忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
この貴重な3連休にあって、他チームがナビスコや天皇杯やで地味に激戦を繰り広げている中、レッズは何故に練習試合しか無いのかを思った時、当たり前だけどナビスコと天皇杯に敗退済みだからという事実がのし掛かる。

とはいえ過密日程を考慮すれば、残り7試合で優勝に一番近い位置に居るレッズが、体力的にも精神的にもリーグ戦一本に絞って集中出来る。このアドバンテージは実に大きい。

・・・という考え方が今のレッズサポの世間一般的な思いではあるが、果たしてその考え方は正しいのであろうか?
確かに過密日程から外れれば、杯戦で生き残っているチームから比べたら、体力的にも精神的にも選手の負担は軽減される。監督も戦略が立てやすくなる。杯戦の事など一切気にしないで、リーグ戦だけに集中していれば良いのである。

『だから敗退して良かった』

などと堂々と言う人も多いが、果たしてそれは、今言う事なのであろうか?
それを言うのは、リーグ優勝を達成した時ではないだろうか?現時点で未だ何も手にしていないのに、良かったも糞もないと思う。
そもそもJリーグ3大タイトルの内、2つのタイトル獲得チャンスを逃してしまったのに、その情けない事実に蓋をした上で、逆に敗退した事がまるで正しいかのような、間違った風潮が蔓延っているようにも思える。
去年も同じような風潮だった。そして結局は何も手に入れられないままシーズンが終わった。いや去年どころか一昨年も、そしてその前も。そして無冠のシーズンが終わた瞬間にいつも思うのは、結局リーグもナビスコも天皇杯も獲れなかった、今から思えば杯戦に敗退してほしくはなかった・・・という悔しさだけが残るのである。それが女々しいと思える人も居るだろうが、それが事実なのである。

自分の考えだと、やはりこの連休に於いても他チームが杯戦を戦っている姿を見た時、自分が今日スタジアムのスタンドで応援している側ではない人間だと思うと、何となく悔しいというかやりきれない気持ちに陥る。
そして仮に(ここ強調)、もし(更に強調)また無冠で終わった場合、その延長線上に、上記の”結局リーグもナビスコも天皇杯も獲れなかった””今から思えば杯戦に敗退してほしくはなかった”が来る。これほど虚しいものは無い。だから杯戦に敗退した事を正当化したくはない。というより、それは単なる現実逃避であり、無理に自分を慰めているだけで、決して何も報われない。
世間にはJ2に降格してもシーズン最後は杯戦で優勝したり、昇格年にリーグ優勝を達成したチームも存在する。だからと言ってJ2降格を正当化する訳ではないし、降格そのものは大悲劇な訳だが、こうなれば翌年の散々な成績すら、優勝によって慰められ報われるのもまた事実なのである。そう、何も獲得出来ないまま平坦にシーズンを送り続けるチームと、上記のようなチーム。局所的にはどちらのが報われたかは明らかである。
だからナビスコも天皇杯も敗退しても、それでも報われるシーズンにするためには、唯一残された可能性”リーグ戦”で優勝するしか方法がない。幸いにして今年こそ、その可能性が高まっている。
過去6シーズンもの長きに渡り、中にはタイトルに後一歩の時もあったが、結局は何も報われないシーズンを続けて来た。それに今年こそ終止符を打とうじゃないか。

「今年はナビスコも天皇杯も獲れなかった、でもリーグ戦は優勝した。だから杯戦は『敗退して良かった』」と思えるシーズンになりますように。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さらば黒歴史!( ̄- ̄)ゞ
うえさん、こんばんはm(__)m
昨日から今日にかけて、凄い風雨ですね(;´_ゝ`)

リーグ戦も、残りわずか(*_*)
確か、今年の開幕前にφ(..)なさっていた記事の中に「終盤のアウェー鳥栖戦は、うえさんのお誕生日」とあったような(゜_゜)

