忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832
天皇杯 4回戦
浦和レッズ0-2横浜F・マリノス
~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

121215vsYOKOHAMA.FM.jpgおい!どういう事だ。去年に引き続き、今年も熊谷でシーズン終了って・・・何なんだよ熊谷。レッズにとって鬼門なのか?
別に熊谷が悪い訳ではないんだろうけど、でもなぁ・・・
唯一の救いは、去年と比べてあまり寒くなかった事くらいか。予報が外れてくれて雨も降らなかったし。去年の教訓から、バッチリ防寒対策を施して臨んだという事もあっただろうけど、でも拍子抜けするくらいにたいして寒くはなかった。
だが、肝心の試合が実にお寒い事態に・・・

ミシャが腰の治療帰国中によって、堀が監督代行として指揮を執ったレッズ。堀にとってもマリノスは、去年J1初采配で初勝利を飾った、実に縁起の良い相手のはずだったんだけどな。
勢いがあったのは序盤だけで、マリノスに攻勢を許すと、あっと言う間に個人技での突破を許し・・・お粗末な失点。
こちらの攻撃も、良くない時バージョンのパスサッカー。連携も欠いて、ゴール前ではONOばりのダイレクトパスを連発。
いや、あのね、ああいうパスが上手いのは日本人でもONOくらいで、そういうパスが似合わない選手がやっても、意図したパスではなく、あわよくばのパスにしか見えないんだけど。案の定、まったく成功しなかったし。あのパスは、練習とか経験とかじゃなくて、感性のものだからさ・・・

しかし、ここ最近は1試合事に良い試合と悪い試合を交互にやって来た感じ。それだけ不安定なサッカーをやっている証拠でもあるんだけど、それでもこの法則から行けば、元日決勝で優勝のはずだったんだけどな。
だいたい、これで来週に名古屋へ行く予定が、全てオジャンになっちまったじゃないか!師走に味わう魅惑のスガキヤツアーも消滅しただろ!どうしてくれるんだ!!

んー、今季最後の試合になってしまった事だし、これ以上の愚痴はやめとこう。
でも、達也を元日まで、レッズの選手で居させてあげたかったな。それだけが心残りだ。早過ぎる別れになってしまったよ。

ハァ、今年は去年の教訓を生かして、熊谷駅からスタジアムまでは往復徒歩だったから、足が棒のようになってしまった。疲れた。
行きの熊谷駅の立ち喰い屋で、マリノスをカモる意味で、鴨南蛮を喰ったのに、逆にこっちがカモられるハメになろうとは。とは後付で、鴨南蛮が390円と激安だったから喰っただけだけど。しかしマルキーニョスやドゥトラや齋藤学を欠いたマリノスに負けるとはなぁ。あっちはオール国産でも慣れているチームだから、決して侮れないとは思っていたけど、それでもなぁ・・・

いかん、また愚痴っぽくなってきた。もうやめとこう。
そういや、槙野のチャントが出たな。
今回は疲れたからこの辺で。
沖縄土産にもらった泡盛でザ・ヤケ酒して、頭を整理しよう。

とりあえず、皆さん天皇杯もお疲れ様でした。
今季総括はまた後日。

------
天皇杯4回戦 浦和0-2横浜マ
得点/28分・兵藤(横マ)、48分・狩野(横マ)
主審=佐藤 隆治
観衆:12,634人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年も終わりましたね
お疲れ様でした。期待した通りにならないのがレッズです。のパターンで終了でしたね。こういうところだけ律儀にしないでいいのに。最終節がとってもいい形だったと思ったら、今シーズン最低最悪の何にも出来ない試合にしちゃうんだから。ホント変なチーム!最後に1点くらいとって欲しかったです。
あーあ。終わっちゃったよ~。お疲れ様でした。
ECHO 2012/12/15(Sat)22:40:00 編集
無題
こんばんは。
試合内容は知らなかったのですが、良い試合の後は残念な結果になるのがレッズなので、予想はしてました。この試合で達也が居なくなるのは寂しいです。お隣みたいに必死にくらいついて大逆転して欲しかったなぁ。
カンヌ 2012/12/15(Sat)23:14:29 編集
無題
こんばんは。

