忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430

昨日、待ち焦がれた東京メトロ副都心線がついに開業。
”待ち焦がれた”というのは、別に鉄道が好きだからではなく、この路線の開業によって、俺がレッズの応援で東京や神奈川のスタジアムへ行く際の、軸となる路線になるからである。
俺が住むのは東武東上線沿線。ご存じのように東上線と副都心線は相互乗り入れ運転を実施しており、最低でも渋谷までは1本の路線で行ける。しかも通勤急行や急行が新設され、大幅な時間短縮が期待できる。
この路線の開通によって、時間短縮&運賃減となるスタジアムが3つ。

国立競技場
等々力陸上競技場
日産スタジアム


国立競技場の場合
ここは北参道駅が使える。これまで国立へ行く際は、行きは千駄ヶ谷駅、帰りは代々木駅を使っていた。この際にかかる時間(乗り換え時間含む)と運賃は↓
電車行き約50分:510円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約10分+帰り約20分~電車帰り約50分:500円

これが副都心線利用だと↓
行き電車約40分:420円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約15分+帰り約15分~電車帰り約40分:420円

11a287be.jpgこの差は歴然。副都心線を使えば、所要時間を約20分も縮まらせることが可能になる。最寄り駅から国立への距離は、千駄ヶ谷駅より北参道駅の方が5分程遠くなるが、電車の時間を加味すると、全体で5分の余裕が生まれる。仕事帰りに国立へ行く際にはいつも駅から猛ダッシュをかけるが、それに5分も余裕が出来るのは嬉しいし、運賃も170円安くなる。
ネックは、北参道駅は急行が停車しないこと。あくまで新宿三丁目駅で普通と急行を乗り換える必要がある。

----------
等々力競技場と日産スタジアムの場合
これまでは、JRで渋谷まで出て、東急東横線で新丸子。日産スタジアムの場合は、行きは小机駅で降り、帰りは新横浜駅乗車。しかも池袋から埼京線や湘南新宿ラインを使うと渋谷駅でホームが離れて不便なため、大抵は山手線を使っていた。この際にかかる時間(乗り換え時間含む)と運賃は↓

これまでの等々力の場合↓
電車行き約85分:700円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約15分+帰り約15分~電車帰り約85分:700円

これを副都心線利用で渋谷駅の往復が1本に短縮↓
電車行き約75分:650円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約15分+帰り約15分~電車帰り約75分:650円

これまでの日産スタの場合↓
電車行き約95分:880円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約15分+帰り約20分~電車帰り約90分:880円

これを副都心線利用で渋谷駅の往復が1本に短縮↓
電車行き約85分:830円~駅からスタジアムまでの徒歩時間・行き約15分+帰り約20分~電車帰り約80分:830円

f86479ff.jpg上記はあくまで副都心線急行を優先的に利用した場合。実際は時間帯によって急行の待ち時間に左右される上、東横特急の利用なども加えて、場合によってはJRと時間的には大差がなくなる場合がある。ヘタをするとJR利用の方がやや速い場合もある。
ただしここで副都心線を薦める理由は、もちろん運賃の事情にある。副都心線利用とJR利用ではは料金の差が現れる。実質的に副都心線利用の方が安く済むのだ。
ちなみに4年後には副都心線と東横線が渋谷で相互乗り入れが予定されており、さらに東上線~副都心線~東横線の超ロングな相互乗り入れも計画されている。これが実現すれば、埼玉西部と川崎・横浜地区が一本で繋がる。つまり俺の家と神奈川のアウェーも近くなるのだ。

----------
0748a884.jpgで、上に写真が出ているからもうお分かりと思うが、実は今日、暇つぶしに副都心線に乗っかって来た。
やばい、なんかやってることがだんだん鉄っちゃんに近づいているのが恐い(汗)
で、この副都心線、開業2日目にしていきなり大幅な遅延トラブル発生という、あまりにお粗末な大ハプニングに遭遇してしまった。明治神宮前駅でずっと発車しないとか、渋谷駅で急行が20分も遅れるとか、しっかりしろ東京メトロ!!これでは先が思いやられるが・・・。
今月28日には、仕事終了後に対レイソル戦で国立へ向かうわけで、つまり副都心線を利用するのだ。その時点でまたトラブル発生とかはマジで勘弁よ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東上線
私の実家も東上線沿線なんです。副都心線開通でずいぶん便利になるんですねー。もっとも老いた両親は“都心”どころか池袋にさえあまり用がない人たちなので、ありがたみは感じてないようですが。
暇つぶしに副都心線、いいですね。昨日にひきつづき息子がうらやましがっておりました。(笑)
Keyaki 2008/06/15(Sun)22:46:34 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
おはようございます。
東上沿線住人はこれまでは池袋が庭でした(笑)が、乗り換え無しで新宿~渋谷も行けるので、実際都内へ出るにはかなり便利になります。
雑司ヶ谷や早稲田など、歩いて楽しめる街も1本で行けますし、暇つぶしにも最適な路線です(笑)
うえ URL 2008/06/16(Mon)07:14:30 編集
未知の世界
車社会の沖縄人にはあまりピンとこない話しですが、便利になって交通費が安くあがれば言うことなしですね!
沖縄の赤い悪魔 2008/06/17(Tue)01:15:41 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
再びおはようございます(笑)
首都圏だと逆に局地的に鉄道網がすごいことになっていまして・・・毎回どのルートが安く済むか、速く行けるか、逐一調べる必要があるのが面倒でネックなんですよねぇ・・・
うえ URL 2008/06/17(Tue)07:21:19 編集
鉄っちゃんっすね!
私の実家も東武東上線沿いですw
これで家に帰るの楽になればな~なんて思ってます。

