忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
終わってしまったんで結果論になってしまうけど、3戦全敗、それも然したる戦果も上げられずに木っ端微塵に敗退したという点については、「ああ、やっぱりな」的な感想。

対戦相手がナイジェリア、オランダという強豪を含んでいたことも原因だろうけど、勝てる確率で言えば一番可能性が高かった初戦のアメリカ戦でさえパッとしなかったチームが、世界的にも強豪のナイジェリア、オランダに勝てるわけもなかった。
そもそもサッカーは点を取らなければ永遠に勝てないスポーツだし、そのための人選に、結果的に失敗した反町監督の責任は限りなく大きい。今更オーバーエイジ云々って話じゃないし、結局は選手の実力も監督の手腕も、世界とあまりにかけ離れていたってことなんだろう。

中には「良い経験になった」みたいな論評をする人がいる。その論評を真っ向から否定するつもりは無いが、俺個人の率直な感想としては、今回の五輪男子サッカーの日本代表については、「何も残らなかった」としか言いようのない、つまり内容が無いよう。
メンバーの中から突出した能力のある選手が居たかと言えばそうでもなく、もちろんヒーロー的な選手も現れなかった。むしろマイナスな部分だけが目立ってしまったと思う。この世代がこうなのだから、これではA代表の底上げも期待できない。

efb0e711.jpgどっかの国では代表がこれほど無惨な結果に終わった以上、本気で「国に帰れない」、本気で「国に帰ってくるな!」となる場合もあるわけで、そこ行くと日本はつくづく幸せな国であると思う。ってか早く細貝をレッズに返してくれ。日本男子サッカーの夏が終了。

はい、すべて結果論で話しました。

えーと、それで我ら細貝、勝利に貢献出来なかった点については悔やまれるものの、ナイジェリア戦ではけっこう目立った良い動きも出来ていたし、一時は五輪代表でさえ危ぶまれた時期から振り返って考えれば、良くぞここまで登り詰めたなぁ、と思う。
後は、梅崎やセルを選んでいてさえくれたらどうなっていたかな反町くん?なんて思ったりもするけど、これはレッズサポであるが故のちょっとした意地の抵抗ってことで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FWの選択肢がここまで貧弱だと‥‥
前回との比較だと達也×大久保×高松vs李×森本×岡崎‥
中盤も山瀬や啓太を落選させられたことを考えても前回よりは見劣りするし、その前回のメンバーでも勝ち上がれなかったわけなんで‥
まぁ戦前の予想通り草刈場になったのも当然かなという気はしますね。

浦和も四年前のオリンピック世代の選手(長谷部・トゥーリオ・達也・山瀬・啓太)と今の選手(梅崎・セル・堤・萌)とを比べても弱体化してるような気がするんで、しっかり強化してほしいです
S.ジェラード 2008/08/14(Thu)09:24:07 編集
無題
私個人も全く同感です。

どっちを応援するか迷った(実はオランダ好き)オランダ戦。

日本のシステムが1トップと放送された瞬間に、日本の負けを確信…(-"-;)



今大会の結果を踏まえると北京世代からA代表へは、若い力がチームに刺激を与えるプラスの作用は殆どなさそうですね。

逆に9月からのW杯予選を闘う上で、勝てない嫌な空気が漂ってしまって、マイナスに作用しそうな戦いぶりでしたね。



今の私の楽しみは、甲子園。
沖縄代表・浦添商業の全国制覇です!

※もちろんレッズの復調。
代表の成功の次ですよ(^o^;)
沖縄の赤い悪魔 2008/08/14(Thu)09:36:35 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
おはようございます。
結局選手の力不足は否めないですよね。弱体化しているという指摘、まさにその通りだと思います。近年の日本のメンバー構成から比べると、どうしてもパンチ力に欠けていたのは明白だったわけで、もちろん梅崎やセルのような個人技に優れた攻撃的選手が居たらもっと良い攻撃が出来た、かどうかはわからないものの、そういった選手を選ばなかった人選ミスも明白だと思います。反町サッカーの限界ですね。

沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
豊田には失礼覚悟で言いますが、J2の選手をオランダ相手に1トップで臨んで勝てるほど、世界は甘くないですね。
それに個人で打開するタイプの攻撃陣が1人もいなかった訳で、組織だけで勝てるのは国内や親善試合だけです。
細貝も、それから選ばれなかった梅崎やセルも例外ではないですが、そもそもメンバーの中にはA代表経験者も何人が居たわけで、この世代がパッとしないと、日本サッカーの将来は黄色信号ですよね。
うえ URL 2008/08/14(Thu)09:58:12 編集
ご無沙汰してます。
気持ちで選んだと言う割りには、選手の気持ちが伝わってこない試合でした…。
1試合ぐらいは意地を見せて欲しかったんですけどね。
そういう意味では、男子より“なでしこ”の方が上なのかもしれませんよ。

