的に変わるとは思えないんですよねぇ・・・
うえ URL 2010/05/27(Thu)22:07:40 編集
こんばんは
スピラやサヌを使わず、暢久、宇賀神で「勝ち」にきたフィンケでしたが、失敗しましたね。
残りの相手(清水、マリノス)を考えれば、ここで当確を狙った気持ちはわかります。
さて、清水も負けて混沌としていますが、
なんかもう一つ、皮がむけないレッズですね。
リードされて高崎を入れた時にやることは、
やはり、放りこみでいいわけで、
その辺の柔軟性、臨機応変さって、何で無いのでしょう?
ロックな耳鼻科 URL 2010/05/27(Thu)23:35:22 編集
日曜日はレプリカデー
駒場、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

TVでも『PRIDE OF URAWA』聞こえてました。
ブーイングと共に、サポの気持ちですね…

いい内容の時を持続できませんよねー
最近は「なんで?」って思うこと、多くなってきました^^;
次はいろんな意味で負けられない試合だと思います。

んでですねー 仲間から連絡が回ってきまして…
出来るだけ多くの方に知ってもらいたいと、書き込みさせていただきます(^^ゞ

『日曜の清水戦は王国としてもう負けられない。
スタジアムを赤で埋め尽くしたいとのことでレプリカデーにしたいと話がありました。
任意でありますが日曜はレプリカデーになります。』

ということで宜しく&頑張りましょう!
URL 2010/05/28(Fri)05:45:43 編集
無題
お疲れさまでした。
今年最初で最後の駒場ということで気合を入れて出かけたのに、あんな負け方をされるとガックリしちゃいますね。

前半の最初の方はいい形もあったと思うんですが、後半はもう点が入る気がしませんでした。もっとシンプルにやってもいいと思うんですけど。

清水戦はなんとしても勝ちたい、勝たせたいですね。
Keyaki URL 2010/05/28(Fri)09:20:45 編集
コメントありがとうございます
ロックな耳鼻科さん
こんにちはです。
フィンケサッカーでは、高崎でも原口でも同じサッカーになってしまうんでしょうね。高崎の扱い方にはガッカリしました。
それとサヌはともかくとして、湘南戦で素晴らしい結果を出したスピラをまたベンチに戻したのは納得出来ませんよね。雨で怪我の再発を危惧したのか、はたまた清水戦に向けた温存かどうかは不明ですが、スピラは使ってあげてほしかったです・・・

謙さん
こんにちはです。
フィンケになって以来、攻めてるのに点が取れず負けるパターンが少なくないので、そこが疑問視されるんですよね。これで清水戦がまた生まれ変わったように凄かったら・・・どうなるんでしょう(苦笑)
その清水戦はレプリカデーですか。まあ自分も仲間も普段から試合ではレプリカ着用なので、その点は大丈夫ですが、予選突破するには勝たなくてはいけない大事な試合だけにナビスコといえど1人でも多くのレッズサポに来てもらいたいですね。

Keyakiさん
こんにちはです。
湘南戦が粘りある試合をしてくれただけに、一転してホームでこの負けパターンは、本当にガクッときますね。次のホーム清水戦では、リーグ戦での雪辱をはらす意味でも、絶対勝ちたいです。
あ、ちなみに今季の駒場、また天皇杯で秋に使う噂も出てますね。改修間に合うのかな・・・?
うえ URL 2010/05/28(Fri)18:03:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いつかどこかで見たダメレッズ…〜ヤマザキナビスコカップグループB第4節〜#1567
ミッドウィークのナビスコカップは駒場での山形戦です。今年、唯一の駒場開催というだけでなく、なんでも改修に入るとかでこの先しばらくは...
肉球に癒された ナビスコ山形戦@駒場
6日はナビスコ山形戦。平日ナイターでちょっとだけ悩みましたが、行ける試合はすべて行くのが今年の我が家の方針。私は山積みの仕事から目をそらし、次男はスイミングスクールをさぼって、駒場に出動しました。 駒場には肉球の出店はないだろうと思っていたら、新都...
けやき荘だより URL 2010/05/29(Sat)10:03:02
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 MashaFaple]
[12/14 Jamesnaf]
[12/13 涙目のサポーター]
[12/13 FREE TIME]
[12/13 新さん]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]