忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834
森脇と関口の獲得から、その後の補強話が一向に浮上しないレッズは、どうやら今年中はこれ以上の補強話は期待できそうにない模様。
天皇杯で鹿島が生き残っている限りは、現在唯一明確な名前が挙がっている興梠の去就もハッキリしない訳だし、だったら新外国人は?と、飛ばし記事レベルでも良いから、何か名前が挙がるのを日々期待しているのだったが、どうやらそれも未だ無い。
挙げ句の果てに、某筋からは、このままFWの補強は無い場合もある、なんていう話も出て来ているのだから、これはまだまだ何がどう転ぶか、全く予断の許さない状況。

森脇は層が薄く高齢化が進むポジションに適材適所、関口はACLに向けて攻撃陣の層を厚くするためと、理に叶った良い選手を獲った反面、これで格段に戦力アップしたのかと問われれば、そうとも言えない。つまり補強とは言っても、今季の槙野と阿部に比べるとパンチ不足は否めない訳で、それは興梠とて同じ。補充レベルとは言わないまでも、これだけでレッズの戦力が格段にアップするとは思えない。そういうレベルに留まっている。今現在は。

今回行われている補強は、来季リーグ戦とACLを両立する上で、ひじょうに大切なものとなる訳だけど、そのような尋常ではない厳しく忙しい来シーズンを向かえるにあたって、最終的にその補強レベルが何処までなのかによって、クラブの本気度が試される良い機会だと思う。それは財政面においても、強化部のスカウト面においても、どれ程の力量があるのかが見られる補強になる。
以前に達也戦力外の記事で、これがクラブの等身大を表しているみたいな事を書いたけど、それは補強面においても同じ事が言える訳で、黄金期のバブル時代から久しく遠ざかっているレッズが、この不況下に於いて何処まで出来るのかによって、今後のレッズが現実的に”何を目指せるか”が見えてくる。つまり、レッズというクラブチームが、今後”何処に向かうのか”ではなく、”何処に向かえるのか”という事である。

レッズは黄金期のような、財政面で主導権を握れる状況であれば、自らの道を選択する事は可能だった。ある意味で、何処にでも向かえる可能性が高いクラブ、どんなものでも目指せる贅沢なチームだった。しかしもはや、そういう状況は終わりを告げている。途中で舵取りを間違えて右往左往したレッズは、何もかも力を磨り減らし過ぎた。
では、どうするか。新たに外に向けて、次はそれに変わる別のレッズの価値観を発信しなければいけない。来季は、それを確立させる為のシーズンであると思っている。その為の土台は、今季で出来上がっていなければいけない筈で、そうではなく2年も3年も、それこそ5年も6年も土台作りに時間を費やすならば、ハッキリ言って派手な補強など不要なのである。それこそ補充でじゅうぶんであろう。否そうではないクラブチームである事だけは、今季の補強と来季に向けた補強状況でハッキリしている。その姿勢は見えている。後は、更なるクラブの力量と、監督の考え次第。

----------
何だか総括の付け加えみたいになってしまいましたが、という事で今年は、余程の事が無い限りは、この記事が書き納めになります。
今年も当ブログを読んでいただき、またコメントをいただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆さん、良い年をお迎えください。来年も皆さんとレッズに幸多からんことを。
それでは。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。

今年のレッズの話題は、セルの完全移籍で終わりですかね。
FWに関しては、新たな外国人の「が」の字も浮上報道されないとこ見ると、コウロキ一本狙いなんですかねえ?

