忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
J1リーグ第17節
浦和レッズ3-2東京ヴェルディ
~埼玉スタジアム2002


845ed307.jpgまた変なことやってるよ~、と誰もが思った闘莉王トップ下。
だからねぇ、戦術無き秘策はそろそろやめなさいって、ゲルトよ。
今日はたまたま勝てたから良いものの、結局こういうのはまたどこかでボロが出るんだから。
闘莉王のハットトリック自体は確かに賞賛したいけど、それはあくまでセットプレーとPK。ハッキリ言って彼のトップ下は機能していなかったわけで、流れの中からチャンスもゴールも生み出せない以上、彼をトップ下に置く意味は無い。
しかも彼と交代したのは山田だった。

そもそも梅崎の先発を願っていたが、今日はベンチを温めただけだった。
なぜ?梅崎を使うべき理由と場所と場面はいくらでもあったはず。それをあえて使わなかったゲルトの意図とは?
これは俺の勝手な予想だけど、五輪落選で気落ちした梅崎に”逆療法”を施したのだろうか?これがゲルトの”温情”だったのだろうか??

わからん。

それにしても、フッキもディエゴもやはり怖かった。昔レッズがやってたエメとトゥットの時代を逆にヴェルディにやられているようで・・・。しかもその2人にゴールを献上しちゃったのだから、レッズも素直過ぎるといえば素直。警戒すべき点はわかっていたはずなんだから、もっと研究して組織的に守れば抑えられたと思うんだけどね。2失点目なんて、その前から相手にゴールしてくださいって言ってるかのような態勢だった・・・。

それでも勝てたのは、こんなこと言うと相手に失礼だけど、ぶっちゃけ相手がヴェルディだからだよ。結局やってるサッカーはいつも通りのグダグダサッカーに変わりないんだよね。
次はフロンターレだよ?こんなサッカーしててストレートに勝てる相手ではないし、それに相手は前半戦の物議を醸し出した試合のリベンジに燃えているのは必定。
対して、うちは支柱の阿部が出場停止。今のレッズにとって、阿部の不在ほど痛いものはない。
せっかく首位に返り咲いたんだし、今度こそこの座を死守しないといけないんだけど・・・。

------
J1リーグ第17節 浦和3-2東京ヴ
得点/7分・フッキPK(東ヴ)、23分・闘莉王(浦)、36分・闘莉王PK(浦)、41分・ディエゴ(東ヴ)、58分・闘莉王(浦)
観衆:35,080
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レッズ勝利!
首位返り咲き!
闘莉王のハット!

文字だけ並べたら喜ばしい事だらけ。
しかし、実際は素直に喜べないっすね(*´Д`)=з

強いチームは状態や試合内容が悪くても、最後には勝ちはしっかり掴むことが出来るといいますが、今のレッズには当てはまらないですよね…


今節でハットトリックを達成したがために、闘莉王に頼りきったサッカーにならない事を願いたいです。
沖縄の赤い悪魔 2008/07/18(Fri)00:38:56 編集
お疲れでした~
暑かったですねぇ~

必死に仕事の調整をつけかけつけた試合だっただけに素直に勝利を喜びたかったのですが・・・やはり自分も素直には喜べなかったです;;

闘莉王トップ下は、柱谷が予想してなかったみたいなんで、たまたま当たりってカンジですかね。次は阿部がいないわけだし、DFに戻すのか??

