忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989
2014年 J1リーグ第29節
浦和レッズ0-0ヴァンフォーレ甲府
~埼玉スタジアム2002

レッズ応援切符 5,000人限定とか言うから、会社終わってからではてっきり売り切れていると思っていたところ、余裕に買えてしまったというのは・・・喜んで良いのか悲しんで良いのか。いくら何でも2万人を切る観客数・・・おい!
っていうかこういう切符は、普通の料金から1割とか2割とか安くして売るべきではないのか!?そうすればもう少し客が増えたかもしれないのに。何のための応援切符なのか。

なんて切符に固執している場合ではなく、・・・とにかく日頃の行いが良過ぎて、ホームゲームの度に雨が降るというのは一体何なんだろう?
更に日頃の行いが良過ぎて、またまたまた残留争いしているチーム相手に勝てない、取りこぼすという・・・確かにあそこまでドン引きされるとキツイ事はキツイけれど、そんな事は百も承知だったし、首位のチームだからこそ、それを打ち破れる力が無いといけないのだが、力というかパワーが無くてパスで崩すしか手がないから、どこまで深く侵入しようと、最後の最後で壁を打ち破れないで弾かれる連続。

14.10.22ホーム甲府戦 チャンスは少なかったが無かった訳ではなくて、槙野のミドルは惜しくもポストだったし、その槙野がエリア内で後ろからモロ倒された場面は堂々と流されるし・・・と、パスで崩すより、ガムシャラに攻めていた時の方がゴールに近かったような内容だったけれど、それを象徴するのが関口の個人技による侵入。ドン引きにパスで崩す事は極めて難しいのだから、やはり局面では個人技で勝負を仕掛けないと、チャンスはなかなか生まれないものである。それを関口が身を以て披露してくれた。関口は練習試合で絶好調の猛アピールが続いていたのに、なかなか使われなかったフラストレーションが相当溜まっていたんじゃないかな。発奮する時がやって来たのが今日だったが、それがプレーにも現れていたと思う。それが勝利に繋がらなかったのが無念だ。宇賀神が出場停止で梅崎が左ウイングバックだったが、結果論になってしまうけど関口を初めから使ってあげても良かったと思った。実際梅崎は空回りしていたし。その梅崎は李にシャドーのポジションを奪われて以来、どうも空回りが続いている・・・。

んー、勝てなくなってしまった。それも残留争いしているチームに。本来はここで勝ち点を稼がなければいけなかったのに、それを期待に反して下位に取り溢しまくったのは大失態だったのは間違いないだろう。これがまた失速モードに入ってしまったとは絶対に思いたくないから理由をあれこれ考えてみるけど、やはり残留争いをしているチームは守るにしても何にしても死に物狂いで戦って来るから、そういうチームに当たると腰が引けてしまうレッズでは、勝てなくなるのも頷ける事は頷ける。しかし素直に頷いているだけでは首位の座が危うくなるばかり。
そして好機すらフイにしてしまうのもレッズで、今日はガンバが負けてくれたのに、レッズはドローで下を引き離せなかった。今日レッズが勝ち点3を得ていたら、かなり有利になっていたのに。そういう好機を逃してしまう病は、未だに直っていない。

と、ネガってばかりだと怒られるから、ポジティヴに考えてもみる。で、2位との勝ち点は1つ開いて5。これがどう響くかは今はわからないが、それはそれとして以降残りの対戦相手には、レッズが苦手とする残留争いチームが存在しない。逆に上位対決が残っているのが厄介だが、これに勝たなければ勿論優勝は無くなってしまう覚悟として、その上でポジティヴに考えたら、もう今季はドン引きして来るようなチームには当たらないという事。これはドン引きチームが大の苦手なレッズにとってはかなり有利に働くはず。攻めて来てくれれば、こっちは先ずはしっかり守ってカウンター、とは言わないまでも、いつものショートカウンター狙いでも良いのである。即ちこれ以後はいつもの得点パターンが取り戻せる・・・はず。

どうだ、いつも愚痴っぽい事ばかり書いているから、たまにはポジティヴな事を堂々と書いてやったわい。・・・かなり無理矢理感もあるけど。

------
J1リーグ第29節 浦和0-0甲府
主審=高山啓義
観衆:19,977人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
混戦は続くよ
こんばんは。

勝てないですね。どしゃ降りの中で応援したかいもなく、大宮はロスタイムで逆転負け。挙げ句レッズは下位に取りこぼし。悔しいし、ネガティブな思考になりましたが開き直って行くと決めました。成るようになる今までも、これからも。それが大宮クオリティ・・・。ってゆうか関根君がベンうチに入ってないのは何ででしょう?

