忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
ヤマザキナビスコ杯 予選リーグAグループ最終第6節
浦和レッズ1-5名古屋グランパス
~埼玉スタジアム2002

08678fd4.jpgすごい惨敗。余りにも酷すぎる。内容も、そして結果も・・・。
そりゃ勝っても負けても予選敗退は決まっているとは言え、これまで1度も勝っていないナビスコ予選、少しは最後くらいビシッとした試合を出来んものなのか、オイっ!?
それもわずか約3ケ月の間に名古屋と3度も対戦しながら、3タテ喰らって、その負け方もだんだん酷くなって行く一方ではないか。
いくら消化試合とはいえ、プロの公式戦に負けても良い試合なんて1つも無い。いや、そんなのは選手ももちろん理解はしているはず。だが、観た限りではどうもそういう選手は極少数だったようだ。

別に戦犯探しや個人攻撃をするわけではないけど、本来若手のお手本にならなければいけない中堅~ベテランがピリッとしない。キャプテンのはずの山田(暢久)の緩慢さ。エジミウソンはついに前半で下げられた。高原にしても、調整なんて言葉が通用するのは代表だけだよ。
もちろん若手だって、その立場で甘えていては成長しない。代表組不在の間、自分がそのポジションを奪ってやる位の気概をもっとプレーに出してほしい。そして堤も加藤も、守備の一翼を担っている選手として、今日の大量失点の責任の重みを痛感してほしい。

もし負けたとしても、気持ちの入った試合をしてほしかった。
ちょっと言い方が変だけど、今日の試合はそういうものだったんだけどな。

皮肉にも、一番気合いが入っていたのは梅崎と、そして何よりユースの高橋だった。積極性のあるプレーから個人能力をフルに発揮してチャンスを作っていた。ボールを奪われても、すぐに取り返しに行っていた。こういう高橋の頑張りを、他の選手が見習ってほしいよ。

で、・・・
現状から言うと、中断明けのチームの状態が非常に心配になってきた。
ロビーも帰ってきたが、まだまだ身体が重そうで本調子には程遠いし、阿部も捻挫で出遅れそう。
ゲルトが戦術面でどういう指導をしているのか。今日の試合を観る限り、まだまだ個人技サッカーが大半を占めているし、唯一の救いだったはずの強固な守備にも陰りが見えてきた。というか、今日は完全に崩壊してしまった。
そもそも五輪組も帰ってきて、ほぼ同じ条件で対戦した名古屋にこの惨敗劇では、心配するなと言うのが無理な話だろう。

この中断期間、本当に本気でしっかりとしたチームを作ってもらわないと、タイトルなんて夢のまた夢になってしまうよ。

------
ヤマザキナビスコ杯・予選 第6節 浦和1-5名古屋
得点/14分・小川(名)、54分・梅崎(浦)、61分・杉本(名)、71分・阿部(名)、76分・杉本(名)、87分・杉本(名)
観衆:35,417人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひどすぎる・・・・
まさか1勝もしないで、
ナビスコが終わると思ってもいませんでした。
何とかなりませんか~
ECHO URL 2008/06/08(Sun)21:06:35 編集
決意の
更新お疲れ様です

ナビ無敗のシーズンをまさか
アジア連覇がかかった年に見るなんて誰が予想したか・・

リーグはまだ1位なので
落ちる前にもう1度スタメンや戦術のテコ入れを!!

からくり士 2008/06/08(Sun)21:23:08 編集
お疲れ様でした・・・
ガッカリです・・・
情けない試合でした・・・
若手が奮起してたのが唯一の救いでした。

勝つ気が感じられない試合って、ひどいもんですよね。
心も身体も疲れた・・・

ケロヨン URL 2008/06/08(Sun)21:50:41 編集
何があったのかと・・
うえさん、応援ご苦労様でした。
用事でスタジアムに行けなかったのですが、
結果を確認して、、絶句状態に陥りました。
消化試合とは言え何があったのかと、、
思いました。
うえさんの文章から大体のことは察しがつきました。_(_^_)_
簡単に解決できる問題ではないように思います。

