忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628

20100625.2.jpg日本、決勝トーナメント進出、来たねぇ。他国開催大会では初のグループリーグ突破。おめでとう、歴史的。
もちろんこれが目標ではなく、本当の戦いはこれからである。ここで満足してしまっては、日韓大会でのベスト16の壁を越える事は出来ないし、ベスト4が目標というなら、そこまで行く気概で突っ走ってほしいね。初戦の相手はパラグアイ。日本は今大会でまだ南米勢と当たっていないだけに、真価が問われる試合になる。

で、試合なんだけど、もっとデンマークがガツガツ出て来ると思っていたんだけど、本田の凄すぎるFK炸裂で出鼻を挫かれたのか、予想したほどには迫力が無かったかな。それでも前半のデンマークは針の穴を通すような速く鋭いパスの連続、更にパワープレーに出た後半の高さは脅威で、一瞬でも気を緩めたら危なかっただけに、守備が良く集中していた。それにしても、トマソンはいぶし銀。

そのトマソン、デンマーク代表最高記録55得点タイというゴールをPKで献上してしまったが、長谷部のファールは、うーん、ちょっと厳しいと言えば厳しいし、倒していると言われればそれはそれで否定も出来ないしで・・・微妙だよな。ただ、長谷部はもうひとつ、エリア内でモロにハンドしたのを流してくれたから、まあここはおあいこってことで。

で、例によってここはレッズのブログなので、阿部である。
今回も、(限りなく良い意味で)評価のしようがないというか、もう何というか、縁の下の力持ち的な活躍は本当に素晴らしいよ。無理に攻めない、無理に引かない、中盤の底で眼を効かせて相手の攻撃の芽を摘む、今大会ここまで、アンカーと言えば阿部、阿部と言えばアンカー、それほど評価が高いのが阿部。
その阿部に、ついにオランダ移籍話が持ち上がったけれど・・・


20100625.1.jpgもうひとつ、グループFでイタリアが、やってしまった。前大会優勝国が、今回は1勝も出来ずにグループリーグで敗退。
かつてあれだけのタレントを擁したイタリアが、見る影もなく脆くも崩れ去った。
世代交代に失敗したツケと、ベテラン勢の衰えが如実に表れた。その象徴とも言えるであろうカンナバロ。本大会を戦うには、もはや年を取りすぎたな。ひとつの時代の終焉だ。

試合結果/1次リーグ24日
グループF スロバキア3-2イタリア
グループF パラグアイ0-0ニュージーランド
グループE デンマーク1-3日本
グループE カメルーン1-2オランダ

今日の試合/1次リーグ25日
グループG ◆北朝鮮-コートジボワール ~ネルスプレイド23:00
グループG ◆ポルトガル-ブラジル ~ダーバン23:00
グループH ◆スイス-ホンジュラス ~ブルームフォンテーン27:30
グループH ◆チリ-スペイン ~プレトリア27:30
4eb40f2f.png



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
まさに歴史的快挙ですね。
大会前は、決勝トーナメント進出は厳しいと思っていたので、まさに予想外の結果でした。
阿部も良かったですね。
オランダ移籍報道は複雑ですが、オファーが来ている以上は行かせるべきかなと思っています。

あとイタリアの敗戦はフランス以上にショックでした。
堅守が伝統のチームが全試合で先制点を許しては、お話になりませんよ。
FREE TIME URL 2010/06/25(Fri)06:36:36 編集
無題
やりましたねー
開幕前には予想だにしなかった歴史的な瞬間を見られて良かったです

今日も阿部はさすがでしたね、今までより前に顔を出す回数も多かったような…

あと、トマソン!1ゴールは決めてくれてよかったです 笑
doBlog! URL 2010/06/25(Fri)06:40:35 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
阿部、また頑張ってましたね。海外クラブも彼には注目していると思いますが、レッズは海外移籍に関しては容認するでしょうから、良いオファーなら行ってしまう可能性が高いですね。
それとイタリア、かつてのカテナチオはもう無くなりましたね。ここまで落ち込むと、4年で建て直すには大変でしょうね・・・

doBlog!さん
おはようございます。
朝日とともに歴史的瞬間がやって来ましたね(笑)
阿部は無理に上がってはいないものの、前線1歩手前までは顔を出していましたね。そして戻る時も速い、アンカーとして完璧な仕事をしていましたね。
うえ URL 2010/06/25(Fri)07:09:22 編集
新し~い、朝が来た♪
おっはようございま~す♪あっ、朝からテンションがおかしくなっている(笑)

阿部ちゃんにオファーが来ているのであれば、快く送り出したいところですが、残された赤いチームの監督が監督だから不安はありますよね~。そこは萌と啓太がいるから心配はしていませんが、今度は柏木をボランチで…なんて可能性もありますからね。赤いチームへの不安は否めません。

で、イタリアの敗退…。
まあハマナチオもカメナチオも2年目は通用しなかったのは、本家の凋落を見ればむべなるかなと思いますが、個人的にはアズーリの1-0の美学は好きなので残念です。立て直しに期待します。
藤沢雄二 URL 2010/06/25(Fri)07:31:56 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
日本サッカーにとって、歴史的な朝が来ましたね。ただし凄く眠いですが(汗)
日本は勝ち進み、王者イタリアは散り・・・今回のワールドカップは一味違う大会になってますね。
それにしても、仮に阿部が出て行ってしまったら、・・・もちろん細貝など頼れる選手は居ますが、現実的には戦力ダウンは否めないので、そこは心配ではありますね・・・
うえ URL 2010/06/25(Fri)07:48:08 編集
無題
98年にアルゼンチンと当たってますね、結果は惜しくも敗れましたが。
勢いがある日本の方が有利だと思います。また同じメンバーで行ってほしいですね、こちら宇都宮周辺は恐ろしいぐらい騒いでなく平静ですよ(笑)
からくり士 2010/06/25(Fri)11:02:41 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
お久しぶりです。
あ、南米勢は今大会(南ア大会)でという意味です。フランス大会では初戦がアルゼンチンでしたね。ちなみに、からくり士さん宇都宮でしたっけ?こちら埼玉も、周りは意外と騒いでいません(笑)
さて決勝Tですが、日本は選手に怪我が無ければ、パラグアイ戦も同じメンバーでしょうね。
うえ URL 2010/06/25(Fri)17:24:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]