忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
J1リーグ第12節
浦和レッズ0-0ガンバ大阪
~埼玉スタジアム2002


200a25d9.jpg前半は確かに素晴らしい試合をしていたけど、後半ちょっとグダグダな時間帯もあって、あまりバランスの良い内容ではなかったと思う。前半20分くらいまでに見せた素早いパス回しから・・・ゴールが生まれれば最高だったのだけど、あの時点で1点が入らないと、徐々にパフォーマンスが落ちていって、後半にはちょっと停滞モードに入るのは、レッズに限らずサッカーでは良くあることだが。

直輝のポストとバーを叩いた2度の惜しいシュート、あそこまでボールを回す課程には”早いパス回し”や”速攻”という要素が組み込まれる。これは前から指摘していることだけど、やはりペナルティエリアの外側で何時までも何時までもボールを確保してはチャンスを伺っているようでは、中で敵の守備態勢が整ってしまっていて、やはりゴールが生まれにくい。やっと重い腰をあげるようにドリブルで斬り込んだり、センタリングを上げても、スペースが無い故に簡単に跳ね返されてしまう。そこまでボールを持ち込んでも、そういった状況からチャンスをフイにするパターンが目立つ。そもそもそういう展開から生まれたゴールって・・・あっただろうか?

フィンケは0-0でも満足するようなコメントを残していたし、敵将・西野も去年とは違うレッズの姿勢に素直に驚いていた様子だったけど、その部分と上記の課題のギャップは、まだまだ開きすぎていると思う。
攻撃サッカーのガンバに対してシュート数はレッズが倍上回り、ポゼッションも優勢に思えた。ガンバに与えた決定的な場面は明神のバー直撃のシュートのみ。・・・と、数字上はかなりの成長が見られるし、そこはそこで認めなければいけない部分もあるんだけど、ここにばかり納得して肝心な部分を疎かにしていると、成長はそこで止まってしまう。我慢の年であると同時に、素直に満足せず簡単に納得してはいけない年でもあると思う。もちろんそこはフィンケ自身が良く心得ていると信じているけど。

で、次節は直輝が出場停止。・・・って、今季レッズの警告累積による初出場停止選手が直輝になるとは・・・その出場停止が本当に残念で、彼がいない大宮戦が少し不安に思えてしまう現実・・・まだ18歳なのに・・・なんだか色々な意味ですごい存在感ある選手になってしまった。一昔前なら(伸二を除けば)18歳がチームに影響を与えることなんて無かったのがレッズだった。レッズは確実に変わって行っている。

ab80c8cf.jpgザ・、・・・・

ところで、今回のMDP29ページのエジ特集で、エジがオーバーヘッドシュートに付いて語っていたけど・・・それを意識してかしないか、2度もそれやってくれてたな。なんかボール蹴らずに敵の身体蹴ったり、そのまま自爆して悶絶したりとメチャクチャだったけど(汗)。何故か最近、そんなエジがやたら可愛く見える・・・
------
J1リーグ第12節 浦和0-0ガ大阪
得点/なし
観衆:53,374人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもおはようございます。
知り合いのレッズサポさんは朝5時から並んでたんで、
結果が気になってたんですけどさすがに堅い試合になったみたいですね。
お互いバーに当てたりもして。

今日の主審はどうでした??
こっちはまぁまぁです。。。(苦笑)
来月の対戦では記念ユニ着ますのでお楽しみにです(笑)
キング URL 2009/05/17(Sun)09:50:02 編集
コメントありがとうございます
キングさん
おはようございます。
試合はそれなりに白熱したんですが、肝心の審判はちょっと不可解なジャッジが何度かありましたね。特に相手が触ってタッチを割ったボールを何度相手ボールにされたか(苦笑)
さて来月のチケット、今ファミマで買ってきましたよ。今回こそは何卒お手柔らかにお願いしますよ(笑)
うえ URL 2009/05/17(Sun)10:28:04 編集
得点力!
うえさん、お疲れ様でした。 試合内容は良かったと思います…が、決定力不足は完全に浮き彫りになりましたね。チャンスの時、確実にモノにする決定力が欲しいです!守備面は前節の悪いところを踏まえて、よく頑張ったと思います。カウンター1発からの失点もなかったし、そういう場面を作らせなかった店は修正されたと思います。楽観もしないけど、悲観もしない…というのが現状のレッズだと思います。それが浮き彫りになった昨日の試合でしたね。とは言え、まだまだ発展途上のチームです、また次に期待します!
東浦和レッズ 2009/05/17(Sun)10:34:39 編集
やはりあの時間帯ですよね
試合を見ていた感想として、あの速いパス回しが出来ていた時間帯に得点ができるかどうかが、浦和が次のステップにいけるかどうかだと思いました。
あの外でパスまわしをゆっくりしていた時間帯は、パスを回していないでシュートで終わってほしかったです。
でも、ガンバを相手にあれだけいいサッカーできたから満足感は高いです!!
らすかる小団長 URL 2009/05/17(Sun)10:40:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
再びおはようございます(笑)
決定力という課題がハッキリしているので、そこは今後修正し安いとも思います。そしてそういった決定的なシュートを放っているのが若い選手であるというのも、将来性豊かで良い部分ですね。本当はそれに負けじと、まだ今季無得点の高原が劇的に決めてくれると盛り上がるんですけどね。
とりあえず若手にそういうチャンスが増えて来た部分はあります。あとは経験と時間ですね。

