忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
2013年 ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第2戦
浦和レッズ1-1セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

130630vsC.OSAKA.jpg状況が状況だけに、セレッソは始めからもっとガツガツ来ると思っていたんだけど、あっさり先制した途端に妙に自陣に引き出した感じで、後はレッズの隙を窺うようなカウンター狙いの姿勢が見受けられたのは見間違いだろうか?セレッソは先制した事で1点差だから、残り時間はタップリ残っている中で、先ずは落ち着いて同点に追いつこうとしていたとか?わからんが、セレッソのこの姿勢は予想外だった。

まあ今更セレッソの腹積もりは知る由もないが、予想外だったのはレッズも同じ。レッズからしたら嫌な失点を早い時間帯に喰らった上に、興梠欠場で1トップに入ったマルシオが全くボールを収められないから、当然のように攻撃が悉く機能しない。線の細いマルシオでは、あれだけの人数で囲まれては身体を当てられるとボールキープが完全に不可能になるから、やはりマルシオの1トップはやるべきではなかったのだ。結果論だけど。これで1週間前のキレキレのチームとは思えない状況を作り出してしまった。
まあ幸いミシャも早い時間帯にそれに気付いて、原口とマルシオの位置を入れ替えた。もちろん原口の1トップも機能し難い事は去年からわかっているが、マルシオ1トップよりは・・・で、これで攻撃がいくらかスムーズになった。

ただしレッズのゴールは、キレキレの梅崎による華麗なドリブル突破によるもの。これこそ梅崎の本来の姿。そして苦しい時の個人技頼み。だから個人技は大切。そしてこの辺はパス一辺倒じゃない、個人技を容認しているミシャサッカーの柔軟性という良い部分だ。

それにしても、前線に興梠が居ないだけで、こうも攻撃の質が激減するのだから、如何に興梠が日頃から前線で献身的に奮闘しているかがわかる。だからこそ興梠に対しては、無闇に得点ばかりを追い求めてはいけないのだと思う。これが興梠に対する自分の揺るがない持論。

そして嬉しい予想外も。セレッソサポーターからも、2ステージ制反対の横断幕が。これにはレッズ側からも拍手拍手。うむ、思うところは誰も同じなのだ。そして日曜ナイターなのに、沢山のセレッソサポが埼スタに来てくれた事も感謝。

で、ホーム&アウェーのトータル[レッズ3-1セレッソ]でレッズがめでたく準決勝進出な訳なのだが、なのだが、その準決勝が9月と10月ってのが、ナビスコの調子が狂うところなんだよなぁ・・・
リーグ戦に集中だ。

------
ヤマザキナビスコカップ準々決勝・第2戦 浦和1-1セ大阪
得点/6分・南野(セ大)、34分・梅崎(浦)
主審=飯田淳平
観衆:22,743人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先制されたときは
かなり嫌な予感がしました。
ここから0-3とかになって、貴重なアウェーゴールを吐き出してしまうのもレッズの風習?でもあります。

それはもとより、準決勝に進めた事はそれはそれで意味があるものです。もうすぐリーグ戦も再開しますが、ひとつひとつ応援して行くだけです。
あきら 2013/06/30(Sun)22:20:09 編集
無題
こんばんは。
久しぶりのホーム参戦お疲れ様でした。
早い時間帯で先制された時は嫌な予感がしましたが、同点に追いついてからは落ち着いて観る事が出来ました。
勿論、勝てれば良かったのですが。
興梠の存在が大きい事を実感する試合でもありましたね。
彼のケガが軽傷である事を祈りたいです。
FREE TIME URL 2013/06/30(Sun)22:53:30 編集
無題
うえさんお疲れ様です!

セレッソは若いチームだけに、先制点を奪われるとヤバイかな!?
と、試合前心配していた展開になり、少し焦りましたが、梅崎がキレキレで助かりましたね!

結果、負けなしで次に進めたので一安心って感じですね。

あと、2ステージ制反対のメッセージが、きちんと届くといいですね~
沖縄の赤い悪魔 2013/07/01(Mon)15:38:22 編集
1トップは…
こんにちは。

うえさんおっしゃる通り、予想以上にセレッソは引いて来ましたね。私的には撃ち合いになるのではないかと思っていたので、ちょっと予想外でした。やはりマルシオは相手DFを背負ってプレーするタイプではありませんね。前を向いてボールを受けてアイデアが活きる選手だと思います。興梠はシャドーのアイデアを活かす選手だと思うので、やはり噛み合ってこそ力を発揮するんですね。…と、それだけでは困りますね。原口にしてもシャドーでやりたかったとコメントしていますが、逆を言えば興梠がいないと…と言う意味にも取れてしまうと思います。準決勝進出ですが、今週からの連戦、課題もありますね。興梠はまだ別調整で、週末に間に合うのか…ちょっと不安ですね。

