忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518

J1リーグ第10節
柏レイソル2-3浦和レッズ
~国立競技場


5885d592.jpg前節の土壇場決勝ゴールに続き、今回もまた終盤わずか3分での逆転劇。
わずか3日の間に、こんなドラマチック勝利を2度も味わえるなんて・・・
正直、恐ろしい程の寒気すら感じた。ゾッとした。だって今のレッズが、そういう劇的な勝ち方が出来ているのだから。一体どんなチームに変わってしまったのだろう、と。それ程にすごい劇的勝利の連続。
でも、寒気の原因は、雨で気温がやたら下がったせいという話もあるが(笑)

環境も内容もともに厳しい試合だった。雨でピッチもボールもツルツル。(レッズの)選手はそれに足を取られて滑りに滑って、ボールの扱いもままならぬ状態。もはやボールを懐に収めるのに精一杯な感じで、ミス連発で、前半はサッカーになっていなかった。その上での失点に次ぐ失点。内容が内容だけに、激しい運動量でぶつかってくる敵に、あっさり逆転されたのも必然的だった。

17243b16.jpg良く後半立て直した。ピッチ状態の悪い中で、普段のパスサッカーを無理に敢行せず、ミスを減らす方策としては、ロングボールやドリブル、プレスを交えてセカンドボールをも積極的に狙って行く感じが見て取れた。この執拗さが、勝ち越し逆転劇に繋がったのだろう。
終盤わずか3分で、セットプレーから敵のオウンゴールを誘い、更にはセルの逆転ゴール。
セルはやっとのリーグ戦初ゴールだから、これはホッとしているんじゃないのかな。

はっきり言って、今日はサッカーになっていなかった。もっと言えば、プロらしからぬ酷いサッカーをしていた時間帯も長かった。正直言えば、どうして勝てたのか解らない部分も、ある。
レッズはフィンケの指導が始まってから、少し”きれい”なサッカーをしようという姿勢が強かった。もちろんそれはそれで間違っていないし、そういう緻密なサッカーが出来るようになるために、今のレッズは日々努力している。でも、でもね、それだけでは勝てない試合だって時にはあるのだ。
今回は、本来忘れかけていた”泥臭さ”という、時に勝つために必要なものを思い返して、それを取り戻した試合でもあったはず。内容が良くなくても、それならそれで必死に、執拗に、泥臭く当たって行けば、時に勝利の女神は自分たちに微笑んでくれるものなのだろう。
そう、今日のような悪条件の中で限って言えば、組織的内容より、結果で良いと思う。
みんな頑張った。そんな勝利だった。

5a4a8f2a.jpgザ・美酒!!
ゴールデンウィークに2度も勝利の美酒を味わえる幸せ。
レッズサポにとって、2日から今日にかけては、本当に素晴らしいゴールデンウィークになったねぇ。





------
 J1リーグ第10節 柏2-3浦和
得点/11分・エジミウソン(浦)、24分・北嶋(柏)、38分・石川(柏)、84分・オウンゴール(浦)、87分・セルヒオ(浦)
観衆:32,854人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気持ちの勝利!
雨の中お疲れさまでした~。
正直、負け試合をひっくり返したのは大きいですね。ホントにセルヒオ、よくあの位置にいた!
川崎もG大阪も叩いて、いざ鹿と一騎打ちへ!楽しみですね。
あ、風邪引かないようにケアしてくださいね。
藤沢雄二 URL 2009/05/05(Tue)23:27:20 編集
暫定首位!
キバ●シ「実は"雨"こそがコンビネーションサッカーの最大の脅威だったんだよ!!」
レッズサポ「な、なんだっ(略

