忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437
J1リーグ第15節
浦和レッズ2-0FC東京
~埼玉スタジアム2002


8fb16f61.jpg今日は猛暑になるというので、本当は日曜に行く予定だった床屋を1日繰り上げ、埼スタへ出撃する前に髪をバッサリしてスッキリ。そのおかげかどうかは知らんが、・・・やっと勝てた。久々に勝った。

いや、別に俺のおかげではなく、起爆剤は間違いなく達也なんだけど、彼はこれまで停滞していたレッズのサッカーに、確実に大きな躍動感を与えてくれた。彼の縦へ裏へ抜ける積極的な動きが、いきなりエジミウソンのメタボリック先制弾(意味不明)を生んだのだった。
守備も積極的。忍者のように素早く敵の後ろに回り込んでは、積極的にボール奪取を繰り返す。ちょっと張り切りすぎてイエローなんてもらってもいたけど、まあそれもご愛敬で、達也得意の神出鬼没な動きで、瓦斯は確実に大混乱に陥っていたはずである。

課題は、やはり達也が退いてからの後半の攻め込まれ様。一度起爆剤を失うと、ガラリとチーム状況が変わってしまうのが、いつものいけないパターン。とにかく相手に一度攻められ始めると、それっきり攻められっ放しになる。この悪い癖、いい加減にどうにかならないものか?今日も都築のスーパーセーブやらポストやらが無かったら・・・

まあ、最終的には、堀之内の、よく言えばロングパス?本当はクリア?からまたも前線に抜け出した永井、敵DF1人身体一つブッ千切っての貴重な追加点。なんかこのゴール、去年ビッグアーチでストヤノフをブッ千切って決めたゴールを思い出したが・・・
まあ達也の動きも、永井のゴールも、やっぱレッズのサッカーは縦へ裏へ抜ける動きが鍵になるものなんだと、・・・高原とエジミウソンの2トップが、どうしてこうしていつまで経ってもフィットしないのかが、この試合を観ると如実にわかるわけよ。

収穫もあったけど、相変わらず課題も多い試合だったが、とりあえず、ようやくというか、久々というか、勝利の美酒を味わえたよ。ホッとした。
ロビーとエジミウソンの負傷具合が気になるところだけど、次はいよいよ大分遠征へ。

------
J1リーグ第15節 浦和2-0F東京
得点/3分・エジミウソン(浦)、88分・永井(浦)
観衆:49,218人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはり達也、永井、(エメ)いずれかがいないと浦和のサッカーは成り立ちませんね‥
大分楽しんできてくださいね!!
アレアレ~(^-^)/
S.ジェラード URL 2008/07/06(Sun)00:37:48 編集
やっぱり浦和のワンダーボーイ!
やっぱり達也がいるといないじゃ全然違いますよね。去年だってA3明けの味の素スタジアムのFC東京戦からACLの全北現代戦までは見ていて楽しくて安心できる試合が多かったですものね。達也が安定して試合に出られるような環境を整えてほしいですね。
藤沢雄二 URL 2008/07/06(Sun)00:41:53 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
これまでのレッズのサッカーを熟知している永井と達也ですからねぇ。いざとなれば今回の試合のように、レッズの特性を生かしたパターンが作れるわけですね。
大分、楽しめるように、勝利のために頑張って来ます!もし次ロビーとエジが欠場になったら、個人的には大分で永井と達也の2トップ、それを古巣の前で操る梅崎が観たいです。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
ですねぇ。本当に彼はワンダーボーイの称号に相応しい男です。彼のガッツ溢れるプレーは、いつもレッズに大きな可能性を作ってくれます。今回もやってくれました。出れば確実に結果を出してくれる達也、完全復活で彼が確実にレギュラーを取り戻す日も近いですね。
うえ URL 2008/07/06(Sun)00:52:35 編集
無題
こんばんは。
やはり達也に尽きますね。
前半は本当に面白いようにガスを翻弄していたし、これで90分戦えるようになれれば最高なのですが。
高原・エジの2TOPではダメだという事を、監督が認識してくれただけでも収穫ありです。
大分遠征気をつけて行ってきて下さい。
月末の鹿島戦は行かれますか?
FREE TIME URL 2008/07/06(Sun)01:10:29 編集
無題
うが。
今日は引越しの荷物運びで忙しかった上に録画も出来なかった試合に限って達也が大暴れですか。
結果は嬉しいけど、この目で達也の暴れっぷりを見たかったです。
でもやっぱり達也の動きが縦へのボールを引き出しましたか・・・今レッズに必要なのはその辺りですしね。
一番好きな選手ですのでコンスタントに出場出来るようになるよう願っています。
ふぉう URL 2008/07/06(Sun)02:40:27 編集
達也 永井
やっぱこの2トップが一番安定してる気がします