らすかる小団長さん
おはようございます。
そこですよね。今のレッズは確実性を求めているのと、変に失敗してカウンターを喰らわない対策もあって、なかなかボールを放り込まないし、シュートをなかなか打たない・・・でもシュートは打たなきゃ入らないという名言もありますし、もっと積極的に打って行ってほしいです。それにもっとシンプルに中にボールを入れても良いと思うんですよねぇ・・・
うえ URL 2009/05/17(Sun)10:56:02 編集
エジの悶絶w
ミニ達也とオサーン梅崎で参戦するも
どちらもしばらく出場なし・・・

エジは去年のバイエルン戦でアベちゃんのオーバーヘッドをめっちゃうらやましがってたのを思い出しましたよw
akasaka 2009/05/17(Sun)11:00:54 編集
無題
うえさん、こんにちは。


昨日は自宅観戦で、試合は山田直ばかり目立ってた気がします。ポスト&バーに当たって、何度悲鳴を上げたことか…。


毎度ながら今日の高原もピリッとしてませんでしたね。ボール持っても孤立してたし。(涙)


全体としても、ロビーがいない分、まだ攻撃にボリュームが足りない気もします。これを好機にセルが成長してくれればいいですね。
ぎっしー 2009/05/17(Sun)11:34:16 編集
無題
緩急のバランスっていうのは難しいところですよね
一辺倒になってしまわないようにするにはどうしていくかっていうところが…

まだまだ満足はできませんが、それでも去年は一つも勝てなかった
ガンバ相手に(相手にはACL疲れもあるわけですが)
昨日のような試合できたっていうのは良かったと思います
doBlog! URL 2009/05/17(Sun)11:57:16 編集
コメントありがとうございます
akasakaさん
こんにちはです。
梅崎はまだ復帰に時間がかかりそうですが、達也ももう少~しみたいですね。
それにしてもエジ、去年とは動きが違っていて可能性を感じます。去年はぎこちなかったですが、今年はいよいよチームにも慣れて来たのでしょうねぇ。

ぎっしーさん
こんにちはです。
ロビーが不在の中で、セルはこれが本当の意味で試合に出て自分をアピールする大チャンスなんですよね。先発しているセル自体はそれなりのプレーは見せてくれていますが、まだまだみんなが思うような期待には応えられていないと思います。このままロビーが戻ってきたらまた、ベンチに逆戻りになってしまう可能性も少なくない状況で、早く一皮剥けるように頑張ってほしいですよね。
それと、高原は、深刻ですねぇ・・・

doBlog!さん
こんにちはです。
レッズは昔から安定感にかける試合運びが目立っていましたから、組織のチームを目指している以上は、短時間での勢いで点を取るのではなく、90分間で安定した試合運びが出来るチームになってほしいです。とりあえず日々のステップアップに期待したいですね。
うえ URL 2009/05/17(Sun)12:03:02 編集
無題
直輝は素晴らしいんですが、シュートは入りませんね・・・どっちかが入ってればとも思うしどちらかは決めなければいけなかったと思います。
ナビスコはありますが、リーグは直輝にとっては長い中断に入るので、横浜ではゴールにも期待したいです!!