こんな状況でも勝っちゃうところが今年の強さを期待させてくれますね。

あと、3点目が入った後、エジとセルが別々に走ってったのが気になった。
お前ら仲悪いのかよと。
KAZ 2009/05/05(Tue)23:28:12 編集
ずぶぬれですがOKOK!
お疲れ様でした~。
千葉に続いて柏まで・・雨!
こんな冷たい雨に打たれて、ツルツル滑って
よく最後まで頑張った!
課題点は沢山ありますが、取られたら取り返して
勝ちました~!
このままいい方向に成熟していって欲しいです。
ECHO URL 2009/05/05(Tue)23:32:17 編集
神がかり的なGW
うえさん、こんばんは。

後で結果見て驚きました。
『勝った』というよりはむしろ『勝ってしまった』という方がいいような内容でしたね(苦笑)。相手も苦手柏だし。

セルにもゴール出だし、あとはタカダンスを待つのみです。
ぎっしー 2009/05/05(Tue)23:52:37 編集
無題
お疲れ様でした!

今日の勝ちは、今シーズン一番の嬉しさでした!
サッカーにならないコンディションの中、泥くさく、諦めず、勝ちを望んだ結果が最後の逆転につながったと思います。
悪天候の中、気持ちの勝利!サポも一緒に勝ち取った気分ですね!!
Mr. URL 2009/05/05(Tue)23:58:59 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
お気遣いありがとうございます。風邪には気を付けて、また次節しっかり臨みたいです。
それにしても、負けていても不思議ではなかった内容で、よくぞ逆転してくれました。セルもやっとリーグ戦で得点してくれましたし。こういう試合を制するのも大事ですねぇ。

KAZさん
初めまして。
いや、確かに雨は脅威でした。あそこまで手強いとは・・・(大汗)
・・・セルとエジ、どうなんですかねぇ。ちなみに自分、ゴール後数十秒は狂喜乱舞していたんでピッチ観ていなかったです(笑)

ECHOさん
こんばんはです。
レッズにとって雨は大敵ですね。ところが逆にその雨が勝利を引き出してくれている面もあるのかも・・・
でも選手の頑張りがあるからこそですね。本当に良く奮闘して、そして勝ってくれましたね。
うえ URL 2009/05/06(Wed)00:38:06 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
本当に、運も味方に付けての勝利なので、その表現も有り得ますねぇ。
そうそう、その高原はロスタイムに決定的な場面があったんですよ、キーパーと1対1で。シュートは僅かに枠外でしたが・・・あれ決めていれば・・・

Mr.さん
こんばんはです。
まさに、後半はどんな形でもゴールするという気持ちが入ってましたよね。そしてこういう形でも劇的に勝利してくれると、サポーターにとっても冥利につきるものです。
みんな良く頑張りましたし、その賜物が今回の逆転劇を生んだのですね。
うえ URL 2009/05/06(Wed)00:38:20 編集
無題
こんばんは。
まさか、あんな展開が待っているなんて思いもよらなかったです。
まさに強い気持ちが呼び込んだ逆転勝利だったと言っていいでしょう。
この流れを継続してフロンターレとガンバを連破しましょう!
FREE TIME URL 2009/05/06(Wed)00:47:55 編集
お疲れ様でした~
いや~私もゾクゾクっときました!!
今でもなんだか寒気が・・・
(それは風邪だ!!Σ(゚д゚lll)

こういう泥くさい得点、いいと思いました!
何が何でも勝つんだって気持ちを見せてもらえたと思います。
ケロヨン URL 2009/05/06(Wed)00:57:48 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
本当に、2試合連続でこういう結果になるとは、いくら勝利を目指してるとは言っても、奇跡が加わっていればこその結果なのかもしれないですね。
次は苦手な川崎やガンバなので厳しい相手ですが、こっちはしっかり堅実に勝ちたいですね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
ある意味ですごい勝ち方でしたよね。チームに気迫と執念さが見えましたね。
あ、ちなみにそれ、自分も思いました。まさか風邪ひいた???(汗、でも多分風邪ではないと思いますが)
ってかケロヨンさん元々体調崩してるんだから、ますますお大事になさってください。
うえ URL 2009/05/06(Wed)01:06:02 編集
感動!!
雨の参戦お疲れ様でした!自分はまたもや携帯速報でした(泣)
しかしほんと感動しました!!遠くにいながらこの逆転勝利に幸せを感じます、、。レッズよありがとう。ちなみに高原はどうでしたか?心配です、、。
福島のレッズファン 2009/05/06(Wed)01:21:09 編集
無題
現地参戦お疲れ様でした!