初めて熊谷に行きましたが、狭すぎです(-_-;)

試合は、悪いレッズが出てしまったという感じですね。
個人的には、守備はそれほど崩された印象はないのですが。

達也、ポポのラストでしたから暖かい雰囲気でしたが、ブーイングが飛び交ってもおかしくない試合内容だったように感じます。
東京在住のサポ 2012/12/15(Sat)23:27:35 編集
無題
こんばんは。
熊谷までお疲れ様でした。
自分は土曜出勤だったので参戦出来ませんでしたが、次は名古屋行きも計画していただけに残念です。
これで達也、ポポともお別れになってしまいましたね。
レッズのユニを着て戦う2人の勇姿を1試合でも多く観たかったです。
FREE TIME URL 2012/12/16(Sun)00:00:02 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
んー、何だか淡泊な終わり方になってしまいましたね。こういうところは実にレッズらしいというか、昔は前半と後半でまるで違うチームなんて事がよくありましたが、最近は前の試合と今回の試合ではまるで違うチームなんて状況でしたからねぇ。とにかく不安定なチームです。
しかし、おっしゃる通り、1点くらいは取ってから終わらしたかったですね。最後の試合が完封負けでは後味が悪すぎますよねぇ・・・

カンヌさん
おはようございます。
レッズらしい不安定感というか、まさに良い試合の後は決まって駄目な試合をしてしまうという、いつもの悪い癖が最後まで続いてしまいましたね。アグレッシヴさもあまり見えなかったすし、もっとゴールを狙う姿勢、シュートを撃つ姿勢を見せてほしかったですね。
うえ URL 2012/12/16(Sun)08:48:13 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
初熊谷でしたか。お疲れ様でした。熊谷はキャパがあれだけなので、こぢんまりしているんですよね。作り自体は立派だとは思うんですが。
失点はいつもの通り、敵が積極的に来ると慌ててバタついて崩されての形でしたね。今回は全体的に良くなかったのは明白で、確かにこれで達也やポポのラストゲームじゃなかったら、もっと荒れていたかもしれませんよねぇ・・・

FREE TIMEさん
おはようございます。
お仕事お疲れ様です。名古屋に行きたかったですよねぇ。そして国立も。本当に残念でたまりません。
達也とポポのラストゲームを、元日まで引き延ばす事が出来なかったのが心残りですね。そして、負けたにしても、せめて最後は2人の得点シーンを観たかったですね。今季が完封負けで締めになってしまったのは本当に悔しいです。
うえ URL 2012/12/16(Sun)08:48:41 編集
無題
浦和ファンになってまだ日が浅いので素朴な質問なのですが、

去年も今年も、どうして熊谷開催なんですかね?
勝ち上がってくるチームを予想した場合、どう考えても、もっと東京から近い場所で開催した方が良いのでわ?

主催者はファンの事を考えてないように思えますが、いかがでしょう?
初心者 2012/12/16(Sun)09:08:41 編集
コメントありがとうございます
初心者さん
初めまして。
恐らく埼玉県サッカー協会の意向でしょうね。県南で年間通してJリーグが盛り上がっている一方で、県北の熊谷はアルディージャがたまにホーム開催する位で、大きなイベントとしては使用頻度が少ない県北の熊谷競技場を、県としても市としても、もっと使ってほしいのだと思います。Jリーグ絡みなら、当日は県北にお金もそれだけ落ちますし。その辺のバランスを考えているのでしょう。
うえ URL 2012/12/16(Sun)09:20:39 編集
あっけなく…
おはようございます。

これといった見せ場もなく、とても緩い試合だったと思います。リーグ戦でガンバに大敗した時のような、2シャドー1トップが全く機能していなかった…
マリノスが対レッズの戦い方を研究してきて、それに真っ正直にハマってしまった訳で…う~ん、来季へのいい教訓にしてもらいたい!

