忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
ワールドカップでお祭り気分に浸っている間に、当のレッズでは、またひとつの悲しい形での移籍が発生してしまった。

最初は今朝の神奈川新聞に載ったという都築の移籍記事だが、いくら湘南の神奈川とはいえ、どこの大手スポーツ新聞も都築移籍をすっぱ抜かなかった事から、最初は勘違い記事かと思っていた。いや、そう願いたかった。が、早くもオフィシャルで正式発表となってしまっては、もはやどうする事も出来ない・・・

移籍というのは、チーム内の競争に敗れて出場機会の減少によって発生するものが大抵だけど、都築の場合はここ半年、実に不可解な状態で出場機会を得ていなかった。
一部では足の状態が良くないと噂されていたが、結論から言えばそれは間違っていた可能性が高いし、それ以前にすでにサッカー誌でも都築とフィンケの仲が良好ではない事は報じられていたし、実際そう思っているサポーターは少なくなかった。もちろん自分もその1人だった。ただし事実が公にされていない今は、それも憶測の域を出ないのかもしれないが・・・
これまでの情報では、開幕前、すでにフィンケから都築に対して”構想外”が伝えられていたとも言われているが、それも事実かどうかはわからない。都築も途中ではベンチ入りもしている。ただ、加藤を育てたいというフィンケの意向も強く、それでも加藤に関してはナビスコ限定に留まっているし、リーグ戦で山岸が不調に陥っていても、頑として都築を使わなかったフィンケを見れば、首を傾げる部分は少なくなかった。

何度も言うけれど、こういう奥歯に物が挟まったままのような有力選手放出の形だけは、本当に悲しく、やりきれない。
32歳という年齢を考えれば、もちろんこのまま都築が”飼い殺し”にされるのは良くないし、唯一の救いは、湘南も都築を求め、都築も移籍を承諾したという点。ただ、これはあくまで湘南にメリットがあるのであって、都築の本意ではないという事。そしてレッズはまた一人、功労者を外に出す選択をしたのだ。

1年半前、フィンケがレッズに来ると聞いた時点で、こういう例が増えるであろう事は多分に予期出来ていた。だからこそそれなりに覚悟も決めていた。ただ、だからと言って、こんな事ばかりが続くのも納得出来ないのがサポーター心情なのだ。
そしてフロントにもフィンケにも言いたいのだけど、こういう形での有力選手や人気選手の放出が続くと、ますます観客動員の減少に繋がるという事を、もっと真剣に考えてほしい。

00035757-B.jpg「レッズは自分を拾ってくれたチーム」、そう言ってレッズで頑張っていた都築の姿が思い起こされる。

今回の移籍はあくまでレンタルであって、来季また都築がレッズに戻る可能性はある。
ただし・・・もし来季も監督がフィンケであるならば、その可能性は極めて低くなるいという事だけは、肝に銘じておこうと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

やはり移籍かという感じですね。
都築は浦和を愛してくれているはずですから、来年また戻ってきてほしいです。

浦和の全盛期メンバーがどんどん去っていきますね。
東京在住のサポ 2010/06/18(Fri)19:17:00 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
黄金期を支えた選手がどんどん居なくなりますねー。しかし都築もここまで来てしまっては、移籍やむなしではありますか。ただ、レッズサポ的にはまた悲しい移籍な形になってしまいました。
またレッズ都築が見たいですが・・・
うえ URL 2010/06/18(Fri)19:23:58 編集
フィンケの言及
オフィシャルでのフィンケ監督のコメント@3月。

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_5595.html

ここまでハッキリ言った/言われた、というのは、受け取り方微妙でしょうね。
☆た 2010/06/18(Fri)21:22:51 編集
無題
湘南はGK陣が緊急事態でシャレになってないので、その辺も加味して考えてやってくださいお願いします。

レッズと地元のベルマーレ、両方応援してる立場としてはちょっと複雑です・・・。
悲喜の差し引きゼロ?
ふぉう URL 2010/06/18(Fri)22:11:08 編集
寂しいです…
こんばんは。
今日の朝、親しい友人からその話を聞かされ、あれよあれよという間にオフィシャルで発表…

もちろんギシも頑張ってるのはわかりますが、
記憶に残るは都築なんですよーY(>_<、)Y

この世界、いろんな事が起こるのはわかってます。でもやりきれませんわー【><。】

ただ、うえさんが言うように、必要としているクラブがあったことはなによりだと思ってます。

願わくば、レンタル終了後に「またお世話に…」って言葉を聞きたいですわ…
URL 2010/06/18(Fri)22:56:56 編集
コメントありがとうございます
☆たさん
初めまして。
実際あの時点でフィンケも山岸が第一であり、後の3人に付いては表向きは曖昧でしたね。ただ中では決まっていたのでしょう。でも都築にとっては、はなから山岸を選んだ時点で屈辱ではあったと思いますよ。

ふぉうさん
こんばんはです。
もちろん、湘南の事情はわかりますし、湘南が都築を欲っした事は何ら不思議ではないと思いますよ。問題はフィンケの都築への扱い方だった訳で、結局こんな結果になったのは悔しいです・・・
ただレッズ戦で都築が活躍してしまったらどうしようかと・・・(汗)

