忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842
なんか記事のタイトルが「水曜どうでしょう」みたいになっているが、それはさて置いて、今日は大原で東京ヴェルディとのトレーニングマッチが行わた。ヴェルディには今年から、高原が移籍したんだった。
1本目・2本目とも大谷がゴールマウスを守っていたが、加藤や山岸はどうしたのだろうか?

1本目
GK 大谷/DF 森脇、永田充、槙野/MF 関口、啓太、阿部、原口、柏木、マルシオ/FW 興梠

2本目
GK 大谷/DF 岡本、暢久、那須/MF 平川、小島、矢島、宇賀神、梅崎、ランコ/FW 阪野


1本目が主力に近い組で3-1。2本目が控えに近い組3-2。総計6-3でJ2相手にJ1の貫禄勝ちではあるものの・・・うーん、やはりけっこう失点するんだな。1本目はパスミスで失点しているし、ミシャサッカーの典型的な弱点がまたも発生。でも攻撃は森脇、関口、そして興梠が相変わらず良い感じ。この3人の加入はここまで見るに大きくプラスに働いているようだ。しかし那須は、ちょっと存在感が薄いのが心配だ。ランコがフォーメーション上2列目に入っているのが不思議だが、それにしても、ランコは練習試合だと良く決めるな・・・

で、問題は左ウイングバックに入った原口である。1トップには適さないのは明らかで、シャドーも過密状態で入る隙が無いとすれば、自ずとウイングバックを試すしか道が無くなるのは理解できるのだが、まだこの時点ではミシャが原口の1トップに見切りを付けたというよりは、テスト的な配置でやってみたという面が強いのだろう。
とはいうものの、裏を返せばやはり興梠の存在は大きく影響しているはずだし、トレーニングマッチ3試合で2得点と結果を出している興梠に、弾き出される形で左ウイングバックを試されているのも明らかなので、ここからは原口の扱い方を本気で考えないと、チームで居場所が無くなってしまう。勿論プロは、自ら居場所を勝ち取るものではあるけど・・・

本来一番得意とする3トップの左ウイングでは、攻撃に集中出来るポジションだけに、驚異的な活躍が見込まれる原口でも、それが攻守にバランスをとらなければいけない左ウイングバックとなると勝手が違う訳で、今回試した限りでは、攻撃面ではさすが得意のドリブルを絡めて良い動きが何度かあったようだが、反面で守備面では何度か敵に裏を取られていたようで、やはり原口にとっては守備が大きな課題となる。
本気でこのポジションにコンバートする気ならば、それこそ腰を据えて原口に場数を踏ませなければいけないのだが、その辺をミシャがどう考えているのか。広島時代は何人かの選手をコンバートして活かせた実績を持つミシャだが、原口の場合はどうか。もちろん場数を踏ませたからといって成功する保証は無いし、現に去年は主に左ウイングバックとして使っていた梅崎とて、1年通してこのポジションにフィットしたのかといえば否で、シャドーに配した梅崎の方が圧倒的に輝いていたのは明白だった。それに梅崎の場合は、大分時代に右ウイングバックを経験している訳で、原口とは事情も経験値も違う。
スピード系やドリブル系の選手を、ウイングバックやサイドバックにコンバートする事例は珍しくないものの、当の原口にとって、本当にウイングバックで良いのかという部分もあるのだが、それはそれとして、あまり選手を弄り過ぎると雁字搦めになったり器用貧乏に終わる危険もあるから、それを考えると原口の扱いは本当に難しい。
一番頭を悩ませているのはミシャと他でもない原口本人なんだろうけど、自分がミシャや原口の立場になって考えても、やはり頭が痛い。では使わないという非情手段もあるにはあるのだが、だからといって簡単に構想外にして許される選手ではない訳で、・・・んー、困ったな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

選手層が厚くなると、こういう問題が起きてしまうのですよね…。
オジェックの時も、ONOがサブだったようですし。

勝手にONOネタ使ってすみません(笑)
東京在住のサポ 2013/02/05(Tue)22:59:01 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんばです。
興梠が来る事で、原口の立場が厳しくなる事は予想していましたが、それが早くも現実のものとなっているようです。原口は奮起が必要ですね。
今と比べると、第2次オジェック時代は、例えONOがサブに回っても納得の行く層の厚さでしたね。あの頃が懐かしいです・・・
うえ URL 2013/02/06(Wed)17:44:22 編集
無題
こんばんは。

元気の左ウィングバックはひとつの手だと思いますね。スピードを武器とする点で共通する興梠は、1トップも元気よりは出来るのか、はじき出される形になった可能性は十分ありますね。私は1トップよりはいいと思います。

元気を思い切ってほかのポジションに移したところでここでもうひとつ試して欲しいのが、1トップにマルシオ、2列目にドリブラーという布陣ですね。昨年の最終戦であんなに機能した布陣なのに、何故それきりなのかと思ってしまいますね。現代サッカーでは1トップには「司令塔」に近い役割が求められ、1トップを採用する場合、2列目にはスピードを武器とするFWのような動きが求められる印象があります。私としてはそろそろ入れ替えてみて欲しいところですね。
アニメ統計学者 2013/02/06(Wed)18:15:38 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
裏へ抜ける動きも上手いとされる興梠なので、キャンプの始め頃はシャドーの位置も試されていましたね。これでますます原口の入る隙が狭まってしまった訳ですが、だからこそミシャも左ウイングバックを試してみたのでしょうね。
恐らくこのままで行けば、1トップのファーストチョイスは興梠になるのでしようね。そしてマルシオの1トップもひとつのオプションではあるんですが、マルシオの場合はボールの扱いは上手いものの、ブラジル人らしくキープしたがるので球離れが悪い反面で、身体が細い故に当たりに弱くて、この間に囲まれて潰されてはボールを奪われる形が多いので、常にプレスに晒される最前線にシーズン通して置くのは、ちょっとキツイかもしれませんね。それと個人的にシャドーは今年こそ梅崎を固定したいですね。去年を見る限り、シャドーとしての動き自体は柏木やマルシオより上だと思うので・・・
うえ URL 2013/02/06(Wed)19:33:53 編集
左サイド
こんばんは。

