忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638

20100708.jpg無念、ここまでか、ドイツ・・・。ミュラーが居ればとか、クロースのあのシュートが決まっていればとか、エジルが倒されたのPKだろとか、今更嘆いても仕方が無い・・・
ドイツもスペインも、やっているサッカーは自分達のものを貫いていた。どっちもやっているサッカーは自身を鑑みた相応のものであり紙一重な試合になったけど、守備対攻撃の図式では、ドイツの守備というものが輝り、スペインのパスワークが輝り、そして・・・更にスペインの守備が輝って、この試合で唯一輝かなかったものが、ドイツの得意手であるショートカウンターだった・・・。

スペインは、さすが接戦をものにして勝ち上がって来ただけのチーム。ただ、芸術的なパスサッカーばかりがクローズアップされるが、スペインが強くなった根本原因は、そこじゃないと思う。やはり”守備力”。絶対に守備あってのものだと思う。スペインは、強さと得点力が伴っていない。今回もコーナーキックからの虎の子の1点を守った。その守備力の一方で、攻撃ではあれだけポゼッションをしていても、あれだけ素早くパスワークを披露していても、守る相手を崩せない図式は、スイス相手だろうがドイツ相手だろうが、その状況は一向に変わっていないのだから。
そしてもうひとつ、スペインのようなサッカーをするには、質の高い選手の集合体でなければ絶対に無理だということ。そもそも質というものは、半分は成長させるものだけど、半分は生まれ持っているものだから。某解説者が「世界がスペインのようなパスサッカーを目指すきっかけになった」と言っていたが、ほとんどのチームはバルセロナではないのだから、それを出来るようになれるチームって、世界でも限られてくると思うよ。見た目は華やかだけどね。

以上、私情も孕んでパスサッカーを認めたくない現実路線派の自分としては、その象徴であったドイツが敗れてひじょうに悔しいし、盤石な組織力を持つドイツの唯一の弱点であるパワー不足が、今回も高い壁を打ち破ることが出来なかった。
しかしドイツよ、まだ戦いは終わってはいない。準優勝→3位→・・・と来ているのに、ここでまた1つ成績を落とすわけにはイカンぞ。意地でも3位決定戦に勝利しなくては・・・!!

20100708.1.jpgつーか、開始早々ピッチにおバカさんが乱入しちゃったけど、なんだよ今時スーパーマンTシャツってのは・・・




試合結果/準決勝7日
ドイツ0-1スペイン

次の試合/3位決定戦10日
◆ウルグアイ-ドイツ ~ポートエリザベス27:30
4eb40f2f.png



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スペインでしたね。
ドイツは結局輝いた選手がいなかったのが痛かったかな~と思います。
実らなくてもスペインはシャビアロンソのミドルとかいろいろありましたから。

ドイツはみんな若いし次の大会は本当に楽しみですね。
クローゼにはあと一点(二点はダメ)だけ決めてもらって大会をあとにしてもらいたいです。
S.ジェラード URL 2010/07/08(Thu)07:21:05 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
ドイツは数少ないシュートでは決定的な場面を作りましたが、攻撃時の工夫が少し足りなかったですね。スペインは前へ前への姿勢が見えていました。
今大会&大会通算得点王争いも、佳境になってきました。個人的には、クローゼにあと3点!(笑)
うえ URL 2010/07/08(Thu)07:34:05 編集
切り替えて3決へ…
朝から気が重いです。
ただ、個人的に反省しなくてはいけないのは、スカパーのゲスト解説にフィンケが来るということで、イングランドやアルゼンチン以上にスペインをボッコボコにして、フィンケの鼻を明かして勝ちたいという思いが強すぎたのかな~と。
3位決定戦は目先の3位に集中します。
藤沢雄二 URL 2010/07/08(Thu)07:57:42 編集
そうなんです
スペインのサッカーは優れた質があり 初めて成立するものだと思います。
努力・センス両方ないとですよね

