忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623

個人的な見方としてオランダ戦は、日本にとっては妥当な結果というより、ちょっと拍子抜けな感じがした。日本云々より、オランダが妙にスローテンポで、「いつかは点が取れるだろう」的なサッカーをやっていたと思う。特に前半は。平ったく言えば、オランダは完全に日本を舐めてかかっていたのだろう。
日本はカメルーン戦とはうって変わって、堅守速攻的な守備的サッカーではあった。もちろんこの守備的なサッカーは、ワールドカップにおけるオランダのような超強豪に対しては定石であり、”勝ちに行く”ためにはこの方法しかなかった。だからこそ、カメルーン戦よりもシュートチャンスは増えた訳だ。

スナイデルの強烈なミドルが川島の手を弾いたシーン、今春に行われた埼スタでのリーグ戦、細貝の強烈なシュートが川島の手を弾いてネットを揺らしたシーンと妙に被ったが、川島はこういうシュートには弱いのであろうか?いや、まあ偶然の一致だとは思うが。

20100619.jpgで、阿部である。90分を通して今回も地味にオランダを中盤で抑えて頑張っていた。とにかく走り回って、一番疲れたのは今回も阿部だろう。
が、悔やまれるシーンはやはり失点場面。本来スナイデルのマークを担当するのは阿部であったが、失点前はオランダのコーナーキックの波に晒されて日本の守備陣がゴール前に集中しており、その隙を突かれて、一瞬スナイデルが外でドフリーになった瞬間を見事に狙われた。シュートももの凄かった故に誰を責めるという訳ではないが、あそこはやはり阿部は勿論、長谷部でも、遠藤でも、もっと言えば守備的に行っているのだから本田でも良いから、マークを外した日本の守備の大ミスが生んだ失点だろう。

まあ、オランダ戦に関しては、悪くない敗戦ではあった。けど、グループ突破を本気で目指すのならば、痛い敗戦でもあった。ただ強いチームが勝つ、これがワールドカップなんだけど、ね。

一方のグループD。オーストラリアに1-0でガーナに勝ってもらって超混戦模様にしてもらい、万が一ドイツが次のガーナにドローでも、初戦4得点という貯金の得失点差を生かして、グループ突破を安泰のものとしておきたかったんだけど、・・・こういう事を考えるとダメだな。ガーナ追い付いちゃったよ。うーん、困ったな。

試合結果/1次リーグ19日
グループE オランダ1-0日本
グループD ガーナ1-1オーストラリア
グループE カメルーン1-2デンマーク

今日の試合/1次リーグ20日
グループF ◆スロバキア-パラグアイ ~ブルームフォンテーン20:30
グループF ◆イタリア-ニュージーランド ~ネルスプレイド23:00
グループG ◆ブラジル-コートジボワール ~ヨハネスブルク・サッカーシティ27:30
4eb40f2f.png


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようです。
昨日は飲みすぎてしまいました。

オランダはいつでも点取れるぜって感じでしたよね~
さすがだ。
でも、日本はまだ可能性ありますからね。
次はなんとしてでも引き分け以上で突破してほしいものです。
キング URL 2010/06/20(Sun)09:59:40 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
ワールドカップ期間中はサッカーファンにとって4年に1度来る1ケ月のお祭りです。どんどん飲みましょう(笑)
日本はデンマーク戦に繋がる戦い方が出来ていました。もちろんデンマークも厳しい相手ですが、ここ2戦の日本の粘りあるプレーを次も出来れば、可能性は少なくないですね。

うえ URL 2010/06/20(Sun)10:21:50 編集
無題
オランダほどの国が圧力を増してくると、どうしても綻びが生まれてしまいますよね…
ただ、1失点で終わってるのは良かったです

ドイツまでもグループステージで黒星を喫してしまって
今大会は荒れてますね…
ただ、ドイツはトーナメントには行ってくれるはずです!!
doBlog! URL 2010/06/20(Sun)14:54:14 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
オランダのような、日本には無い強大なものを持っているチームですから、さすがにこの結果で済んで良かった面はありますね。
一方のドイツも次は勝たないと不味いですから、ここはゲルマン魂を全開でガーナを破って予選突破してほしいですね。
うえ URL 2010/06/20(Sun)18:47:21 編集
無題
こんばんは。
オランダに敗れはしたけど1点差で負けた事で、次のデンマーク戦は有利な条件で戦えますが、得点の雰囲気を感じなかったので厳しい相手になる事は必至ですね。
自分も川島が弾いてゴールが決まったシーンに、埼スタでの川崎戦が被りました。あのゴールは自分の目の前でしたからw
次のデンマーク戦は最低限の結果は残してくれる事を祈るだけです。
FREE TIME URL 2010/06/20(Sun)19:03:26 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
オランダ戦は、日本にとっては決定機が少なかったですね。惜しい!と思えるシーンは後半終盤の岡崎の左足だけだった感じです。まあ阿部のヘッドもありましたが。
それにしても、レッズサポはみんな細貝のシュートを思い出したでしょうね、あのシーンは(笑)
うえ URL 2010/06/20(Sun)19:25:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/19 مسافرت رفتن]
[04/19 جرم]
[04/19 ارزش]
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]