忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

ここ3日、毎年の如く昼夜逆転のだらしない酒飲み生活だったから、三が日を終える今日こそ、体内時計を普通の状態に戻さなければ・・・とは言っても、昨晩も飲み歩いていて午前様だったから、今日起きたのは11時だが(バカ)

で、起きてネットのスポーツニュースを開いたら、何故か柏から「那須大亮」獲得の記事が出ていた。
・・・何だこれ?もしかしてナスリの間違いじゃないのか?・・・いや、それこそ間違いか。冗談は右に置いておいて、まさに寝耳に水とはこの事だろうけど、それにしても年明け早々に、ある意味でサプライズな報が飛び込んで来た。
昨年まで那須の”な”の字も報道されていなかったところからして、果たしてこれが本当の話なのか、暴走記事なのかは目下不明なものの、本当だとしたら強化部は完全に水面下で動いていた事になる。水輝をレンタルで外に出す話とも繋がっている感じ。そして柏が天皇杯決勝でシーズンが終了した事で隠す必要が無くなったから、それで一気に話が洩れたのだろう。

那須はボランチが本職とはいうものの、最終ラインもサイドもこなす守備面のポリバレントな選手。経験豊富な点とシンプルに対人守備を考えた場合、斑が無くミスも少ないバランスに優れた職人系の選手というイメージ。内面もけっこう熱いものを持っているらしい。ただし、派手さが無い上に、もう31歳。もはや伸びしろは考えられない。つまりこれで飛躍的に守備力がアップするというレベルではない。
上記の事から、悪い補強ではないにしても、ここから多くを期待するには無理がある補強で、それでも柏との契約1年を残している上でレッズが獲りに行っていたのならば、それだけACLに備えて手頃な有力選手をかき集める、文字通りの”層を厚くする”ための遮二無二補強と言える。
那須は本来センターバックを希望している話は前々から有名なので、先ずここは永田とポジションを争う事になるのだろうが、それぞれ持ち味が兼ね備えた選手だけに、どちらがバックアッパーに回っても不思議ではないが・・・。

森脇が決まった。関口も決まった。そして既に番号まで決まっているらしい興梠も、余程天地がひっくり返らない限りは、今日でも明日にでも正式発表されようとしている段階。その上で今度は那須の名前が飛び出した。興梠以外は、すべて上位チームから引き抜いている。必要なポジションに必要な選手を補強している。的は射ているし、理に叶ってはいる。安牌レベルでの補強は着実に成功している。

超大型補強ではない。しかし大型補強には変わりない。とは言うものの、これだけ補強しておいて不満を言ってしまうと「贅沢言うな」と怒られるだろうけど、それを承知で言うと、・・・何かが物足りない。そう、やはりパンチの効いたネームが、欲を言えばそういう外国人選手が・・・
しかしこの感じからすると、那須で補強は打ち止めなのかもしれない。一応、課題のポジションに有力選手を4人埋められるだけ揃った訳だし。
しかし補強は数ではなく、質がなにより大事である。昨年に槙野と阿部を獲った事で飛躍的に戦力アップしたのが良い例で、逆に2011年に数だけ揃えて大失敗した例もある。もちろん2011年と比べたら、何倍もグレードアップした補強であるのは明白としても、でもやはり、やはり物足りなさがあるのは否めない。決して補強する選手のレベルが物足りないのではなく、本気で優勝を目指すレベルでの戦力アップを考えた場合の意味で。それだけACLと国内リーグを両立させる事が、どれだけ大変で厳しく難しい事であるかは、他でもないレッズが一番良くわかっているはずである。この補強状況でそれを乗り切れるかどうかを本気で考えた場合・・・んー、・・・やはり疑問符は付くと思う。

なんて贅沢は言っていても、お金の問題もフロントの力量の問題もあるから、それはそれで納得しなければいけないのもわかっている。他の追随を許さない、飛ぶ鳥を落とすようなレベルは、不況下の今は現実的に無理なのは理解しているつもり。
個人的な話で、とりあえず今の所、あくまで目標をかなり上に設定してみた上で、自分の中での補強率は”上の下”。大型補強にしても超大型補強とは言えず、繰り返すけど、ACLに備えた遮二無二補強の域は出ていない。そういうこと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