謙さん
こんばんはです。
ホント、こればっかりはやりきませんねー。プロの世界にこういう事は付きものではあるんですが、心情的には、やりきれませんわ。特に今回の都築に対するフィンケの態度は理不尽さが目立ってますし・・・
そもそも山岸が頑張って来れたのも、都築という超強力なライバルの存在があったからこそだとも思いますしねぇ・・・
うえ URL 2010/06/18(Fri)23:10:38 編集
無題
なんと言うか…、言葉もありません。
「理不尽」この一言に尽きます。
Mr. URL 2010/06/19(Sat)01:10:26 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
おはようございます。
この理不尽な移籍・・・プロの世界とはいえ、あまりにサポーター心情を無視してますね、フィンケも、それに流されるフロントも・・・
うえ URL 2010/06/19(Sat)07:08:39 編集
高原まで…
こんにちは!いよいよ今日オランダ戦です。

朝Yahooニュースでこのニュースを知りました。見た瞬間、「悲しい」というより「またかよ」っていう感情でした。確かに高原に全盛期の力はなく、正直クビにも納得はいくので、妥協はできますけど、こう連日このようなニュースが続くと本当に寂しいです。本当に好きな選手だったので。

フィンケさんの改革は大胆ですけど、そのやり方自体はあまりにも残酷です。
ぎっしー 2010/06/19(Sat)11:02:30 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
都築に続き、今度は高原ですか。ただ高原に関しては都築とはちょっと境遇が違うので一色単には考えられませんが、しかしチーム的には短期間に選手を放出し過ぎですね。フィンケに関しても、良し悪しが目立ってきました。ある程度の予期はしていましたが、しかしこれでは・・・
うえ URL 2010/06/19(Sat)18:52:44 編集
う~ん…
こんばんは。 

都築、堤のレンタル移籍。そして高原に事実上の戦力外通告… 私個人の考えとしては今シーズンの活躍を見ても、堤と高原の“居場所”がなくなってしまった事は仕方ないように感じます。しかし都築は…いつかこのような事になるのでは?と思っていましたけど、まさかこのタイミングで…  
チームの方針ですから仕方ない事ですが、こんな状態で今シーズンも結果が出せなかったら…チームもサポーターも空中分解してしまうのでは?という不安の方が大きくなってしまいます。
東浦和レッズ 2010/06/19(Sat)19:03:12 編集
フィンケ、フィンケ、クソッタレ!
悲しいとかそういう次元の問題じゃないような気がします。

8月21日の湘南戦は両チームの取り決めで都築は出場しないそうですが、天下のレッズがそんなケツの穴の小さいことをするのに失望します。そんなに脅威なら出すなよって話ですよ。

来年はフィンケに代わる新監督を希望します。
藤沢雄二 URL 2010/06/19(Sat)19:09:21 編集
納得いなかいです。
はじめまして
今季はじまってから気になっていました。

都築の起用方法には、納得いかないですね。
山岸より都築の方が、コーチング、キック正確性
など優れていると思います。

なぜ試合につかわないのか??

レンタル後、戻ってくるのを期待してます。

クリス 2010/06/19(Sat)23:45:21 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
そうですね、堤と高原に関しては単純に出場機会の減少ですし、高原に至っては今季は構想外と伝えられていましたから仕方ない面はありますね。ただ、都築の場合は理不尽さが目立ちました。故にフィンケに怒るサポも少なくないはずです。
ネット上でも周りを見ても、反フィンケと親フィンケで二分してしまってますね。フィンケは結果を見せるしか道はありませんね。

藤沢雄二さん
おはようございます。
都築、そういう契約になりましたか。なんだか複雑な気分ですね。そして、なんだかなぁ、って感じです。
どっちにしても、自分も今季フィンケがそれなりの結果を出さない限り契約更新は反対です。去年、今年と2年も時間を与えて、また言い訳されたのではたまりませんからねぇ・・・

クリスさん
初めまして。
使わなかった理由が都築のコメからも徐々に明らかにされてきていますが、やりきれませんね。
自分もキーパーとしての総合的な能力は、山岸より都築であると思ってました。もちろん山岸も好きですが、現実を見ればやはり都築が上と思ってます。それだけに、使わなかったフィンケには明確な説明を求めたいところですが・・・
うえ URL 2010/06/20(Sun)09:09:58 編集
なんかね…
優れたサッカーをしながら 勝ちを積み上げる それは良いでしょう
只 それと今まであったレッズの魅力は別物ですから、負けても少し時がたてば またレッズの試合が見たくなるといった レッズのアイデンティティーをオトボケフロントとヒトラーは食い潰している


ハッキリ言ってヒトラーには
We are~のカケラも無い
当然一部のサポやファンの気持ちからも
自然と消えて無くなってしまうでしょう

クワバラクワバラ

上手く言えませんが
変えなきゃいけない物と
絶対に変えちゃいけない物があると思う
オレッズ 2010/06/20(Sun)16:18:01 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
>変えなきゃいけない物と絶対に変えちゃいけない物
確かにそうですね。レッズは今まで培ってきたものもあれば、それが如何に大事かをも、フロントもフィンケも配慮しなければいけないでしょう。フィンケのやり方すべてを否定する訳ではありませんが、いくらプロとはいえ人間的な配慮に欠ける部分はあると思いますね。特に都築に対して・・・
うえ URL 2010/06/20(Sun)18:51:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
都築龍太へのメッセージ
クソジジイ…。ほんと、この一語に尽きる。好き嫌いで選手起用するほどの「結果」を、あんたはいつ出したんだよ。あんたはいつもそうだ、勝利の為に闘ってねぇんだよ。「育成」という免罪符をかざして、いつだって勝利は2の次。俺達は、いつまでもアンタに騙されはしな...
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]