まさしくファイトして得た勝利でしたね。
レッズばかりカレー券をゲットしていた感もありますが、激しく当たっていった証拠でもあるやも知れません。
エジの失点につながったカレー券だけはいただけませんが。
セルもようやくゴールを挙げて、しかも決勝点というのが嬉しかったです。
場内表示ではエジ2ゴールだったので惜しくもヒーローインタビューを逃してましたが、次はセルもインタビューされる結果を残して欲しいですね!
ふぉう URL 2009/05/06(Wed)01:40:24 編集
ブルッ
ネットでの観戦でしたが
セルのゴールが表示されて液晶の前でミニ達也とハイタッチしました

現地では雨で濡れたサポから湯気が上がったんじゃないですか?w
akasaka 2009/05/06(Wed)03:54:21 編集
無題
うえさん!おはようございます!昨日はお疲れ様でした!スカパーで見てましたけど、もうレッズコールしか聞こえなかったですよ!あれはホームです(笑)

いやー凄いですレッズ!解説者の人もなんでレッズが勝ったのか勝因が分からないと言ってました。やっぱり気持ちの部分ですかねぇ?3点とも体って感じですし、泥臭いです!

次の川崎、そしてガンバここ正念場ですよね!勝っちゃいましょう!
sakura 2009/05/06(Wed)07:51:21 編集
無題
おはようございます。
あの雨の中お疲れさまでしたね。
僕は横浜のスポーツカフェで我がチームの不甲斐ない試合を見て、
家に帰ってからこちらの試合見てましたよ。

奥さんとその友達に、レッズは終盤に必ず追いつくと宣言したもんで、
勝ってくれて良かったです(笑)

お店は国立の近くです??
キング URL 2009/05/06(Wed)08:23:10 編集
メンタル面での飛躍
うえさん、お疲れ様でした。今回、私は指定席からの静かな観戦(前節で枯らしてしまった声も治ってないし)でした…が、やはり騒いでしまいました(汗) 先制した後、受けにまわってしまいましたね。逆転された時は、最悪のパターンだ…と思いました。しかし、後半よく立て直しましたね!昨年のレッズならあのままズルズルいってしまう事が多かったと思いましたが、今はなんとしても勝つ!という気持ちが強いです。J2陥落時に見たような執念、泥臭さ、があるような気がします。この雰囲気のまま行きたいですね!連戦で疲労が重なっている時でも気持ちで負けない事が大切だと、この2試合で感じました。そんな気持ちになって、セルの逆転ゴールが決まった時にはちょっとホロリとしてしまいました。涙もろいんです… また次が楽しみになりました! 

東浦和レッズ 2009/05/06(Wed)09:02:08 編集
最後で勝利を信じなきゃ
いゃ~ またまた終了間際の勝利 今回はセル、本当に泥臭いゴールでしたが気持ち入ってました
あきらめちゃいけませんね、なんかギドの現役時代の駒場の柏戦終了間際の逆転ミドルシュート思い出しました
\(^_^)/
野人7号 2009/05/06(Wed)10:00:04 編集
コメントありがとうございます
福島のレッズファンさん
おはようございます。
福島まで勝利の感動が届いて良かった!
あとは高原だけなんですよね。今回は後半丸々出場、しかしほとんど消えていました。それでも終了間際に超ビッグチャンスがありながら、それも決められず・・・うーん・・・

