忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633

20100630.jpgひとつ、今後の日本サッカー成長のために言うと、PKとは”運”ではなく、勝負であるということ。
多くの人が、PKは勝ち負けではない、試合自体は0-0と言うが、自分はそうは考えない。そして一番悔しく残酷な負け方こそ、PKによるものだと考える。だから、あえて日本は、今回のPK戦を含めた試合を”負け”と捉えてほしい。誰が良かったとか、誰が悪かったとかいうものではなく、PK戦とはそういうものだと自分は思う。

後は、多くを語らず、結果は結果として収めたいと思うし、後は選手一人一人の表情が、全てを語っていると思うので、・・・ここまで頑張った選手に感謝。本当に良く頑張ったよ、お疲れ様。

20100630.2.jpg隣国対決スペインとポルトガル。ビジャの決勝点まで繋がるパス回しは、スペインサッカーの理想型だった。あそこまで素早く躊躇無くショートパスを回せれば、ゴールが見えてくる。ただこれが毎試合通用するかというと、ちょっと違う。どうしてもパスサッカーを否定的に捉えてしまう身としては、スペインの強さの秘訣はそのパスサッカーではなく、積極的なシュート攻勢にあるのだと思う。前が空けば、パスではなく、シュートを放つ、そこだと思う。

ポルトガルは、ここでスペインと当たったのは不運だったと思う。ベスト8まで行く力は保っていたと思う。正直、お互いゴールを決めきれない試合だったのだから、どっちが勝ってもおかしくなかった。
個人的にはドイツ大会同様”隠れ優勝候補”と呼んでいたポルトガルが、ここで消えてしまったのは残念でたまらない。そしてC・ロナウドは、今回も不完全燃焼だった。

試合結果/決勝トーナメント1回戦29日
パラグアイ0(PK5-3)0日本
スペイン1-0ポルトガル

次の試合/準々決勝7月2日
◆オランダ-ブラジル ~ポートエリザベス23:00
◆ウルグアイ-ガーナ ~ヨハネスブルク・サッカーシティ27:30
4eb40f2f.png






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はPK戦は集中力、精神力、情報力、技術力と考えている。そこにあるのは運だけではない。
相手が全部決めたのも駒野選手が外したのも運だけではないはずだ。PKも試合の一部この悔しさをばねにもっと練習すればもっと上達するはず。
2010/06/30(Wed)02:56:29 編集
無題
こんばんは。
PKだから仕方ない。では片付けてほしくない部分はありますよね。

とにかく大会前のグダグダ感を思い出せばよくやったじゃないですかね。
キング URL 2010/06/30(Wed)03:19:15 編集
コメントありがとうございます
鳥さん
初めまして。
その通りです。運は後から付いてくるものであって、これを含めた総合力こそが今の日本の力でしょうね。これを単なるPKと捉えず、向上心を持って4年後を目指すべきですね。

キングさん
おはようございます。
前評判では1勝すれば上出来みたいな雰囲気だっただけに、ここまで良く頑張りました。そして今回のPK戦による敗戦、重く受け止めて4年後に繋げてほしいですね。
うえ URL 2010/06/30(Wed)07:45:24 編集
その通りですね
パス・コンビネーション・組織的守備は手段ですから

ゴールを決める
シュートを打つ
という「意志」が前提になければ 只のボール回し

日本人はとかく その「意志」にかけるから ただそこに走り込んでいればとか 強いディフェンスだとか
その他諸々 そのプレイをするにあたっての(個人的にも組織的にも)強い意志が、勝つチームからは感じられますからねぇ


「J」は今まで 高く強い技術と一緒に
1番足りない「意志」を補強していたのだと思いますがww


まぁ日本サッカーの基盤である「J」が盛り上がらないと話しにならないですよねぇ

これは、協会又 各クラブの使命だと思います
オレッズ 2010/06/30(Wed)15:22:10 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
やはりボールを回しているだけでは勝てない、スペインはそれを身を持って表したサッカーをしていますね。現に1次リーグ初戦でスイスに守りを固められて負けた時のスペインは、明らかに積極的なパスやシュートが欠けていましたし、今回はその逆でした。
日本人に足りないのは攻める姿勢、積極性とも言われていますし、レッズでフィンケがスペインサッカーを信奉するのであれば、もっとその積極性を取り入れてほしいですね。
うえ URL 2010/06/30(Wed)18:20:16 編集
無題
こんばんは。
ついに日本のW杯が終わってしまいましたね。
しかし、大会前の評価を考えると嘘のような成績でした。
それでも、お疲れ様と言いたいです。
これからは長谷部の言うようにJリーグを観に行きましょうw
そういえば、もう1人(2人?)の日本代表はどうしているのでしょうか?
FREE TIME URL 2010/06/30(Wed)21:30:45 編集
おつかれちゃん
ありがとう!
全員、胸を張って帰ってこいよ!
駒吉、気にするな、よく頑張ったよ、おつかれ!