カンヌ 2014/10/23(Thu)02:34:15 編集
無題
おはようございます。
昨日は雨の中、お疲れ様でした。
残留争いしているチームとの連戦で勝ち点を伸ばせなかったのが、この後の残り5試合に響かなければいいのですが不安です。
次の鹿島も失速気味なので、ここで叩いてライバルを1つ蹴落としたいですね。
FREE TIME 2014/10/23(Thu)06:16:48 編集
サポートお疲れ様でした
サポートお疲れ様でした。

本当は下位の甲府相手に勝ち点3を取りたかったですが、相手も残留争いで必死でしたので厳しい試合になりましたね。

ただうえさんが言われますように今後のレッズの相手は降格争いのチームはないですし、引いて守る相手を苦手とする浦和にとっては戦いやすい相手と考えることもできますね。

そして残り5試合で2位のガンバとの勝ち点差は5になったのは大きいですし、首位に立つ浦和は追いかけられる立場で辛いですが、2位以下も負けられないプレッシャーは間違いなくありますので、浦和の選手には残り5試合をサポーターと共に全力で戦って欲しいと思います。
Mr.T URL 2014/10/23(Thu)08:12:02 編集
おつかれさまでした
昨日はたしかにウメより関口でしたね もちろんそこだけじゃなく全体的にパスミスは目立ちましたが…
ここでの勝ち点1が最終的にどう転ぶかわかりません とにかく毎試合決勝戦のつもりで行くしかないです

にしても 次の鹿島が日曜の19時からってのは嫌がらせですよね せめて1時間早くならなかったんでしょうか
まあそれでも行くけど…(--;)
さくらもち 2014/10/23(Thu)09:24:53 編集
無題
おはようございます。

もったいない試合でしたが、ドン引きで来る事はある程度予測は出来ていたと思います。まぁ、予想通りと言うか…途中経過で清水がリードしていてセレッソも大宮もリードされていなかった事で後半は前に出て来るかなと思ったんですけど、ドン引きカウンター狙いは試合終了まで続きましたね。甲府サポには失礼かも知れませんが、とうしても勝ちたい試合じゃないのか?って感じでしたね。まぁ、そのカウンターを食らって危ない場面もありましたが…
しかし、やはりバランスを考えると宇賀神なんですね。一番に思った事が、興梠と李の2人がペナルティーエリア内に入った時、こぼれたボールに対してカバーするポジショニングの上手さは宇賀神なんですね。そういった細かい事を見ているとミシャサッカーの両サイドって難しいんだなと思います。その点、関口は良かったですね!ドリブラーとして攻撃のスイッチを入れられるという点では良い仕事をしたと思うし、それが関口の真骨頂だと思います。カウンターを食らいそうになった時、必死に相手に食い下がったのも関口でした。もっと場数が増えれば間違いなく関口は切り札的存在になると思います。

う~ん、槙野が倒された場面は…つまらないカードを出すわりには…取らないんだなぁ…横からのタックルならまだしも後ろからですからねぇ…相変わらず不安定なジャッジだ。

またしても雨の埼スタ。ビール半額も、あの寒さでは…入場直後、調子に乗って空きっ腹にワインを3杯も飲んでしまい、試合開始直前まで寝ていた私…妻に馬鹿じゃないの!と怒られて…本当に馬鹿でした。気を付けよう…

ガンバが負けた事はツイてましたね!しかし、柏は悪者だ…鹿島、ガンバを連続で終了間際で粉砕するとは!柏との対戦が終わっていて良かった。
日曜日の鹿島戦、これはもう絶対に勝って優勝争いから脱落させる!これだけですね!手負いの鹿にとどめを刺す!
本当にもう少しです!頑張って後押ししましょう!寒い中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2014/10/23(Thu)11:26:13 編集
お疲れ様でした
ここへきて、勝てなくなってしまいましたね。
しかも、下位チーム相手に。
引いた相手に弱いのはいつものことですが、降格争いしてるチームから点を取れないのは、問題。。。

