忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
ワールドカップ日本代表発表を華麗にスルーし(でも、阿部おめでとう。達也は残念・・・)、朝から大騒ぎになっているロビー問題である。

問題の記事
◆超低評価提示に怒りのポンテ「残念…」(スポニチ)
浦和のMFポンテが首脳陣への不満を爆発させた。6月末で3年契約を満了するため、すでにクラブ側から契約延長オファーを受けたが、期間が半年という短さに加え、金額提示も大幅ダウン。「いてほしくないというようなオファー。このような扱いを受けて残念」と声を荒らげた

これが本当なら、フロントが不誠実なのか、はたまた契約してもしなくてもどっちでも良いと考えている風にも受け取れる。そしてその金額だが、大幅ダウンって、どれ位なのだろう?例えばロビーの年俸は約1億5千万と言われているが、それを半年契約として半額から更にダウンさせるとなると、世間では5千万円程と予想されている。この金額が多いか少ないかと問われれば、並の助っ人なら半年で5千万はじゅうぶん過ぎる金額だと思うんだけど、ロビーのこれまでの貢献度はレッズ歴代助っ人の中でも群を抜いているし、そもそも今年初めには「6月限り」とした方針を転換しての契約更新なのだから、そこはロビーを尊重して、せめて1年契約を提示するのが筋だと思うんだけど。
もちろんクラブの財政事情がこれまでとは違って厳しくなってきているのは事実だが、半年というのはちょっと都合が良すぎるのではないかと。

ただし、この記事の信憑性は?というと、ちょっと怪しい面が多々ある。そもそもフィンケ体制においては強固な報道管制が敷かれており、加えてチームナンバーワンのプロフェッショナルであるロビー本人の口から、そう易々とスポーツ紙の記事になるような、安易なコメントをするはずは無いと思っている。

この記事が出る前には、
◆浦和がポンテに半年間の契約延長オファー(デイリー)
J1浦和が、6月末で契約満了となるMFロブソン・ポンテ(33)に対して、契約延長のオファーを出したことが8日、明らかになった。05年7月に加入したポンテは、高いキープ力などを武器に、06年のリーグ優勝、07年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇に貢献。07年にはリーグMVPに輝き、ACLの得点王にも輝いた。
クラブは当初、契約を延長しない方針だったが、今季はリーグ全試合に出場している。高いパフォーマンスを発揮しており、クラブは方針を転換。代理人を通じて、今季末までの半年間の延長オファーを出した。
関係者によれば、今月中旬からのリーグ中断を待って、交渉を開始する予定という

という記事があり、ここから発展したのが今日のスポニチの記事なのだろうか。

ここで自分は、ひとつロビーに対して謝ると同時に、反省しなければならない。
このブログで自分は、去年12月20日に、こんな記事を書いた(下記URL参照)。
http://redsgyakushuu.blog.shinobi.jp/Entry/580/
・・・この時点で自分は、ロビーの6月までの契約を「クラブとして妥当な選択」と書いた。そう、本心はロビーの退団を惜しみながらも、一方でクラブの考えを支持していたのだ。
あれから半年、まさかロビーがここまで素晴らしいパフォーマンスを発揮するまでに復活するとは、あの時点では思っていなかったのだ。つまりあの時の自分は、ロビーの力を信じていなかった事になる。余りに浅はかだったと、今ロビーに対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのだ。
だから、本当か嘘かどうかもわからない今日のスポニチの記事でも、もし記事が本当だったらどうしようかと、朝から心中穏やかではなくなってしまったのだ。正直、ワールドカップ代表発表の関心事なんて、ロビーの問題でどこかに吹き飛んでしまっている、そういう状況なのである。
そして本当に虫がよいと言われてしまうかもしれないが、今は心の底から、ロブソン・ポンテという素晴らしい選手が、これからもレッズに居てほしいと思っている。

故に、本来飛ばし記事かもしれない今日のスポニチの記事に関しても、過去に自分の書いたブログ記事に対する自省の念を加えて、こうして記事を書かせてもらった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金額はわかりませんが“半年”は事実かもしれませんね。
個人的にはロビーは夏で気持ちよく退団が両者にとってベストと信じているのでなんとも言い難いですが、、、

