忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634

20100703.jpgオランダが強くなったのか?ブラジルが弱くなったのか?と問われれば、どっちもと答えるしかない内容だった。
前半はブラジルが、さすがの攻撃力でオランダを攻め立てて先制点をあげるものの、逆に後半にオランダが攻め立てる形になると、ブラジルは効果的な反撃が出来ないまま混乱し、ジリジリと押される格好になった。
オランダの同点ゴールは、ゴール前の”被り”が招いた幸運なものだったのかもしれないが、その後のブラジルの姿勢を見ると、スナイデルの逆転ヘッドまでの課程も、必然のように思えてくる。それほどブラジルは、オランダの攻勢に我を失って、チームとしては機能していなかったように思う。だからブラジル選手陣もイライラが募る。精神面で大きな弱点を露呈した。フェリペ・メロの相手選手を故意に踏み潰す乱暴行為は、この歴史的な大試合に汚点を残す最低の退場劇だった。

20100703.2.jpg正直、今大会のブラジルは、例年にも増しての迫力不足だった。先ずドゥンガの監督としての力量に疑問符が付いていた。しかしそこはブラジル。今までは個人能力でカバー出来ていた。しかし中心選手は?エースは?と問われれば、カカばかりが目立つだけで、そのカカでさえ、セレソンとしての仕事をしていたとは思えない。また、ロビーニョも同様で、上がり調子で本大会を迎えた訳ではなく、近年はマンCへ”都落ち”した状態で、シックリ行っていなかった。本大会でゴールこそ上げたが、世界的なFWに肩を並べるまでには至っていない。
個人で圧倒するはずのブラジルが、南ア大会で始めて迎えた”本当の戦い”がオランダ戦だったと思う。そこでブラジルは厳しい現実を見て、”必然”の敗退を期した。

そして一方では・・・ウルグアイが地味~に上がって来た。
正直この古豪がここまで来るとは予想外だった。というか、もう少しガーナを見たかったという気持ちの方が強いが、しかしウルグアイにとっては、久々に世界大会で光を見ているだけに、ある意味で地味地味同好会の最後の砦になっている感じ。

さて日本代表が帰国して、なんとなく日本ではワールドカップが終わってしまっている風があるが、ワールドカップが本当に面白くなるのは、ここから。

試合結果/準々決勝7月2日
オランダ2-1ブラジル
ウルグアイ1(PK4-2)1-ガーナ

今日の試合/準々決勝3日
◆アルゼンチン-ドイツ ~ケープタウン23:00
◆パラグアイ-スペイン ~ヨハネスブルク・エリスパーク27:30
4eb40f2f.png



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
諸々の事情でブラジル応援してたんですが、
残念な結果になってしまいました。
ホント、あの退場で勝負決まったようなもんでしたよねぇ。

話変わりますけど、昨日ユアスタでやる仙台戦のチケを、
ローソンチケットの先行予約で買いました。
そしたら余計に1000円取られてショックでした(笑)
キング URL 2010/07/03(Sat)09:17:50 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
大手プレイガイドの先行予約手数料は高いですよねぇ。自分もたまにそれ使いますが、まあ買えた時は安心料のようなものなんですが、もう少し安くしてほしいですね(笑)
さてブラジルですが、不甲斐ないというか、ちょっと期待外れのワールドカップになってしまいましたね。怪物級選手が居なかった点もありますが、とにかく今回は迫力に欠けていましたねぇ・・・
うえ URL 2010/07/03(Sat)09:35:40 編集
無題
おはようございます。 

私は今大会で定番の「強豪国」と呼ばれる国の中で、オランダは一番“地味”な存在だと思ってました。でもその地味な存在というのは恐いですね! 当たり前の事ですが、やはりここまで来ると、力の差と言うより、冷静に持てる力を出し切れるかどうかで勝負が決まるという事ですね。 

わからなくなってきましたね~ これからが更に楽しみです!

東浦和レッズ 2010/07/03(Sat)10:09:49 編集
無題
ブラジルは前半と後半で別のチームになってしまいましたね~。
ファビアーノのハンド以後あまり良い印象は無かったですが、失点してから慌てた感じがありました。
パトやロナウジーニョも選ばれるべきでした。
西村がファンボメルに躍らされてたようなシーンにはちょっと失笑しました(笑)
からくり士 2010/07/03(Sat)10:47:37 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
オランダは毎度優勝候補にはなるものの、スペイン同様これまでワールドカップ優勝という実績が無い分、一歩引いて見られている部分はありますね。
しかしおっしゃる通り、前評判も高く力はあっても本番になるとイマイチなチームもあり、やはり本番で真の力を発揮出来るチームが強いですね。

からくり士さん
こんばんはです。
ブラジルはカカという存在は大きかったものの、攻撃でベテランのカリスマ的な選手が居ませんでしたね。攻撃で焦りが出ては、冷静に落ち着いて修正出来る選手が居なかったように思えます。
それにしても西村主審、ちょっと試合の流れを止めすぎでしたね。少しテンぱってましたか(笑)
うえ URL 2010/07/03(Sat)18:55:08 編集
なんで勝てたのか今でも不思議…
オランダを応援していた身としてはあまりにも前半が絶望的だったので、いくらブラジルが自滅したとはいっても、なんで勝てたのかわかりません(笑)
まあこれでドイツとの決勝に一歩進んだので、今夜はドイツを熱烈応援です♪
藤沢雄二 URL 2010/07/03(Sat)22:01:21 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
そのドイツ、やりました!アルゼンチンの猛攻を全く寄せ付けずに、逆に4ゴールで宿敵を粉砕です!!
うえ URL 2010/07/04(Sun)01:30:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]