今のままでは川崎戦はかなり厳しい状況ですね。勝ったけど気を引き締めないと・・・

まだまだ先行き不安ですね~
ケロヨン URL 2008/07/18(Fri)00:44:06 編集
無題
所々でいいプレーはありました。堤のサイドでの追い越しは上手くはいかなかったけど試み始めたことに関してはとても良かったと思います。あと闘莉王のトップ下はボランチよりかはましですね。ボランチでは運動量の少なさがチームに直接影響してしまいますが、細貝を入れて上手くカバーできていました。個人的にはやはり啓太がいまひとつ。ボールの取られ方が悪いです。クロスの精度は求めませんが、せめてボールは簡単に失わないでもらいたいです。流れの中で崩せなかったのは、今日の場合明らかに連携不足ですね。クロスは何本も上がってましたし、上げ方も前の試合よりは改善されてましたが、中で高原や達也の動きとボールが合ってません。それどころか全く逆方向というときもありますから、流れで点を取るのはもう少し時間がかかると思います。3-2となった後は相変わらず引きこもってしまったのですが、前半は良かったと思います。点を取られたのは個でフッキにかなうわけがありませんから。前を向かれてしまうともう後はフッキのミスを祈るしかない状況は浦和に限らず、ですね。中澤だったら・・・かもしれないですけど。レッズも3バックを続けたいんだったら、もう1段階、2段階個のレベルを上げないと外国人FWには対抗できないです。ACミラン戦でも十分それは分かりましたよね。レッズは個が強い?僕はそうは思いません。
CR 2008/07/18(Fri)00:45:32 編集
無題
エンゲルスにとっての戦術とは闘莉王を前へ前へと
やることだけなのかって思ってしまいますよね

もうそんなのはいりません!
しっかりとした戦術を練ってもらいたいです
doBlog! URL 2008/07/18(Fri)00:53:26 編集
勝ったことが大事!
お疲れさまでした~。
まあ結果オーライ的な勝ち点3でしたけど萌のボランチは正解ですよね。全体的に戦う気持ちは感じましたし、とりあえずは走ってましたからね。最低限のことができれば簡単には負けないですよ。ただ混戦から抜け出すにはやっぱり戦術がしっかりしてないと…。
とりあえず相馬の気持ちにムラがなければ、裏を返せば左が安定すればリーグ戦はどうにかなると思います。ACLまで考えると不安ですけど(苦笑)
藤沢雄二 URL 2008/07/18(Fri)00:54:20 編集
無題
おつかれさまでした。

期待できる(特に守備面)動く、動ける順に3人がいなくなるカードマジック、、、
今から月曜日に向けて、ポジ/ネガ両面でドキドキです。
えりぴょん 2008/07/18(Fri)01:03:15 編集
無題
こんばんは。
まぁ自分は勝てたので素直に喜んでいます(笑)
闘莉王のハットトリックは珍しいものを見ましたけど、トップ下としては全体的に機能していなかったと思います。
次節はフロンターレ戦。
阿部・堀之内とCBが出来る選手がともに出場停止なだけに、ゲルトがどのような布陣で臨むのか不安であり興味深いです。
FREE TIME URL 2008/07/18(Fri)01:07:34 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
強いチームは状態や試合内容が悪くても、最後には勝ちはしっかり掴むことが出来る・・・まさにそうなんですよね、普通は。でも今のレッズは不安点な部分が多くて、弱い相手には勝てても、強い相手や勢いのある相手になるとタジタジになる危険を孕んでますからねぇ。
とにかく闘莉王ばかりではなく、肝心のFWがバンバン得点してくれないことには勢いがつきませんね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
お互い暑い中、仕事後駆け付けましたが、勝ちは勝ちでもスッキリしないのも同じですねぇ。
毎回不安要素を抱えたままでは精神的にもきついですし、これをゲルトがどう判断してるのかが不安なんですよね。サプライズだけでは真に強くなれないのは明白なんですけどねぇ。それを肝心のゲルトがわかってくれているのかが・・・

CRさん
こんばんはです。
やはり啓太の運動量不足は響いていますね。中盤で彼が動き回っていた頃はカバーもうまく行っていましたが、それが無いと相手に自由にやらせてしまう時間も多くなります。幸い細貝が良くその穴を埋めているとも思いますが、まだ物足りない部分は否めませんね。
連携不足はまさに致命的ですよね。お互いの意図もバラついていますし、現状では先ずサイドに開くくらいのことしか、約束事が成されていないのではないのでしょうか?それをゲルトの奇策でなんとか補っているみたいで・・・。
うえ URL 2008/07/18(Fri)01:23:58 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
なんだかその内、本当にFW闘莉王をやりそうな気がしてきましたよ、ゲルトは(汗)
そうなる前に現状でFWが得点をしてくれないと・・・核になるFWが居ないツケがまわってきましたねぇ。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
相馬は古巣相手に闘志剥き出しでしたね。最近影を潜めていた突破も見せていましたし。
でもやはり細貝です。彼は特に頑張ってましたね。彼が同じボランチでも啓太と違うのは、攻撃に絡めることですし、五輪決定で上がり調子な面もあるでしょうけど、このまま啓太を脅かすような存在ななってもらわないとレッズの未来はないですしね。