何はともあれ、今年もお疲れさまでした。また来年も宜しくお願いします。良いお年を~
GT 2012/12/28(Fri)20:03:58 編集
補強について
おはようございます。

FW4人放出とはちょっと驚きましたね。加入内定の阪野が未知数だけに、そこに期待しているのか、それとも興梠を始めとしてFW獲得の目処が付いているのか?年が明けたらアッ!と驚くような補強があるのか?そんな期待を持って年越しですね。

新しい年が、強い浦和レッズの新たな始まりになりますように…
良いお年をお迎え下さい。
東浦和レッズ 2012/12/29(Sat)11:00:41 編集
無題
今晩は 
年内の補強はやはり終了ですか。ただ自分も補充という感じの方が強いですね。鹿島のFWがどうなるのか解りませんが点取れる中盤かなり居るので中途半端なFWならいらないか?とも思ってしまいます。まさか新人に期待?
ともかく1年間本当にお疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい。
欅通りのサポ 2012/12/29(Sat)22:53:33 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんにちはです。
興梠は来そうですが、新外国人の名前が本当に出ませんね。やはり今回は外国人は狙っていないのか、それとも水面下で動いているのか、気になりますね。年明けに何か出ますかねぇ?それを期待しましょう。今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願い致します!

東浦和レッズさん
こんにちはです。
FWは出すだけ出して終わりとは到底思えないので、興梠が来るのはほぼ確定として、後は外国人がどうかですよね。もちろんそれがFWとは限らないので、どうなるかわかりませんが、年明けにでも何かサプライズを期待したいですね(笑)
本当に強いレッズが始まると良いですね。そういうシーズンになる事を期待しつつ、今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願い致します!

欅通りのサポさん
こんにちはです。
興梠がほぼ決まったようなので、それが年内発表があるのか、年明けなのか微妙なところですね。クラブが昨日から休みに入ってしまったので、恐らく今日無ければ年明けですかね。FWは興梠は良いとして、外国人がどうかですね。ただ自分も外国人に関しては(獲ってみなければわからないにしても)今回は中途半端な選手でいらないですね。超ビッグネームは無理にしても、それなりのネームがあれば良いのですが・・・。
今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願い致します!
うえ URL 2012/12/30(Sun)12:24:39 編集
いっそベッカム!
…獲れたら、動員には貢献あるでしょうね。手抜きはしないでしょうし、あ!カミさんが来ないか…(笑)?デルピエロの時もちょっと思いましたが、実に夢のある話。
そうでないのなら、やはり『ミシャサッカーの炸裂~の巻』の確立にかかってくる訳で…。

…さて、ACL出場を勝ち取り(?)本当の意味での逆襲が始まりますね。興梠からも正式に発表があったところで、実に実のある補強のこれまで…3人とも26~7歳で、スタイルは個性的、是非とも浦和に定着して、来期からの逆襲を体現してもらいたいメンバーだと思いますよ。

ところでタヴィはいいストライカーなんで期待してたんですけどね…どうなんだか。あと五輪で悔しい思いをした元気や水樹、今年トップデビューの小島や矢島の奮起には来年度期待したいですね。彼らがやらなければ…。

うえさん、今年もお疲れ様でした。来期もよろしくお願いします。とりあえずおカネ貯めないと…。
きたうらわ 2012/12/31(Mon)12:54:44 編集
コメントありがとうございます
きたうらわさん
こんにちはです。
ベッカム本人より、個人的にはカミさんの方が(笑)、なんて景気の良い話が飛び出してほしいところではあるんですよねぇ。一昔前ならデルピエロでも可能だったかもしれませんが、そんな時代が懐かしいですね。
ACLとリーグ戦を両立させて、しかも本気でタイトルを狙うのならば、いくら補強してもし足りないレベルまで層を厚くする事と、やはり得点王を狙えるレベルのエース級ストライカーは必須ですね。興梠は悪くない補強にしても、やはり日本人には無いものを持っているパンチの効いた外国人FWが欲しいのが本音です。ダビィもレアンドロも他チームでしょうから、自分達海外から見付けて来るしかないとは思うんですが、うちはその力が大きく欠如しているのも痛手なんですよね。勿論それに並行して、おっしゃる通り小島など若手が底上げしてくれないと世代交代もまま成りませんから、来季は色々と課題も引き継ぐシーズンになりそうです。
忙しい来季に向けて鋭気を養いつつ、今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願い致します!
うえ URL 2012/12/31(Mon)16:26:00 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]