忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840
2年前の天皇杯で「ウ~」の応援で我々を虜にしてくれた宮崎産業経営大学との先日のトレーニングマッチでは、レッズがJ1の貫禄により4-0で快勝。しかしこれはあくまで大学生相手によるもの。
今日は大分が相手。昨季までJ2とはいえ、今季からJ1へ復帰する大分だけに、同じ土俵のチームと早くもトレーニングマッチを組めたのは貴重。

浦和レッズ大分トリニータ
~宮崎県総合運動公園内ラグビー場・サッカー場

1試合目 浦和2-2大分
GK山岸/DF那須、暢久、野田/MF岡本、野崎、小島、永田拓、矢島、長澤/FW阪野
開始3分でいきなりの失点。試合に入りきらない内にアッサリ失点するところに加えて2点ビハインドを許すところは相変わらずで、まあレッズらしいといえばレッズらしいのだが、また今年もそれでは困ると思ったものの、そのDFラインを統率するのが中央の暢久。ま・・・仕方がない。右ストッパーに那須が入っていたようだが、彼については連携面でこれからの話だろうけど、こっちの組に那須を持って来ているのは、ミシャの中で那須はどういう位置づけなのだろう。
練習参加中の長澤がゴールを決めたのは、彼にもレッズにも良いイメージを印象付けるに好材料。1本目は大分が主力組でレッズが控え組中心だけに、この時期を考慮しても妥当な結果とは言えるものの、同点に追いつけたのは良い感じ。ちなみに前回の宮崎産経大戦に途中出場から2得点だったルーキー阪野に今回も期待したが、最初の得点は野田らしい。まあこれはこれで、良いけど。

2試合目 浦和3-1大分
GK加藤/DF坪井、永田、槙野/MF梅崎(HT→森脇)、啓太、阿部、宇賀神(HT→関口)、マルシオ、柏木/FW原口(HT→興梠)
スタメンは新加入選手を除く去年のベストメンバー構成。こちらも前半終了間際に失点している。どうも失点癖が続いているのが良くない。但し試合はレッズが支配していたようで、それでも前半は得点には至らず。これは大分が守りを固めていたためか、それともレッズの決定力不足かは不明。それに原口1トップは相変わらずきついのかな。でも興梠が加入した今季は、原口はここで上手くアピールしないと後々不味い事になる。しかも大分は1試合目とはうって変わっての控え組らしいというのに。うーむ・・・
しかし森脇、関口、興梠が出た後半からエンジンがかかったようで、その興梠が同点ゴールをあげたとか。興梠はレッズ”移籍後”初ゴールおめでとう。その後にマルシオ2得点。やはり外国人の力は偉大だ。ちなみに終盤にPKを得たが、槙野で失敗したらしい。

主力組が勝利した結果だが、ひとつ納得が行かないのが、繰り返すけど1試合目は大分が主力組でレッズが控え組、2試合目はその逆だったらしいという事。だったらレッズも最初から主力組を当てた方が良かったと思うど、この辺が勿体なかったと思う。

まだ始まったばかりの時期にJ1とのトレーニングマッチは、本当の意味で”練習”試合の意味合いが強いので、ここからでは差ほど参考にはならないものの、2試合目の後半に新加入の3人が入ってからの勝利が意味するものは大きいと思う。
これは良い意味で、これまで主力だった選手に絶対的な刺激になるはずで、その中でも特に坪井と永田と原口は、とにかくこのキャンプで正念場が続く選手と言っても過言ではない。とにかく気持ちを切らさないで、開幕まで主力組として死に物狂いで生き残るしかない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
とってもお久しぶりですが、覚えておいででしょうか?トリニータは奇跡が起こって今期J1の舞台に戻ってきました。
またこうして仲間に入れてもらえる日がこんなに
早くくるなんて夢のようです。
さいスタには勿論伺いますが、そうぞ大銀ドームにも足を運んでくださいね。
噂によると第三節は浦和さんとか・・。すぐに合いまみえるわけですからこの時期お互い手の内は見せないかなと思います。
また時々遊びにきます。宜しくです!
東京在住のQ州美人妻 2013/01/29(Tue)22:06:31 編集
無題
こんばんは。

