忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
「必要なのは一般の方々の注目を集めること」

本日開かれたJリーグのJ1・J2合同実行委員会において、J1の2ステージ制復活実施案の提示に関して、Jリーグ中西大介競技・事業統括本部長が語った言葉である。

この言葉だけを捉えて、鬼の首を取ったように批判をするつもりはないが、それにしても余りに軽率な発言内容であり、結局この言葉に、Jリーグの考えの全てが集約されているものだと感じた。

表向き、言葉の意図は理解できる。一般の注目を集める事こそ新規ファン・サポーターを獲得するに必要な事ではあるし、新規スポンサーを得るためにも、従来以上の注目度は必要不可欠だろう。だから中西本部長の言葉は、確かに正論である。
しかし裏を返せば、それは従来のファン・サポーターの存在を完全に無視した憤りを感じる表現になっている。

すでに2ステージ制復活に関して、従来のファン・サポーターの多くが建設的な「反対」意見を述べてはその姿勢を明確にしている。掲示板、ブログ、ツイッターなど各サッカー関連サイトで8割~9割が反対意見で埋まっており、当ブログのアンケートだけでも、6月12日現在で、実に97%という驚異的な数字の反対票が投じられている(要・下のアンケート参照ください)。


この事から、Jリーグ自体にも多くの抗議や反対意見が寄せられているはずである。しかしそれを完全無視するかのように、強行的に2ステージ制復活へ突き進んでいるJリーグ。その裏では広告代理店が暗躍しているという噂は本当だろうか。だとしたら、スポンサーの影響をちらつかせては、もはや後戻りが不可能な出来レースになってるのは明白だろう。
勿論このような事情は、スポンサーに影響されるマスコミ各社では簡単には報道されない。何れ後付のように経過だけが報道されては、詳細な反対意見は闇に葬られるのである。

結論は7月に持ち越されたものの、ここからは議論の時間ではなく、反対意見に対してのJリーグによる説得時間に費やされるのであろう。レッズなど少数クラブが反対する中、これで説得されて翻意するクラブが現れなければ見込みはあるが、それでも始めから出来レースになっているのであれば、それも無駄な抵抗に終始してしまうという事である。

何れにしても7月の結論がどうなるかは別として、今回の騒動で、如何にJリーグ百年構想が安っぽい理念であるかが明白になった。向こう80年先を見据えるよりも、1年先の利益こそがJリーグに必要なものであった訳だ。
日本のプロスポーツ文化に根付いていた企業体質を捨て、地域密着を掲げてスタートしたJリーグが、20年を経て代理店やスポンサー企業の影響に負けて、せっかく根付いたファン・サポーターの存在を軽視し、そして無視し、旧態依然とした腐敗文化に後戻りしようとしている。百年構想という壮大な計画を掲げたものが、単なる大風呂敷だったという事をJリーグ自らが露呈した。何ともお粗末な事態である。

最後に、中西本部長はこうも言っている。「マーケティング面のメリットも考えたい。来月までに結論を出さないと、来季からの導入は厳しくなる」・・・結局、遮二無二急いでいる。やはり代理店やスポンサーからも尻を突かれての、結論ありきの出来レースなのであろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
興醒めします。
お疲れ様です。
結局のところ、旧態全とした企業スポーツ体質は変わらなかった…変えていく気はないという感じですね。
折しも統一球変更の隠蔽が話題になってますが、本質は同じでしょうね。
きたうらわ 2013/06/13(Thu)07:30:11 編集
この件について
言いたい事や書きたい事は山ほどありますが、この場をお借りして、これだけは言わせてください。

Jリーグへ一言。
「お前ら、どこまで自分達の我が儘でクラブとサポーターを振り回せば気が済むんだ?」

自分も2ステージ制復活には断固反対ですが、秋春制の件にしてもこの件にしても、これ以上Jリーグの我が儘に振り回されるのにはウンザリです。恐らくJリーグはサポである我々や少数のクラブの反対意見を押し切ってでも2ステージ制を強行したいのでしょうけど、先ずはサポである我々を納得させる明確なヴィジョンを提示してほしいですね。そうでなければ、この件は本当に納得出来ません・・・
クレイジーマザーファッカー 2013/06/13(Thu)07:51:41 編集
コメントありがとうございます
きたうらわさん
こんばんはです。
これだけ反対意見があっても、何事もなかったかのように世論無視で押し通そうとしているのですから、始めから外の意見なんて聞く耳持たない姿勢で、結論ありきだったのでしょうね。どこかの内閣政府や、何とか企業の囲い体質と全く同じですね。
J2にプレーオフを導入したのと同じく、とにかくその場だけ盛り上がって儲けられれば、順位の価値観などどうでも良いのでしょうね。