フィンケがレッズにやろうとしている事が近い物という前提で言わせてもらいますと

日本サッカーの未来の為には、「こういう戦術もあります」というスタンスなら充分ありだとは思うのですが

怖いのは あたかも「それ」が絶対的なものとして、捉えられてはいないかという事です
戦術ですから 長所があり短所もある
また、先に述べたプレイヤーの質によって
クオリティの差が大きく出てしまう
まぁ これはどんな戦術も一緒ですが

オシムの言った日本化も 唯一解せないのがその点で 代表でもいざやろうとすれば 技術もフィジカルも世界と比べるまでもなく
「足りない」という事です。

一つの事しか見ないのは怖いですからね

色々ある中の
スペインでありバルサなのですから
オレッズ 2010/07/08(Thu)08:19:30 編集
無題
おはようございます。
ドイツ残念ながら負けてしまいましたね。
放ったシュートも5本のみで、スペインのパスサッカーにカウンターが機能しなかった感じでした。
しかし、開始早々にピッチに乱入したバカには呆れましたね。
今時スーパーマンTシャツには笑わせてくれましたが、どこに行ってもああいうのがいるんですよね。
FREE TIME URL 2010/07/08(Thu)08:40:22 編集
無題
おはようございます。
うえさんには申し訳ないですが、スペインの勝利は妥当だと思います、支配率で圧倒し攻めまくっていた所はアルゼンチンと同じでしたが流石に精度が高かったせいかドイツが完全に守りに入ってました。
なのでいつスペインが得点してもおかしくなかったです、ただミュラーがいればやはりドイツももう少し得点チャンスは生まれたかもしれません、まあレッズにとっては目指してるサッカーが頂点に近づいたので良い事だと捉えたいです。
そしてこの試合でもホント審判はどうしようも無いですねえ・・・
からくり士 2010/07/08(Thu)09:27:37 編集
無題
おはようございます。

まさに実力差のない素晴らしい試合だったと思います。2試合で8得点のドイツを完封したスペインの集中力が勝ったと言う感じでしょうか?あのドイツの速いカウンターを完封した事は素晴らしい集中力だと思います。本当の意味で“無敵艦隊”だったのではないでしょうか。 

決勝はわからないですね~ とにかく高水準でバランスが取れている両チームですから、緊張の糸が切れてしまえば負け!と言ったところでしょうか… 

東浦和レッズ 2010/07/08(Thu)09:43:00 編集
無題
スペインが勝ちましたね。プジョルがやってくれました。これで優勝経験が無い国同士の決勝が実現しました。どちらが勝っても初優勝です。

私は個人的にはスペインに勝ってほしいですね。何故なら、キャプテン翼に登場する翼君のチームメイトのモデルになった選手(プジョルは確実。あともしかしたらシャビもそうかも)がいるからです(おい!)。

・・・・おふざけはここまでにして、本当の理由は代表チームの結束力が課題言われていたスペインですが、ここ最近はかなり改善されてきているように思います。その結束力を優勝することで証明してほしいからです。馴染みのある選手がいるから勝ってほしいというのもあるといえばありますが。
アニメ統計学者 2010/07/08(Thu)12:30:27 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
自分は日テレ見ていたのでスカパーの状況はわからないのですが、スカパーはオシムとともにフィンケがゲストだったらしいですね。草津や栃木に負けて「んな事してる場合か」とも言いたいところですが(汗)、ドイツ人ですがスペインサッカー信奉のフィンケとしては、スペイン勝利で内心ホッとしているでしょうね。ドイツファンとしては、この悔しさをせめて3位決定戦にぶつけてやりましょう。