去年のトレーニングマッチの映像を見返したのですが、原口が生き生きしてるんですよね…シャドーで。

興梠には、トレーニングマッチから得点を量産してもらいたいです。
東京在住のサポ 2013/01/30(Wed)01:05:11 編集
無題
おはようございます。

東京在住のサポさんもおっしゃっているように、やはり私としても元気は1トップよりシャドーの方が生きる気がしますね。昨シーズン最終戦でマルシオをFWで起用してそれが機能していたわけですから、ここは思い切って入れ替えてみたらどうかと私は思うのです。ましてや1トップ向きと思われる選手が新人の阪野と戦力として計算できないランコしかいないわけですから。

現代サッカーでは、1トップの選手にもシャドー(2列目、トップ下)の選手のような役割が求められるように私は感じています。むしろかつてのサッカーと比べると、かつてのサッカーでシャドー(2列目、トップ下)の選手に求められていた役割が、現代サッカーでは1トップの選手により求められている。つまり逆転しているような気がするのは私だけでしょうか。
アニメ統計学者 2013/01/30(Wed)07:46:36 編集
期待
おはようございます。

主力同士をぶつけなかったのは両チームの意図があったんでしょうね。某新聞にありましたが、2本目前半、ボールを支配しながら決め切れず、一瞬の隙から失点したみたいですが、その辺は昨年からの大きな課題ですね。興梠、関口、森脇が入った後半は相手を圧倒したみたいで、やはり那須を含めた新加入組に期待したいですね。中でもやはり興梠ですね。私はハマれば昨年の佐藤寿人のような活躍が出来る可能性を秘めていると思います。絶対的なレギュラー争いのライバル出現で原口にも成長してもらいたいし、私はそれを一番期待しています。

これからの約1ヶ月、怪我なく順調に仕上げてもらいたいですね。
東浦和レッズ 2013/01/30(Wed)11:41:29 編集
コメントありがとうございます
東京在住のQ州美人妻さん
お久しぶりです!
もちろん覚えていますよ。あれから大分も経営問題を含めて色々あって大変だったと思いますが、その厳しい時期を乗り越えて、ついにJ1の舞台に戻って来られましたね。その経緯は見ていたので個人的にも感慨深いですが、何はともあれ先ずはJ1復帰、本当におめでとうございます!レッズとしても大分とまた同じ土俵で戦えるのは嬉しいです。そして改めてレッズと当ブログを、これからもよろしくお願いします。
噂通りであればドームで3節に対戦ですね。今のところ時間と仕事の関係で大分へ行けるかどうか微妙なところなんですが、でも久々の大分なので、無理してでも行きたいんですよねぇ。

東京在住のサポさん
こんばんはです。
そうなんですよねぇ、1トップ以外の位置だと、原口は水を得た魚のような動きするんですよね。原口と興梠の位置を逆にする方法もありますが、でも興梠には最前線で得点も期待したいですし・・・うーん、ミシャも難しい選択が待っていますね・・・
うえ URL 2013/01/30(Wed)18:37:51 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
もともと自由にやらせる事で活きて左ウイングが最良の原口が、パスサッカーや1トップに絶対的に不向きなところを無理に慣れさせようとしている事にも無理があるのでしょうけど、今年もその位置でフィットしない場合、もうシャドーで使うしか手が無いですよね。だからこそ原口にとって本当の正念場が訪れている訳ですが、問題はシャドーにもライバルが沢山存在する事実・・・原口にとってはひじょうに厳しいシーズンになりますね。
1つのポジションで職人的なプレーが出来れば良かったこれまでと違い、現代サッカーでも特に組織を優先するチームの場合は、その多くの選手にポリバレント性が求められますね。典型的な例として、本来中盤の底で舵取り役だった守備的ボランチにも、今は多用な攻撃性を求められてのセントラルMF化がありますね。そして1トップ2シャドーにおいても、常に3人が流動的にゴールを目指す事を求められていますから、そしてそういうチームを目指しているレッズで、原口は厳しい現実に直面していますね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
逆転の発想として主力同士の対決を避ける事もありますから、おっしゃる通り今回はそういう意図はあったかもしれませんね。
興梠には本当に期待ですね。エジが退団してから明確な点取り屋が現れず、今季も新外国人FWを獲らなかったレッズにとって、興梠こそ点取り屋としての絶対的な活躍が求められますね。誰からでも点が取れる事を目指しているミシャサッカーでも、広島で佐藤寿人が君臨していたように、やはり明確な点取り屋が居なければタイトルは難しいと思います。そういう意味で興梠の役割と責任は大きいですね。そして、その刺激によって原口が死に物狂いで頑張って、1皮剥けてくれれば最高なんですがねぇ・・・
うえ URL 2013/01/30(Wed)18:38:05 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]