忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
J1リーグ第9節
清水エスパルス2-1浦和レッズ
~エコパスタジアム


あー、・・・んだよー、この負け方・・・
あまりの痛恨に、昨夜は帰宅後ザ・ヤケ酒を飲む力も、ブログを書く力もなくバタンキュー・・・

2a8b8ad6.jpg首位攻防戦、サッカー王国チームの威信を賭けた、とにかくすごい白熱した試合だったし、そういう意味ではひじょうに価値のある楽しめた内容だったが、レッズ自身のサッカーとしては、果たして本当に良い内容だったのだろうか?
中盤からサイドにかけたボール支配では清水を圧倒する時間帯もあり、ボールの繋ぎも前節の単調な攻めに比べたら工夫が見られて、なかなか躍動していた。ロビーの素晴らしいシュートでの同点弾を生んだが、これはそういう躍動的な攻めからの延長がもたらした必然的なゴールだったと思う。・・・ところが、後半からは徐々に攻めが単調になり、ポゼッションはしていても、外でボールを回し過ぎる悪い癖が所々で現れては、中にボールを入れずに1テンポ遅れてはボールを跳ね返される連続。そして宇賀神に代表されるような、ドフリーなのにあのフィニッシュの精度の悪さときたら・・・
清水のラストパスと、レッズのラストパスの違い。それは(精度の良し悪しもあるが)1テンポ速いか遅いかにあると思う。中に岡崎とヨンセンという屈指のターゲットマンが居る清水のサッカーは、ONO→藤本→の速い繋ぎが徹底されている。サイドでボールを持ったら、変に斬り込まずに、余裕のある内に狙い澄まして素早くクロスを入れる。レッズとは実に対照的なサッカーだったし、現にこういうサッカーをしているチームは少なくないのだ。何度も言うようだけど、最終的には”速さ”が無ければチャンスを逸する。良い時のレッズには速さがある。前半は、それがあった。後半は、それが無かった。この違い。

ロスタイムの悪夢の失点は、N井のシュートがもたらした延長みたいなものだったかもしれないが、もうあそこまでヨンセンをフリーにしてしまってはダメだね。クロスも凄いのが飛んで来たけど、外から回り込むヨンセンの消える動きの上手さ、その手前の雪崩のように押しかける選手に躍起になっていてマークも曖昧、そもそもあのクロスでは高さの無いレッズではきつかったかもしれないが、サッカーの最後のフィニッシュってボールの出し手と受け手のボタンのかけ方みたいなもので、そこが最後の最後でビシッとはめられてしまった感もあるな・・・

ゴールデンウィーク初日、痛恨の敗戦。これで静岡勢に連敗。許されない連敗・・・

ちなみに今回のエコパ遠征は、前日23時半に西浦和に集合して車で出撃したものの、ゴールデンウィークお約束の大渋滞は、山手トンネル富ヶ谷での事故渋滞に始まり、東名は東名で足柄から富士まで総計4ケ所の事後渋滞で延々ノロノロ。それでも7時過ぎには愛野に着いて、駅前駐車場をゲット出来たのだから、車遠征組の中ではなかなか速かった方かな。
帰りは菊川で少しノロノロした以外は目立った渋滞も無く、日が変わる頃には帰宅出来たが・・・

541f16ea.jpgつーか、エコパって来る度にスタジアム内の食糧事情が貧粗になって行く気が。
去年まであった富士宮焼きソバの屋台は外になってるし。
韓国屋台でメニューに「温麺」ってのがあるから、店員のネーチャン(韓国人)にメニュー指さして「この温麺ください」って言ったら、「温麺ッテ何デスカ?ソンナモノアリマセンケド」
( ;゚Д゚)ハァ!? ?????