ひろりん 2010/06/30(Wed)23:08:59 編集
無題
こんな結果でしたけど、大会中の日本代表というチームの成長はすごかったですね
そういうのを見るのは本当に楽しいです!
レッズに負けてた代表への興味というのも呼び起こされましたし…

この後、また協会がつまらんことやらへんかったらいいんですけど
doBlog! URL 2010/07/01(Thu)00:30:34 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
まあ日本は終わってしまいましたが、まだ残りの試合を楽しめます。終わったら、長谷部の言う通りJリーグに切り替えましょう。
もう一人、阿部の事でしょうか?海外移籍するんでしょうかねぇ?

ひろりんさん
おはようございます。
ベスト16は堂々とした結果です。
みんな胸を張って帰ってくるでしょう。頑張りました。

doBlog!さん
おはようございます。
今回また代表が盛り上がって、そして国内リーグと代表、どちらも成長して、Jリーグが盛り上がって行けば良いですね。
代表は岡ちゃんは辞めるみたいなので、新たな監督探しですね。しっかりとした監督を連れて来てほしいですね。

うえ URL 2010/07/01(Thu)07:23:43 編集
無題
おはようございます。 

埼スタPVに行って涙しちゃいました… しかし、地区予選~強化試合~W杯本戦と、段階を踏んでチームとしての成長力は素晴らしかったと思います。私にとって、サポートする楽しみと言うか、忘れていた何かを思い出させてくれたような感じでした。  

う~ん…欲を言えば、スペインとの対決が見たかったかな?
東浦和レッズ 2010/07/01(Thu)10:08:56 編集
無題
お久しぶりです。

日本対パラグアイ、日本はよく戦ってくれたと思います。しかし、最後はPK戦による敗北。外してしまった駒野は心苦しいでしょうね。でも日本代表のPK戦といえば日本代表でもセットプレーを蹴る選手が立て続けに失敗したこともありましたし、駒野には気にしてほしくないと私は思います。

しかし、これで前回のドイツワールドカップで欧州勢が4強を独占したのと同じように、今大会も南米勢が4強を独占する可能性も否定出来なくなりました。

ここからはスペイン、ドイツ、オランダ、ガーナがこれを阻止できるかに注目したいと思います。
アニメ統計学者 2010/07/01(Thu)12:27:41 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
おお、埼スタのPV、あの4,900人の中に居られたのですね。お疲れ様でした。
レッズもそうですけど、真剣に応援する大切さというか、国云々もそうですけど、一体感というものが再認識させられるのもワールドカップですし、そういう時間を与えてくれる大会に感謝ですね。
あ、自分はドイツvs日本を見たかったですよ(笑)


アニメ統計学者さん
こんばんはです。
今回の日本、そして韓国もそうですけど、やはりヨーロッパ勢と南米勢の壁というものを現実に見させられた戦いでもありましたね。パラグアイとウルグアイという同じ民族性の国に共に日韓が敗れたという点も、何となく繋がりを感じます。そしてアジアサッカーの地位を左右する国も、これからも日韓サッカー界であると確信した大会でもあります。
アジアサッカー界も、これからですね。
うえ URL 2010/07/01(Thu)22:09:54 編集
無題
代表負けちゃいましたね~、個人的感想としてはPK戦は50パーセントの確率で勝敗がつくと思っています。
誰かが失敗しなければ終わりませんからね、だから延長戦が終了した時点で負けたも同然の気持ちでした、パラグアイよりも強豪はたくさんいるし、やはり失点を恐れず勝負に行ってほしかったです。
負けを恐れて後半からは今のレッズのようなヒヤヒヤサッカーでした。
さて明日はいよいよアルゼンチン対ドイツ
そして今日はブラジル対オランダ
ワクワクしています。
南米を止められるか?
からくり士 2010/07/02(Fri)18:45:47 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
おはようございます。
パラグアイ戦の日本は、後半は確かにリスクを冒すようなサッカーではなかったですね。今になってはどのようなサッカーが良かったのかはわかりませんが、PK戦になってもおかしくないままの試合ではありましたね。
さて準々決勝、ブラジルがやってしまいましたね・・・
うえ URL 2010/07/03(Sat)08:36:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 вулкан россия игровые автоматы]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]