えりぴょんさん
こんばんはです。
マジックも結局マジックですからねぇ。タネが見破られた時がこわいですが・・・
とりあえず不安要素はタップリですよね。もちろんサポートすべきは自分たちですが、監督にももっと頑張って戦術を作ってくれないことには・・・

FREE TIMEさん
こんばんはです。
次は阿部だけではなく、堀之内も細貝も出場停止なんですね。正直かなりのピンチで不安です。
闘莉王は・・・これだけ主力の守備陣が出場停止では、闘莉王をDFラインに下げざるをえないかと思いますが・・・
正攻法で行くなら、ボランチ山田、後ろに堤、闘莉王、坪井ってとこでしょうど、サプライズ大好きなゲルトだと果たして・・・
うえ URL 2008/07/18(Fri)01:24:20 編集
無題
再びです(笑)
やはり相手が相手なので勝てたのでしょうか?

ちなみに闘莉王の前線での起用意図は、CBには例のブラジル人を付けるでしょうという事でした(移籍があった場合ですが)
結局闘莉王が本来の位置にいれば無駄な失点は防げたかもしれません。

やはりそれだけ
現状の助っ人2匹が機能せず、闘莉王を前線で使わざるを得ないチーム状態が問題ですねえ~
しかも永井との交代が達也なのも
謎謎でした、山田との交代に続き理解できませんでした。

強豪相手には今日のようなサッカーは厳しいでしょうかね?ゲルト流の戦術ってポジション変更なのでしょうか(爆)
まあ混戦リーグだし俺は多少大丈夫だと思ってますが、うえさんは心配ですか?

からくり士 2008/07/18(Fri)02:17:57 編集
すっきりしないすね~
おはようございます。

闘莉王のトップ下を見た時、「またやりやがった!」
なんて思いましたよ^^;

前めに行った時は、FWでポジションが被りあっちゃって、
タカなんかは行き場を無くしてるシーンもありました。

ただ闘莉王が前線からの守備に、多めに絡めてたのは良かったかしら。

なんにしても、このやり方で勝ち抜けるほど、
リーグも、ましてやACLなんかは厳し過ぎると思いますね。

なんとかならないものすかねぇ~
URL 2008/07/18(Fri)06:53:32 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
おはようございます。
うーん、やはりゲルトの明確なやり方が見えない以上、レッズの方向性も不透明な部分があって、その点では心配な部分が大きいです。
やはり今のやり方は限界があると思います。下位チームには勝てても、レッズを徹底研究して来たチームや勢いのある相手には勝てません。本気で優勝を狙うサッカーではないと思います。

謙さん
おはようございます。
結局闘莉王は”遊撃”的な選手ではあっても、流れの中で考えると、やはり攻撃の選手ではないということの証明なんでしょうねぇ。特に連携があるわけでもなく、自分の攻撃が最優先になってしまって、FWを生かすプレーには程遠いです。これが本職の攻撃的MFなら、前線でFWと被る致命的なミスはやらないでしょうし・・・
それにあんまり前やると、逆にDFとしての感が鈍りそうで不安です。
うえ URL 2008/07/18(Fri)07:31:00 編集
無題
お疲れ様でした

結局、強いチームとやった時じゃないとほんとの力はわからないってことですよね‥
浦和の問題は相手がたいしたことない、大分、大宮にも苦戦するところですからね‥
もっと問題は根が深そうですが‥


エメ・トゥットは懐かしいですね♪
S.ジェラード URL 2008/07/18(Fri)08:53:18 編集
無題
スタメン見たとき「やっちまった」って思いました(笑)
唯一の救いは萌と相馬がスタメンだったこと。