今のロビーに半年を提示するのは失礼だと思うし引退しないならロビーのためにもならないのでやめてもらいたいです。

ただこれまでもエメ・ワシントンと大物が去るときは一悶着ありましたから、、、今回も悲しい思いをするのかな~^^;
S.ジェラード URL 2010/05/10(Mon)22:46:31 編集
無題
とりあえず、代表に達也が選ばれなかったのが残念です。

なんか嫌な別れ方が続いてる中で、
ロビーまでもあんな風に別れたくありません。
ワシの時でもとても辛かったのに、ましてやロビーは…。

まあどうせスポニチの記事ですから、
あてにはならないと思いますよ!!
問題はフロント。
これ以上敵を増やしてどうするつもりでしょう。
ぎっしー 2010/05/10(Mon)22:50:05 編集
無題
今は本当にフロントはお金がないみたいですね。
残ってほしいです。

あとファイサル退団も悲しいです。
東京在住のサポ 2010/05/10(Mon)22:51:44 編集
無題
正直言ってロビーがいなくなったら、誰がゲームを組み立てるのか疑問です。
今のレッズのサッカーは司令塔に頼らないパスサッカーって事は分かりますが

昨年、他の選手が判を押したように横パス・バックパスを繰り返す中、必死にリズムを変えようと縦にパスを送り続けたロビーの姿勢が忘れられません。
今年は昨年のように守備に追われない分、本来のロビーが戻ってると思います。ぜひとも来年もロビーを見たいですね。
長文失礼しました
いろは 2010/05/10(Mon)23:13:07 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
去年のままのロビーだったら6月退団だったのでしょうけど、これだけの高パフォーマンスで復活したとなると、簡単に手放せなくなってしまったのは事実でしょうねぇ。
ただワシントンの時のような別れ方はだけは、もう絶対に勘弁ですよね。そこはフロントもサポの気持ちを考えて動いてほしいですよね。

ぎっしーさん
おはようございます。
今はスポニチの記事が嘘であってほしいですが、それとは別に、フロントはもっとしっかりするべきですね。社長が変わり、せっかく柱のアニキもGMとして復帰したのですから、そういう面でも変わっていってもらいたいですね。契約ひとつにしてもフロントの真価が問われる一件になりそうです。
とりあえず喧嘩別れみたいな形だけは、ノーですね。
うえ URL 2010/05/11(Tue)07:19:20 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
昔みたいな金満体制ではないのは事実ですね。正直ロビーの年俸は高いのは否めませんし。
ファイサルを切ったばかりで今度はロビーまでとならないように、なんとか祈るばかりですが・・・

いろはさん
おはようございます。
いくら直輝や梅崎などが復帰間近とはいえ、ここでロビーが抜けてしまったら、レッズの攻撃力がダウンするのは目に見えていますし、良きお手本になる選手もいなくなってしまいます。あれだけ意外性のあるプレーやタメが作れる選手はレッズではロビーだけですからね。
正直今のJリーグで、ロビーレベルの選手を再び連れてくるのは至難の業。そういう意味でも、ロビーを手放すのはJリーグ全体にとっても良くない事だと思いますねぇ。
うえ URL 2010/05/11(Tue)07:20:01 編集
いい雰囲気なのに…
こんにちは。 
私も記事を見ましたが、信憑性はどうなのか?と思いました。確かに今シーズンのロビーのパフォーマンスは素晴らしいと思います。と同時に、私個人的な考えですが、達也の復活や柏木、細貝などの活躍もロビーを底上げしているというか、ロビーが底上げをしているというか、そんなバランスを保っているからだとも思います。これをフロントがどう評価するのか、ロビーの位置付けをどのように考えているのか、それは私達サポーターはフロントに任せるしかありません。今現状、中澤や中村俊輔を要するマリノス相手の土曜日開催でも埼スタに5万を割る観衆しか集まらなくなってしまっています。二度とエメ、ワシ、そして闘莉王のような確執を作ってはいけないと思います。これは将来のレッズがどうなってしまうのか、とても危機感を感じます。これからどんな動きが出るのか、静かに見守って行きたいです。
東浦和レッズ 2010/05/11(Tue)17:50:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
確かに、今のロビーの高パフォーマンスも、周りとの相乗効果である部分はありますよね。そしてロビー自身のモチベーションにも繋がっている訳ですね。
フロントがロビーの事をどこまで真剣に考えているかは定かではないものの、サポーターの意識としては、やはりこれ以上レッズに大きく貢献した選手を簡単に粗末に扱うような事だけはしてほしくないし、そういう選手を手放してほしくもありません。ここはフロントの真価も問われる一件になりますね。
うえ URL 2010/05/11(Tue)18:55:59 編集
こんばんはです。まず始めに
阿部が代表に入ったのは嬉しかったんですが、達也が外れたのはショックでした。僕と同じ山口県民として、ワールドカップのピッチに立つ達也の勇姿を見たかったんですけどね…。それに輪をかけてスポニチの記事を見てびっくりしました。今のレッズにはロビーは絶対に必要な選手だし、ましてやロビーが居ないレッズなど想像できないし、想像したくもありません。ロビーが貴重な選手だという事をサポーターは知ってても、何故フロントはわからないでしょう?これでもし去年の闘莉王のような喧嘩別れになってしまったら、あまりに悲しすぎます…。昨日は達也とロビーの事でまともに飯も食えず、一睡も出来ませんでした。
クレイジーマザーファッカー 2010/05/11(Tue)20:09:43 編集
飛ばしだと信じたい…
こんばんは~。