ふぉうさん
おはようございます。
カレー券に吹いてしまった(笑)
いや~、実際ジャッジはかなりホーム寄りでしたよ。柏の選手が倒れると笛、こっちがやられても流されたり、逆にアドバンテージを取ってくれなかったり・・・まああっちのホームなんで仕方ない面はありますが。確かにエジのハンドはちょっと不味かったですけどね。でもそういう試合にも勝てると気分は良いですね。

akasakaさん
おはようございます。
試合中は寒さは感じず、まさに逆転勝利の瞬間は沸騰状態の大騒ぎになりましたよ。で、熱狂の汗が出て、試合後逆にその汗で寒くなったという自爆パターンに(笑)
でも劇的でした。ミニ達也ちゃんも感動してくれたのではないでしょうか。
うえ URL 2009/05/06(Wed)10:20:39 編集
コメントありがとうございます
sakuraさん
おはようございます。
昨日に限って言えば、レッズはまったく持って自分達のサッカーを失っていましたから、それで良く勝てたなぁと、誰もが思いましたよね(笑)。運がレッズに味方してくれたと言わざるを得ない勝利でした。
さあ川崎、ガンバ。この2チームは近年レッズが苦手としているやりにくい相手ですから、ここではフィンケレッズとしての真価が問われる試合になりますね。

キングさん
おはようございます。
この店は、どっちかと言うと新宿寄りの店ですね。最近代々木に良い店が無いので、しばらく店散策していたら、この店のオバチャンに呼び込まれました(笑)
ゴールデンウィークなのでキングさんは、奥さんといっしょにてっきり西京極まで行かれていると思ってましたが、昨日は横浜で待機だったんですね。

東浦和レッズさん
お疲れ様でした。
柏も良く動いていましたから、レッズはタジタジになってしまいましたね。レッズの弱点のひとつである、ガツガツ来る相手に弱いという悪い癖がまた出た形の前半でした。
でももちろん柏も同じ条件とはいえ、疲労が溜まった状態で更に雨と寒さの悪条件の中、まさしく気持ちで勝ったような試合でした。セルの決勝点なんて、まさにその気持ちが乗り移ったかのようなゴールでしたよねぇ。セルも良くあそこに詰めていたからこそですけど。感動ですね!

野人7号さん
おはようございます。
おおっと、懐かしいゴールですね。覚えてます覚えてます、あれは97年駒場・対柏戦で、ロスタイムにギドの伝説の”怒り”の超スーパーミドルが炸裂して追い付いたやつですね。
こんなすごい展開の試合が続くと、まさに神懸かっていると感じますが、それみチームがしっかりして来たという面もあるのでしょうね。この調子で勝ち続けましょう!
うえ URL 2009/05/06(Wed)10:20:56 編集
フィニッシュ
雨の中観戦お疲れさまでした。
携帯速報で見た時は絶句しました(笑)自分が気にしない時間帯によく点が入りますね(爆)

内容は様々ですが
シュート数は圧倒的でしたね~
きちんと完結させるプレーは徹底してます、ここ最近の試合もシュート数は相手を上回っています。この辺りがきちんと結果に表れていて、やるべき事はやっているから今の順位なのでしょう。
相手に合わすサッカーが必要な時もありますね。

からくり士 2009/05/06(Wed)11:46:14 編集
逆転のシナリオ
雨でけっこう気温低かったけど、最後に来て
ドーンと温度が上がった感じでした。
やはり、同点ゴールが大きかったと思います。
レイソルが耐えて、しのいでもう少し、
というところで同点を許した時点で、
最後の逆転劇のシナリオが
半分以上出来上がってましたね。
昔は、逆に、こーゆー展開をやられてましたけどね。(苦笑)
ロックな耳鼻科 URL 2009/05/06(Wed)12:58:55 編集
お疲れ様でした
昨日は天気も試合内容も散々でしたね。
久しぶりに靴下まで浸水しました(笑)
ただ、34試合のうちにはこんな試合もあるので、そんな中勝てたのはまさしく「泥臭さ」ですよね。
いつもブログ拝見させていただいてますが、いつも以上に1つ1つ頷きながら見てました。
ふじみ野レッズ 2009/05/06(Wed)13:03:32 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
こんにちはです。
いきなり点が入ってて、しかも逆転していてビックリしたことでしょう(笑)
ポゼッションを確保しているので、実際攻撃の機会が増えていますね。後はまだまだゴール前でもたついて、肝心のシュートを外す時が多いので、これを克服できればもっと効果的なシュートが打てると思います。