全盛期時の補強は、各チームのスター選手を、強奪するような形で引き抜いて来ただけに、今の補強は地味な印象はありますね…
2012シーズンはレギュラー組みと控え組の間に戦略差があっただけに、チームの底上げ、つまり過密日程を戦い抜くための補強をしたってとこでしょうか。
ただし、ACLを勝ち抜くための補強ではないですね。贅沢を言う訳ではなく、少なくとも今後、ポポで空いた外国人枠とスピラで空いたアジア枠は必ず補強しなければいけないと思いますよ。
出来れば、ランコ放出して、もう1人外国人を補強したいとこですね。
いろは 2013/01/04(Fri)00:36:34 編集
無題
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

那須も攻撃参加ができる選手ですので、ディフェンスならどの位置に置いても良さそうですね。

お金がないと言うわりに選手獲ってますよね(笑)
東京在住のサポ 2013/01/04(Fri)00:49:43 編集
明けましておめでとうございます
いつも楽しく拝見させて頂いております。

あっと驚くような日本人ビックネーム(多少大袈裟に書いてますが)の獲得があるらしい的な話を聞いていたのですが、まさか那須とは思いませんでした。

今のところはとても理に叶った補強をしていますね。過去数年のダメフロントが嘘のようです。評価してあげたいと思います。
しかしながらFW4人も切ったのに攻撃の選手は興梠だけというのは不安が残りますね。
もしかしたら獲得を目指している有望選手は他にいて、那須の方が先に漏れてしまっただけと秘かに期待しているのですが…。

例えばミシャチルドレンでプレミアで出番のないRだとかね…。


今年も楽しい記事を一杯期待しております。宜しくお願い致します。
れっどすねーくかもん 2013/01/04(Fri)01:28:38 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
財政的にも遙かに豊かだった黄金期前後の補強と比べてしまうと、どうしても物足りなさが出てしまいますね。補強に関しては、どういう目的で、どのタイプの、どれ程のレベルの選手を獲得するかを考慮しなければいけないと思っているので、現状では国内リーグ向きではあっても、アジアで戦い抜くためとは言い難い補強率ではありますね。特に有力外国人を加えないまま戦いきれる程、アジアは甘くないのは明白ですし。
恐らくランコは”引取先”が見付からないと夏まで居るでしょうから、もしかしたらその後に新外国人を考えているんでしょうかねぇ・・・

東京在住のサポさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
自分も、お金が無いと言っていた割には良く獲れるなぁと思っています(笑)。もしかしたらポラスが、結構な大金を叩いてくれたのでしょうか?
DFが攻撃参加という意味では、那須はミシャサッカーに合っているかもしれませんね。槙野も那須も森脇も、全員攻撃したら大変な事態になりそうですが(笑)

れっどすねーくかもんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
もしかしたらまだまだビッグネームの獲得があるのかもしれませんが、良く考えるとビッグネームクラスの日本人の多くは既に海外移籍済な点を考えると・・・長谷部復帰・・・はドイツで再び試合に出ていますから、無いですね(笑)。その代わりに那須だったというオチかもしれませんね。
問題はFWですね。1トップを考えると興梠だけなのかもしれませんが、ちょっと不安は不安ですね。Rは昨年も狙っていたようですが、日本復帰への様々な条件が重なっているので、その可能性はありますね。ただ来れば来るで、また例のチームの選手ばかりと揶揄されますし、個人的にRだけは獲らないでほしいと思っています。
んー、でもやはり、パンチの効いた新外国人は1人は欲しいですねぇ・・・
うえ URL 2013/01/04(Fri)09:14:56 編集
無題
新年あけましておめでとうございます。

仰る通り那須は寝耳に水でしたね。と同時に、私も那須に関しては、微妙な印象ですね。来ればもちろん応援しますが…

悪くはない。でも、なにか、こう、頭ひとつ抜きん出てる選手の補強が無いんですよね。例を言えば、闘莉王のような…

これ仮にミシャの希望ばかりで獲ってるなら、素直に喜べません。前にうえさんが指摘した部分通り、ちょっと危険ですね…
GT 2013/01/04(Fri)11:51:22 編集
あけましておめでとうございます
公式に出てないのが微妙ですが 那須とはまた予想外でした
それと達っちゃんと水輝(レンタル)が新潟に決定しました 達っちゃんは移籍先が決まってよかった…(:_;) 水輝には二回り暗い大きくなってきてもらいたいです 今年の新潟戦H/Aとも押さえておかないといけませんねえ(^^)