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
結局Jリーグの本音が「必要なのは一般の方々の注目を集めること」なのですから、我々ファン・サポーターは何をどうやっても、結局はJリーグから離れないと、完全に高をくくっているのかもしれませんね。しかしこういう事が起きて、真っ先に振り回されるのは他でもなく、従来からのファン・サポーターなんですよね。しかしその存在を”単なるお客”としてしか見ていないという事が、今のJリーグの姿勢で明白になりましたね。
自分は、これだけ反対世論が渦巻いている事実がある以上、ファン・サポーターの気持ちを汲んで、今回の合同会議までに方針転換してくれるかもしれないという淡い期待を抱いていましたが、それも無駄な期待に終わった感がありでガッカリです。まだ最終決定が7月に持ち越されただけ望みはありますが、それも首の皮一枚レベルなので、何となくこのまま決まってしまいそうな感じが大ですね。もう溜息しか出ませんね・・・
うえ URL 2013/06/13(Thu)18:11:36 編集
無題
お疲れさまです。

プロ野球のクライマックスシリーズも、反対意見がすごく多かったのに、結局はもみ消されて、金目的で強行されましたよね。
Jリーグも、結局は同じなんでしょうね。

サッカーだけはそれに染まらないとしたJリーグ理念を、いまJリーグ自身がぶっ壊す!
異常事態ですよ。
GT 2013/06/13(Thu)21:33:39 編集
無題
理論上、前期優勝したチームが後期に全敗すれば年間総合成績では降格圏内になる事もありえます。
これでも、CSに勝てば年間王者?そんなばかげた話はないでしょう。そのあおりで本来残留できるはずの年間総合15位のチームが降格してしまうわけです。

箱根駅伝に例えるとわかりやすいかもしれません。
往路優勝校と復路優勝校が異なる場合はプレーオフ?そりゃないでしょと思いますよね。
往路優勝校が復路でわざと手抜きをして最下位になり、総合順位ではシード権(10位以内)すら届かなくても、プレーオフで「総合優勝」になる可能性があるわけです。
そういう大学に、往路2位・復路優勝という大学がプレーオフで敗れたとしたら...これほどアンフェアな話はありません。

「前期優勝したチームが後期で手抜きをする」というモラルハザードがまかり通る可能性もあり、それはスポーツマンシップへの冒涜ですらあります。
あきら 2013/06/13(Thu)23:47:21 編集
無題
うえさんおはようございます。

以前にもコメントした通り、私も2ステージ制は断固反対です。

新規を獲り込むのも大事。それは理解できます。
でも、これまでの20年間沢山の事を経験し、チームをサポートし続けてきた各チームのサポーター(地域)の声に対し、もっと耳を傾けるべきかと。

2ステージ制でメディア露出が高まり瞬間的にサポになる方もいるでしょう。
しかし、そんな方々はチームの成績が悪くなった途端いなくなる「にわか」サポの可能性大ですもんね。

これまで長年サポートを続けてきた方々が、2ステージ制での年間成績に満足出来ず、スタジアムから遠ざかる・・・なんて事が無い様にしてもらいたいです。
沖縄の赤い悪魔 2013/06/14(Fri)10:00:37 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
プロ野球の悪い部分も学習材料にして作られたのがJリーグのはずだったのに、結局はプロ野球と同じ道を選択するなんて、一体理念は何処に吹き飛んでしまったのでしょうね。何ともお粗末な組織に成り果ててしまいましたねぇ。J2のプレーオフ制度を始めた時点で、何かおかしいとは思っていましたが・・・

あきらさん
こんばんはです。
昇降格制度が始まった時点では、Jリーグはまだ2ステージ制だった訳ですが、その時も、ステージ優勝したチームが、もう一方のステージで悪い成績で降格するかもしれないという矛盾点が、結構議論されたように記憶しています。1ステージ制は、その矛盾点も無くすという事でも大きな意味を持つのですが、2ステージ制を復活させるという事は、その矛盾点も再び復活させるという事ですよね。もちろん確率から言えば、そういう形で降格するチームは極めて稀であるとは思いますが、しかし可能性がゼロではない以上、そういうチームが現れてしまう可能性もなきにしもあらずですね。しかもチャンピオンシップが影響して、残留出来るはずのチームが降格するようなルールになったら、それこそ大暴動レベルの不満が爆発しますね。矛盾したルールは、絶対にあってはならないと思います。
しかしJリーグは、そういった矛盾を再び復活させる2ステージ制に、本気で戻そうとしている訳ですから、これはもう正気の沙汰ではありませんよね・・・