私も名古屋に行くつもりでいたので、かなりガッカリですね…味噌煮込みうどんが食べたかったなぁ…

今年も色々ありましたが、公式戦全日程終了ですね。本当にお疲れ様でした。明日からは来季に向けての補強ですね。
東浦和レッズ 2012/12/16(Sun)10:44:21 編集
戦国の世
お疲れ様でした。昨年を思えば大躍進、黄金期を思えば物足りないシーズンだったのでしょうか。♪もういくつ寝ると、お正月♪そしてACLですね。20年目を迎えたJは地方クラブが1・2フィニッシュ、プレシーズン評価の高かった関西の2クラブが降格と戦国の世到来の前兆のシーズンだったように思います。来季は首位から最下位まで優勝争いと残留争いが同時に繰り広げられるような、今節最下位が次節には首位に躍り出るような、そんな戦国リーグを期待します!?
詠み人知らず 2012/12/16(Sun)11:05:26 編集
お疲れ様でした
天候の様子を見ながらチケットはギリギリに買おうと思ってましたが売り切れで行けませんでした。
今年、当初の予定を変更して行かなかった試合の勝率は凄まじいものがあったのですが今回、それは発動しませんでしたね
リーグ戦3位は上々の結果でしたが、色々不満も残るシーズンでした。
しばらく日常からレッズがなくなりストレスが溜まると思いますが一年間お疲れ様でした
れっどすねーくかもん 2012/12/16(Sun)14:51:18 編集
無題
お疲れさまです。

終わってしまいましたね。最後は酷いサッカーを見せられたと思います。
仰るように、ゴール前の雑なダイレクトパスの連続、あれは酷かったですね。どこが組織サッカー?遊んでんじゃないの?とさえ思えてなりませんでした。
まさか、この二週間、あんなのばかり練習していたのでしょうか?

達也の得点が見たかった…
GT 2012/12/16(Sun)18:53:30 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様です。おっしゃる通り、本当に見せ場が無く淡々としたまま終わってしまいましたね。90分通して多くの選手が消えている時間帯が多かったですし、あそこまで攻撃が機能しないと、点を取る事は絶対に無理な内容でしたね。パスだけサッカーやってる時は、決まってこんな試合になりますよね。そして最後がこの低内容、かなりフラストレーションが溜まって終わってしまった感じです。堀がどんな報告をミシャにするのかわかりませんが、この試合内容はしっかり学習材料にしてほしいですよね。
予定より早く終わってしまいましたが、色々と決まっているであろう補強の発表が出てくる事を願うだけですね。先にシーズンオフになっている2チームの例の2人は、近々発表が成されるでしょうか・・・

詠み人知らずさん
こんばんはです。
まさに、今季のJリーグは”戦国”そのものだったように思えます。群雄割拠する中にあって、これまで絶対的な強さで君臨していた数チームが、まさかの残留争いや果てはJ2降格する一方、これまで上位争いとは縁が遠かったチームが一気に躍進したりと・・・お金を使って積極的な補強をしたチームの不発も大きく影響しましたね。
最近は勢力図が目まぐるしく変わるので、サポーターにとっては精神的に疲れるシーズンでもありましたが、エンタメ性としてはこの方が面白いかもしれませんね。そんな中で、レッズが天下を取れる日が来ますように・・・
うえ URL 2012/12/16(Sun)19:29:11 編集
コメントありがとうございます
れっどすねーくかもんさん
こんばんはです。
天候と言えば、天気予報だと雨のはずが、なぜか晴れてましたから、天気予報も滅茶苦茶ですね。自分も予報を気にして持っていった傘や防寒具が、逆に重荷になって大損しました。気象予報士、ちゃんと仕事しろ、ですね。
今季は上位争いしている一方で、順位からは程遠いレベルも露呈したアンバランスなシーズンでしたね。もっと安定感がないと優勝はおろか、本当の意味での上位争いは難しいでしょうね。とりあえず、監督もこの辺の現実を直視してチーム作りをしてくれる事を願います。