>これだけ補強しておいて不満を言ってしまうと「贅沢言うな」と怒られるだろうけど…

自分の場合 不満というか不安に近いですね 前にもコメしたけど 今回の補強は完全にミシャ主導で行われてるのもので 仮にミシャが退任した時 また0から作り直すのが見えてしまうところです
これをいい機会とし上から下まで浦和のスタイルを作って欲しいもんです そうすればユース上がりも戦力になるし 監督を代える度チームの戦術が大きく変わらずに済むんですが…

今年のユニ お披露目はまだですが微妙ですねえ… 赤白黒の3色に抑えて欲しいんですが
ACL仕様がDHLだったら 買うとしたらそっちかなぁ…(--;)
さくらもち 2013/01/04(Fri)18:50:21 編集
コメントありがとうございます
GTさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
頭ひとつ抜きん出ている選手の補強が無い・・・まさにそれですね。補強が成功した時のレッズは、何人か選手は獲りながらも、一人は突出した選手を獲っていましたが、今回は今のところ(高いレベルの選手ではありますが)横一線に留まっている感じです。
ミシャのやるサッカーを考えると、その方が良いのかもしれませんが、いざという時に組織に頼らず個人で打開出来る力がある選手も必要だと思いますね。

さくらもちさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
先ずは達也の移籍先が決まって良かったです。J1同士はちょっと心情的に辛い面もありますが、それでもサポが多い新潟ですから、対戦時にこれは何倍にも盛り上がる事必至ですね。そして水輝はレッズユースの選手ですから、絶対に成長して帰って来てほしいです。今季起用されなかった悔しさを糧に、頑張ってほしいですね。
さて補強ですが、興梠も正式発表されましたし、次は那須なんですかねぇ。ミシャ主導なら手放しで受け入れる声も多いですが、前にも書いた通り本来はクラブチームの総意による補強が望ましいと思っているので、自分もその点からすると不安がありますね。そしてミシャ主導であれば、1人くらいは欧州から外国人を連れてきてほしいとも思いますが、果たして・・・
そしてユニは、ポラスのロゴが白抜きか社色まんまか気になりますね。でもACL仕様は恐らくDHLなので、そっちの方が確実に売れるでしょうね(笑)
うえ URL 2013/01/04(Fri)19:10:32 編集
無題
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うえさんのおっしゃるとおり外人FWの補強が待たれるところです。ただ、活躍したら売り飛ばされる(=ダヴィの如く)ベルディ・テオとゆかいなブラジル代理会社のウジ虫どもにクラブのお金を食いつくされたくは無いないですね。

たしかに今回の補強は的確です。私が各クラブの対戦相手として見ていて、「こいついやだなぁ」と思っていた選手が名を連ねています。素直にフロントの評価はしたいですね。

興梠は浦和に居なかったタイプのアタッカーだけにホント期待しています。しかも、鹿から来る勇気には脱帽です。負けるな真三!!

PS:GMはさすがラグビーの選手だけはあるなぁ
と最近は思います。


りょりょ 2013/01/04(Fri)20:45:26 編集
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。

さてあとはFW、外国人枠ですよね。
なんとなく小粒感を感じてしまう自分がいたりしますが、フロントは頑張っていたのだなとは思いました。この補強が監督の希望であればと願うばかり。
外国人枠、期待して待ってましょう~!
ECHO 2013/01/04(Fri)21:20:01 編集
無題
明けましておめでとうございます
那須の獲得報道にはビックリしましたが間違い無いのでしょうか?柏サポの知人に聞いたら惚けたのか、やんわり否定しましたが…
ともかく興梠も正式発表有りましたし今シーズンはこの補強で楽しみながらの後押しになりますね。特に興梠には月並みですが、ダヴィ獲ったどこぞのチームに泣いて後悔させる位の活躍期待します。本音はダヴィ獲れればとも思いましたが、 もしかしたら更なるFWのサプライズがあったりして?