久々のゴール裏参戦でしたが、本当に久々に跳ねました。体力の衰えを感じます(笑)。若い人達に任せて、私は指定席に戻ります。シーチケ以外はゴール裏に行く予定なので…また!
来週の埼スタは生ビール半額だ!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/07/01(Mon)17:09:03 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
いきなり6分で失点喰らった時は、正直焦りました。アウェーゴールルールがあるだけに、余計に気不味い失点パターンでしたが・・・それ以上ズルズル行かなかったのは良かったですね。
今年はタイトルを獲れる可能性があるチーム状態だけに、先ずは準決勝進出は喜ばしい事ですね。再開するリーグ戦でも弾みを付けて、何としても今年は1つ以上タイトルを獲りたいですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
わずか6分で嫌な失点をしてしまっただけに、前半の内に追い付いた梅崎のゴールは大きかったですね。これでチームに精神的にも余裕が生まれたと思います。もちろん勝ちたかったですが、次に勝ち進む事が最優先の試合だったので、今回はこれで良かったとも思います。
そして興梠は軽い肉離れという事で、本当の意味で軽傷なのでしょうね。安心して良いと思います。ただ問題は、甲府戦に間に合うかどうかですよね・・・
うえ URL 2013/07/01(Mon)18:19:42 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
セレッソはJリーグの中でも特に調子に乗らせると爆発力が出る恐いチームなので、あの先制点が勢いに繋がらなくて本当に良かったと思います。幸い梅崎が絶好調で、本当に助かりましたね。そしておっしゃる通り、2戦とも負けがなかった事、そして落ち着いて自分たちのサッカーが出来た事は、今後のプラス材料ですね。
それにしても、セレッソも2ステージ制反対のアピールをしてくれたのは、嬉しかったです。サポの願いが届いてほしいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
久々のゴール裏お疲れ様でした。またたまにはゴール裏に復帰してくださいね(笑)。それにしてもセレッソの落ち着いた試合運びは、ちょっと拍子抜けしてしまいましたね。0-2から始まる以上は絶対的に激しく攻めて来るものだと思い込んでいただけに、何だか肩すかしを喰らった感じです(笑)。
そしてやはり興梠の存在の大きさですね。彼が居ないだけで、こうも攻撃が停滞してしまうのですから、この辺はチームとして興梠不在時の確実な戦術オプションが必要ですね。それとともに、1トップが出来る選手をもう1人育てなければいけませんね。今回は消去法でマルシオや原口が1トップに入ったので攻撃がシックリ行かなかった面がありますが、本当はここに適応選手が入ってこそ、1トップ2シャドーが機能するんですよね。この夏の補強が無いならば、底上げとして阪野に頑張ってほしいんですけどねぇ。興梠はあくまで軽傷なので長引かないと思いますが、肉離れはきちんと治さないと再発の可能性が高い怪我だけに、あと1週間しかないリーグ戦・甲府戦に間に合うかどうかは・・・微妙ですかねぇ。
うえ URL 2013/07/01(Mon)18:20:20 編集
無題
お疲れさまです。

準決勝進出、やりましたね。リーグ戦もこの勢いで。

ひとつ気になったのですが、マルシオのフィジカルの弱さは、うえさんも以前からご指摘の通りなのですが、ミシャのマルシオの使い方って、結構雑ではないでしょうか?マルシオはおとなしいから、文句は言わないと思いますが、内心は悔しいでしょうね…
GT 2013/07/01(Mon)20:38:35 編集
無題
今晩は  参戦お疲れ様でした。浦和対策してきたセレッソ、効果は途中まででしたね 同点に追いついてからはレッズペースでしたし、 仰るように柔軟性ある個での突破力からの得点、勝ち切れませんでしたが流れを引き寄せながらの負けない試合運び!チームとして強くなってきた証かと思いますよ。今年は取れそうなタイトル、何でも取って欲しいです。



欅通りのサポ 2013/07/01(Mon)22:25:29 編集
無題
ぐだぐだなスタートからの失点 相手が5バックっぽくなって前が詰まるし サイドへの大きな展開もほとんどなかったから いやーーーな予感がしてました
マルシオの1トップは去年の最終戦のイメージがあったからアリとは思ったけど 引いて守られると厳しいですね こればっかりは試合が始まらないとわからないし… 今回はウメがよかったからいいものの 元気と柏木 あれは決めなきゃ…

試合前にも桜さんから返事があったんですね アウェー側を見てなかったんで気がつきませんでした これで桜さんが今週末 「うちらは2ステージ制反対 おたくはどない?」 ってやってくれればOK牧場!
さくらもち 2013/07/02(Tue)02:40:47 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
現状ミシャの中で前線3人のファーストチョイスは興梠と柏木と原口なので、2列目が本職のマルシオは、ベストメンバーからギリギリ外れる形になっていますね。マルシオ本人としては思うところはあるでしょうし、チームの10番であり本来は助っ人外国人なのですから、レギュラーになりきれない悔しさは当然あるでしょうね・・・

欅通りのサポさん
こんばんはです。
セレッソとしては、いつものように執拗にポゼッションして来るレッズの隙を狙っていたのかもしれませんが、そうは問屋が卸さない感じでレッズもミスが少なく落ち着いて試合を運べましたね。これで勝てれば最高でしたが、でもドローでも良かったレッズとしては、こういう試合展開も経験しておいて損は無かったですね。
今年は、とにかく1つで良いので、最低でも1つは絶対にタイトルが獲りたいですよね。

さくらもちさん
こんばんはです。
マルシオの去年の1トップイメージからは、だいぶかけ離れた今回のマルシオでしたね。あれだけやりにくそうにしていたマルシオも久々に見た感じです。敵は3人4人と執拗にマルシオを潰しに来ていましたから、元々球離れに難のあるマルシオでは、あれだけ囲まれて動きを封じられるとキツイでしょうね。逆にもっとセレッソが攻めて来てくれていたら、マルシオへのプレッシャーも減って、違ったプレー内容になったと思うんですが・・・。
しかし、特に決定的だった柏木のシュート・・・あれニアではなく、もっと落ち着いてガラ空きのファーに蹴っていれば、恐らく決まっていたんでしょうけどねぇ。
それにしても、今週末は、各会場で2ステージ反対運動が加速しそうですね。
うえ URL 2013/07/02(Tue)18:26:44 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]