だいたいだなー、あんだよ、このチキンが入っていないチキンカレー600円は。これでは、親が居ない親子丼を笑えないではないか(泣)

2672f8f2.jpgおまけ
帰りの海老名SAで「ブレイブチキン」で口直し。








あー、ゴールデンウィークいきなりこれでは、精神的に辛いなぁ・・・

------
J1リーグ第9節 清水2-1浦和
得点/17分・岡崎(清)、22分・ロビー(浦)、90+3分・ヨンセン(清)
観衆38,851人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

すがきやラーメンは行かなかったんですね^^;
連敗はダメですよね~ここから去年負けているチームとやるわけですし。
過ぎたことは仕方ないので、少なくとも残り2試合あるホームゲームでいかに攻略するかははっきりさせてほしいです。
ロビーの個人技だけじゃあダメですよね。
S.ジェラード 2010/05/02(Sun)10:50:18 編集
徒労の旅
お疲れさまでした。

列車で往復しましたが、結局私も徒労の旅に終わってしまいました...。
負けたのに拍手するなんて理解できないですよ。

ヨンセンに痛恨の一撃を浴びましたが、今のレッズには高さのある選手がおらず、
長身の相手選手に対応するのが非常に厳しいのではないでしょうか(特にセットプレー絡みで)?坪井でも179cmですし。
そうなると、次回の名古屋のケネディにはなす術がなさそうにも思えます。

帰り際、駅へ向かう途中のスタジアム前広場の椅子を悔しさのあまり2,3個蹴り倒しましたが、ちょっと顰蹙を買ったかもしれません...。
さすがにそういう事はやめます。
あきら 2010/05/02(Sun)10:53:03 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
ここ2年、連敗という文字が増えてきているので、今年は連敗だけは避けてほしかったのですが、結局ここに来て連敗となってしまいました。
3連敗は絶対に許されないし、ここで負けたら上位争いも厳しくなります。ホームで、プライドを前面に出して勝ちたいですね。

あきらさん
おはようございます。
自分もハッキリ言ってあの負け方で拍手は出来ませんでした。さすがに椅子は蹴りませんでしたが(汗)、気持ちの中では煮えくり返っていましたので、終了から30分ほどは精神が別の世界に飛んでいましたよ。
名古屋は某田中は出場停止で居ないとはいえ、ケネディ対策をレッズはどうするのでしょう。同じ轍を踏むようなサッカーだけはしてほしくないし、フィンケとチームの敵に対する対策力も問われるしあいになりそうです。
うえ URL 2010/05/02(Sun)11:05:46 編集
無題
これから連戦っていうところでとてもイヤな負け方、そして連敗
まずい流れですね…

後半途中から運動量が落ちちゃってて押されてましたし
最後まで持ちこたえることができませんでした

清水のように徹底されたパターンがないですから
個々がしっかり動けないと「速さ」も出てこないんで
そこをどうしていくかだと思います
doBlog! URL 2010/05/02(Sun)11:14:40 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
ひじように不味い連敗と不味い負け方ですね。メンタル的にもまだまだなレッズですから、こういう嫌な流れを精神面からも修正できるかどうかにもかかってきますね。
長年耐えて耐えて、そしてONOが加わって完成した長谷川健太のサッカーと、まだ2年目のフィンケサッカー、熟成度の違いはハッキリした試合でしたねぇ・・・
うえ URL 2010/05/02(Sun)11:28:45 編集
こんにちは
お疲れ様です

なんかもう
何も言えないですね

昨日の試合 特に後半は分け狙いで上等だったはずなのに







ホント

やはりフィンケは
育成者ではあるが指揮者ではないのか


次節の闘がいないのも相まってテンションがた落ち

いや、今のウチには幸いかな……


お寒いかぎりです


失礼しました
オレッズ 2010/05/02(Sun)11:52:17 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんにちはです。
もちろん勝ち点3は欲しかったですが、・・・そうんですよねー、昔のレッズならあそこで最低限ドローに持ち込めていた筈でした。少なくとも第二次オジェック時代までは。しかしそれすら出来なくなっているのも今のレッズ・・・
さて次節、某田中が居ないのがどう転ぶか。個人的には某田中をカッカさせて、その裏を突いた攻撃で得点を期待していたのですがねぇ。しかしケネディはかなり注意しなくては・・・
うえ URL 2010/05/02(Sun)12:08:47 編集
無題
こんにちは。