今年も宜しくお願い致します。
欅通りのサポ 2013/01/04(Fri)22:33:27 編集
無題
新年あけましておめでとうございます。
ACLと国内リーグでハードな戦いなると思いますが、なんとかして乗り切って欲しいです。
そうなることで、外国の選手達が
「俺もJリーグへ行きたい。その中でもレッズへ行きたい!」となると思いますよ。
サッカー素人 2013/01/04(Fri)23:08:44 編集
無題
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
興梠のレッズ加入が正式に決定しましたね。
鹿島の生え抜きがレッズに来るなんてウソみたいですが、レッズを移籍先に選んでくれた以上は精一杯応援します。
達也と水輝は新潟移籍ですね。
今季は久しぶりに新潟遠征したいです。
FREE TIME URL 2013/01/05(Sat)00:07:23 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ダヴィの代理人は名物さんでしたからねぇ。色々と売り歩いては結局鹿島に収まったようですが、まあそこはプロの世界。代理人との駆け引きの中で、どれだけ上手くやれるかもクラブの力量だと思います。犬飼体制時代は、お金の動きも派手でしたけど、その辺を上手くやれていたんですよね。ちなみに元ラガーマンはGMではなく、橋本社長じゃなかったでしたっけ?
さて興梠がついに正式発表されましたね。おっしゃる通り鹿島からレッズに移るには相当の勇気が要る決断だったでしょうね。かつての阿部と室井のように、鹿島で培った力を、レッズで存分に発揮してほしいですね。鹿島側のブーイングをかき消すように我々で精一杯後押ししてやりましょう!

ECHOさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
凄い選手ばかりなんですが、やはり国内から日本人だけだと、どうしても物足りなさを感じるのは仕方ないと思います。ただ(アジア枠を含めて)外国人枠を2つも余らせておくのならば、4人日本人を雇う金で、1人凄い外国人を獲れなかったのかなぁとも思うんですが、まだ時間はあるので、外国人は来てほしいですよねぇ。
うえ URL 2013/01/05(Sat)10:16:53 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
那須は報知とニッカンが並んで報道した後は、何の音沙汰も無いですね。記事では決まりかけているみたいなニュアンスでしたが、まだ交渉中なのか、それとも決裂したのか・・・果たしてどうなっているのか気になりますね。
ちなみにダヴィは当然レッズにも声をかけたとは思うんですが、馬鹿高い移籍金に見合わないと判断して相手にしなかったのだと思います。それなのに鹿島は良く獲ったとは思いますが、あそこはナビの優勝賞金もあり、いざとなると住友マネーが動きますからねぇ。まあその分は興梠に活躍してもらいましょう。あと出来れば新外国人に・・・

サッカー素人さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
まさにACLは、アジアと世界に向けてチームを宣伝する絶好の場なんですよね。07年の優勝でレッズの世界に向けた知名度が更に上がったように、今回も勝ち進んで、知名度を取り戻す事もしなければいけないと思います。単に出て勝つだけではなく、魅力あるチームに映る戦いと勝利が必要だと思っています。

FREE TIMEさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
興梠にとっては難しい決断だったとは思いますが、レッズに来てくれたからには、レッズの興梠として精一杯頑張ってほしいですね。絶対的な点取り屋が居ないレッズにおいて、彼にかかる期待は高いですね。
代わりに達也が水輝とともに新潟ですね。新潟でも達也は人気がある選手なので、すぐ受け入れられるでしょうね。良い移籍先を選んだと思います。レッズ戦以外でもう一花咲かせる活躍をしてもらいましょう。
うえ URL 2013/01/05(Sat)10:17:21 編集
今のところ…
おはようございます。

那須は守備面でオールマイティーな選手ですね。ある意味、阿部よりもタフかも知れないですね。長谷部獲得が難しくなって、那須をリストアップしたんですかね?

選手層は厚くなって来ました。でも人数は去年のスタート時よりもまだ少ないんですよね。やはりあとはFWでしょうね。一発の強さを持ったFWが欲しいですね。3本放り込めば1点取るような…とは、わがままでしょうけど(笑)。


達也、濱田は良かったんじゃないですか?新発田の新潟サポの友人が、今季のユニフォームは決まった!と、喜んでましたよ。浦和にいた頃は達也のユニフォームを2人で着ていた夫婦ですからね。
東浦和レッズ 2013/01/05(Sat)11:41:36 編集
無題
あけましておめでとうございます!今年も仙台の地より応援します!

補強に関しては例年になく的を得ていて良いと思います!
那須の獲得もDFラインの強化としてはいいのではないでしょうか?正直、昨年の濱田のプレーでは厳しいですし、さすがの山も年ですし…永田のバックアッパーとしては最適かと。個人的に阿部ちゃんはボランチ固定で。

そしてやっぱりFWですね。候補として、興梠、原口、マルシオ、ランコでしょうか?まぁ原口は昨年の出来からすると…こう考えるとやはり1人は獲るべきですよね。まぁミシャのサッカーに合うビッグネームを見つけるのはけっこう大変だとは思いますが(笑)二桁獲れるような選手が1人は欲しいですね!