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
恐らくJリーグは、2ステージ制復活によって、今のファン・サポーターが、嫌気がさして離れるとは思っていないのでしょうね。というか、現実問題として、チームを本気で応援しているサポーターが、2ステージ制が復活したからといって、急激な数のサポーターがいきなりサポートを辞める事はないと自分も思います。それを一番わかっているからこそJリーグは、結局そこに付け込んでは、我々の足元を見ては高をくくっているのでしょうね。何だか天秤に掛けられているというか、今のJリーグの嫌らしい魂胆が見え見えで、本気で情けなくなってきました。(泣)
そもそもチーム数を増やせば、こうなる事はわかっていたのに、それを乗り越える期間も設けず、ちょっと客離れが始まった途端に儲け優先に走るのですから、Jリーグは始めから今のファン・サポーターの事など、露程にも思っていないのでしょうね・・・
うえ URL 2013/06/14(Fri)18:36:00 編集
無題
今晩は  お題の件、これだけ反対有りながらのゴリ押し、もしや何か隠し玉でも持ってるのかと思いきや出来レースっぽいとは… 目先の利益追従の組織トップと取り巻きだけで事を進めてるようで、これでは委員会での大事な議論も茶番に思えてきます。<一般の注目集める>にしても以前レッズの選手テレビ番組に出たのがきっかけでサッカーそのものに興味無かった仕事関係のお客さんとその話題で盛り上がり、結果レッズに興味持ってもらえました。こういう小さなきっかけ作る積み重ねも大事だと思うんですけどねぇ~。いずれにせよ肝心のファン・サポーターを軽視し置き去りにするのだけは許せないです。
欅通りのサポ 2013/06/14(Fri)22:27:19 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
ここまでファン・サポーターからの反対意見が大半を占めた以上は、Jリーグも従来の方針を軟化させるかと期待していたのですが、中西本部長の発言が報道通りだとすれば、既にJリーグが推し進める2ステージ制復活は、決定事項な感じですね。ただ我がレッズなど一部の反対派クラブの抵抗が予想以上に激しいため、説得期間を設ける意味で、決定を7月に先延ばしした感が大きいと思います。先送り体質という日本の組織が持つ典型的な例ではありますが、これまで委員会が行って来た議論は、Jリーグ側からすれば、おっしゃる通り”茶番”を演じているに過ぎませんよね。
小さな積み重ね・・・本来そういう部分も百年構想の一環だったはずなんですが、Jリーグは何処で舵を取り違えたのでしょうねぇ・・・
うえ URL 2013/06/15(Sat)07:33:34 編集
無題
おはようございます。
そもそも1ステージ制を導入した理由が
①欧州などの主要リーグはどこも1ステージ制で行われていること
②年間通して、一番いい勝率残してもCSに出れるとは限らないこと(00年の柏?)
③前期後期で同チームが優勝するとCSの開催なしになること(03年のマリノス?)
確かこの3つが主な理由だったかと記憶してます(細かい所間違えてたらすみません)
で、この上記の理由(課題?)はまだ解決されてませんよね、
そもそも少し前までは秋春制導入を目指したり、
とにかく現行制度を変えたいだけにしか思えませんね。
いろは 2013/06/15(Sat)11:26:50 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
こんにちはです。
仮に2ステージ制に戻すとなると、おっしゃる通りの課題、そして疑問点や矛盾点が再び付いて回るという事ですから、これほど無茶苦茶な話は無いですよねぇ・・・。
それに現行制度を変えるにしても、例えばプロスポーツの場合は、選手であったり、そしてファンが多くを望む事や、納得する事であれば良いと思うのですが、今回はファン・サポーターの絶対多数が反対しているのに、それを無視して強行しようとしている事が、極めて問題だと思います。
それにしてもJ2にプレーオフを導入したり、今度はJ1を2ステージ制に戻そうとしたりと、今のチェアマンは、そんなに勝ち点や優勝の価値を下げたいのかと、穿ってしまいますね。
うえ URL 2013/06/15(Sat)17:06:07 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]