忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589

昨日行われた横浜との練習試合は、3-1で勝利した模様。
非公開だったから詳細は不明だけど、漏れてくる情報では先制された後の3得点らしい。

相変わらずセルが絶好調らしくて、昨日も横浜選手陣が舌を巻くようなキレキレの動きを見せてチャンスを演出していたとのこと。なんだか恐いくらいに順調な仕上がりのセルだが、今から飛ばし過ぎて、開幕前にガス欠に陥ってしまわないかといらん心配もしてしまうのだが、何はともあれ、ダイエットに成功して今季は一皮剥けそうなセルに大きな期待がかかる。

で、ついにサヌが後半途中から出場。何とか開幕1週間前で試合に出られるように間に合ったようだけど、肝心の内容については、良い動きを見せていたとの情報と、イマイチだったという情報の2つがある。で、フィンケ曰く「あと3、4週間したら優れたコンディションになる」らしいから、開幕から数試合については、やはり先発は厳しいだろう。

厳しいといえば、スピラ(これからは愛称で呼ぶことにした)なんだけど・・・
昨日も試合前のアップ中に筋肉を痛めたらしくて、結局は欠場してしまった。
これでスピラが故障するのは既に3度目。合流からもう3度、これはちょっと異常な数字だと思う。
確かに欧州時代から怪我が多い選手という話だったが、まさかここまで酷い状況に陥るとは想定外。蓋を開けてみたら大変なことになってしまっている。同じ豪州代表、かつてのゼリッチの姿が脳裏を過ぎる。
前向きに考えれば大事を取ってとの話もあるが、実際問題として開幕1週間前でまたも大事を取っているようでは、この先も計算が立たないということだ。まだ期待外れかどうかはわからないが、現時点で言うとスピラに関しては、限りなく赤に近い黄色信号が灯っている感じ。

となると、センターバックの坪井の相棒は、やはり暢久という事になってしまうのだろう・・・なぁ。まあ生え抜き日本人コンビでのセンターバックということで連携面に関しては悪くないし、坪井のスピードと暢久のフィジカルの強さに期待は持てる。が、こうなると”高さ”が無い。幸い暢久は空中戦に強いから、ある程度は耐えられるとは思うが、後はそれを90分持続して守りきれるかどうかだろう。それと、暢久がセンターバックに入るとすると、右は誰が入るのだろうか?高橋、宇賀神、平川、代志也、岡本、更に堀之内も・・・色々名前だけは上がるのだが・・・

なんじゃこりゃ。勢いに任せて書き殴っていたら、結局ネガティヴ記事になってしまったぞ。
こんなんではイカンな。何か明るい話題を見付けないと。
まあ攻撃面に関しては、エジ1トップ気味にして、その後ろに達也、セル、柏木、ロビー、原口、宇賀神など過密になって良い競争が出来ているので心配はしていない。問題は守備。やはり守備。ああ、どうなる守備。・・・もう山岸の神かがりスーパーセーブ発動しかないな←結局それか

そんなこんなで、ついに開幕まで1週間をきった・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スピラ、どうなんでしょうねぇ
一度も出番ないままなんてこともありえるでしょうか…
守備の計算が立たないままなのは怖い

とにもかくにも次の土曜には開幕ですし
今シーズンも頑張っていきましょう!
doBlog! URL 2010/02/28(Sun)11:30:21 編集
非公開練習試合
どっちも「あっちが非公開を希望した」って言い合ってるみたいだけど・・・

スピラはイケメン以外のいいとこも非公開なままだな
akasaka 2010/02/28(Sun)11:55:29 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんにちはです。
スピラはちょっと、いや、かなり心配になって来ましたねぇ。建て直さなければいけない守備の助っ人がこれではイカンです・・・
でも時間は待ってくれないので、いよいよ開幕します。勝利目指してチームとサポが一丸となってぶつかって行くしかないですねぇ。

akasakaさん
こんにちはです。
ありゃりゃ、両チームでそんな言い合いしているとは(汗)。まあそれでも情報は漏れる訳ですし・・・
それとスピラは、顔以外の部分を鍛えてほしいところですねぇ・・・