なんだかだらだら長くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
仙台在住。 2013/01/05(Sat)19:33:29 編集
あけましておめでとうございます。
那須の獲得が正式に発表されて、的確で的を得た補強をした事についてはフロントを評価したいんですが、自分もやはり(失礼を承知で言いますが)物足りなさを感じてしまいますね。悪い補強ではないと思いますし、リーグとACLを両立させて層を厚くするという意味での補強だとすれば申し分ない補強だとは思いますが、本気で優勝する事を考えると計算が出来る外国人FWが欲しいですね。
さて、達也の新天地が新潟に決まって、水輝もレンタルでの新潟行きが決まりましたが、2人とも頑張ってもらいたいですね。水輝はメンタル面も含めて新潟で鍛えて成長してレッズに帰って来てもらって、達也は新潟でもう一花咲かせてレッズ戦以外で活躍してほしいですね。
今年もサポート頑張りましょう!今年もよろしくお願いします!
クレイジーマザーファッカー 2013/01/05(Sat)23:00:51 編集
若手

 ちょっと遅いけど、明けましておめでとうございます。

 那須を補強すると聞いて驚いた反面、濱田の起用に難を示したのかなと考えてしまいました。彼に限らず原口や峻希も他のチームのほうが機能するのではないかと、、、本当にミシャのサッカーは人を選びますね。
カンヌ 2013/01/06(Sun)04:17:56 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ボランチが本職でも、守備的な位置なら何処でも可能という点は、阿部と被りますね。那須の存在で、このまま阿部をボランチに固定する事が可能になると思うので、ある意味で贅沢な保有になると思います。
選手層は、数で言うと減ってはいるものの、やはり補強も層も質が優先されるべきなので、そういう意味では確実にグレードアップしていると思います。後は監督が選手を扱うバランスなんですが、これでミシャの手腕が試されるシーズンになるのではないでしょうか。
達也と水輝は頑張ってほしいですね。新潟は鈴木が柏に移りましたから、水輝は絶好のチャンスを得たと思います。そして達也は、グッズ売り上げにも貢献しそうですね(笑)

仙台在住。さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
那須の獲得で、おっしゃる通りこれで阿部をボランチに固定する事が出来ますね。ただどの選手も年齢的に高めですから、この間に新潟で水輝が、レギュラークラスになれるまで成長を遂げて帰還してほしいですね。
FWはついに新外国人の名前が報道されましたが、それを別にすると、現状では興梠1トップがファーストチョイスですかねぇ。ランコはミシャの中では完全に構想外になっているでしょうから、後は原口の扱い方なんですよね。去年あれだけ使われてイマイチだった事を考えると、原口にとってはかなりの試練なシーズンが待っていると思います。
大変なシーズンになりそうですが、今年も仙台から勝利の念をお願いします!
うえ URL 2013/01/06(Sun)10:44:56 編集
コメントありがとうございます
クレイジーマザーファッカーさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今現在の補強率は、あくまで国内リーグレベルに留まっているのは否めませんよね。そしてターンオーバー制を用いるならば絶好の補強をしたとは思うんですが、ミシャの場合はメンバー固定という面があるので、この層の選手でどう上手く遣り繰りしてくれるか、ちょっと不安な面があります。これだけ獲っておいて、間違っても宝の持ち腐れなんて事にならないようにしてほしいですね。そしてACLを勝ちきるならば新外国人を・・・一応報道はされましたが、果たして・・・
そして達也は新潟ですね。山口出身の選手としては北に遠ざかってはしまいましたが、しかし良い移籍先を選んだと思います。彼にとって再び輝ける地であることを願うばかりですね。もちろんレッズ戦以外で活躍してもらいましょう。

カンヌさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
水輝はあれだけ試合に出られないのと、出てもあの低パフォーマンスでは、外に出されても仕方がなかったと思いますが、そのレンタルと那須の補強は一応繋がっていると思います。柏が鈴木を獲ったのとも加えて、横にスライド移籍した感じですね。
後は、これをミシャがどう上手く使いこなせられるかにかかっていますが・・・
うえ URL 2013/01/06(Sun)10:45:27 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 KonstantinKeelt]
[06/27 欅通りのサポ]
[06/26 うえ]
[06/26 ひろまろ]
[06/26 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]