忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
さいたまシティカップ
浦和レッズ2-FCバイエルン・ミュンヘン
~埼玉スタジアム2002

8dea0797.jpgスタジアム全体、もちろん北も超マッタリモード全開だった。
まあ親善試合だしスタジアムガラガラだし、それはそれで良いとして、バイエルンには2年前に1-0で勝ってるから、今回もあわよくば・・・って思っていた自分が甘かった。こっちがマッタリモードなのを知ってか知らずか、あっちはいきなり本気モード全開で襲いかかって来たぞ(大汗)

坪井が痛恨のクリアミス、ってかオウンゴールを警戒して躊躇したかのよ98b7a535.jpgうな空振りっぽいミスでクローゼに押し込まれて先制されると、その後もポドルスキの個人技中心にゴール前を引っかき回される。そのポドルスキにハットトリック献上だもんなぁ。極めつけ後半のボレーは・・・あの態勢であんなパワフルなシュートを放つとは圧巻だった。

レッズでゴールを決めたのは梅崎、そして阿部の華麗なオーバーヘッドも素晴らしかった。動きが良かったのは何と言っても相馬。最近影を潜めていた積極的な斬り込みが、この試合では何度も繰り返されてはチャンスを作っていた。
高橋&原口のユース組は少ない時間で見せ場を作った。高橋は角度の無い所からレイジングの手を弾く惜しいシュート、原口は力強い強引な突破でチャンスを作ったね。

親善試合として割り切っていたので、プレーそのものを楽しめた。
バイエルンがちょっと本気を出してくれていたのが嬉しかった。
あとこれは個人的に、レッズの選手を除けば、俺が世界のサッカー選手の中で一番のファンであったクリンスマンが、公式に埼スタに来てくれたことが・・・感動。
残念だったのは、高原を出さなかったことかな。
あとこの観客動員数・・・来年もシティ杯続けるの???

858f346d.jpgおまけ
試合後に練習するバイエルン控え組。
いや~、昔はJリーグも時々こういう場面が観られたんだけど、最近はこういうの日本では減ったねぇ。
こういうの観ると、何か初心に帰った気がするよ(笑)




------
さいたまシティ杯 浦和2-4バイエルン・ミュンヘン
得点/15分・クローゼ(バ)、20分・ポドルスキ(バ)、42分・ポドルスキ(バ)、56分・梅崎(浦)、62分・ポドルスキ(バ)、80分・阿部(浦)
観衆:27,292人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
観戦お疲れ様でした。

バイエルンは流石って感じで・・・ただ呆然としてしまいました。笑

ポドルスキのボレーには思わず「おおぉぉ!!」って・・・魅せられましたね。

昔は試合後に練習してたんですか??
初めて知りました。
とみぃ URL 2008/08/01(Fri)01:03:10 編集
無題
楽しい試合でしたね。昨日のガンバとアルセナルの試合よりかなり面白かったです。レッズは負けたわけですが、相手がガス欠になるまでは本気で戦ってくれたバイエルンですから悔しさはないですね。それよりもバイエルンのようになりたいなあという感情の方がはるかに強かったです。

あと浦和はこれからまだまだ伸びますよ、きっと。予想通り、高橋は素晴らしい選手ですし、原口は予想以上でした。FWだけどMFもできるんですね。セルヒオ同様使い勝手がよさそうです。山田直もいますし、新しい風は確実に吹いてきてます。Jが始まって16年。開幕当初5歳だった子達が今の五輪世代。今はあの頃に比べてサッカーのお手本にする材料がかなりあります。Jリーグ、欧州リーグ、代表戦、CL、EURO等。まだまだ歴史が浅すぎますよね。だからこれからなんです。浦和の街にサッカー熱を絶やさず燃やし続ければ、きっと今よりもっと浦和ユース等に優秀な人材は育ってくると思います。セルヒオのような外国人をユースの段階で獲得するのもいいかもしれないですね。バルサとかみたいに。

で、他サポはレッズの今回の敗戦ことを情けないとこき下ろしてますが、最近は何を言われようと関係ないと思えるようになりました。自分たちは自分たちでしっかりと前を向いていけばいいんです。