うえ URL 2010/02/28(Sun)12:01:31 編集
やはり不安
こんにちは(^w^)

現在の時点で調子のいい選手、悪い選手がいるのはしょうがないと思うので、その起用法が大事だと思います。
マシューは正直達也と同様に、シーズン通しての活躍は期待出来そうにないので、ロビーが抜けた後の外国人枠の使い方が大事かな、と思ったり思わなかったり(汗)
ぎっしー 2010/02/28(Sun)14:27:36 編集
無題
なんかこうしっくりしませんよね

試合といい補強といい…

日本代表人気が下がってるだけに浦和のサッカーで日本を盛り上げてほしいです


関係ない話なんですけどJリーガーで初めて大宮アルディージャからガンにかかった選手がでたらしいです


初コメントで中3でした
しょーた 2010/02/28(Sun)17:00:32 編集
勝機はある!
昨日はゼロックスをテレビで見てましたが、鹿島は確かにまとまっているチームですが、新井場の軽いプレーが目につきました。間違いなく鹿島の穴は新井場です。
鹿島の左MFは新戦力のフェリペ・ガブリエルなんで縦の連係は練り込まれていませんし、横も新加入の李正秀ですからね。新井場を攻めて李正秀を釣りだしてそのスペースに達也が飛び込めばチャンスはあるでしょう。それだけに右からの仕掛けは必須だと思います。セルヒオの動きがいいなら期待したいです。そして現地組の皆さんは、ぜひ新井場に精神的ダメージを与えてください(笑)

開幕戦に限ればCBは坪井と阿部ちゃんがいいでしょうね。スピラノビッチは長い目で見ます。精神的に追い込むようなことはしないでほしいですね。

あ、これは鹿島相手に限った話ではないですが、警告をもらった相手選手には“二枚目”を誘発するような積極的な仕掛けをしてほしいものです。
藤沢雄二 URL 2010/02/28(Sun)17:24:35 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
助っ人外国人としては是が非でもシーズン通してスタメンで定着出来る選手であってほしいのですが、このまま故障を繰り返すとちょっとキツイですね。もし本当にロビーが6月までだとしたら、現実問題としてまたDFを探さないといけなくなるかも・・・
そうならないように、スピラには奮起してほしいところですがねぇ・・・

しょーたさん
初めまして。
レッズも正直ここ2年シックリ行っていないせいもあって、チケットも売れ行きが悪いですね。やはり魅力
ある選手を増やし、かつチームが強くないとそこに影響してしまうのでしょう。
それと例の大宮の選手は塚本選手ですね。ショッキングなニュースですが、先ずは手術の成功を祈ります。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
なるほど、鹿島の穴は左ですかぁ。その新井場に対峙するうちの右が誰になるのかも注目ですね。あとフェリペは組織的プレーが持ち味らしいので、連携面でまだまだとなるとそこに付け入る部分はありますね。もちろんそれでも鹿島ですから、そこは簡単には崩れないでしょうけど、うちも攻撃の姿勢を崩さずガツガツ行けばチャンスは生まれるはずです。
あとはうちの守備ラインですね。暢久になるのか阿部になるのか、阿部をDFに下げれば暢久を右で使えますが、果たして開幕スタメンがどうなるのか楽しみです。
うえ URL 2010/02/28(Sun)18:50:55 編集
無題
こんばんは。
今季のマリノス戦は遺恨カードになりそうな予感ですね(汗)
スビラは故障ばかり繰り返してしまって全く計算のメドが立たないですね。
私はゼリッチより先に神戸にいたイルハンをダブらせえてしまいました(爆)
いよいよ開幕ですが、相手は昨年に続いて鹿島アントラーズ。
強敵ですが、最低でも勝ち点1を持ち帰りたいところです。
FREE TIME URL 2010/02/28(Sun)20:46:55 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
イルハン、懐かしいですねぇ。あれだけ大騒ぎして、一瞬で去っていった選手の代表格でしたね(苦笑)
さて開幕戦ですが、相手が相手だけに簡単にはいかないでしょうから、そこは選手も1.5倍の頑張りが必要ですね。ただやるからには勝利したいですね。
うえ URL 2010/03/01(Mon)07:19:00 編集
信じるしかないです!
こんばんは。 昨年の“我慢のシーズン”を乗り越えての今シーズン、もう信じるしかないです。 

