忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878
さいたまシティカップ2013
浦和レッズ1-2アーセナルFC
~埼玉スタジアム2002

130726vsArsenal.jpgドイツ好きの自分にとってメルテザッカーとポドルスキーが在籍しているとはいえ、個人的にアーセナルは何の思い入れも無いクラブだから気軽に観られたのであったが、それにしても豊田でやった名古屋とアーセナルの試合や、横浜でのマリノスとマンUの試合はチケット完売レベルの大入りだったにも関わらず、サッカーが根付いている浦和で、アーセナルレベルでも完売レベルに達しなかった理由のひとつは、つまり浦和と埼玉にサッカーが根付いているからであろう。
目が肥えていると単純に言ってしまうのが正解かどうかはわからないが、浦和と埼玉は、もはやアーセナルではそれほど見向きもしないという事だろうか。過去に伸二が凱旋したからこそのフェイエノールト、そしてインテルやマンUやバルセロナでは名前だけで完売レベルに達したシティカップも、バイエルンやハンブルガーではチケットが余りまくった時と同じ理由かもしれない。いや、今なら例えレアル・マドリーやユベントスだったとしても、レッズ絡みでは逆に完売しないかもしれない。現にレッズサポより、(にわかも居ただろうけど)アーセナルファンや一般客の方が多かった気もする。
加えてアーセナルは名古屋で既に1戦やっている訳で、横浜でマンU戦があった後では、必然的に注目度は激減する。この辺はマンUを呼べなかった事も含めた誘致の仕方、営業力の問題もあるが、これを含めて、本来は大宮とレッズの1年交代の約束を大宮に平然と破られながら、レッズがそれなりに回数を踏んで歴史も積み上げて来たはずの、今更さいたまシティカップの意義は・・・

130726vsArsenal2.jpgなんて堅苦しい事を言いながらも、観に行ってしまう性なのであったが、まあそれでも観客は4万人以上だったのだから、それなりに入った方かな。

それにしても、2失点目が守備の連携ミス絡みだった事を考えると、悔しいというか、勿体なさ過ぎる負け方だったな。
アーセナルが本気だった訳はないが、ちょっとムキになる時間帯もあったから、親善試合にしてはなかなか見応えがあったと思う。素直に楽しかった。
個人的に、メルテザッカーとポドルスキーは同時にプレーさせてほしかった。ウォルコットがたまにやる気なさそうにボールを蹴っ飛ばしていた。親善試合で時間稼ぎにボールを蹴り出したロシツキーは本当に天才なのか?宮市は個人的には何の興味も無い。・・・などなど色々あったが、ぶっちゃけボロ負けしているはずの攻められっぷりだったから、そこを山岸のスーパーセーブを含めた守備陣の粘りと、そして何と言ってもポストやバーが殊勲賞だろう(笑)

冗談はともかくとして、プレミアではなく1部リーグとはいえ、レスター所属でイングランドリーグを経験した阿部が同点ゴールというのも何か因縁めいている気もするが、んー、他にも惜しいチャンスはあったし、少なくともビッグチャンスだった矢島のあそこは絶対ダイレクトで蹴るべきだった。コンマ数秒の躊躇を、世界は許してくれないのだから。

今日は直輝がスタメンという大胆さから、直輝デーになる予感もあったが、プレー自体は前半だけで無難な動きだった。一本良いパスもあったけど。個人的に思うに、スタメンではなくて、後半途中からの方が沸いたかもしれないと思ったが、でも練習試合に続いて、今日も元気に走り回る姿が観られただけでとりあえず満足かな。

しっかし、扇谷って本当に空気が読めない審判だな・・・

------
さいたまシティカップ 浦和1-2アーセナル
得点/49分・ポドルスキ(ア)、59分・阿部(浦)、 82分・アクポム(ア)
主審=扇谷健司
観衆:40,769人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しめました
おはようございます。