ポゼッションはロビー抜きで圧倒できたんで終戦記念日が楽しみです!!
S.ジェラード URL 2009/05/17(Sun)12:12:27 編集
無題
つまり遅攻のやり方に問題あり、ですね。僕は速攻でなくても遅攻でも崩せると思いますが、そのためにもレッズはもっとパスのテンポを上げないといけません。

パスを回しながら相手の穴を見つけるにもパス回しのテンポがあのスピードではなかなか厳しいですし、ゴール前でのスペースを作り出す動きや裏へ抜け出す動き、3人目の有効活用などの工夫がまだまだ足りません。

速攻ももちろん大事で、そのときは変にためずに一気に行かなければ行けないし、遅攻と組み合わせながらやるのがベストです。そのメリハリがまだ出来てませんが。

遅攻で崩したシーンはありますよ。清水戦の1点目や大分戦の得点とかまああることはあります。スペインとかは遅攻でもどんどん崩してきますし、遅攻は遅攻でもレッズももう少しパス回しのテンポアップやゴール前での工夫をやっていかないとチャンスは多く作れませんね。
CR 2009/05/17(Sun)12:19:33 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんにちはです。
惜しいシュート2本の直輝でしたね。1発目のは相手キーパーが手に当てているので、これは相手のプレーも関係ありますが、2発目・・・あれはシュートの精度によっては入っていたので、やはり惜しかったですね。
8月15日、ここでは勝って、去年の雪辱を晴らしたいですね。

CRさん
こんにちはです。
遅攻も相手に対して押して引いての駆け引きが出来ていれば良いのですが、今のレッズはそこら辺の工夫がまだ足りてない面はありますね。そこまでボールを持ち込んで「さーて、えーと、どうしようかどうしようか」的な場面がまだ目立ちます。
大分戦や清水戦のゴールも、それなりに鋭いクロスや積極的な攻撃性から生まれていますから、一旦そこまで持ち込んだからにはガツガツ行く姿勢でないと、なかなか難しいと思います。ようは攻めるときは攻めるみたいな、メリハリも大事ですしね。
うえ URL 2009/05/17(Sun)12:34:34 編集
無題
こんにちわー。

確かに。我慢と同時に簡単な納得はいけませんね。
昨日の試合に納得気味の自分は、チョイ汗ですw

エジ、やってましたねオーバーヘッド。オーバーヘッド顔面キックになってましたがwww
Mr. URL 2009/05/17(Sun)12:53:35 編集
無題
お疲れ様でした。
個人的には、暢久の右サイド爆走が何度も見れたのが良かったなあ、と。
後半ロスタイムのアレはともかくw

中断期間も間近なことですし、課題の解消に手をつけるのは充分な戦術練習を行えるであろう中断期間以降じゃないですかね。
今出来ることを精一杯やることは出来た試合ではないかと思っています。
ふぉう URL 2009/05/17(Sun)14:51:15 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。
ガンバ相手に、あそこまで試合を支配出来たのは予想外でしたが、やはり相手が相手だけに勝ちたかったですね。
今日のスポーツ紙を見るとエジのオーバーヘッドが中沢の顔面にヒットしていた写真がありました。
昨年の万博の怨念でもこめていたのでしょうかね(笑)
FREE TIME URL 2009/05/17(Sun)15:02:55 編集
お疲れ様でした~
ここで満足なんかしてたら上にいけないっすからね!いい流れになってたときにもっと積極的に攻める意思でプレイしてもらいたいですね。

エジがかわいく思える日がくるなんて・・・(笑)
ケロヨン URL 2009/05/17(Sun)15:12:23 編集
昨年いろいろあったせいか。
お疲れ様でした。

昨年のお返しをしたかった試合でしたので勝ちたかったですけどね。内容よくても0-0、ホームだし、うえさんのおっしゃるように決して納得してはいけないと思います。

昨年いろいろなことがあったせいか、試合もやや平和を意識しすぎていた?のか汚いプレーもあまりなくお互いパスをまわして綺麗な攻撃を作り出す(シュートなかなかうたない)クリーンな試合だったかなと思いました。そういう試合やってちゃ点は当然入りません。

エジの2度のオーバーヘッド、闘莉王もそうですけどブラジル系の人ってああいうの多いですね。エジ、身軽になりましたね^_^
せるため URL 2009/05/17(Sun)16:42:49 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
もちろん満足する部分も納得する部分もあって良いと思いますが、ここがフィンケレッズの完成形ではないので、更に成長を期待する意味でも今回の記事になりました。
もちろんエジ(笑)始めほとんどの選手は頑張ってますしねぇ。

ふぉうさん
こんばんはです。
初期段階の成長の成果を見極める上では、前節の川崎戦と今回のガンバ戦が焦点だと思っていたので、確かに今の精一杯な面はありますね。後は更なる向上心で成長を期待したいですね。
それにしても、最後のノブヒサのあれは・・・もったいなかったですねぇ。悔いが残る場面でした(泣)