ポンテの復帰と、
若手の台頭は明るい材料だと、、
これくらいしか、、今は・・・

これからも厳しい目で見守っていきますよ。
rei 2008/06/08(Sun)22:03:36 編集
無題
どうもです。

帰宅後、REDS NAVI見ていました。

リーグ戦に闘莉王がボランチに起用されて大成功して現在首位をキープしています。

でもそれが逆に元凶だったのかと・・・・。

彼がいなくなった今、彼のポジションを代わりに出来る選手は浦和にはいない。思わず納得してしまいました。

長谷部がいなくなって啓太も序盤に離脱した。
そこで現れたボランチ闘利王。
それだけが責任ではないです。

しかしいなくなった長谷部の事を言いたくありませんが彼の存在は非常に大きかった。

本当に去年のように層が薄い。
最下位までの時間は少ない。

リーグ戦、ACL不安でいっぱいです。
ライアン URL 2008/06/08(Sun)22:37:38 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
その”まさか”が現実に発生し・・・
何とかなると思ってここまで来て、何とかなってないレッズの現状が辛いです・・・

からくり士さん
再びこんばんはです(笑)
いやはや、いくら代表組が抜けるからとはいえ、ここまでナビスコが悲惨な事態になるんて予想外でした。今の状態ではリーグ戦もACLも不安要素タップリで心配です。それをゲルトがどこまで踏み込んで変えて行けるかが鍵ですねぇ・・・

ケロヨンさん
お互いにお疲れ様でした。
今日の悲惨な試合に、自分も居酒屋モードにならずに、疲れてそのまま帰宅してしまいました。
若手があそこまで頑張っているのとは対照的な、ベテラン組の覇気のないプレーはホントに情けないですよね・・・
うえ URL 2008/06/08(Sun)23:56:23 編集
コメントありがとうございます
reiさん
こんばんはです。
とりあえず、率直な気持ちがこの文章なんですが、本当に情けない試合内容でした。しかも名古屋は決定機をほぼ完璧にゴールしてますし、対してレッズはシュート数とゴール数がマッチしてませんし・・・嗚呼・・・
これを立て直すのは容易じゃないですね。また闘莉王頼みになってしまうのも困りものですし、ロビー復帰と中断期間がせめてもの救いです。
レッズにも厳しさが必要ですよねぇ・・・

ライアンさん
こんばんはです。
結局、闘莉王をはじめとした一部の選手頼みのチームになってしまってる感もありますし、それが不在だとストレートにボロが出るのも問題ですし、要は有力選手はずば抜けていても、追随する選手が居ないのが明らかです。
中盤にしても長谷部の後継者的なセントラルMFタイプの選手が出てこないと、今のシステムでは厳しいでしょうね・・・
うえ URL 2008/06/08(Sun)23:56:47 編集
荒治療が必要…
お疲れさまでした。
負けていい試合なんて一つもないですけど、負け方っていうのもあるかと思います。誰がいらないとかそんなことはないですが、レッズとしてのブライドイメージを自らの手で打ち壊すようなことはやめてほしいです。しかしあの4点目は珍プレーもいいとこ…(汗)
藤沢雄二 URL 2008/06/09(Mon)00:04:47 編集
無題
自分は長年サポやっていますが
これぐらいどうって事ないです!

過去の暗黒時代に比べたら
カップとリーグとACLと割り切れるのはまだいい方
今応援してる方々にはあの頃応援してた人々の我慢強さは無いのか?

俺らは非難する側じゃ無いはず
去年だって大敗はいくつかありました
ここから巻き返せますきっと!


ロビー 2008/06/09(Mon)00:29:52 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
やたら前がかりになっていた訳でもなく、後半の悲惨な失点劇。選手にしてももはや気持ちが切れてしまっていたのでしょうか。
阿部にはとんでもないロングシュートやられ、後半、同じ選手にハットトリックを許してしまった。やりたい放題やられてしまったことがそれを象徴してますねぇ。

ロビーさん
おはようございます。
自分も悲惨な時代を知る者として、これがナビスコで良かったと割り切れる部分はありますが、反面で、今のレッズは昔とは違った戦力と立場にあることも忘れてはならないと思います。追う立場と追われる立場、それを考慮しているサポも少なくないはずです。
怒っているだけでは前へ進めないし、中断あけのチームを信じたいですが・・・
うえ URL 2008/06/09(Mon)07:34:21 編集
無題
ん~…

惨敗でしたね~

今回の試合はリーグ再開時に弾みをつける試合に位置付けて、『何が何でも勝つ!』という気迫がもっと欲しかったです(`へ´)