開幕戦の鹿島ですが、昨年よりは隙があると思います。攻撃陣は確かに強力ですが、ゼロックスを見る限りでは、守りから攻撃に移るスピードはさすがと思いましたが、昨年のようなガチガチの守備ではないような気がしました。サイドから宇賀神、セルが突破して…というイメージが浮き上がります。後は“勝ちにこだわる気持ち”を強く持って、開幕ダッシュ!と行きたいところですね。    
鹿スタのもつ煮がおいしく食べられますように…
東浦和レッズ 2010/03/01(Mon)19:28:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
個人的な考えとしては、鹿さんは突出した選手の集団ではなく、組織として強固なチームの(日本では)究極系だと思っていますので、鹿さんがアジアに出るとイマイチな点を見ても、それを打ち破るのは組織ではなく個の力とも思うんです。そういう意味ではレッズには個の力で打開出来る選手が居ますから、それを組織に融合させて・・・というサッカーが理想なんですけどね。
とにかく当日はモツ煮喰って勝って美酒と行きましょう!
うえ URL 2010/03/01(Mon)21:51:04 編集
無題
こんばんわ。

うえさんと同じく、攻撃にはあまり心配はしていません。が、問題は守備、特にCBですよね~。
二人ともいい選手なんですが、二人とも90分集中が持たないところがありますからね。スピラには期待しているのですが、怪我がちとなると・・・つらい・・・。

早いもので、もうすぐ開幕ですね!今年の旅はどんなことが待っているのか、とても楽しみですね^^
せるため(地球鳥) URL 2010/03/01(Mon)22:47:46 編集
無題
去年高さにやられたな~ってのはホーム名古屋くらいで、あとはカウンターくらうか自滅か・・・(連敗時期やホーム川崎はこれかな)

セットプレーに恐ろしく弱い今のレッズには高さはないのは怖いけどまずは連携と集中だと思うのでなんとかそこだけは仕上げてもらいたいですね!!

エジ・セルの調子がいいときは去年も勝ってるので期待したいです!
鹿国のお土産三点セット待ってます!!
S.ジェラード 2010/03/02(Tue)12:18:16 編集
コメントありがとうございます
せるため(地球鳥)さん
こんばんはです。
今季はこのままで行くとなると、やはりセンターバックの心配が付きまとうシーズンになりそうですね。幸いスピラが合流したそうですが、また故障するのではないかという不安を抱えてしまうのが何とも・・・
しかし開幕はすぐそこですから、先ずは目の前の敵を倒すために、頑張りましょう!

S.ジェラードさん
こんばんはです。
その集中力がポッと切れやすいのもうちの弱点のひとつではあるので(特に暢久・・・)、集中力は課題のひとつですね。
でも実際に高さが無い場合は、セットプレーでの守備も危険ですから、スピラには早く本調子になってもらってスタメンを張ってほしいものです。
守備が安定するまでは・・・攻撃陣に頑張って踏ん張ってもらいましょう(笑)
うえ URL 2010/03/02(Tue)19:07:07 編集
こんにちは
期待と不安がありますが いよいよ明日ですね。