まず、アーセナルグッズのショップの人だかりにびっくりしました。スッゲーな!って。

試合は、まずポストやバー直撃に救われなければもっと大差が付いていたという事。後は、阿部のゴールはダイレクトで叩き込みましたが、クロスやパスからダイレクトでシュート出来る選手がもっと欲しいですね。矢島が倒された場面では、プレスを受ける前にシュートを打ってもらいたかったですね。パスが出た時は完全フリーでしたからね。シュートまでのスピードを上げる事は今後の大きな課題ですね。

直輝が戻った事、控え組の中でも山岸は頑張ったと思うし、阪野や関口も良く仕掛けたと思います。まだ暑いですから、阪野や関口にはもっと頑張ってもらいたいですね。永田充の軽率なプレーには、あぁ…永田、やっちゃった…って感じでした。

それにしても、扇谷は何を遠慮していたんでしょう?Jリーグなら遠慮なくイエローを出すような場面も何回かありましたし、相変わらずのアドバンテージを取るのか流すのかが不安定…って言うか、なんでわざわざ扇谷なんだ?って思いました(笑)。まぁ、勝ち負けが関係無い試合が扇谷だった事の方が良かったですけど(笑)。

さてまた中3日でエコパ、そして中2日で埼スタですね。代表組のコンディションも心配ですが、これ以上負ける訳にはいかないですね!昨日はバックアッパーからゆっくり観戦しましたが、自分もリーグ戦モードに戻さなくては…
また頑張りましょう。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/07/27(Sat)11:13:26 編集
おつかれさまでした
大人の事情(?)で スタジアムには行けず録画観戦でした 行きたかったなー(T_T)

1試合に1回 何かやらかす永田ですが 「そこでそれかい!!∑(゚Д゚)」 です
ヤジは足元のトラップだったから追いつかれたけど 直接撃つか大きく切り返してからシュートしてもおもしろかったと思います
阿部ちゃんのゴールは折り返しのボールに横回転がかかっていたんで 宇宙開発どころかあさってにいく可能性もありました

相手は「営業」かもしれないけど 普段サブのメンバーにはいい経験になったし シーズン終盤にその成果が現れるはず
直輝 復活おめでとう
さくらもち 2013/07/27(Sat)12:44:00 編集
すみません
間違いを直そうとしたら規制がかかったみたいで再投稿です

大人の事情(?)で スタジアムには行けず録画観戦でした 行きたかったなー(T_T)

1試合に1回 何かやらかす永田ですが 「そこでそれかい!!∑(゚Д゚)」 です
ヤジは足元のトラップだったから追いつかれたけど 直接撃つか大きく切り返してからシュートしてもおもしろかったと思います
阿部ちゃんのゴールは折り返しのボールに横回転がかかっていたんで 宇宙開発どころかあさってにいく可能性もありました

相手は「営業」かもしれないけど 普段サブのメンバーにはいい経験になったし シーズン終盤にその成果が現れるはず
直輝 復活おめでとう
さくらもち 2013/07/27(Sat)12:52:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。そういえば、アーセナルグッズショップを全く気にしていなかったのですが、グッズは結構売れたみたいですね。おまけにバッタ物ユニ屋でさえアーセナルユニがバカ売れして完売状態だったとか・・・。
試合自体は、素直に楽しめましたね。レッズとしては苦しい展開になるのは想定内でしたし、その上で山岸の神懸かりセーブ連発と、バーやポストに直撃しまくる危険なシュート雨霰で、それだけでも(ヒヤヒヤものでしたが)楽しめました(笑)。その上でレッズも予想したより多くのチャンスを作れていたのが素晴らしかったです。しかも多くの若い選手を使えましたから、この経験が良い糧になってほしいですね。それに関口はあんなに仕掛けたのは、レッズ移籍後では初めてではないでしょうか。それだけ思うところがあったのかもしれませんが、その気持ちをリーグ戦に継続してほしいですね。そして永田は・・・あれはもっとシンプルにクリアしておけば何の事はなかったんですけどねぇ・・・。
しかし扇谷は、何だかアーセナルに遠慮しているようなジャッジで、観ていて腹が立ちました。色眼鏡で笛を吹いているんじゃないかと思う位でしたね。まあおっしゃる通り、こういう試合に、扇谷で助かったといえば助かりましたね(苦笑)
しかし、リーグ戦はまた過密日程ですね。一体真夏なのにどんなスケジュールを組んで居るんだと思う滅茶苦茶な日程になっていますが、先ずは磐田戦で連敗を止めたいですね。自分は平日なので仕事で行けないのが残念ですが、行かれる方に気持ちを託します!