サポの皆さん。
気持ちと頭を切り替えて、冷静に熱く今後のレッズを見ていきましょう!
沖縄の赤い悪魔 2008/06/09(Mon)07:52:54 編集
6/28が思いやられる....
いくら万全ではないメンバー、モチベーションが保ちづらい試合と言っても、ねぇ。
「練習で出来ない事を本番でやろうとしても出来るわけない」と言いますが、この体たらくでどうして再開後のリーグ戦を戦えるんだ?と言われても仕方ありません。
モチベーションの上がらない状況ではあっても、そこで手を抜くようではリーグ戦をはじめ本番の大事な状況で球際に弱くなってしまうものです。

まあ不幸中の幸いは、中断期間であり、リーグ戦再開までまだ3週間あるという事でしょうか。
これでチームの膿も思いっきり出たはずですから、今一度クラブもサポも謙虚な気持ちになってみては?
結果自体はクラブ側が一番痛感しているはずですし。5/17の件は、とりあえず「1敗は1敗」と割り切ってしまうのも手だと思います。
あの試合で変に動揺を引きずっているのかもしれませんが。
あきら 2008/06/09(Mon)16:55:09 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
いやはや、悲惨な試合でしたねぇ。梅崎のスーパーボレーが炸裂した時は歓喜の嵐だったのに・・・
とにかくどんな試合でも、とりあえず”勝利”が欲しいです。そのために、サポも先ずは現実を見て、そして次に臨むことですね・・

あきらさん
こんばんはです。
プロの試合に手抜きはあってはならないし、状況が状況でも、やはり勝利を追求してほしかったです。
今回の惨敗で、膿が出ている事を願いたいですし、それで中断中にしっかり立て直してもらわないと本当にヤバイですね。
柏戦はベストメンバーで全力で行くでしょうし、モチベーションもマックスでしょう。ここで勝って、強いレッズの復活と行きたいですね!

うえ URL 2008/06/09(Mon)20:25:27 編集
無題
ほんと惨めな負け方でしたね
簡単に勝てるとは思ってなかったですけど…

高橋はフル出場して良いとこ見せてくれて。と明るい材料はありましたけど
再開したリーグ戦ではどうなるんでしょう。。。
名古屋ものせてしまったような感じですしね
doBlog! URL 2008/06/09(Mon)22:55:16 編集
無題
こんばんは。
そしてお疲れさまでした。。。
僕が初めてスコアチェックしたのは後半で、
その時はホントにビックリしましたよ。
若手主体だったんですよね。キーパーも都築じゃなかったし。

そんな時は飲みましょう!!
ここんとこ飲みまくりでやや疲れ気味ですよ。
うえさんは日曜だったから控えたのでしょうか。
今度ぜひ一杯やりましょう☆
キング URL 2008/06/09(Mon)23:13:11 編集
コメントありがとうございます
doBlog!さん
おはようございます。
高橋が今後も大いに期待させてくれるプレーをしてくれましたが、全体的には再開後のチーム状態に大きな不安を残す悲惨な惨敗劇でした。逆に悪いところが見えたという意味で、立て直す部分も明確になった訳ですし、中断期間にしっかり”治療”してもらわないといけませんね。

キングさん
おはようございます。
ここぞとばかりに若手を使いまくるうちの監督、意図はわかるんですが、ちょっと空回りの感もあるんですよねぇ(汗)
試合後はホントはやけ酒モードのはずだったんですけど、ちょっと疲労気味だったんで、結局飲まずに帰宅してしまいました。今度キングさんとサッカー談義で楽しいお酒が飲みたいですね。
うえ URL 2008/06/10(Tue)07:23:14 編集
無題
この出来で梅崎と高橋がよかったなんて言ってる時点でだめ

特に高橋には上を目指して欲しい。だから名古屋戦は誰一人よかった選手などいない
名無しさん 2008/06/10(Tue)13:19:48 編集
情けない
自分のブログの更新意欲もそがれてしまいました。
殆んどの選手から気迫を感じられませんでした。
何を言っても全て言い訳です。中断明け、もう結果を出すしかありません。
たっぷだんす 2008/06/10(Tue)14:02:58 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
果たしてそうでしょうか?悪い試合の中でも、個々のプレーの中には良いものもあったと思います。自分んの考えでは、それはそれで認めてあげる事も必要かと思います。

たっぷだんすさん
こんばんはです。
ですねぇ。これだけの大敗劇を払拭する意味でも、中断中にしっかりチームを立て直して、そしてリーグ戦でしっかりとしか結果をだしてもらうしかないですね。まあ去年も5失点敗退とかあったんで、これ以下は無いとの割り切りも必要ですね。
うえ URL 2008/06/10(Tue)18:39:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]