うえさんの今年のお誕生日は、浦和レッズの優勝決定と共に(^^ゞ

李忠成選手の、Jリーグジンクス「移籍で出て行った所属チームが、翌年優勝は気まずい」も払拭の( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆にもなりますようにと、心より願っていますo(^o^)o
猫型人間 URL 2014/10/12(Sun)19:26:29 編集
コメントありがとうございます
猫型人間さん
おはようございます。
これから明日にかけていよいよ台風が関東に接近するので、我々もここから最警戒が必要ですね。
さてリーグ戦も残り7試合を残すのみとなりましたね。個人的にはまだ7試合も残っているという見方も出来ますが、それはさておいても、あと少し勝ち数を増やせば、ますますリーグ優勝が現実味を帯びて来ますね。そしておっしゃる通り鳥栖戦は自分の誕生日なので、その辺で優勝が決定していたら最高なんですけどねぇ(最近はいつもこの辺で優勝が消滅しているだけに尚更・・・)。
また優勝はその李の言葉からも感じ取れるように、元広島所属組でも優勝前に移籍した柏木と槙野と李のためでもありますね。この3人が優勝によって「レッズに来て報われた」シーズンになってほしいです。
うえ URL 2014/10/13(Mon)08:42:02 編集
無題
11月11日生まれのカミカゼレッズです(笑)あと30代も残りわずかです(T_T)
昨日は等々力に行ってきました。試合には興味なかったんですが、彼女がフロンパークを気に入りましてw屋台で食べてキックオフ前に等々力を出たのですが、なんと!!浦和レッズのエンブレムをつけたファミリー引越センター様のトラックが等々力の横を通過したんです(笑)
川崎とガンバの横を颯爽と通り過ぎる浦和レッズですよ(笑)偶然なんですけど、すごくポジティブになる偶然ですよねー
残りの試合、我々は最高のサポートをしていくだけです。がんばりましょう
カミカゼレッズ 2014/10/13(Mon)09:09:53 編集
無題
おはようございます。

ナビスコ決勝がガンバ対サンフレッチェに決まり、埼スタで行われる…なんとも“つまらない”ですね。正直な気持ちです。
リーグ戦のポイントとなるのが、やはり11月22日のガンバ戦だと思います。それまでガンバは超過密日程で、色々な事が考えられると思います。ここはじっくりガンバを研究してもらいたいところですね。レッズは悪い試合をした時、必ず“相手がレッズ対策をしてきた”“研究してきた”と言われる事が多いです。しかしこの勝負どころ、じっくり研究出来る時間があるので選手全員で一丸となって戦ってもらいたいですね。なかなか今までそういう流れって無かったと思います。私が今思ってる事は、鹿島とガンバを完膚なきまでに粉砕して自力で優勝を勝ち取ってもらいたい!力でねじ伏せるだけでは無く、頭の良い強い浦和レッズの優勝が見たいですね!
東浦和レッズ 2014/10/13(Mon)09:52:58 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
おはようございます。
試合ではなくてフロンパークだけ行くところも凄いですが(笑)、そこでファミリー引越センタートラック登場!青いサポの横を堂々と通り過ぎる姿を想像すると、何か凄いものがありますね(笑)。でも埼玉県外であのトラックを見掛けると、妙に嬉しい気分になります。因みにあの会社は客がレッズカーとノーマルカーを選べる仕組みだそうで、川崎でそれを走らせるという事は、客がレッズサポでありレッズカーを指定したに間違いありません(笑)
それにしても、お互い今年も11月がやって来ますねぇ。自分ももう誕生日が来ない方が良いのが本音ですが、まあ今年こそレッズは11月で優勝決定してもらって、良い気分で歳を取るシーズンにしましょう(笑)

東浦和レッズさん
おはようございます。
決勝はガンバと広島ですねぇ。埼スタ初のナビスコ決勝にレッズが立てない現実は、やはり悔しいものがありますね。それにJ1復帰後いきなり決勝に上がってくるガンバ、そしてリーグ3連覇の可能性が遠のいてもナビスコで勝ち上がってくる広島。この辺が報われるチームとそうではないチームの違いといったところでしょうか・・・。
それにしてもガンバの過密日程が凄いことになっていますが、おっしゃる通りレッズはこれを有利に働かせるよう、じっくりとガンバを研究してほしいですよね。今のガンバは精神的にも肉体的にも、休み無く続く連戦に精一杯のはず。逆にレッズはリーグ戦しか無い身を今こそ逆手にとるべき時期ですね。ミシャがそれをしないで、今年も自分の頑固さに固執しようものなら、また去年と同じ過ちが待っていると思います。今季はせっかくミシャが頑固さを崩して守備意識を導入して成果が上がっているここまでですから、次は敵を研究して戦う術を身に付けてほしいですよね。またそのための時間はタップリある訳ですから、この機を逃してはいけないと思います。元々ミシャは選手にインテリジェンスを求めている以上、そのミシャ自身が敵を研究する”頭の良さ”を披露して優勝してもらいたいですよね。
うえ URL 2014/10/13(Mon)10:13:29 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 東浦和レッズ]
[08/20 欅通りのサポ]
[08/20 FREE TIME]
[08/20 与野]
[08/20 カミカゼレッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]