忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876
2013年 J1リーグ第16節
川崎フロンターレ4-0浦和レッズ
~等々力陸上競技場

130713vsKAWASAKI2.jpg
まあ前節同様、危険な位置で平気で敵にボールをプレゼントしているようでは、川崎のような縦に速いチームでは、簡単にゴールまでボールを運ばれてしまう。それに付いて行けるだけのスピードも瞬発力もレナトや大久保に上回られているのだから、誰も彼も当然振り切られるのは当たり前。その上で守備陣が皆ボールウォッチャーになっているのだから、第2の選手の接近に気付かないのも当たり前。最初の中村に献上した失点が典型的で、もうそれがその後に続く大量失点の予兆みたいなものだった。

正直、怒りや悔しさを通り越して、「ああ、またか」という感情。
ミシャサッカーは、年に2、3回は必ず守備が崩壊して大敗する試合がある。これは広島時代から言われて来た事だし、だからミシャサッカーでは上位は可能でも、優勝は難しいという論評もある。
ま、優勝云々は別として、今回のような大敗劇は、ミシャサッカーでは決して珍しくない事なのだから、「こんな試合、以前もあったな」という事にしておこう。
怒ったところで、駄々をこねたところで、頑固なミシャは大敗劇なんて屁の河童なのだから。そうじゃなかったら、去年の等々力でも大量失点したところからとっくに学んでいるはずだし。
ミシャサッカーは諸刃の剣。良い部分は本当に良いけど、同じ轍を踏む時は、とことん同じ轍を踏むのである。

それよりも、川崎相手に1点も奪えなかった事が問題なのだ。攻撃サッカーを掲げている以上は、どんな状況であれゴールを奪えなければ、やっているサッカーは絵に描いた餅に終わってしまう。無得点試合だけは、ミシャサッカーで一番やってはいけないものだと思っている。

暑さも疲労も言い訳にはならない。敵も味方も同じ条件。それをどう遣り繰りするかも監督の腕。
啓太離脱が影響?それもあるかもしれないが、啓太の代役を育てて来なかったツケもある。
先発と控えで差があるのも確かだが、メンバーを固定し過ぎる利点も弊害もあるという事だ。

前節の記事でも書いたが、崩れ始めたら歯止めが利かないのがこのサッカーなのだから、駄目な時はとことん駄目という事にしておこう。
自分は簡単に「次に気持ちを切り替えよう」というのは嫌いなタチなのだが、今回ばかりはこんな糞試合は早く忘れて、次に気持ちを切り替える事にした。何時までもこんな糞試合を覚えていると、この糞暑さとのダブルパンチで2重に神経が参ってしまうかもしれないから。こんなのはザ・やけ酒でもかっ喰らって、とっとと忘れちまった方が良い。

ひとつ、ハーフタイムに自分が陣取った近くで喧嘩が勃発してしまったのだが、その喧嘩、選手が出て来ているのにそっちのけで喧嘩していた。で、一旦収まったと思ったら、試合中に再勃発。・・・一体何のためにゴール裏に来ている人達なのだろう。ある意味で今回の大敗劇よりも嫌なものを見てしまったよ。

追伸
東上線と東横線が相互直通運転を始めてくれたおかげで、自宅~等々力の所要時間が、何と自宅~埼スタと差ほど変わらない事が判明した。渋谷で乗り換えが無くなった事で十数分のロスが消えたのが大きいのだが、こりゃ便利な世の中になったもんだ。まあ帰りは、大敗の情けなさで脇目も振らずの超足速だったから、余計に帰還時間が短かったのかもしれないが・・・

130713vsKAWASAKI.jpgおまけ
等々力のメインスタンド側が・・・

試合前にここから度々選手が出て来るのだが、それと同時にサポから激励のかけ声が飛ぶ。梅崎が出て来ると「梅崎~!」、那須が出て来ると「那須~!」、阿部が出てくると「阿部~!」・・・

・・・森脇が出て来ると、
パイナップルー!!

・・・・・・・・。

------
J1リーグ第16節 川崎4-0浦和
得点/28分・中村(川)、30分・レナト(川)、43分・山本(川)、49分・大久保PK(川)
主審=廣瀬 格
観衆:19,010人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うっかりチケット買い忘れてネットの速報とJリーグタイム頼みだったんですが 何とも胃に悪い試合だったようで…
ハイライトを見るといい所のないまま自滅って感じだったんですけど どうでしょう?