この後は、上位チームとの直接対決が控えてますので、ここで勝って点差を広げたいですね。

まずは次節の鹿島で勝ち点3を獲りましょう!
みんみん URL 2014/10/23(Thu)13:48:21 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
ともに隣同士で試合でしたが、雨の中でレッズも大宮も手痛い試合になってしまいましたね。やはりこの2チーム、似たり寄ったりなところがあるというか・・・。でも大宮はいつの間にかムルジャが復帰していたんですね。怪我があったのでどうなるかと思っていましたが、助っ人エースの復帰、そしてゴールはひじょうに大きいと思います。
ちなみに関根は代表の影響でしょうね。もうすぐ復帰すると思います。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
セレッソと仙台に続いて、甲府からも勝利を得られなかった事で、優勝に向けてちょっとプランが狂った感じですね。これから上位との直接対決が3つもある以上は、取りこぼしが全く響かないという事は無いでしょうから、本来であれば少なくとも勝ち点をあと3か4は積み上げておくべきでした。ライバルのズッコケも期待したいですが、基本あとは上位対決を制するしか道が無くなりましたね・・・。
うえ URL 2014/10/23(Thu)18:34:34 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
残留争いで必死の甲府は、無理に勝ち点3を狙ってレッズの餌食になるよりは、徹底したドン引きカウンター狙いという現実的な戦い方を貫いての勝ち点1狙いでしたね。こうなると引いた相手を崩すパワーが無いレッズは、いつもの厳しい戦いを強いられてしまいました。
ガンバとの勝ち点差5がどう影響するかですね。直接対決を残しているので、この勝ち点差で”貯金”と考えるには少し乏しいのも本音です。個人的にはここで下との差を7に戻しておきたかったです。しかもガンバの影に隠れて、一時期失速していた川崎がまた上がって来ましたね。この状況だと優勝争いは最後まで縺れる可能性も決して少なくないとも思っています。レッズとしては上位対決を制して行ければ、間違いなく優勝となるでしょう。ここから本当の戦いの始まりですね。

さくらもちさん
こんばんはです。
阿部が調子が悪い時にやってしまう至近距離のパスミスが象徴しているように、おっしゃる通り全体的にパスミスが多かったですね。雨の影響が大きかったのでしょうけど、どの選手も落ち着きが無いというか、90分通して何となくボールが足に着いていないママだったと思います。
そしていよいよ鹿島との直接対決ですね。キックオフ時間は百円構想脳のJリーグが放映権収入を優先した証拠ですね。個人的にはあと1時間早かったら行けていただけに、仕事の影響とはいえ留守番になってしまうのが悔しい限りです・・・。
うえ URL 2014/10/23(Thu)18:34:55 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
雨の中お疲れ様でした。んー、勝ちたかったですが、厳しい結果になってしまいましたね。ただガンバが終了間際の失点で柏に負けてくれた事が幸いでしたが、逆に考えたらここで再び引き離す絶好の機会だっただけに、それを考えると悔やまれるドローでした。ただガンバを倒してくれた柏には感謝ですが・・・。これでレッズは鹿島に勝たなければ・・・次節そこに行けない自分が悔しいですが、勝利の念を託します!
さて今回の試合は予想していたというか想定通りというか、甲府は絵に描いたような徹底したドン引きカウンター狙いに終始していましたね。甲府からしたら首位相手に危険な攻勢に出るよりは、現実的に勝ち点を1でも積み上げる選択をしたのだと思います。しかもそれで甲府に後半だけで2度も危険な場面を作られてしまったのですから、あれは本当に肝を冷やしましたよね。正直一瞬やられたと思いました。
さて出場停止だった宇賀神の影響ですが、攻守のバランスという意味ではそれが出来る宇賀神が居なかったのは、多かれ少なかれ影響したとは思います。梅崎にしても関口にしても基本は超攻撃的な選手なので、前がかりになっているママなら力を発揮しますが、カバーリングや守備面ではどうしても穴が出てしまいますよね。左翼に宇賀神、そして右翼に平川、ミシャがこの2人を基本先発で使っているのは、サイドでのバランサーとしての役割に合っているからなんですよね。とはいえ途中から投入された関口は、久々の公式戦出場という本番で好アピールが出来ましたね。関口の本来のストロングポイントは90分間衰えないスタミナによる上下動の繰り返しですから、今回のカウンター阻止場面でも、その力が発揮されたと思います。
ちなみにビール半額の件なんですが、会社を出るのが遅くなってしまい、結局キックオフギリギリ到着になってしまって、買っている暇がありませんでした(泣)。しかも帰りの電車内でマッチデーを開いたら(試合前は雨で読めなかったので)・・・そこで初めてワインフェアみたいなのをやっていたのを知りました。まあワインに関しては自分は音痴レベルんですけどね(苦笑)。でも試合前に3杯はやってしまいましたね(笑)。まあビールもワインも食前酒なので、空きっ腹に飲むのが一番美味いんですけどねぇ。