とにかく楽しい試合でした。バイエルンが今年活躍できることを応援したいですね。
CR 2008/08/01(Fri)01:43:31 編集
無題
言い忘れてましたが、やっぱり4バックの方がいいですよね。鹿島戦もそうでしたが、サイドを厚くすることでレッズのサイド攻撃のコンセプトを1番シンプルに実現させることができます。今日だって後半サイドを厚くしたため、バイエルンがそこをケアしようとして今度は中盤で梅崎やセルヒオが前を向けるようになって、そうすることによってまたバイエルンは真ん中の梅崎にプレスをかけますからサイドがあいて、そこに梅崎等がサイドに展開してチャンスとなるようなシーンがありました。バイエルンは後半コンディションの関係で足が止まってたので、その一連の揺さぶりで少しずつプレスが遅くなってましたからレッズが後半はペースを握れてました。バイエルンのコンディションが100だったらこうもうまくはいかなかったんですが、Jのチーム相手には前節の鹿島戦のように主導権を握れると思います。前半3バックで後半4バックにすると相手も混乱していいかもしれないですが、どっちにしろ何回見ても4バックにしたほうがいいと思います。バイエルンももう4バックに変えてるし、これが現代サッカーの主流になってます。
CR 2008/08/01(Fri)01:56:12 編集
無題
TVで見ましたが、楽しいというよりがっかり感のほうが強いです。
バイエルンは前半30分から流したような感じだし。
後半TULIOが入ってから戦う姿勢が出てきたように感じましたが、点差が点差なので相手が受けてましたし。
若手についてはコメントしにくいゲームですね。
相手の足が止まり点差もあいてる状態ですから。

あと個人的には昨日のスル銀カップのほうが見ごたえがありました。
得点が入らなかったので面白くはないでしょうけど。
dainoji 2008/08/01(Fri)04:17:26 編集
コメントありがとうございます
とみぃさん
おはようございます。
そうなんです、昔はけっこう試合後に出場しなかった選手とかがこういった軽めの練習してたんですよ。今もやってるチームあるかもしれませんけど。
97年ギドの退団セレモニーの時なんて、その横でジュビロが練習してました。今ならKY級ですね(笑)

CRさん
おはようございます。
素直に楽しめた試合でした。そんな中で、こういった試合に出た若手、特にユース組の高橋と原口には大きな大きな経験になりましたね。しかもただ出ていただけでなく、見せ場もしっかり作ったのですから素晴らしいです。将来性抜群の彼らですし、プロになる彼らですから、期待はますます膨らみますね。
ちなみに4バックですが、元々3バックを押していたドイツサッカーも4バックになってきていますね。3バックに慣れてしまっているレッズの状態を考えると、すぐにどちらが良いとも言えないんですが、マリノスや磐田もそうしているように、試合によって4バックにしっかり適応出来るようなチーム作りは必要ですね。

dainojiさん
おはようございます。
まあ親善試合なので、こんなものでしょう(笑)
ケガを避ける意味からプレスもかなり甘かったですし、だからこそ選手が生き生きして動けたという面もありますし。その分、選手個人のプレーが楽しめました。
うえ URL 2008/08/01(Fri)07:35:14 編集
無題
勝敗関係なく楽しめる試合もたまにはいいですね。私はけっこう楽しめましたよ。やっぱり生で観たかったなぁ。前半はちょっと相手に申し訳ない気がしましたが。この試合から何か学んで、次に活かしてくれるといいんですけど。

静かなスタジアムもちょっと新鮮でした。別にバイエルンに圧倒されて黙ってたわけじゃないですよね?(笑)
バイエルンの選手交替では大きな拍手が聞こえて嬉しかったです。去年はCWCでのブーイングをさんざん非難されましたが、あれは真剣勝負でしたからね。

観客動員数は最少だったのかな。それでもマリノスやFC東京に比べれば遥かに多いんですね。シティ杯、私が生観戦できるようになるまでは続けてほしいなぁ、と思ったりして。(^_^;
Keyaki 2008/08/01(Fri)10:27:42 編集
無題
親善試合で激しいプレスやボディコンタクトが少なかったにしても、やっぱり個の能力が高い集合体(チーム)は強いっすね!

それでも、若手が少しでも世界を体感できた事は今後の事を考えると良いことですよね。


基本、スポーツ選手は負けず嫌いであるべきなんで、今回の負けをしっかり次戦で返して欲しいっすね!!

でも、次戦ってどこで戦るんだろう?