早めの交代で怪我でしょうか?
ポンテやエジも気になります
が今夜は達也につきますね、絶好調の状態でもどってくればフル出場もありましし
去年はこの時期は達也がひっぱってましたもんね

いい夢いい朝がむかえれそうです

からくり士 2008/07/06(Sun)03:45:55 編集
無題
ありましし → ありますし

からくり士 2008/07/06(Sun)03:47:12 編集
無題
おはようございます。
おめでとうございました!!昨日はさぞかし勝利の美酒が五臓六腑に染みたかと。
でも、居酒屋風景の写真ないですね(笑)

僕はずっとTVで見てましたよ。堀之内のアレは間違いなくロングパスです。
しかし、TVで見てると都筑の怒りの形相がハンパなかったです。
キング URL 2008/07/06(Sun)07:05:30 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
FWを取り替えるだけでこんなにも違うサッカーになるレッズ。良くも悪くもこれがレッズの大きな特性なんでしょうねぇ。そう、後は90分バランスあるサッカーが必要ですよね。
ちなみに鹿島へは仕事の関係で行けそうにもないので、その分も大分で頑張って応援して来ます!!

ふぉうさん
おはようございます。猛暑の中での引っ越しご苦労さまです(笑)
達也、これまでケガに泣いた鬱憤を晴らすかのように、すごいモチベーションの高さで縦横無尽に大暴れしてました。あれだけの運動量、走ることが本当に大事なんだということですねぇ。
うえ URL 2008/07/06(Sun)08:30:08 編集
コメントありがとうございます
からくり士さん
おはようございます。久々に心地よい眠りと、清々しい勝利の朝を迎えられました!
ただ、勝利ではありましたが、選手の負傷交代が続出したのが気がかりですね。観た限り何れも軽傷な感じですが、ロビーはやはり肉離れっぽいですね。心配です・・・

キングさん
おはようございます。
ありがとうございます、やっと勝てました(安堵)。昨夜は途中で飲んでる時間が無かったので、帰宅してから飲みまくりました(笑)
堀之内はパスですかね。それなら嬉しいです。それと、都築はいつも怒ってるので、あれがDFラインに良い刺激になるんです(笑)
うえ URL 2008/07/06(Sun)08:30:22 編集
お疲れ様でした!
昨日はよく走れてましたね。
まさに達也効果というべきでしょうか。
やっぱ鍵は達也と永井だよなぁ~;;

しかし昨日は暑かったですね><
ゴール裏、息ができないほどでした~
髪切って、正解ですね!
私も切りたくなってきたっす~
ケロヨン URL 2008/07/06(Sun)08:53:01 編集
無題
TB有り難う御座いました。
レッズもケガ人が多いですよね。
スポーツ瓦版 URL 2008/07/06(Sun)09:10:15 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
おはようございます。
夏に向けてサッパリとしたところで、それでも暑かったですし、試合も熱かったですね(笑)
ナイターとはいえ、あのムンムンの中で達也や永井など、そして他の選手も良く走ってくれましたよ。あれでこそ応援のし甲斐もあるというものですね。

スポーツ瓦版さん
おはようございます。こちらこそありがとうございます。
勝利の代償というか、やはり怪我人の多さが気になるところですね。まさに総力戦の様相を呈してきました。
うえ URL 2008/07/06(Sun)10:15:25 編集
勝ちましたが・・・
昨日は暑い中お疲れさまでした。
う~ん 坊主じゃないのかぁ(笑)

達也の動き、良かったですね~
エジも何分かは良かったと言っておきましょう^^;

でも、まだまだですよね。
「動き」の達也が抜けた後・・・さぁ大変(泣)
永井の1点は気持ちよかったっすよ(^^)
梅、萌が入って、やっと少し活性化したように思います。

勝ったのは嬉しいっすけど
不満&不安の残る試合だった気がします。

#大分、頑張ってきてくださいね(^^)
URL 2008/07/06(Sun)10:34:22 編集
無題
くぅぅ~ぅぅ!