そもそもスポニチって「達也、当確!」って書いていませんでしたっけ?それであの結果ですから、スポニチには「デスク、出てこ~い!」と言いたいですね。そして大原のクラブハウスの裏に呼び出し…(略)
それは冗談としても、まあアテにならないことは事実です。
その一方で仮に本当になら、フロントはスタジアムで一体、何を見ているんだ?って話ですよ。
「オ~ロ~ビー、ララ~ララ~♪」
と、あのチャントを歌っている時のサボの幸せな表情を何だと思っているのかと。
よい決着をみてほしいですが…。
藤沢雄二 URL 2010/05/11(Tue)21:21:49 編集
悲しい!
能無し指揮官を残し、次々と必要なメンツを切る馬鹿なフロント、今の浦和に必要なのは・・・・
フロントに毅然とダメだしできるゴール裏ではないのか!
ひろりん 2010/05/11(Tue)22:27:33 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
まさしく達也とロビーのダブルパンチではありました。ただロビーに関してはこれからの交渉次第ではありますが。
実際問題として、藤口体制になってから橋本体制になった今日まで、フロントはどんどんプロクラブとしての判断力を失って行っているように思えますね。サポーターの気持ちなど二の次で、目の前の事に精一杯で、どんどん後手を踏む運営の仕方をしているように思えます。このままでは本当に眠れない日々が続きますよね・・・

藤沢雄二さん
こんばんはです。
まあスポニチにしても他スポーツ紙にしても毎回そんな感じではあるのはわかっているのですが、そうは言っても見逃せない記事なんですよねぇ。
フロントに関しては、サポの気持ちを考えた上で、実はもっと早くにロビーと交渉していて、もう契約まで最終段階であると願いたいところですが・・・

ひろりんさん
こんばんはです。
今の浦和に必要なのは・・・・まあフィンケはともかくとして、ここまで有力選手を切ってほしくない訳で、もっとクラブ全体としての選手はなんたるかを考えてほしいところですねぇ・・・

うえ URL 2010/05/11(Tue)22:44:06 編集
お疲れ様です
ロビーは今のレッズには必要ですよね。大事にしないといけない選手の1人だと思います。
タカ 2010/05/12(Wed)19:19:12 編集
コメントありがとうございます
タカさん
こんばんはです。
ですねー、これだけの偉大な選手ですから、大切にしたいですね。レッズに必要な選手です。
うえ URL 2010/05/12(Wed)22:08:17 編集
契約更新!
オフィシャルにロビーとの契約更新のお知らせが出ましたね! \(^o^)/

変な報道もあったのでやきもきしてましたが、これで一安心。仙台でのロビーの爆発に期待してます。(^_^)
Keyaki URL 2010/05/14(Fri)15:52:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
[04/30 http://icknsj.kijp.net/]
[04/28 うえ]
[04/28 りょりょ]
[04/28 うえ]
[04/28 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]