GTさん
こんばんはです。
そうなんですよね、2週間、一体何をやっていたんだ?と疑問に思う低内容だったように思えます。ミシャの帰国などでチームが多少混乱したのかもしれませんが、堀も今回のような覇気の無い采配からするに、去年とあまり変わっていないように思えました。堀はこのままだと、トップで監督として独立するには難しいでしょうね。レッズでぬるま湯に浸かるより、もっと外でコーチでもまれながら経験を積んだ方が良いかもしれません・・・
うえ URL 2012/12/16(Sun)19:29:30 編集
無題
お疲れ様です。仕事で、試合は見れませんでしたが、うえさんのブログ見て、どんな試合内容だったかが目に浮かんで分かりますね。笑。それだけ今シーズンは同じような負け方を繰り返してるって事かと思います。今年は不安定な戦い方が多かっただけに、来年はACLで、特にアウェイで、ちゃんと力を出し切れるか心配ですね。
いろは 2012/12/16(Sun)23:28:27 編集
ありゃ~
今年のウチの「悪い方」が出ちゃいましたね しょうがないんで「ACLのために早めに休養を取った」って考えます…(―-;)

>意図したパスではなく、あわよくばのパスにしか見えないんだけど

確かにそうですねー 出す方ももらう方も苦し紛れ感というか ウメがいないってのもデカかったというか 収穫は槙野のチャントが出来たことくらいでした…(―-;)

※原が京都に完全移籍みたいですね そういえば去年熊谷でゴール決めてたじゃん
さくらもち 2012/12/17(Mon)02:55:10 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
こんばんはです。
悪い意味で今季のレッズらしい内容に終始しての負け方だったと思います。ミシャ1年目のシーズンなので、という言い訳を来季も繰り返していたら危険なので、この不安定さを来季は減らして、少しでも安定感あるチームに成長して行ってほしいですね。
おっしゃる通り来季はACLでアウェーもありますから、未知なる場所でどこまでやれるかにも注目です。不安半分楽しみ半分ですね。

さくらもちさん
こんばんはです。
そうですね、自分も梅崎が居ないのは大きく影響したと思います。彼の大きな武器である鋭い2列目からの飛び出しからチャンスを作ったり、それからゴールが生まれた試合が多々あった事を考えると、それが無かった今回は、梅崎の存在の大きさを再認識させられた試合だったと思います。サッカーはショートパスだけでは崩せないという悪い例を、最後にまたやってしまった感じでしたね。
そして原ですが、そういえば去年原は熊谷で決めていましたね。ただちょっとJ1では厳しいとは思っていたので、完全移籍は仕方ないと思いますが、京都で頑張ってJ1昇格へ導いてあげてほしいですね。
うえ URL 2012/12/17(Mon)17:30:22 編集
お疲れさまでした。
土曜日、そして1年間お疲れ様でした。
土曜日の試合は、うーん・・、気持ちが緩んでしまっていたように感じました。「達也のために」「ポポのために」と言葉ではいくらでも言えるけど、果たして本当にその気持ちで戦っていたかな。と、私は感じてしまいました。

こんな時は気持ちを切り替えて、来シーズンに思いを馳せることにします。久しぶりのアジアへの挑戦、楽しみです。
最後に負けて若干後味が悪いですが、(苦笑)1年間、よく頑張ったと思います。良かった部分やまた新しい課題も見つかったと思うし、これをまた生かして来シーズン戦っていってほしいと思います。

でも、達也とポポをもう少しレッズの選手でいさせてあげたかったなぁ。
うえさんもお疲れさまでした。また来年も楽しい日報楽しみにしています。良いお年をー(^O^)/

えま 2012/12/17(Mon)20:43:20 編集
無題
こんばんは。
試合、残念でしたね。
しかし、何人かの選手は疲労がピークに達していたように感じたので、丁度よかったのかな・・・。
サッカー素人 2012/12/17(Mon)22:17:12 編集
無題
おはようございます。この試合は自身初の熊谷での観戦となりました。

最終戦で見せてくれたサッカーはどこへやらって感じでしたね。シーズン中の試合は1トップ向きの選手がいないのに1トップにこだわり、しかも元気や達也、ポポといったスピードのあるFWを生かすためのなんの工夫も見られなかった試合が多かった中で、最終戦ではスピードのあるFWを生かせるサッカーを見せてくれました。しかし、この試合は逆戻りもいいところでしたね。達也とポポのレッズでの最後の試合がこれでは、あまりにも虚しすぎます。