それにしても、2002年以降、日本は本大会で勝てなくなりましたね…。
敗退の後、必ず沸いてくる将来への展望論ですけど、協会挙げて本気で考えてもらわないと、本大会はおろかアジアでも勝てなくなるような気がします…。
hids URL 2008/08/14(Thu)10:33:28 編集
無題
全く同感です。 水野も絶対に必要な選手だった。 前線で個の力で打開できる選手が皆無だったことは否定できない事実です。 香川や内田に経験を積ませるのはいいけどストロングポイントの無いチームに参加させても…何も得られないですからね。

オーバーエイジ枠でビルドアップの上手い守備的な選手2人と左サイドを補強すべきだったと思います。 それでようやく同じ土俵に上がれるレベルではないでしょうか?
ふぉっくす URL 2008/08/14(Thu)12:07:54 編集
無題
こんにちは。
今朝は二日酔いで動けなかったです(苦笑)

途中でつまんなくなって他の競技とか見てましたよ。
細貝のシュートがバーに当たった場面ありましたよね!?
僕も同じくとても何かを掴んだとは言えませんね。
キング URL 2008/08/14(Thu)15:51:16 編集
コメントありがとうございます
hidsさん
お久しぶりです!
覇気が見られないというか、そんな感じの日本代表でしたね。
代表も国内では強化試合とは表向きの甘い親善試合ばかりで、選手の召集も”お試し”みたいなのばかりで、一体誰がレギュラーなのかもわからなくなる時があります。そういった一貫性の無いやり方のツケが回ってきたのでしょうか。このままではタイとか中国に追い付かれる危険もありますね。

ふぉっくすさん
こんばんはです。
それほど核になる選手も居なければ、エースという程の選手も居ないですし、何がやりたかったのかまったくわからないチーム編成でしたね。
尤も本気で勝ちに行くならオーバーエイジ枠は使うべきでしたが(個人的にはJリーグ優先なので自分のクラブから持って行かれるのは困るのが本音ですが)、ケガや病気はあったにせよ、他の選手を選ばず、最後まで使うのか使わないのかハッキリしなかった時点で・・・ダメでしたね。

キングさん
ヤケ酒ですか(笑)、お疲れ様です。
個人的に、記事にも書いたように細貝の過去を顧みれば、彼が五輪出場を果たした事は嬉しかったんです。が、それで何かを得られたか、といえば、日本自体は”無”だったと思います。もっと厳しい言い方をすれば、一体北京にまで何をしに行ってたの?みたいな・・・。これからの方向性が見えませんよね。
うえ URL 2008/08/14(Thu)17:44:46 編集
無題
そんなにマジで応援してたってわけでもないですが、オリンピック代表戦にはそれなりに何度か足を運び、応援してた自分がむなしい・・・

本当にこれがベストメンバーだったのか!?
これ以上やりようがなかったのか!?
次はもっと国際経験ある監督希望。。

なでしこはスゴかったなぁ~・・・w
ケロヨン URL 2008/08/15(Fri)11:20:44 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんにちはです。
自分はレッズと違って、代表は客観的に観てる方なんですけど、今回の五輪代表については端から見ていても「もっと色々と選択肢はあった」と思いますよ。それと近年で一番迫力不足の編成だとも思いました。それとよくよく考えたら、反町氏にしても監督としては新潟だけで、国際経験は皆無なんですよね。
うえ URL 2008/08/15(Fri)17:37:08 編集
無題
五輪の選手造反が話題ですが
レッズもつい前までありましたからねえ
プロの選手が情けないです。

その主犯の本田に浦和が接触しようってな事になってるみたいな報道ありますねえ、結局取るのか誰か・・・・・
フロントが信用できなくなってきましたよ。。


からくり士 2008/08/15(Fri)19:02:35 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
おはようございます。
本田へはまだ正式オファーしていないようなことも言われていますが、その割りには7月から交渉していたとか、よくわからなくなって来ましたね。
補強は必要でも、方向性が見えない補強はチームに混乱を招く危険があるだけに不安です。
うえ URL 2008/08/16(Sat)07:18:33 編集
なでしこの爪の垢でも…
個人的にはレッズレディースの選手が冷遇を受けている感のあるなでしこの選手選考にも疑問はありますが、チーム一丸となって戦う姿勢は見習わないといけませんね。
しかし本田圭を本気でとるんですかね?飛ばし記事であることを願いますが、それだったら今からでも遅くないからまだ拓也の方をとってこいと思うのですが…。
藤沢雄二 URL 2008/08/16(Sat)08:07:02 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんにちはです。
日本代表もそうですし、もちろんこれはレッズにも言えることなんでしょうけど、なでしこのような覇気のある姿勢は見習わないといけませんよね。先ずは気持ちが強くないと、何事も中途半端に終わってしまう危険がありますから。
さあ、今日はレッズが覇気ある戦いを!
うえ URL 2008/08/16(Sat)17:26:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 https://zetcasino.one/]
[04/26 RobertBique]
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]