連敗しちゃいましたね。これから名古屋、横浜と苦手な相手が続くので引き分けにしときたかったですね。
東京在住のサポ 2010/05/02(Sun)13:34:51 編集
まさに痛恨…
こんにちは。  ロスタイムの失点…だぁ~!畜生!!馬鹿野郎!!と椅子を蹴ってしまいました…まわりにも同じようなサポが沢山いました。ヨンセンがスーッとフリーで回り込んだのがよく見えてしまったので、ヤバっ!と思った瞬間…悪夢でしたね。   

エジ、達也が悪い訳ではないんですが、正確なフィニッシュに繋がるような流れがないっていうか、そこまでのスピードがないっていうか、やはり相手DFを崩し切れないレッズでした。

この敗戦を思いっきり悔しがって欲しい、そしてその悔しさを踏まえた上で次に向かって欲しいです。高さを封じる為に余計なセットプレーを与えない事。早いパス回しで闘をイライラさせれば絶対に得点出来ると思います(昔の教訓)。これから埼スタに5万人超を集める為にも、プライドを賭けて戦って欲しいです。もちろん絶対勝利で! 

私は、下りの渋滞を見ながら朝になって帰ってきました。 お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2010/05/02(Sun)14:44:41 編集
無題
お疲れさまでした。
アウェーでこの結果はキツイですよね。
よーくに分かります。

次は名古屋ですけど、あの選手は出場停止だとか。
案外わざとだったりして!?
キング URL 2010/05/02(Sun)17:33:37 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
最低限ドローで終わらせたかったですが、そこは簡単には行かなかったですねぇ・・・
まだまだ厳しい相手が続くので、気を引き締めて行きましょう。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
大変お疲れ様でした。過去に何度も体験しているとはいえ、あの時間帯にあの失点パターンは、やはり何度味わっても悔しいものですね。周りでも終了の笛の瞬間、ドカン!バタン!と・・(汗)
いや本当に、今回の敗戦をチームは心の底から悔しがってほしいですね。そうしてこの悔しさを糧にしてもらわないと敗戦が無駄になってしまいますから。幸か不幸かあっちは某田中が出場停止で居ないですが、レッズはゴールデンウィーク最終日は、ホームで死に物狂いの勝利を・・・!!

キングさん
こんばんはです。
アウェーでこういう負け方をすると・・・二重にキツイですよねぇ・・・
あ、そうです、あの選手、居ないみたいです。あまりのタイミングの良さ(悪さ?)に、こちらでも「わざとじゃね?」との噂が飛び交っています(笑)
うえ URL 2010/05/02(Sun)18:32:32 編集
無題
今回は埼スタのPVに行ってきました。人数も予想より多くてけっこう楽しめたのに、最後にどーんとへこんでしまいました。ああいう負け方をされるときついですねー。
久々に次男が悔し涙を浮かべてました。

GW連戦、残りのホーム2試合は埼スタから笑顔で帰れますように。
Keyaki URL 2010/05/02(Sun)20:42:40 編集
この負けは本当に痛いですね…。
正直、清水と戦う前は「無理をして勝ちに行って負けるよりは引き分けでもOK」だと思ってましたが、ロスタイムにゴールを奪われて負けて連敗になったので、昨日の負けはあまりにも精神的にダメージが大きすぎる負けでしたよね…。僕も昨日はショックでヤケ酒を飲む気力も無くフテ寝しました。ヨンセンにゴールを決められた事で高さの無いディフェンスラインの弱点が改めて浮かび上がって来たような気がします。
次の相手が名古屋でケネディがケガから戻って来たので(あの男は出場停止ですが)、高さの無いディフェンスが余計に心配になってしまいます。去年の二の舞は絶対に見たくないので、しっかりと守備の連係を高めてほしいですね。
ちなみに僕は昨日まで仕事だったんですが、昨日は会社に居る名古屋ファンの先輩と火花を散らしたので、必ず名古屋に勝って連敗を止めたいと思っています。
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2010/05/02(Sun)23:30:23 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
アウェーで勝ち点1なら上出来かなと思っていた矢先の決勝ゴール。
せっかく静岡まで来たのに、試合が終わったとたんにドッと疲れてしまいました。
次節は名古屋戦。
あの男は出場停止ですが、それでもケネディがいるので高さの不安はありますが、90分持たないと思うので早い時間に点を取られない事が重要だと思います。
FREE TIME URL 2010/05/02(Sun)23:35:58 編集
おはようございます。
昨夜の話の続きですが、名古屋ファンの先輩もあの男の出場停止には大笑いしてましたよ(笑)
ただ、名古屋はあの男が居なくても、増川と千代反田の高さのある二人が居るし、金崎とマギヌンがケガで出れなくても代わりの選手は数多く居るので(名古屋ファンの先輩は金崎のケガを嘆いていました)、決して気を抜く事なく戦ってほしいと思います。
長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2010/05/03(Mon)06:58:55 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
おはようございます。
そういえば埼スタでパブリックビューイングもやっていたんですねぇ。
悔し涙、・・・わかります。最後の最後であの失点は、精神的にキツイものがありました。
連敗したのですから、ここからは連勝しかないですね。お子様の為にもゴールデンウィークに勝利の思い出が欲しいですね。

クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
あのクロスを跳ね返せるだけの体勢も高さも足りなかったばかりか、決めたのがヨンセンですからねぇ。いくら坪井と暢久が好調とはいえ、ああいった場面を観てしまうと、やはり最終ラインど真ん中に1人は、ガッチリとした長身DFが必要と思えてきますよねぇ。
本来ケネディに対しては、お互いを良く知る同じオージー代表対決でスピラをぶつけたいところではありますが、果たしてフィンケが最終ラインをいじくるかどうかは微妙ですし、でもそうなると高さが無いしで、実に悩みどころですよね。去年もわかっていてもケネディに頭でやられましたから、あの二の舞は避けてほしいです。そして某田中、マギヌン、金崎の居ない名古屋ですが、それでも大量補強のせいで層が厚くなっていますから、手強いでしょう。レッズも正念場ですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
自分も、終了の笛しばらく動けなくなってしまいました。帰りは口数が少なくなってしまいました(まあ負けるといつも口数は少なくなるのですけど(苦笑))。
名古屋戦は、とにかく死に物狂いで先制して、死に物狂いで守るしかないですね。先ずは早めの1点ですね。
うえ URL 2010/05/03(Mon)07:45:22 編集
遂に悪夢は始まってしまうのか?
この敗北で何より気がかりなのが、昨年のような事態にならないかということです。昨年、鹿島アントラーズ以外に負けていなかったのが、1回負けてからあの悪夢の連敗は始まりました。次の試合で負けると、いよいよ悪夢の幕開けです。次の試合には勝つしかないでしょう。

しかし、相手は名古屋。楢崎、玉田、金崎、ケネディ、さらには闘莉王、三都主を擁するチームです。そう簡単に勝てる相手ではありません。

せめてもの救いは、私が上げた名古屋の選手のうち、約1名出場停止であることです。皆さん名前を出していないようなので私も名前を出さずにおきましょう。ていうか、9試合で警告4は多すぎでしょ。

問題はケネディをどう止めるかです。スピラノビッチの状態がよければ先発出場させる手もありますが、あそこまで故障を繰り返しているだけに使いにくいでしょう。

これに関して、私はスピラノビッチではなく以前獲得候補に上がりながら結局獲得を断念した195センチのDFを獲得した方がよかったような気がしてなりません。その選手はどうやらJリーグでのプレイを希望していたらしいですし。それにスピラノビッチと違って体も頑丈そうでしたからね。
アニメ統計学者 2010/05/03(Mon)20:33:31 編集
ここは敢えて楽観的に…
お疲れさまでした。あのロスタイムの失点をしたことで磐田に負けたことの痛さがぶり返してきました。タラレバになってしまいますが、磐田戦をなんとかしていればあの失点もなかったのかな~などと思ってしまいますが。

まあ過ぎたことはチームでしっかり反省して修正してくれればいいので、我々はしっかりと前を向くことが大事だと思います。
名古屋戦は相手がスーパーであればスーパーであるほど力を出す暢久に期待します。誰もがダメだと思っている制空権をケネディから奪ってくれないかな~(笑)