って、思わず川平っぽく言いたくなる位、久しぶりの勝利でしたね~p(^-^)q

メンバーが代わっても、チームとして共通意識を持ちつつ、その中で個性を発揮してガンガン攻めてほしいっすね!
沖縄の赤い悪魔 2008/07/06(Sun)11:39:28 編集
無題
やりましたね、といいたいところですが、今日のレッズはまた相変わらずだったような気がします。一点差のときの試合運びは課題ですね。何をそんなに恐れているのでしょうか。神戸戦、川崎戦もそうでしたが、1点取られると追いつかれるという状況ではどうしても怖くて怖くて足が前に出ず後ずさりを繰り返してしまいます。2点差以上あればもう少しいい試合運びをできるんですが。1点取られるともう2点目を取れる自信がないんでしょうかね。これではこの先相手に先行される形になったときやもっと攻撃力のあるチームと当たったとき音を立てて崩れ去ります。スペイン代表は1点取ってから引かずにキープしながら相手にボールを触らせないサッカーをした。実際それが一番安全なサッカーな訳で引けば引くほど自分たちのゴール前で相手にボールを持たせることになりますからレッズは一番失点の確率を上げている選択肢をとっているわけです。何とかしないと、誰かが言わないと・・・ですね。

ただ、達也は良かったですね。でもまた怪我をしてしまわないか毎日ニュースを見るのが怖いです。あとは達也依存が少し気になりますが、達也がいないレッズはレッズじゃない!、ですね。
CR 2008/07/06(Sun)11:47:54 編集
楽しみ!
ほんとよかった!
連敗脱出して。。。大分では一緒に大爆発して応援しましょうね。
がんばってうえさん捜そうかな?
ちっか 2008/07/06(Sun)16:07:14 編集
コメントありがとうございます
謙さん
こんにちはです。
エジミウソンは、先制点こそ100点満点の素晴らしいシュートでしたが、それ以外ではやはり我が我がのプレーが目立って、相変わらず球離れ悪くてチャンスを潰してましたね。もっと周りを使う、使われるを意識してくれないと、この先も不安です。次に自らチャンスを潰すようなプレーをしたら、彼に坊主になってもら・・・あ、もうエジは坊主でしたか(笑)

沖縄の赤い悪魔さん
こんにちはです。
いや~、まさに久々の勝利を噛みしめた時間でした。川平ばりの拳が目に浮かびます(笑)
メンバーが変わっても勝てるのが、レッズの強い時の強味でした。昨日は久々にその片鱗が見えたような気もします。もちろんこれを持続して行ってくれないと意味がないですが・・・
うえ URL 2008/07/06(Sun)17:29:56 編集
コメントありがとうございます
CRさん
こんにちはです。
ああいった攻め込まれる時間を多く作られてしまうのは、やはりレッズの昔からの課題です。近年はDFが強いからこそ守れていますが、守備が弱かった昔は、このパターンになると簡単に失点してましたよね。
力ずくで懸命に跳ね返すだけで、そこから攻勢に転じるための繋ぐ意識も薄いというか、術が無いというか・・・尤も下がりまくってるからこそ守りきれるという時もあるんでしょうけど、それもボロが出ると結局失点に繋がってしまいますからねぇ。

ちっかさん
こんにちはです。
この勝利を持続させるためにも、大分での勝利のために共にサポート頑張りましょう。
ちなみに9番で眼鏡かけて、超ラフなスタイルで居るのが自分です(笑)
うえ URL 2008/07/06(Sun)17:30:06 編集
阪神
所詮やきゅうだけど
阪神凄いね

