忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
出た。いよいよ出て来た。具体的な新外国人獲得情報。今朝の報知から。

■浦和がブラジルU-20元代表獲得へ(スポーツ報知)
首位の浦和がJ1王座奪回とACL連覇に向け、ブラジル代表候補で03年U―20W杯(UAE)で主将として優勝に貢献したDFアダイウトン(25)=サントス=の獲得に乗り出していることが6日、明らかになった。買い取りオプション付きの半年間のレンタル契約となる見込み。今月中旬に来日し、メディカルチェックで問題がなければ、正式契約を結ぶ見込みだ。

アダイウトン(本名:アダイウトン・ジョゼ・サントス・フィリオ)
1983年4月16日、ブラジル・バイーア州サルバドール生まれ。25歳。99年、ブラジルの強豪ビトリアでプロデビュー。2004年から3年間仏1部レンヌでプレーし、サントスに移籍。03年UAEで開催されたU―20W杯優勝時のブラジル代表主将を務めた実力者。身長190センチ、82キロ。

一瞬FWのアダイウトンかと思ったら、DFの方だった(笑)
まあDF獲得するのは既定路線だったから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
で、・・・えーと、どうなんだろ。大物獲得を示唆していながら、またもこの辺に落ち着いたのか?ぶっちゃけ微妙な感じなんだが・・・
でも一時はA代表にもなれると騒がれた実力者ではあるが、うーん、どうだろ、正直よくわからん。
強靱な肉体を持つとの評判はあるが、身長190センチの長身。年齢的にも25歳は働き盛り。仮に闘莉王が海外移籍してしまった時の保険にもなるが。
まあ、報知だし・・・どうなるんだろ・・・

関係ないけど、アダイウトンって、アダウイトンとか絶対言い方間違えやすいよね。

え?俺だけ??

・・・で、今日一日アダイウトンの情報が次々入ってきた。
それを大まかに纏めると・・・

守備能力は極めて強固で、空中戦にも強い。速さもあり、リーチ特性を生かしたボール奪取能力に優れている。
攻撃参加が目立つ。
レンヌ時代はそこそこ活躍しながらも、その攻め上がりが気に入らない監督により干される。
サントスでは不動のレギュラー。3バックの右で活躍中。
しかしプレースタイルが激し過ぎる面も。危険なファールも少なくない。
セレソンにも選出されて4試合出場。つまり元ブラジルA代表ということになる。

3バックで右という点は、レッズにとって利点は大きい。闘莉王とポジションが被らないから、彼をリベロに戻してアダイウトンをストッパーに据えれば、かなり強固な最終ラインが出来上がる。問題は彼がJリーグのスピードサッカーに順応出来るかどうかが鍵だろうけど、ん?逆にアダイウトンは真ん中は可能なのか??
それと、えーと、攻撃参加大好きなのか。まあそれも悪くはないんだけど、・・・どうしよう、闘莉王とアダイウトンがダブルで攻め上がって行っちゃったら。ますます啓太の負担が・・・
それよりも気になるのが、プレースタイルが激し過ぎるという点。去年なんて相手選手へのすごいデンジャラスファールで4試合出場停止処分喰らったって・・・なんかアルパイの兄貴の二の舞になる危険も孕んでいるな。
まさに諸刃の剣ともなりうる存在か。

さて・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕もそう思います(笑)
あっくす 2008/07/07(Mon)09:24:43 編集
無題
間違った方を覚えちゃいそうですよね(^o^;)

この際、勝手に愛称を決めてあげたらどうでしょう!?
沖縄の赤い悪魔 2008/07/07(Mon)13:19:06 編集
無題
ビジャレアのエジミウソンの方が
即戦力感はありますが将来性を想定して
買うんでしょうか?

でも半年契約??
ちょっと謎ですね。

ギドやオジェックならエジミウソンを通したでしょうが、まあ判断は現場のプロの方々に任せましょう。

素人はだまって見守るだけです。

からくり士 2008/07/07(Mon)14:43:09 編集
無題
190のDFで力もしっかりあり25ならいい補強だと思いますよ!!
ロビーやワシントンクラスは数年に一度しかとれないですからね!!
ただ‥堤・坪井・堀はかわいそうですね‥
S.ジェラード URL 2008/07/07(Mon)15:32:50 編集
無題
まだゴール裏がアダアダコールする前に

ジョゼかフィリオのどちらかってここで決めちょうとか(爆)

zerda 2008/07/07(Mon)17:57:10 編集
コメントありがとうございます
あっくすさん
こんばんはです。
あ、やっぱり・・・ですよねぇ(笑)

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
もし獲得したとしたら、愛称は必要でしょうねぇ。アディとか、アダウとか・・・ウトンとか、あ、なんかそのままやんって感じも(笑)

からくり士さん
こんばんはです。
エジミウソンならそれなりに計算は出来るとも思いますが、年俸は高かったでしょうね。
アダイウトンはとりあえずは本契約オプション付きのレンタルらしいですね。まあ未知数な部分も多い選手なので、本当に獲るなら、焦っていきなり完全移籍よりは、この方が賢明かも知れません。
うえ URL 2008/07/07(Mon)22:50:33 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
特にこれからどんどん伸びるべきであろう堤にとって、アダイウトンが来れば厳しい壁となりそうですよね。しかし・・・
色々な考え方もあるので正解はありませんが、個人的にACL連覇やリーグ奪回を本気で狙うなら、こういった補強は必要不可欠とも思います。

zerdaさん
こんばんはです。
どうせなら始めから登録名をそれにしてくれれば言いやすいですしね(笑)ってか、フィリオの方がネーム的にはカッコイイかも・・・!
うえ URL 2008/07/07(Mon)22:50:48 編集
堀之内とかぶるのは…
ボクは外国人選手はあまりよく知らないので、なんともいえないのですが、個人的には堀之内が攻守に効いてくるかどうかでレッズの調子がわかると思っているので堀之内とポジションが重なる選手は獲らないでほしいな…と。
藤沢雄二 URL 2008/07/08(Tue)07:24:02 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
アダイウトンと堀之内ではタイプが違うので、闘莉王がこのままボランチなら、3バックで併用は可能かもしれません。例えば堀之内真ん中でアダイウトンが右。またはその逆。それか阿部真ん中で2人が左右にと。もしくは堀之内を加入時の本職であるボランチに戻すとか・・・
うえ URL 2008/07/08(Tue)07:34:46 編集
無題
ブラジル代表経験あったんですね!!
闘莉王、阿部はいつまでいるかわからないし、最終ライン補強は必須でしょうが‥
その場合は‥ある程度ローテーション組んでやってほしいですね
S.ジェラード URL 2008/07/08(Tue)21:28:08 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
一応あったみたいです。尤も若手強化目的の召集だったらしくて4試合だけではありますが。
とりあえず主力が移籍してしまった時に備えるのも補強の一環ですし、獲れるものなら獲っておいた方が良いとも思いますねぇ。
うえ URL 2008/07/08(Tue)23:29:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]