それにしてもずいぶんな混乱が起こったようですねー;;安定するにはまだ時間がかかるかな?ちなみに私はやや鉄子気味なので早く乗ってみたいですw

そして早く大宮の鉄博にも行きたいのですw
ケロヨン URL 2008/06/17(Tue)10:32:10 編集
副都心線
今日も通勤ラッシュにトラブルが直撃しましたね~
アウェー観戦などでの重要な利用は1年ぐらい様子見した方がいいかも(笑)

自分も以前、八潮に住んでた頃
TX(つくばエクスプレス)線の八潮駅ができて直ぐ鹿島に行った時、案の定遅れた苦い経験があります(笑)

からくり士 2008/06/17(Tue)10:56:54 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
おお、Keyakiさんに続き東上線同志キター!!(笑)
自分も鉄道博物館はまだ未体験なんで一度行ってみたいです。鉄道マニアさん達がいっぱいなんで空いた頃を見計らってるんですけど、いつになるやら・・・東武博物館はなぜか3回も行ったんですけどね(笑)

からくり士さん
こんばんはです。
そうなんですよねぇ、副都心線は今日もガタガタしてたみたいで、当日まで予断を許さない状況なんで、当日の具合を見て副都心線かJRか決めるつもりです。
ちなみにTXはまだ未体験なんで、今度一度乗ってみたいんですよ(←あああ、なんだか最近鉄っちゃん化してる(笑))
うえ URL 2008/06/17(Tue)21:10:14 編集
鉄博
またお邪魔します。鉄道がらみのコメントばっかりですね。(^_^;
鉄道博物館、うちの息子は友の会(だったかな?)の会員になりました。有効期間中(1年間)は入場無料なのでリピーターにはお薦めです。
休日はまだ混んでるようですね。息子と鉄っちゃん仲間はいつも開館2時間前くらいから並び(各種整理券ゲットのため)、閉館ぎりぎりまで遊んでます。とっても楽しそうですよ。
Keyaki 2008/06/17(Tue)21:37:14 編集
無題
こんばんは。
おぉ、うえさん早速乗車しましたか。
最初だから仕方ないかもしれませんけど、だいぶトラブルあったみたいですね。

この電車が出来て神奈川方面は行きやすくなったんですね☆
日スタはもう今年来ることないのが残念!
って、等々力もですよね。
逆にウチから埼玉も短縮されるか調べてみます!
キング URL 2008/06/17(Tue)22:15:40 編集
無題
こんばんは。
自分も開業初日に乗車しましたが、その電車でもトラブルがありました(ーー;)
開業4日で毎日のようにトラブルが起こるとは呆れるばかりです。
日産も等々力も終わってしまいましたが、東武東上線ユーザーには、かなり便利になりそうですね。
国立は今のところ参戦未定です。
FREE TIME URL 2008/06/17(Tue)23:26:54 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
おはようございます。
あそこって会員もあるんですか!?しかも1年間もフリーパス状態になれるのはすごい特典ですね。確かに鉄道好きの方には宝のような特典!
今年中に一度行ってみたいと思ってるんです。うちからだとだいたい1時間位の距離です。

キングさん
おはようございます。
急行を使えば和光市~渋谷は、間違いなくJRより速いと思います。ただ東武だけではなく西武とも、所謂Y字乗り入れやってるので、渋谷~飯能と交互に来るので、そこにぶつかると大変なんですけどね(笑)
日産スタは・・・クラブワールドカップで再び・・・!!

FREE TIMEさん
おはようございます。
おお、乗りましたか!トラブってましたもんねぇ。昨日は停電とか・・・便利の裏には変な落とし穴が・・・大丈夫ですかね、この路線・・・
レッズが再びクラブワールドカップに出て、これで日産スタへ!!

うえ URL 2008/06/18(Wed)07:30:41 編集
お久しぶりです
鉄ちゃん…もとい、
うえさん、おはようございます(笑)

副都心線、乗られたのですね(^^)
自称「散歩屋」としては、ちょっと悔しかったりして(笑)

昨日も混雑から遅れがでてたみたいですね。大丈夫かしら…

うちからだと、湘南新宿ラインなんで、なかなか使わない線なんすよね~。
確かに渋谷でのホームの遠さはツラいものがありますが。
国立の帰りにでも、乗ってみようかな。

あっ大分、気をつけて行ってきてくたさいね~(^^)
URL 2008/06/18(Wed)07:43:39 編集
コメントありがとうございます
謙さん
ご無沙汰です!
おおっと、やばいです、鉄道絡みネタ2連発でだんだん鉄っちゃん化してます。しかも大分行きで九州の鉄道を味わうことに(笑)
そうそう、散歩屋の謙さんには、何と言っても雑司ヶ谷駅がお薦めです。ここで降りて雑司ヶ谷で駄菓子を買って食べながら、穏やかな林並木をお散歩、鬼子母神もあります(笑)
うえ URL 2008/06/18(Wed)21:30:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]