オレッズさん
こんばんはです。
そうですね、数ある戦術や戦略の選択肢として、ひとつのものを追い求める大事さもありますが、一方で視野が狭い状態でひとつのものだけを絶対と考えて事を進めるのは、ひじょうに危険であり、それが深みにはまればはまるほど、取り返しの付かない事態に陥る可能性もありますからね。
大切なのは、先ずは己を知る事でしょうけど、フィンケがレッズとして、それが出来ているかどうかなんですよね。残念ながら、今のところそれが上手く行っていない感が強いです。フィンケも、もっと視野を広げてほしいですね。
うえ URL 2010/07/08(Thu)19:02:53 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
今回のドイツは、攻め自体がスペインの守備体系に完全に押さえ込まれましたね。極めてレベルの高い、守備の戦いだったと思います。
しかし、スーパーマン男は勘弁してほしいですねぇ。日本でもサッカーで野球でたまにああいうのが居ますが・・・イカンですよねぇ・・・

からくり士さん
こんばんはです。
いやいや、スペインは強かったですよ。ここまで来ると、強いチームこそが勝つ舞台ですから、ドイツファンとしては悔しいのは本音ですが、スペインの力は認めざるをえませんねぇ。逆にドイツは、8年前、そして4年前、2年前と、どれもこれもあと1歩まで行ってダメなのは、やはり足りない部分があるからなんですよね。
レッズがこういうサッカーが出来るまでには、相当の時間と相当の選手を揃えないといけないとは思いますが、ドイツであれスペインであれ、そういう強いチームになってほしいです。
うえ URL 2010/07/08(Thu)19:03:25 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
スペインも強かったし、ドイツにもエジルとクロースの2度ほど決定的なチャンスがありました。あそこで決められるか決められないか、という部分も勝敗を分けましたね。
決勝は、もはやどちらも贔屓していないので、極上のサッカーが見れれば良いと思っています。ただスペインは、優勝してこそ真に無敵艦隊を名乗れる気概で行ってほしいですね。オランダは、個人的にロッベンが好きなので、彼に決めてもらいたいです。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
高さのあるドイツから、高さはあまりお構いなしでプジョルのヘッドが炸裂してしまいましたねぇ。ドイツの堅い守備を崩せず、流れから得点出来なかったスペインが、あそこのセットプレーを決めてくるんですから、勝つチームは、こういう場面での決定力を持っているものなんですねぇ。
決勝戦は、もうどっちが勝っても初優勝ですし、どっちが勝ってもおかしくない両チームですね。芸術的サッカーと評価されるスペインですが、屈指のバランスを持つオランダも捨てがたいですし、ここは面白い試合になるのは間違いないでしょうね。
うえ URL 2010/07/08(Thu)19:03:44 編集
無題
また今回もセミファイナルが壁でしたね

前半のボール奪っても前に出さず、横や後ろに回す姿はドイツのものじゃありませんでした…
それをさせないスペインの守備があったのかもしれませんが

そんな中でシュバイニーは頑張ってましたね!
ドイツの将来を背負ってくれるのをすごく感じましたー
doBlog! URL 2010/07/08(Thu)22:37:14 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
ここ最近のドイツに立ちはだかる、セミファイナルの壁を今回も崩せませんでしたね。悔しい限りです。
ただ選手は、成長してますね。シュバインシュタイガーは精神面でも大きく変わりましたね。後は、クローゼの後継FWが出てくれば良いのですがねぇ。
うえ URL 2010/07/09(Fri)07:25:14 編集
フィンケはいつまで
浦和にいるのでしょうか?

今季一杯で勘弁してほしいのですが

土台はある程度 出来たはず 上積みは別の監督にやってもらいましょう

まずはクラブを健全に戻したい!!
マイマイ 2010/07/11(Sun)04:08:42 編集
コメントありがとうございます
マイマイさん
初めまして。
個人的には土台もあまり出来ていない感じもしているんですが、しかし今季はACL出場権確保という明確な目標を掲げていますから、去年より成績が悪かったり、目標が達成出来ない場合は、今季限りでも不思議ではないと思います。
うえ URL 2010/07/11(Sun)09:54:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]