レッズに限らず、なぜ近年のサッカーは1トップ向きの選手がいなくてもトップにこだわるチームや指導者が多いのかが疑問でなりませんね。単なる流行りでやっている指導者がいたら、すぐに考えを改めるべきだと私は思います。

スピードのあるFWの1トップが機能していた例としては、ロンドンオリンピック日本代表が挙げられます。また、佐藤寿人はスピードを武器とする選手でありながら1トップを得意としています。しかし、全てのチームや選手が適応できるわけではありません。私としては、最終戦で機能していた「FWマルシオ」をまたやるべきだったと思います。

最後に、私の今シーズンの現地観戦は、昨年同様6試合となりました。その内容を振り返ってみると、首位広島と2位仙台との対戦では勝利していますが、最下位札幌に負け、そしてACL出場権争いに勝った相手であるマリノスにも負けています。直接戦って勝てる位相手にも順位では負けているのは、やはり勝てる試合を落としているから。私も卓球をやっていたので実感があるのが、やはり自分に向いている戦い方をしないと格下相手でも負けてしまいます。それはサッカーでも全く同じです。
アニメ統計学者 2012/12/18(Tue)07:36:21 編集
コメントありがとうございます
えまさん
こんばんはです。
リーグ最終節で超劇的な形での3位返り咲きだったために、その反動で、天皇杯は確かに気が緩んでいたのかもしれませんね。ミシャも居なかった事が影響した面もあるかもしれません。結果的に達也のレッズでのラストゲームが、敗戦という形で終わってしまった事だけが心残りです。それと個人的には、出来れば達也とポポを出す順番が、逆だった方が良かったのかな、とも思いました。
しかし終わってしまった事は仕方ないので、これからはオフシーズンのレッズを楽しみたいですね。昨日、今日と続々と選手獲得の報が出ていますし、これを含めて、おっしゃる通りACLもある来季に思いを馳せたいですね。来季は今季以上の成績である事を願いつつ、今シーズンもお疲れ様でした。えまさんも良い年をお迎えください。

サッカー素人さん
こんばんはです。
疲労面で言うと、今季イングランドから帰ってきて休みが少なかった阿部は、特に秋頃から疲労がたまっていたようで、動きが重かったですね。直輝以外は大きな怪我が出なかったのが幸いでしたが・・・

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
ここ数年、世界のサッカーはすっかり1トップが主流になってしまいましたね。その分2列目や3列目にポリバレント性のある選手が求められ、つまり1つのポジションで1つの役割だけをこなすようなサッカーが古くなってしまいましたね。ポジション定義が崩れ、その壁が薄くなりつつあるようです。
ただ自分も、1トップに関しては、前々から疑問に思う部分が多々ありますね。そもそも多くの監督が、何故1トップに拘るのか不思議です。広島の佐藤や磐田の前田など、日本でも1トップを上手くこなせる選手が居る一方で、明らかに1トップが不向きな選手を使ってまで無理に1トップの布陣を敷くチームが多いですし、それで成功しているチームが多いかといえば、そうでもない感じですね。日本ではレッズがその悪い例だと思います。ただ今季のレッズは幸いにして、2シャドーが機能したので助かりましたが・・・。
ご指摘されている通り、やはり”流行り”なんですかね。例えばDFで言うと90年代に3バックが流行った時は4バックはもう古いと言われ、近年また4バックが主流になると、3バックは守備的で古いと言われます。もっともっと昔、大戦前なんて2バックに5トップが主流なんて時代もありましたからね(笑)。
オジェックのように、チームの性質を見てシステムや戦い方を変える監督も居れば、フィンケやミシャのように、自分の求めるサッカーに拘る監督も居ます。勿論どちらも正解は無いのですが(個人的にはオジェックタイプが好きなのですが)、そのためにもやはり成果と結果を出す事が求められるのは間違いないと思いますね。
うえ URL 2012/12/18(Tue)17:49:59 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]