再開後のH桜から今一つピリッと試合を見てないんで 次はどんな形でもいいんで勝ち点3にこだわって欲しいもんです
さくらもち 2013/07/14(Sun)00:24:57 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
んー、胃に悪いというか何と言うか、何もかもが悪い試合でしたねぇ。前節同様にミスが目立っていましたから、そこを付け込まれてボール奪われてカウンター喰らっての失点が主だったので、おっしゃる通りある意味で自滅パターンでしたね。その上に守備が堅いとは言えない川崎相手に無得点というのも・・・
過密日程なので内容云々より、自分もどんな形でも先ずは勝ってもらいたいです。4試合で勝ち点10が目標であったはずなのに・・・
うえ URL 2013/07/14(Sun)07:17:32 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
川崎に大敗した事よりも、試合後の中心部の愚行に腹が立ちました。
今季まだ3敗しかしていませんが、負ける度に問題を起こす中心部はチームの足を引っ張っているだけにすぎませんね。
次節はスタメンの入れ替えも検討してほしいです。
FREE TIME URL 2013/07/14(Sun)07:59:33 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
自分は今回は中心部から結構離れた位置に居たため、騒ぎの詳細が良くわからないのですが、遠くからでも水や物が飛んでいるのが見えました。しかも自分の近くでは2度も喧嘩が勃発していましたし、もうあっちもこっちも何やってんだかなぁって感じですね。
今回は色々あってとにかく後味の悪い大敗でしたが、次節はこれを吹き飛ばす勝利を願いたいですね。
うえ URL 2013/07/14(Sun)08:11:54 編集
無題
おはようございます。猛暑の中現地参戦お疲れ様でした。  仰る通り切り替えですね。確かに無得点気掛かりですが、2試合連続で6得点もあったし、って余り説得力ないですかぁ…17日の横浜戦待ってはくれません!埼スタへ気持ち切り替えましょう。勿論選手達も!多分スタメンは余り変えない気がします
仕事の都合で今回参戦出来ずこちらの記事と友人からの情報ですが、挨拶に来た選手に向かって罵声を浴びせ物を投げつける行為、これは絶対駄目でしょう。不甲斐なかったとしても選手と一緒に闘ってる訳だし…
欅通りのサポ 2013/07/14(Sun)10:02:30 編集
ゼロはダメですよ!
おはようございます。

一言、FC東京戦の前半を繰り返しただけ。あの時から予兆はあったと思います。大久保にキープされて中村憲剛に決められた1点目が全てだったと思います。もし1点でも返していたら展開は変わっていたかも?なんて事はありません。仮に1点返しても4-1だったでしょう。でも0はダメですよ…前から来るチームの方がやり易い?誰でしょう?そんな事言ったのは?レナト、大久保、中村が自由に動き回る川崎に対して、ようやくカウンターを防いでも“あぁ良かった"みたいな感じで動き出しが無いし、とても同じ日程で戦っているとは思えない程に動きが違うと思いました。

さすがに昨日の内容では文句を言いたい気持ちもわかります。私は選手達が前に来た時に“悔しくないのか!"と一言叫んで帰りました。栗鼠も負けて、縮めるチャンスだったんですけどね…栗鼠はロスタイムで1点返したそうですが、0はダメですよ!

こんな内容の後の中3日で埼スタ。5万人集めたいなら内容で示してもらいたい!我々も頑張って後押しするから、選手達にも頑張ってもらいたい!昨日負けた悔しさを忘れないで欲しいです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/07/14(Sun)10:39:30 編集
無題
昨日はお疲れ様でした
コンディションが良くなかった選手の入れ替えをミシャには考えてもらいたいですね…
個人的にはビルドアップを考えて那須→永田充だったのですがね
試合後ミシャが挨拶にきましたけど、謝罪ではなく勝利がほしいわけですから
これもサッカーの姿の一つですし、これから進化していくのもサッカーですから次に期待していくことにします
カミカゼレッズ 2013/07/14(Sun)10:47:04 編集
無題
何を言ってるんだ、とお叱りを受けるかもしれませんが、「1敗は1敗」と考えるべきかなと思います。
5月頃に2試合連続6-2がありましたが、それもやはりあくまでも2勝、勝ち点6です。
結局その時の得失点差を吐き出してしまったかもしれませんが、まだ半分強あるわけですから
「バラバラにならず」戦って行こうではないですか。
あきら 2013/07/14(Sun)19:56:37 編集
無題
こんばんは。
これから本格的になる「代表入りアピール試合」のモードを仕掛けてくるチームに、どう対応するか。という課題を突き付けられた。
そんな印象を受けました。
大久保選手がからんだモノは全て得点に結び付けられていたのでは、ないのでしょうか?
レッズは槙野、森脇、阿部、柏木、梅崎、原口、興梠選手がいるので視察と同じくらいアピール出来ますから・・・。