公式戦2試合をこなしている鹿島ですが、ウチも準備さしてきたと思います。


ぜひ 勝ってほしいです


失礼しました。
オレッズ 2010/03/05(Fri)13:24:36 編集
無題
いよいよ明日ですね。守備に関しては本職DFの選手が坪井しか居なかった時にその穴を埋めてくれていた堀之内や細貝に期待するしかないですね。

山岸のセービングに期待する人も居ますが、私は浦和レッズのゴールキーバー、都築と山岸には、正ゴールキーパーが入れ替わった直後は好セーブを見せ、そのあとだんだんセービングが悪くなっていき、最後には怪我して正ゴールキーパーの座を奪われるというジンクスを感じています。おそらくもう山岸には正ゴールキーパーの座が入れ替わった直後のあの勢いは残っていないでしょう。再び都築が正位置を取り戻したとしても、まだ奪われていた期間が短く、そこまで勢いが出るとは思えません。

よって守備に関しては、やはり堀之内や細貝にセンターバックの人材不足を埋めてもらい、あとは濱田あたりが出てきてくれることを祈るしか無いですね。

また、左サイドバックにはサヌが入ると言われていましたが、スピラノビッチ同様まだあまり期待しない方がよさそうです。そうなると永田か宇賀神が左サイドバックに定着してくれることを祈るしか無いですね。
アニメ統計学者 2010/03/05(Fri)14:32:41 編集
コメントありがとうございます
オレッズさん
こんばんはです。
いよいよ明日からですね。鹿島はACLとゼロックスで身体が解れているでしょうから、うちは逆に疲労の無い分を有利に進めたいところですね。
選手に怪我人も居ますが、勝利目指して現有戦力でぶつかって行くのみですね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
明日開幕しますね。やはり守備に関しては不安な部分を払拭出来ないままの開幕となりそうです。
相手が相手なので、心配でも”何とかなる”レベルでは済まないとは思いますが、それでも何とか踏ん張って、鹿島の組織的攻撃を封じてほしいですね。
後は攻撃に期待ですね。幸い宇賀神やセルの存在が攻撃に良い効果を与えてくれそうですから、こういう部分を生かしてほしいです。それと、守備に不安のあるサヌは、出来れば前で使いたいのが本音です。宇賀神が左サイドバックとして定着出来れば、サヌを前で固定出来るので、これからの宇賀神の存在が左の状況を左右しそうです。
うえ URL 2010/03/05(Fri)19:01:02 編集
いよいよ明日から…
今シーズンが始まりますね!個人的には楽しみな部分と不安な部分が真っ二つにあるんですが、まずは明日の開幕戦で鹿島を倒しましょう!去年と同じカードなので、負けは許されないし、鹿島に勝って、いいスタートを切りたいですね。そして、今年は美味い酒がたくさん飲めるように応援していきましょう。よろしくお願いします! 開幕戦ということで余談ですが、僕が今勤めている会社の先輩にガンバファンと名古屋ファンの方がいるんですが、天皇杯の決勝で当たったばかりで開幕戦でも当たるということで、開幕カードが発表されてから今日まで会社内で火花を散らしています。 長々と失礼しました。
クレイジーマザーファッカー 2010/03/05(Fri)19:33:21 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
明日は開幕戦ですし鹿島ですから、先ずはどんな形であれ勝ちたいですね。内容も大切ですが、開幕戦に限っては勢いをつける為には結果を求めたいです。
それにしても、ガンバと名古屋のファンが居る環境もすごいですね(笑)。レッズ的にはガンバには最近勝ってないし、名古屋はあの男が移籍しましたから、勝利しまくりたい相手ですねぇ。
うえ URL 2010/03/05(Fri)22:22:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第30節 浦和3-3ガ大阪 得点/50分・ラファエルシルバ(浦)、54分・ファン・ウィジョ(ガ大)、64分・ラファエルシルバ(浦)、67分・赤崎(ガ大)、73分・興梠(浦)、90+2分・呉屋(ガ大)・・・次の試合/J1リーグ第31節 広島-浦和(エディオンスタジアム=10月29日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]