CW?
親善試合?
沖縄の赤い悪魔 2008/08/01(Fri)11:59:01 編集
いい経験になれば…
お疲れさまでした。
こんな言い方をするとアレですけど、レッズってこんな弱かったっけって思うような前半でしたね。なんだかバイエルンに飲まれちゃっているみたいで昔に逆戻りしているのが寂しかったです。それでも後半は希望も持てる内容だったと思いますので若手のこれからに期待しましょう。
阿部ちゃんのオーバーヘッドは見事でしたけど、阿部ちゃんが水を飲んでいる間にプレーが再開しちゃって慌てて戻ってきたらどフリーで打てたというのがおかしくておかしくて(爆)厳密に言うと完全なオフサイドですけど、まあ点差の開いていた親善試合でご愛嬌ですね。
来年はガチンコな舞台になるようならシティカップに足を運びたいものです。
藤沢雄二 URL 2008/08/01(Fri)15:21:25 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
あ、それは大丈夫です。圧倒されていたわけではなくて、親善試合であるシティ杯は毎回こんな感じなので(笑)
そういった意味では、シティ杯は素直にサッカーのプレーそのものや、相手選手にも余裕持って敬意を払える、そして素直に楽しめる貴重な大会でもあるんですよね。是非来年は”生”を!!

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
ドイツ大好きな自分としては、レッズとドイツのクラブがもしCWCで戦うようなことになったら、それこそ本望です!それがバイエルンだったら、尚更ですねぇ。あ、もちろんそれにはレッズもACLをずっと連覇し続けないといけませんね。
ちなみに、昔ドルトムントがトヨタ杯で日本に来た時は大興奮でした。中でもメラーのファンでもあったので(笑)

藤沢雄二さん
こんばんはです。
試合開始直後はバイエルンもかなりエンジンかけてましたよね。それにレッズも面食らった部分もありますが、クリンスマンも社交辞令無しに本気で行く旨を示唆していたので、それを実行してくれたのは逆に嬉しかったです(笑)
そうそう、オフサイドと言えば、ポドルスキの3点目も・・・でもそこは親善試合ってことで(笑)
うえ URL 2008/08/01(Fri)21:40:10 編集
お疲れさまでした。
うん。確かに前半は遠慮してたっていうか、飲まれてたって感じしましたね。
でも、大変楽しめた試合でした。

バイエルン見てると、「こんなにサッカーって簡単だったっけ?」って思っていましました。
レッズもこういう部分は学んで欲しいですね。

若手はよかったなぁ・・・
交代に関して、「え!?」って思う部分はありましたが(謎)
高橋&原口はオッケーでした(^^)
可能性を感じましたし、こういう試合に出れたことを糧として、
成長していってほしいですね~
気持ち的にはもうスタメンで(途中からでもいいし)出て、多くを学んで欲しいです。
URL 2008/08/01(Fri)22:01:05 編集
コメントありがとうございます
謙さん
おはようございます。
簡単そうに見えても、あのレベルまで達するには天性のものもあると同時に、厳しい環境でもまれながら努力し成長した故でもありますよね。レッズの選手たちも多くを見習って成長してほしいです。
そうそう、若手は良かったですが、反面でなぜ高原を出さなかったのでしょう?なぜリードされている時点での交代が高原ではなくウッチーだったのかが疑問・・・
うえ URL 2008/08/02(Sat)07:13:21 編集
モヤモヤ
皆さん温かいですね。自分は熱が冷めてきたのかもしれません。

バイエルンはブンデス・ヨーロッパを代表するクラブとしてのプライドを選手全員が持って戦っていたと思います。
でもレッズは日本・アジアを代表するという誇りを持って戦っていたのでしょうか。

バイエルンのプレーは純粋に美しくもあり楽しいものでした。だからこそ逆に、レッズに対して何かこうモヤモヤした気分になったんです。
メンタルもプレー内容(華麗さも含めて)もすっきりしなかったんです。

自分はサポーターではなくファンだっただけなのかなと最近思ったり・・・モヤモヤです。
dainoji 2008/08/02(Sat)07:22:35 編集
コメントありがとうございます
dainojiさん
おはようございます。
いえいえ、考え方は人それぞれなんで、そういった考えの方も沢山いると思いますよ。実際レッズは前半なんて気の抜けたプレーも少なくなかったですし、相手が本気出していたとしたら、そういう気の抜けたプレーで迎え撃つのは相手に対して失礼ですしね。
そういうモヤモヤ感を感じるのも、単なるファンではなく、真剣にレッズを考えている”サポーター”だからこそだと思いますよ。
うえ URL 2008/08/02(Sat)08:24:50 編集
無題
バイエルンは親善試合らしく攻撃サッカーで魅せてくれましたが
レッズはもうちょっとでしたねー

それでも高橋・原口には大きい経験やったと思います
あとはウッチーにも見せ場があればよかったんですけど 笑
doBlog! URL 2008/08/02(Sat)20:52:55 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
そういえばウッチーは見せ場が無いまま終了してしまいましたね(笑)。梅崎が足を吊らなかったら出られたかどうかも・・・本当はあそこで高原を出してほしかったですが・・・
うえ URL 2008/08/03(Sun)09:40:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]