あ、そうそう
>親が居ない親子丼を笑えない…
某Kさんのことですね(笑)かなりツボでした。
藤沢雄二 URL 2010/05/03(Mon)22:42:13 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようこざいます。
フィンケ自身は3月のセレッソ戦後に、去年のような大連敗劇は無いと断言していましたから、それでも万一また同じような事態に陥った時は、自身で身の振り方を考えてもらいましょう。
さて次の名古屋は某田中、そして金崎、マギヌンの3主力が出ませんが、正直言うとケネディ1人だけでもレッズにとっては大変な脅威ですね。去年もわかっていても1点は彼の高さでズドンとやられていますから、ここは暢久の競り合いか、スピラの先発抜擢に期待したいですが(でもスピラって意外と空中戦に弱くて競り負ける事が多いのが心配ですが・・・)、それ以外で高さでの対策薄では余程守り方を考えないといけませんね。こういう時はどうしてもガッチリとしたDFが1人ほしいですが、それが居ない以上、組織的な守備ではね除けるしか道はなさそうです・・・

藤沢雄二さん
おはようございます。
まさかアウェーでKさん状態になるとは、思いも寄らなかったです(笑)
さて名古屋戦ですが、高さ、ですねぇ。ただ肝心のスピラが控えな現状では、暢久の競り合いに期待するしかないのが現状ですね。もちろん効果的なセンタリングをあげさせない為にサイドの守備も重要になって来ますし、ここは守備の真価が問われる一戦にもなりそうですね。
うえ URL 2010/05/04(Tue)09:38:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
第9節ガンバは鹿島に負け&他クラブ結果
第9節ガンバ大阪VS鹿島アントラーズは2対1となり ガンバはアウェーで星原1点だが鹿島2点を先攻は痛く ガンバは9戦2勝3敗4分で勝点10で10位なったよ 横浜1ー0磐田・神戸1ー2新潟・名古屋2−1山形も 仙台1ー1C大阪・川崎4ー2湘南・清水2ー1....
スポーツ瓦版 URL 2010/05/02(Sun)10:02:51
第9節 レッズ×清水
GW連戦の幕開け、清水戦です 宇賀神が左SBに復帰 細貝が筋肉系のトラブルに遭い啓太がスタメンに レッズはいきなり達也のクロスから決定的チャンス 清水もCKから岡崎のヘッドがサイドネットと 両チーム積極的な立ち上がり そして、17分CKから岡崎ヘッドで清水先...
doBlog! URL 2010/05/02(Sun)11:19:18
連敗なう。第9節
なぜかBS1でJ1昇格組の仙台xC大阪をやっていて(それなりに面白いゲームだったけど)、1位と3位対決の清水x浦和戦は中継なし。 埼スタでパブリックビューイングもやってたけど遠いし。 ってことで、連休突入した俺が考えた作戦は・・・、 ネットでライブ中継してるとこをPCで探して、それをPS3のブラウザで観る作戦! ただ、テレビに映したらさすがのギガ光+PS3でも画面がカクカク(苦笑)。 途切れ途切れで試合の流れが全然わからん。 必死に映像と実況を解読してたら、後半に...
O塚政晴と愉快な仲間達 URL 2010/05/02(Sun)19:05:52
スタジアムツアー & PV 清水戦 @埼スタ
一度は行ってみたいと思っていた埼スタのスタジアムツアー。1日はアウェイ清水戦のパブリックビューイングも開催されるので、ちょうどいい機会だと思って親子3人で出かけました。 閑散とした南広場。見慣れた場所ですが、赤い人たちに埋めつくされていないと、違う...
けやき荘だより URL 2010/05/02(Sun)20:44:46
ロスタイムに待っていた悪夢
Jリーグ第9節。 3位・浦和レッズはアウェー・エコパスタジアムにて首位・清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2010/05/02(Sun)23:07:45
鋼錬「似た物2組で退治」&ガンバは鹿島に負け
鋼錬はイズミ夫婦の助太刀でスロース死も 対スロースは予想より長いバトルだが
別館ヒガシ日記 URL 2010/05/03(Mon)21:49:52
ようこそ!!
試合終了/天皇杯4回戦 浦和2-4鹿島 得点/7分・金崎(鹿)、51分・金崎PK(鹿)、59分・ズラタン(浦)、69分・武藤(浦)、74分・中村(鹿)、90分・土居(鹿) ・・・次の試合/J1リーグ第27節 浦和-鳥栖(埼玉スタジアム2002=9月23日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]