原口の左サイドは適性はあると思います。ただ、やはり守備的な面での問題はありますね。槙野が上がった時にカウンターを食らうような場面があったら原口がケア出来るか、ボランチがカバー出来るかが不安ですね。サイド深くを狙われる事は昨年も結構ありましたからね。
攻撃的な面からすると、得意のカットインも使える左サイドはありだと思います。

攻撃参加出来る矢島のボランチはもっと可能性があるように感じます。矢島には成長してもらいたいですね。

やはり目を引くのは興梠ですね。まだ始動してから1ヶ月足らずですが、かなり期待が持てますね。2次キャンプではトレーニングマッチも多数組まれているようですから、これから更にコンビネーションを高めてもらいたいです。
東浦和レッズ 2013/02/06(Wed)20:01:35 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
興梠はここまで恐いくらい順調に、チームにフィットしているようですね。ミシャサッカーに合いそうだとは思っていたものの、移籍して来て間もない時期にもうこれですから、適応力含めてレベルが高いですね。
その興梠の影響で厳しい立場に追い込まれている原口ですが、もともとサイドアタッカーですから、出来ない事はないですよね。攻撃面は問題ないと思います。ただおっしゃる通り左サイドは攻撃的な槙野がストッパーとして底に居ますから、ウイングバックが守備面で槙野と上手く連携が取れないとキツイですよね。仮に個人の守備力が低いままだとしても、梅崎のように頻繁に上下動を繰り返せるだけの献身さやスタミナが必要ですね。
それと矢島は、層が厚い2列目で出られないのであれば、ボランチで試して行く価値はありですね。原口もそうですけど、若い内に他のポジションを試して行くのはありだと思います。もともと2列目の長谷部が、チーム事情でボランチに回って大成した例がうちにはありますから、矢島にも期待したいですね。
うえ URL 2013/02/07(Thu)18:02:19 編集
構想外です……
こんにちはです。
原口のことですけど、現状では戦力外だと思います。ミシャのサッカーじゃ1トップの原口はカットインしか頭にないし、ウイングバックじゃ守備が弱すぎるし入れようがないです。彼が生き残るには今のサッカーもといミシャを諦めることしか無いと思います。また1年間彼を試すために勝てる試合を逃すのは勘弁です。関口や森脇の補強は何のためだったのか?濱田と一緒にレンタルで出したほうが良かった気がします。

長文申し訳ないです。
カンヌ 2013/02/08(Fri)15:38:35 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
原口は去年あれだけチャンスを与えられた訳ですから、自分も、もう去年のように無理に1トップで使って結果が出ないままというのは勘弁ですね。また興梠が加入した以上は、まさかミシャも同じ事はしないと思います。1トップのファーストチョイスはこのまま行けば絶対的に興梠になるでしょうし、2列目も柏木とマルシオ、そして梅崎という存在は今年も揺るがないですね。構想外かどうかはまだわからないものの、現実的にはベンチスタートが多くなると思いますし、それによって原口がどう考えるかでしょうね。簡単に扱えない選手だけに、ミシャもクラブも頭が痛いところでしょうね。
うえ URL 2013/02/08(Fri)17:59:17 編集
無題
おひさしぶりです!
原口は守備がやはり苦手な分、ポジションをどこで使うのか難しいですね。個人的には後半の途中出場で相手の脚が止まってるところを、得意のドリブルで切り込んで行くのも見ていて楽しそうな気もします。
流れを変える力はありますし!
話は変わるんですが、今年は埼スタに車で行ってみたいのですが、スタジアムに近く宿泊費も安く抑えられる、おすすめのホテルってありますか?
滋賀サポ 2013/02/08(Fri)23:04:43 編集
コメントありがとうございます
滋賀サポさん
おはようございます。
埼スタに徒歩圏内だと違う意味のホテルしか無いんですが(笑)、・・・冗談はともかくとして、利便性を考えての埼スタに1番近い宿だと、スタの最寄駅である浦和美園駅から埼玉高速鉄道で1つ目、東川口駅前に1軒ビジホがありますね。ここに車を駐めてスタへ行かれるのが良いと思います。http://www.hotel-lend.com/ です。ただここはちょっと割高なんですよね。
安さ優先で、さいたま市内の宿ですと
http://rurubu.travel/A04/11/1101/110101/list/?gclid=CPCUq4zup7UCFTFTpgodYzYAPA で沢山出て来ます。浦和駅前にも何軒かありますので、ここに泊まってホームタウンの街を見て行かれるのも良いかと思います。ちなみに割高ですが、浦和西口のロイヤルパインズは、レッズや各国代表の選手やスタッフの宿泊場所として頻繁に使われている有名なホテルです。
うえ URL 2013/02/09(Sat)08:49:29 編集
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/17 edirnehs]
[12/17 うえ]
[12/16 涙目のサポーター]
[12/16 ひろまろ]
[12/15 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]