さくらもちさん
こんばんはです。
少なくともドローで終われる可能性も高かっただけに、永田の中途半端なクリアがきっかけで決勝点を奪われたのは実に勿体なかったですね。永田らしいとも言えますが、でも怪我している間に那須にポジション奪われている現実を、もっとプレーで挽回しなければいけないのに、あんな軽率なミスをするとは・・・。
矢島のビッグチャンス時はもっと思い切り行ってほしかったですね。今回の阿部のように、ヘタすれば何処に蹴っ飛ばすがわからないけど先ずはシュートという姿勢がゴールに繋がる事もありますからねぇ。ただ相手が本気モードではないとはいえ、おっしゃる通り、特に若い選手には良い経験になったのではないでしょうか。復帰した直輝も含めて、若手はこういう試合がキッカケで成長する面もありますから、今後に期待したいですね。でも欲を言えば、代表よりアーセナル戦で原口を観たかったです・・・
うえ URL 2013/07/27(Sat)18:00:09 編集
感謝
私は12年来のガナーズファンなので、浦和様には、ガナーズを呼んでくれて大変感謝です。昨日は、愛すべきチームを生で見れて、夢のようでした!!ところで筆者様は、ガナーズには、余り興味無いようですが、プレミアで好きなクラブはありますか?
三鷹の砲撃手 2013/07/27(Sat)19:56:17 編集
書き忘れました
連投すいませんm(__)m

ガナーズとはアーセナルの愛称で、砲撃手という意味です。
三鷹の砲撃手 2013/07/27(Sat)20:00:33 編集
お疲れ様でした
観戦お疲れ様でした。
私は今回メインのアウェイ側の席で見てましたが、ベンゲルらしいガナーズのラインコントロールの美しさに見蕩れてました(笑)
あと日本にこんなにガナーズファンがいるのかと驚いちゃいました。

人気で言えばマンUやバイエルンのほうが客を呼べると思いますが、プレミア4位と浦和の力を推し量るにはちょうど良いチームだったと思いますし、ラインコイントロールやパス回しなど浦和にも参考になるプレーも多かったですので、今回は『経験値』を上げる意味でよかったと思います。

あとは電車で数分のスタジアムで世界トップレベルのチームの試合が見れるんですから恵まれていると素直に思いました。
Mr.T URL 2013/07/27(Sat)20:13:09 編集
コメントありがとうございます
三鷹の砲撃手さん
初めまして。
レッズのホーム・埼スタまで来ていただきありがとうございます。失礼ながら個人的にアーセナルは確かに興味薄ですが、それでも世界の名クラブとの対戦は楽しかったです。
ちなみにプレミアは、実は(ファンという程ではないですが)サンダーランドが好きです。昔、タイン・ウェア・ダービーに興味を持ったのがキッカケです。このクラブ、ちょっと重苦しい雰囲気があるところが逆に好きなのです。

Mr.Tさん
おはようございます。
金曜はお疲れ様でした。アーセナルは、やはりさすがのチームでしたね。締めるべき所はしっかり締めに来ては勝たせてくれませんでしたね。にわかさんも多かったようですが、それでも多量のアーセナルユニには驚きましたね。
一時期さいたまシティカップが消滅しかけた時期がありましたが、再びこのような世界的ビッグクラブを招いての対戦が実現した事自体は、意義あるものだと思っています。ただ肝心のレッズサポ自体が、あまり盛り上がっていない印象があるのがシティカップの残念な部分ではありますが、それでもおっしゃる通り世界レベルのチームの対戦が間近で観られる状況にある我々は、恵まれていますね。そしてレッズの選手は、特に若手はこういう試合の経験を糧に成長してほしいですね。
うえ URL 2013/07/28(Sun)08:17:48 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]