忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631

20100628.1.jpg過去4度のワールドカップの対戦で90分決着が無い両者、正直ここまで大差が付くとは予想外だったけれど、ドイツとしては、あのランパードのノーゴール誤審(120%完全にゴールだった)を払拭するためにも、是が非でも2点差以上での勝利が必要だった。

66年大会と逆の立場になった両者、因果応報とでも表現しておこうか。ただイングランドファンからすれば、ランパードのゴールが認められていれば、流れは変わっていたと言う筈である。確かにサッカーは、ひとつのプレー、ひとつのゴールが試合の流れを大きく変えるスポーツではある。しかし反面で、ドイツのチームとしての完成度をしっかり見ていれば、それも慰めの言葉にしかならない事は明白で、ドイツのゴールこそカウンター中心だったが、個々の選手の球際でのボールさばきの完璧さ、ゾーンで守る守備時のポジショニングの良さ、一人一人が絶妙の間隔を保ってチームを形成している、この組織力は、どの国にもないドイツの伝統なのだ。そこに、ベテランの経験力と若い力とスピードが加わっている。
個の力は大切だ。この試合もエジルのスピード、ミュラーの得点力、ポドルスキの個人技、メルテザッカーやノイアーの守備力が随所でドイツを助けた。ただドイツの場合、それも”組織”あってのものなのだ。

20100628.2.jpg近年移民選手が多い故に伝統が薄れていると揶揄されるドイツだが、それはヨーロッパのサッカー列強では同じ事。ドイツが遅すぎただけなのだ。伝統とは血筋だけではなく、国そのもの、チームそのものの影響下によって受け継がれて行くものなのだと、今のドイツ代表を見ていると、思う。フランスやイタリア衰退の一方で、下部組織からの育成力で世界屈指を誇るドイツが、サッカー本来の姿を見せている。そういう目立たない成果が、大舞台で如何なく発揮されている。

で、ドイツの次の相手は・・・アルゼンチン、来た・・・
ドイツ大会で最高の試合を展開した両者が、またも決勝トーナメントで激突とは、これまた気が抜けない。
ただメキシコ戦でのテベスの先制弾は、明らかにオフサイドだった。ランパードのノーゴールといい、テベスのオフサイドゴールといい、決勝トーナメントで2回も大誤審をやってしまう審判の質は・・・ちょっと考えないといけないね。尤もワールドカップは誤審の歴史でもあるんだけど、実際それを目の当たりにすると、やはり気分が悪くなる・・・

試合結果/決勝トーナメント1回戦27日
ドイツ4-1イングランド
アルゼンチン3-1メキシコ

今日の試合/決勝トーナメント1回戦28日
◆オランダ-スロバキア ~ダーバン23:00
◆ブラジル-チリ ~ヨハネスブルク・エリスパーク27:30
4eb40f2f.png



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
まさかの大誤審がありましたが、最終的には力の差が出た試合だったと思います。
ドイツの次の相手はアルゼンチンですね。
これも注目したい試合です♪
FREE TIME URL 2010/06/28(Mon)05:36:40 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
ドイツは完全に力で勝ちましたね。誤審はありましたが、それを上回る大差では、イングランドも文句は言えないでしょう。そしてアルゼンチンが勝ち上がって来ましたね。
しかし、誤審が多いですね。この辺はFIFAも考えないといけない部分ですね。
うえ URL 2010/06/28(Mon)07:25:30 編集
無題
おはようございます。

エジル!!凄かったですね。
早いのなんのって。ぶっちぎってましたね。

しかし誤審だらけ・・・
なかなか止めない審判だったんで、良いのかな?と思ってたら、まさかまさかの大誤審。
イングランドファンはたまったもんじゃないでしょうね。
でも、それもサッカー。
審判は"神"っていうのも分かりますが、あれじゃぁね。
そして今日はオランダですね。
楽しみです。
おけん 2010/06/28(Mon)08:35:00 編集
強かった
おはようございます。 

実力差でしょうか?カウンターの速さもディフェンスの戻りもドイツの方が上でしたね。 それにしても、W杯にも「糞審」はいるもので… 世紀の大誤審にイングランドのパスをカット… ちょっとかわいそうでした。
東浦和レッズ 2010/06/28(Mon)09:51:57 編集
コメントありがとうございます
おけんさん
こんにちはです。
エジル、どんどん良くなりますね。ドイツの新星としてこれからも楽しみな選手です。
それにしても、誤審は勘弁してもらいたいですね。せっかくドイツが勝ったのに、スッキリしない気分です。また遺恨の残る独英戦になってしまいました・・・

東浦和レッズさん
こんにちはです。
サッカーの質自体は、ドイツがイングランドを頭ひとつ上回っての勝利でしたね。
しかしあの大誤審の審判、新聞報道によると、どうやら前から評判が良くないようです。そんな審判をFIFAが何故この大舞台に採用したのかが疑問ですね。
うえ URL 2010/06/28(Mon)17:41:58 編集
勝ちは勝ち♪
イングランドのことを思うと今一つスッキリしませんが、まあ4ゴールすれば完勝でしょう♪ああ、レッズもあんな点の取り方をしたい…。

さあ次はいよいよアルゼンチン戦です。
待ってろ、メッシ!
待ってろ、マラドーナ!
7月3日はアルゼンチンをKOだ~!
藤沢雄二 URL 2010/06/28(Mon)21:43:34 編集
無題
育成が上手くいってるのがいいですね、ドイツ!
エジルは今後長きに渡ってドイツを支えてくれるでしょう!!
イングランドとも確かな実力差がありましたしね

あのウルグアイ人主審は「レッドカード・ラリオンダ」って言われてるそうです…
よく決勝Tで笛を吹けましたよねぇ
doBlog! URL 2010/06/28(Mon)22:34:40 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
そうですねぇ、ああいう大量点、レッズも取りたいものですが・・・
さてドイツの次の相手はアルゼンチン、あっちの守備の不安定さを突けば、間違いなくドイツの勝利となるでしょう。毎試合決勝戦みたいで気が抜けませんが、勝利を信じます。

doBlog!さん
おはようございます。
エジルはまだあの若さで完成された力を誇示してますね。さらに成長出来る年齢だけに、末恐ろしい選手になりそうです。
しかしあの審判、ビデオ確認で「オーマイガー」と頭を抱えたみたいですね・・・
うえ URL 2010/06/29(Tue)07:24:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 вулкан платинум]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]