みんみんさん
こんばんはです。
下位チーム相手に取りこぼすのもレッズの伝統といえば伝統なんでしょうけど、それにしても例年と違って首位で居続けながらも下位に勝てなくなってしまったのは痛いところですよね。逆に下位に勝ち続けていたら、もうすぐ優勝リーチだっただけに・・・。まあ世の中そうは問屋が卸さないという事なのでしょうけど(苦笑)
これで上位チームとの直接対決で確実に勝って行かなければいけない状況になりました。割り切れる分それも糧に変えたいところですが、とにかく次の鹿島から本当の戦い開始ですね。
うえ URL 2014/10/23(Thu)18:35:52 編集
無題
しかし勝てないですね。
何ででしょう?テレビ観戦ですが惜しいシーンもあれば危ないシーンもありで・・・・序盤の勢いはどこへやらです。次節の鹿島もこの調子じゃ柴崎にやられそうですよね?
しかしガンバが柏に負けたのでこの1試合が優勝へのきっかけになったと場面になってくれるとありがたいですよね?しかし、観客があまりにも少なすぎですわ。フロントしっかり見てますか?と言いたいです。
きらきらレッズ 2014/10/23(Thu)20:22:52 編集
無題
今晩は 雨の中現地参戦お疲れ様でした 寒かったですね でも半額ビールしっかり飲みましたが・・・

久々の参戦で歯痒い引き分けでした。あれだけ形振り構わず負けないサッカーしてこられると崩すの厳しいですね。甲府の守備、残留の必死さ伝わって来ました。が、優勝するチームはそれを打ち破ってくれないと。しかし最後の10番のシュート、肝を冷やしました
この後に対戦の厄介なチーム、そう言うチームにもそれなりに合わせて戦える強かさがレッズにはあると信じてますしライバルチームも足踏み状態。まだウチに風が吹いてると無理にでもポジティブに捉え後5試合!精一杯の声援送ります。

ここ1カ月半 週末ごとに里帰りし、津波で流されようやく新築出来た実家の引っ越しやら後片付け、掃除に買い物と手伝いの押し売りしてきました。苦労しましたがこれも皆さんの暖かいご支援あったからこそで、改めてお礼申し上げます。ただ地区によっては移転候補地がやっと決まりそこに住めるまで
欅通りのサポ 2014/10/23(Thu)22:13:56 編集
無題
スミマセン途中で切れました
住めるまで早くて2~3年後という厳しい現実も有ります 
向こうの知り合いもレッズの優勝期待してますしその時の記念マフラー出たら欲しいと頼まれてきました
欅通りのサポ 2014/10/23(Thu)22:22:03 編集
無題
こんばんは。

試合ダイジェストで見ました。
過密日程、次節アントラーズ戦。
それを考えると勝ち点1は上出来なのかもしれません。
しかし、ガンバは前半主力の何人か休ませています。
ということは「勝ち点差が開くことも計算にいれていた。」
となるわけですよね。
そうなると、勝ち点3取れなかったのはイタイですね。
サッカー素人 2014/10/23(Thu)23:00:38 編集
寒雨に耐えて
奮闘した、とあえて言います。
今年の甲府は非常に失点が少ないですし、
この時期にこういう相手と言うのが実のところ非常にやりづらいものです。

むしろ、前々節で徳島相手にバタバタと先制を許したり、前節で4失点するなど、実は調子が相当良くないところを何とか無失点でしのいだところは、ラスト5節に向けての好材料と信じます。