サッカー素人 2013/07/14(Sun)23:35:26 編集
無題
お疲れさまです。

相手のあることだし、敗戦は仕方ないと思います。
でも、広島の時から、ミシャサッカーが、川崎に勝てないというのは、大問題だと思います。
勝てないなら勝てないなりに、ミシャは監督として、勝てるように対策を講じなければいけないのに、いつも勝てないという事は、何も講じていないと同じでは?
GT 2013/07/15(Mon)08:09:51 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
6-2が2回あって、4失点が飛び出すのは勿体ない面もありますが、過密日程の場合は、あれこれ考えて悩んでいるより、気持ちの切り替えが大事かもしれませんね。過密日程が過ぎて落ち着いた時点で、ミシャが新たなものをチームに植え付けて行く事でしょう。
試合後の騒動は、自分は中心部から遠くてその時点では細部は見えなかったのですが、水や物をなげつける者をUBが制止したりという面もあったみたいですね。どんな理由があれ、選手に対してやってはいけない愚行ですし、こういう部分はレッズサポの良くない面として一向に変わりませんね。もちろん一部の人間の行為ではありますけど・・・

東浦和レッズさん
おはようございます。
暑い中お疲れ様でした。本当に、選手には悔しさをもっと爆発させてほしいですね。ただ確かに1点返しても、今回のようなサッカーをやっている限りは、川崎自体には点を取られていたでしょうね。それだけレッズは川崎に対して、いつものようなやられパターンである軽いプレーが多かったですし、ミシャ自身も守備面は「カウンターに気を付けろ」程度の指示しかしていなかったと思います。ここがミシャが川崎に勝てない理由のひとつでしょうね。前掛かりになるチームに対してやり易いとしても、実際は川崎はカウンター狙い見え見えでしたし、その上でレッズがミスばかりして素直にカウンターを喰らっていては、そして川崎の選手に対して、レッズの選手が平然と走り負けているようでは、逆に敵にそこを付け込まれるのは必然ですね。
その上でも、やはり1点は返してほしかったですね。一矢を報いる事と、完封負けでは、気持ちの面で大きく違いますし、これでは何のための攻撃サッカーかという事になってしまいますからねぇ。
結局は大宮との差を縮められるチャンスをフイにし、広島には順位をひっくり返される始末。悪夢の土曜日でした。この悪夢を、水曜の横浜戦で晴らしてもらいたいですね。仮に不甲斐ない時があったとしても、そういう頑張りが観たいです。
うえ URL 2013/07/15(Mon)08:53:01 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
おはようございます。
メンバー固定の弊害が、こういうところで出てくるという典型例かもしれませんね。ACLの時はターンオーバーも名言しながら、結局はターンオーバーをたいしてやらなかったミシャですから、リーグ戦も基本は固定メンバーのままなのでしょうけど・・・
個人的に、監督が試合後に挨拶に来るのは、シーズンが終わった時くらいにしてもらいたいと思っています。ミシャ曰く「選手を守るため」らしいですが、そんなパフォーマンスをされるより、日頃の指導で選手を強する事に集中してもらいたいですね。

あきらさん
おはようございます。
いえいえ、おっしゃる通り「1敗は1敗」ですね。1試合の勝敗の重みもありますし、最終的にどちから転ぶにしても、1敗は1敗として影響しますし。そして6点取る試合もあれば、4点取られるのもまたサッカーですし。2試合連続6-2で得た得失点差+8を、今回は1試合で-4減らしたという事です。
淡々と書いてしまいましたが、ここからが本当の戦いとして、気を引き締め直しですね。
うえ URL 2013/07/15(Mon)08:53:25 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
おはようございます。
レッズは逆に大久保を意識し過ぎた面はありますね。ただ川崎は大久保や中村などキーマンを生かすサッカーをしていますが、レッズは対照的に組織に拘り過ぎるサッカーなんですよねぇ。
東アジア選手権で代表に呼ばれるかもしれない選手が、レッズに少なくとも3人は居ると言われていますが、その前にもっとしっかり腰を落ち着かせて戦える試合をしてから呼ばれてほしいと思っています。2試合連続で致命的なミスが目立つような状態では、個人的には逆に代表には呼ばれないでほしいと思うのが正直な気持ちです。

GTさん
おはようございます。
本当に、ミシャは広島時代から川崎には滅法弱いですね。そういう性質のチームに対して弱いというのかミシャサッカーの弱点なのでしょうけど、この勝てない率はちょっと異常ですね。
何も講じていないとは思いませんが、「カウンター警戒」くらいしか指示していないとすると、半ば諦めの境地な面もあったりして・・・
うえ URL 2013/07/15(Mon)08:53:53 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第1戦 アル・ヒラル1-1浦和 得点/7分・ラファエルシルバ(浦)、37分・ハルビン(ヒ) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ決勝・第2戦 浦和-アル・ヒラル(埼玉スタジアム2002=11月25日19:15キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]