少しパワーを分けてほしいわ

ロビー 2008/07/06(Sun)17:32:35 編集
無題
達也の存在、重みを感じた試合でした。
交代してからは?
大分戦頼みました。勝利のお土産待ってます!!
ウララレッズ URL 2008/07/06(Sun)21:44:42 編集
無題
ほんの1勝でここまでやたら無邪気に喜んでいる自分がいます。
トンネルを脱した事でここまでホッとできるのか....と。
こういう時はとにかく連敗を止める事で一気に流れが来たりするもので、今月は九石Dに鹿島と
非常に厄介なアウェーゲームがありますが少しは弾みをつけられたかなと。

♯ところでここの常連の皆さんは主にどういう手段でチケットを購入されているのですか?
やはりロッピーやファミポートでしょうか?
(それも発売開始数分前から機械の前で待ち伏せして?)
あきら 2008/07/06(Sun)22:19:50 編集
無題
埼スたなら
チケ売り場前に余ったチケを売ってたおばちゃんから
値段はそのままで購入できました

後は美園駅前ローソンは当日でも午前中なら
ロッピーで買えたよ

サポ 2008/07/07(Mon)03:08:14 編集
コメントありがとうございます
ロビーさん
おはようございます。
まあ阪神は阪神ですごいですが、・・・レッズはレッズですごいですよ(笑)

ウララレッズさん
おはようございます。
達也が抜けた後に違うチームになってしまった部分、ああいった事がないように、しっかり他の選手も頑張ってもらいたいですよね。
大分で頑張ってサポートしてまいります!!

あきらさん
おはようございます。
もちろん勝利は勝利で素直に喜んでも良いと思いますよ。その上で課題を見過ごさなければ次に繋がると思います。
ちなみにチケットは、ホームはシーチケですが、アウェーなどは自分も主にコンビニ買いですねぇ。
うえ URL 2008/07/07(Mon)07:44:22 編集
無題
ほんま達也様々でしたね!

ただ、おっしゃるように、達也が退いてからは…
達也に頼りすぎっていう感じがしましたね

もっと他の選手も前からのチェイスとか見習ってもらわないと!
doBlog! URL 2008/07/07(Mon)15:34:22 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
こんばんはです。
一人によってチームがガラリと変わってしまうのは、良くもあり悪い部分でもあり・・・本来はチーム全体の共通意識として、達也のような献身的なプレーが求められるはずでもあるんですけど、それが出来ないところがレッズの今の現状でもありますねぇ。
うえ URL 2008/07/07(Mon)22:36:05 編集
FWは替えてみて欲しい
こんばんはー。ゲルトも頑固ですよねー。
調子のいい人をと言いながら、割と固定イメージ。永井や達也じゃスタミナの不安もあるでしょうが、
エジ抜きもやって欲しいです。
達也一人にあんなにワクワクするんだもの。
ECHO URL 2008/07/07(Mon)23:14:38 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
どうもチームにフィットしていないエジでも、今回ゴールしたことで、またしばらくはスタメンで使い続けるんでしょうねぇ。どうせならナビスコでエジ抜きバージョンを試してほしかった面もありますね。。。
うえ URL 2008/07/07(Mon)23:33:37 編集
いざ大分へ!
私は行けませんが、よろしくお願いします。
実は、過去3年間で白星のないアウェーは大分だけなんですよね。
しかし過去は過去、と前向きに勝利を願いたいところです。

私は先週土曜日10:15頃、待ちに待った鹿島のチケットを購入しましたが....。
勝てるかどうか、という不安と同程度に「帰れるかどうか」という不安があります(本音)。
臨時便が出るといっても、スタジアムから東京駅行きのバスは当然浦和サポで殺到しているでしょうから、積み残されそうな予感がしてなりません....。

恐縮ですが、ナイター鹿島からの帰り方について何かアドバイスがありましたらお願いします。
あきら 2008/07/10(Thu)15:50:20 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
今年は鹿島国へ行けない分も、大分で精一杯サポートしてまいります!
それはそれとして、先ずは鹿島戦チケット無事購入おめでとうございます!先ずはサポ自身が勝利を信じましょう。
で、帰りですが、うーん、電車やバスではどうやっても早目の帰宅は難しそうです。電車だと埼玉へは明朝になってしまいますし。自家用車なら駐車場からの渋滞考えると鹿国→東関道→首都高~で5時間程でしょうか・・・
うえ URL 2008/07/10(Thu)21:54:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]