FREE TIMEさん
こんばんはです。
エジが蹴った相手選手は中沢でしたか。すごい場面でしたよね。あそこで当たってくる中沢も根性ありますが・・・
試合は1点が決まっていれば勝てる可能性がひじょうに高かった内容だけに、ドローで勝てなかった悔しさは残りますね。
うえ URL 2009/05/17(Sun)18:12:06 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
去年のエジなら「高い年俸もらって何やってんだ~」な気持ちでしたが、今年はしっかり結果を出しているし、何より気持ちの入ったプレーを見せてくれていますからねぇ。これがチーム全体のものとして、更に成長してくれれば言うことナシです(笑)

せるためさん
こんばんはです。
確かに、これまでのレッズ対ガンバの試合では有り得ないレベルのクリーンさはありましたね。良く言えばフェア、逆に考えると迫力不足と言ったところでしょうか。でもホームだし勝ちたかったですねぇ。
ちなみに肉大好きでハンバーガーが大好物のエジは、今年は自粛しているのでしょうかね。去年からは考えられない位スリムになりましたよね(笑)
うえ URL 2009/05/17(Sun)18:12:24 編集
無題
エジがんばってますね~ 色々な意味で・・・・
ただサイドからセンタリング上がった時中にエジしかいないシーンが多く気になりました
はぁ~『力』で飲みすぎて二日酔い、頭いてー
野人7号 2009/05/17(Sun)20:20:18 編集
ナビスコで底上げを…
お疲れさまでした~。
ロビー不在でもソコソコ戦えるのがわかった反面、フィニッシャーが足りないですね。内容が良かっただけにチーム全体としてゴールの意識を高めたいですね。
峻希や林、赤星あたりにギラギラしたものを見せてほしいものですね(^^)
藤沢雄二 URL 2009/05/17(Sun)21:24:14 編集
コメントありがとうございます
野人7号さん
二日酔いお疲れ様です(笑)
うちのサッカーって、中央で人が揃っていない故に中にボールを入れられないパターンが少なくないですよね。外に人を削き過ぎるのか、連動性が無いのか、課題のひとつですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
これまでエメやワシのような決定的な仕事をするFWに頼っていましたから、それがエジや高原になってから確実なフィニッシャーが居ない面はあります。ただそれを組織で補うための努力を今やっている所ですし、このままのメンバーで臨むのならその成長を期待したいですね。後は達也や原口の得点力が上がるのを期待します。
うえ URL 2009/05/17(Sun)22:18:29 編集
キビシー
こんばんはー。
勝ちたかったですねー。勿体無かった。
けど、ちゃんと出来たじゃん!っていう進化の感触をガンバを相手にしても、見られたのが嬉しいです。はい。今は出来なかったことの修正を繰り返して、次に実践できれば、と思ってます。
 問題の決定力・・・エジ以外のもっと沢山の選手が、ゴール狙ってシュートを意識できれば変わりそうな気がしてます。啓太、暢久、阿部ちゃんもですが、雰囲気はあったかなと期待してます。
まだ22試合もありますからっ!!
ECHO URL 2009/05/19(Tue)00:07:55 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
進化の過程なので、これからの更なる進化に期待したいですね。
点を取る選手がエジしか目立っていないですが、本当に強いチームはエース以外でもどこからでも点が取れるという条件があるので、そういった部分も成長させてほしいですね。
うえ URL 2009/05/19(Tue)07:28:38 編集
あと少し、、
参戦お疲れ様でした!
自分も久々にテレビ観戦できました!
しかし直輝はほんと色んな意味で存在感が出てきましたね~!あと暢久もまだまだ走れるし、燻し銀のプレーでしたね!
あとは高原、、、。大好きな選手なのですが、、。一点取ってきっかけがあれば爆発しそうな予感(期待)がするのですが、、。やはり今のレッズのスタイルでは難しいのでしょうか?心配です、、。
福島のレッズファン 2009/05/19(Tue)19:35:31 編集
コメントありがとうございます
福島のレッズファンさん
こんばんはです。
周りの選手がそれなりに結果を出している中で、やはり高原ですねぇ。うちに合わないかどうかはわかりませんが、ドイツでのプレースタイルが影響して日本に合わなくなったという指摘もあるようですし、難しいですね。先ずは一刻も早く1点を、と思うのですがねぇ・・・
うえ URL 2009/05/19(Tue)21:37:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 Major]
[04/20 DavidCaf]
[04/20 قیمت لوله api سپاهان]
[04/19 Undetsrorne]
[04/19 Collin]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]