あきら 2014/10/24(Fri)00:03:48 編集
コメントありがとうございます
きらきらレッズさん
こんばんはです。
最近のレッズは秋になると失速傾向に陥るパターンが常だったとはいえ、そんな過去を学習してもらい、今年こそはそんな事にならないように願っていましたが・・・ところが対戦相手との相性の悪さも手伝って、また勝てなくなって来ていますね。このタイミングで上位対決が待ち構える事が、果たして凶と出るか吉と出るかですが、それでも勝たなければ何れひっくり返されるでしょうから、とにかく勝利がほしいですよね。でもとにかく、減った観客を取り戻す意味でも、優勝しなければいけませんよね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
水曜は雨の中お疲れ様でした。自分は仕事が終わってからだったのでキックオフ直前の到着でしたが、あの寒さと時間帯でもさすが半額デーだけあってビール売り場だけ長蛇の列でした。皆さん寒くても飲むんですねぇ(笑)。しかし・・・試合も寒いものとなってしまいましたが、おっしゃる通り終盤カウンター喰らってのクリスティーノの際どいシュート、一瞬やられたかと思いましたよね。それを考えると、ある意味ドローで命拾いしたとも言えますが、でも順位差を考えたら本当は勝たなければいけない相手でしたね。今回はガンバも鹿島も鳥栖も足踏みしてくれて助かりました。逆にまた川崎が厄介な位置に上がって来ましたが(汗)
そしてお里帰りもお疲れ様でした。距離があるだけに毎週ごとは大変でしたね。そしてご実家は新築されたのですね。ここまで色々と大変なご苦労をされて来た事でしょうけど、お引っ越しが完了した事で先ずは一息でしょうか。でもそれに至るご苦労を思うと胸が締め付けられる思いです。ここまで本当にお疲れ様でした。でも被災地ではまだまだご苦労をされている方が沢山残っているようで、欅通りのサポさんのお話しからも、改めて震災と津波による被災は未だ終わっていないのだという事を痛感させられます。そんな中でレッズに期待を寄せてくれている被災地の方々のためにも、今年こそ”優勝”という形で元気付けてあげたいですね。
うえ URL 2014/10/24(Fri)18:10:38 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
先ずは今回の試合でレッズが勝ち点を1でも積み上げた事実はありますが、本来取るべき勝ち点の3を取れなかった事は、おっしゃる通り本当に痛いと思います。そもそも秋に入る前での本来のプランは、下位チーム相手に勝利という形で出来るだけ勝ち点を稼いで大量の貯金を作った上で、余裕を持って晩秋の上位対決に臨むはずだっただけに・・・。
失速気味の鹿島はともかくとして、ガンバはやはり恐い存在です。いくら首位とはいえ下と5差では全然危険なだけに、レッズはここから確実に勝ち続けなければ、さすがにまずいですよね・・・。

あきらさん
こんばんはです。
実際昔からレッズは甲府との相性が決して良くないところに来て、確かに今季は守備は手強いものを持っている甲府ですから、そこで更にあそこまでドン引きされては、破壊力に欠けるレッズとしてはもう打つ手がなかった感じですね。
ただ前向きに考えるとしたら、まさにおっしゃる通りの点でしょうね。問題は”実は調子が相当良くない”点を如何にボロを出さずにラスト5の中で出来るだけ早く復調させるかですが、ここは試合期間が空くところで、その合間を上手く使ってほしいところですね。ミシャのチームマネジメント手腕の真価が問われる部分でもあると思います。
うえ URL 2014/10/24(Fri)18:11:00 編集
無題
お疲れさまです。

いくら苦手な残留争いチーム相手でも、首位にしては取りこぼしすぎでしょう。
私は完全に失速モードに入ってしまったと思っています。
これでは優勝は厳しい…くらいの危機感が必要です。
鹿相手に、そういう気概ある試合を期待します!
GT 2014/10/24(Fri)23:14:09 編集
コメントありがとうございます
GTさん
おはようございます。
現状のレッズは、その危機感を持つ事と、それでも前向きに捉える事の両方が必要だと思います。でもおっしゃる通り、危機感を持つ事は大切だと自分も思います。勿論それが焦りに繋がって悪い方向へ転んでしまう危険性もありますが、でもそうなるチームはそれまでの力しか無かったという事でしょうし、逆に前向きさが油断を生む事もあるでしょうね。つまり、これら色々な精神的圧力をはね除けて勝つ事が必要ですね。そういう意味でこれから始まるラスト5では、今のレッズの真の力が見える事になると思います。
うえ URL 2014/10/25(Sat)11:32:11 編集
焦らず、でもがむしゃらに( ̄- ̄)ゞ
うえさん、こんにちはo(^o^)o

オレンジチームご出身の、ブンデスリーガーさんのコピーのような題名になってしまいましたがm(__;)m

「一年間の軌跡」ハッピーエンドを、このまま無事迎えたいです('ー')/~~
猫型人間 URL 2014/10/26(Sun)11:51:21 編集
コメントありがとうございます
猫型人間さん
こんばんはです。
今季こそハッピーエンドを迎えるための関門ラスト5、その第1関門の試合が迫ってまいりました。1つ1つの関門を突破して、最後に明るい出口で歓喜に浸りたいです。
うえ URL 2014/10/26(Sun)18:04:06 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 Karl]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
[04/21 うえ]
[04/21 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]