ロックな耳鼻科さん
こんにちはです。
まさしく、たまに相手チームと昔のレッズを逆に観ているみたいな感覚に陥る時があります(苦笑)。昔のレッズはメンタル面も弱く戦術も薄く、一度リードしてもあっさりこれを返されたり、耐えて耐えて最後にやられる悔しい試合が何度もありましたからねぇ。今は戦いの中である程度のプロセスを持ってやってますから、それが勝因のひとつでしょうね。

ふじみ野レッズさん
こんにちはです。
雨の中でお疲れ様でした。試合中は当初の予想よりも大粒の雨がボタボタ降ってきて、けっこうぬれましたよねぇ。
厳しいピッチコンディションにもなって本来のサッカーになっていなかったですが、そういう時だからこそ頑張って勝てたというのが大きいですね。頑張れば結果は後から付いて来てくれるものなのだと、改めてそう感じた試合でした。
うえ URL 2009/05/06(Wed)13:15:23 編集
無題
新潟戦に続いての劇的勝利。冷たい雨にうたれながら半ば敗戦を覚悟してましたが、選手は諦めてませんでしたね。とにかく嬉しい勝利でした。
屋根なし+雨でもなんとかなることがわかったのも個人的には大きな収穫でした。(笑) これでスタジアムへ行く機会も増えそうです。

今日は駒場にレディースの応援に行ってきました。こちらも3-0の快勝で首位キープ。レッズ三昧のGWでした。(^o^)
Keyaki 2009/05/06(Wed)17:39:20 編集
せるゴール
お疲れ様でした!

ほんとに、連戦で疲れている感じですよね。
それでもよく勝ちきりました!

こういう時には"泥臭さ"、必要ですね!

この粘り強さを忘れずに、次のフロンターレ戦、連戦最後の試合にのぞんでほしいです。

せる、目覚めるか!?
せるため URL 2009/05/06(Wed)22:06:55 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
そうなんです。雨なら雨で、それに打たれながらも選手と一体になって戦えるという部分もありますし、時にそういった試合で勝利を味わえるのもまた格別の喜びになりますからねぇ。
レッズもレディースも好調ですし、素晴らしいゴールデンウィークになりましたね!

せるためさん
こんばんはです。
この過密日程の連戦で明らかに疲労が見える選手も少なくない中で、レッズはここまでしっかり勝ち点を伸ばしているのはすごい事ですね。本当にみんな頑張っていると思います。
そしてセルもやっとリーグ戦で得点しましたし、これをキッカケにして一段成長した選手になって、そして活躍してほしいですね。
うえ URL 2009/05/07(Thu)00:22:58 編集
無題
こんにちは
まさか勝てるなんて思いませんでした^^;
疲れもあるかもしれないけど、清水戦からいいサッカーはできてないですよね。次の川崎は内容もよくないと結果はついてこない相手だと思うのでいいサッカーをして勝ちたいですね!!
エジミウソン様々ですね!
S.ジェラード URL 2009/05/08(Fri)18:28:15 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんにちはです。
ひじょうに厳しい内容ながら気分良い連勝の形で来ていますから、この良い雰囲気を維持しつつ、チームには今度は内容で勝ってもらいたいですね。難敵川崎戦はまた激しい戦いになりそうですが、ホームの力で勝たせましょう!
うえ URL 2009/05/09(Sat)10:59:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 казино рамен]
[04/26 ramenbet зеркало]
[04/26 ScottSlott]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]