それにしてもヒラはひどかった・・・。
前にスペースあるのに仕掛けもしないでホリへバックパス・・・。
やる気あるんでしょうかね。
怒号が飛びましたよ。
とみぃ URL 2008/07/18(Fri)11:45:40 編集
無題
コールリーダーが言っていましたが、『勝つだけじゃダメだ!かっこいいサッカーをしなきゃ!!それができない限り歌わないから』と。確かに勝ったはいいがこんなサッカーでは優勝からは程遠い。もっといいサッカーをしなきゃ。再び世界で輝くために…
名無しさん 2008/07/18(Fri)13:52:28 編集
無題
こんにちは。
おめでとうございました!!
トップにも返り咲きましたね。

トゥーリオはトップ下だったんですね。
なるほど。
確かにそこに梅崎を持っていっても良かったのかなって感じでしょうか。
僕も勝って「これじゃダメだ」の一言くらい言いたいです(苦笑)
キング URL 2008/07/18(Fri)16:37:54 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
相手によって試合内容が左右されているような現状では、結局今のレッズには自分たちのスタイルが皆無に近いんでしょうね。その根本を一番解っているべきゲルト・・・どうにかしてもらいたいですねぇ・・・

とみぃさん
こんばんはです。
自分んもスタメンで闘莉王の位置を知った瞬間、「ついにやりやがった!血迷ったかゲルト!」と叫んでしまいましたよ(汗)
闘莉王のポジションも問題ですが、平川の右も限界ですね。彼は右で成功した試合は極少です。やはり左で相馬と競わせている状態が一番ですかね。

名無しさん
こんばんはです。
この内容で勝ち続けても、全員で歌う日は来ないでしょうねぇ。それだけ今のレッズは内容が薄い深刻な状態です。かっこいいサッカーかどうかは別としても、現状のグダグダ感を振り払うような、もっと堂々としたサッカーをしてもらいたいです。

キングさん
こんばんはです。
ありがとうございます。とりあえず返り咲きはしましたが・・・毎試合グダグダな内容のサッカー続けていても首位ってのは、やはり納得いかない面があるんですよねぇ。
贅沢な悩みかとも思われますけど、でもこれだけメンバー揃えているチームがやるサッカーでは無いのも事実ですし・・・うーん、どうもヤキモキしています・・・
うえ URL 2008/07/18(Fri)19:15:35 編集
無題
どうもです。

同感です。

闘莉王に喜んでいる自分もいたんですけれどまさにそれはオジェック解任後ブームになったあの状況。

まさか川崎戦も同じ事はやりませんよね?

カシマへ乗り込む前の非常に重要な一戦を良い形で乗り切ってもらいたいですね。

実際、あまり期待していませんが…。
ライアン URL 2008/07/18(Fri)19:40:04 編集
無題
どうもです。

同感です。

闘莉王に喜んでいる自分もいたんですけれどまさにそれはオジェック解任後ブームになったあの状況。

まさか川崎戦も同じ事はやりませんよね?

カシマへ乗り込む前の非常に重要な一戦を良い形で乗り切ってもらいたいですね。

実際、あまり期待していませんが…。
ライアン URL 2008/07/18(Fri)19:59:34 編集
コメントありがとうございます
ライアンさん
こんばんはです。
現在の情報だと、次はどうやら闘莉王をDFラインに戻すみたいですね。尤も阿部も堀之内も出場停止では、誰がどう考えてもそうせざるをえないでしょう。・・・とか言ってて采配はゲルトですから、また変なことやりそうな変な予感もなきにしもあらず??ってか、痛めてるんで欠場の可能性もあるみたいですが・・・
うえ URL 2008/07/18(Fri)22:12:27 編集
ライアンさんへ
ライアンさん初めまして『沖縄の赤い悪魔』と申します。

カキコ新参者の自分が言うのも何ですが、期待しましょ~よ(〒_〒)


期待する→

裏切られる→

期待する→

また裏切られる→

それでも期待する→

改善(試合結果は抜きにして)が見える→

納得する→

更にレッズが好きになる…


てな感じで、期待&希望を持って、温かく厳しい目で応援して行きましょうo(^▽^)o

PS.うえさん
カキコに対するカキコをしちゃって、すみませんm(_ _)m
沖縄の赤い悪魔 2008/07/19(Sat)03:46:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]