忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
一部で広島残留との噂もあった森脇良太だったが、報道によればレッズへの移籍が決まったようである。正式発表は秒読み段階に入った模様。
主力の高齢化が進む中で、守備が手薄になっているレッズにとっては、必然的な補強を慣行したと言うところだ。
右アウトサイドのイメージが強い森脇。レッズで求められるポジションのファーストチョイスは右ストッパーになりそうだが、元々サイドバックでも使える選手だけに、右ウイングバックとしても存分に計算出来る。ここはストッパーの坪井、右サイドの平川と、どちらも高齢化や怪我がちという問題を抱えているだけに、どちらに森脇が入るにしても、一石二鳥な役割を担ってもらえる。つまり実に効果的な補強になると思う。

監督のサッカーを理解している主力級の選手を、その監督が指揮を執っていた前チームから引き抜く。これほど合理的な補強方法は、他に無い。
しかし一方で、森脇を獲得しなければいけない状況、つまりミシャ自身が今季、例え就任1年目とはいえ、新たな守備選手を育てられなかった故に起こっている補強人事でもあると言える。そして何より、監督の戦術が先行しての獲得であったとしたら、それはそれで危険な補強にもなるのだという事も理解しないといけない。つまりここは監督主導の補強での大きな落とし穴になる部分なのだが、監督の影響が強い補強は、意思疎通が完成されいる故から、その後は一方通行のプレーに終始してしまいがちで、融通が利かなくなってしまったり、移籍後の成長が見込まれなくなってしまう恐れがある。だからこそ、あくまで総合的な観点から見た補強であってほしい。そうでなければ、本当の意味での戦力にはならない。

そして広島出身の主力選手をミシャの下へ集わせようとしているレッズは、確かに各方面から、特に広島から執拗な批判を喰らっても、それは仕方がない事だろう。
この批判は、甘んじて受けるべきである。 自分が広島サポーターだったとしたら、これ程にやりきれない状況を作り出している対象に、それこそ恨みすら持つかもしれない。
しかもその対象の大元が、事もあろうに長年に渡り広島を率いた監督だという事実。そして広島自身が”切った”元監督が率いるチームが元チームの主力選手を引き抜くのだから、何とも非情で皮肉な話ではある。
ただし、その状況を作り出している対象原因の一旦は、主力選手が引き抜かれて行く広島にあるのだという事だけは動かざる事実で、ここをレッズのせいに思われても、それは大きな筋違いなのである。レッズは正式ルールに則って、選手を獲得しようと動いているだけである。

ただし、そんな今のレッズの行動は、恥も外来もないというのも動かざる事実で、日本の文化において、尤も嫌われる部分を強行しているのだから、そう思われても仕方がない。そして世界のサッカーにおいて、このような非情極まりない引き抜き人事は、日常茶飯事なのだという事実も、認めなくてはいけない。つまりこれこそがプロの世界である。そしてレッズとて、いつミイラ取りがミイラになるかもしれない。

それを十二分に理解した上で尚も感情に訴えるか、それとも割り切るか、後は個人の自由である。

そして、この状況でもレッズにやって来る森脇は、天晴れと言う他はない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。

森脇の補強は理に叶ってますよね。

その一方で、私もミシャありきの補強は危険だし、戦術ありきの補強なんて情けないと思います。
なら今の選手を全員クビにして、広島の選手と入れ替えればいいんですよ。

極論ですけどねw

な~んかスッキリしませんわ、この補強は。
GT 2012/12/13(Thu)23:05:02 編集
無題
来年ACLを戦うには森脇は必要な補強だと思うけど それ以上に気になるのは フロントがチーム造りを現場にまかせっ切りに見えるトコ…
今年は結果は上出来だったからセレモニーでブーイングは少なかったけど そもそもミシャに行くまでに岡田、西野、(クルピ?)と迷走してるし…(--;)

今年がいいチャンスなんで 全部のカテゴリーで「浦和のスタイル」を決めて それに見合ったスタッフの人選をして欲しい そうすれば今は他から選手を入れてるけどユースからの昇格で賄えるし その時々でちょっと足りない所だけ移籍で獲得すればいい
やっぱGMがしっかりしてないとなあ 社長は金の工面をしてくれればいい
それでも最低限 サッカーは知ってて欲しいけど…
さくらもち 2012/12/14(Fri)03:21:32 編集
無題
はじめまして。
最後の一文、
>それを十二分に理解した上で尚も感情に訴えるか、それとも割り切るか、後は個人の自由である。
おっしゃるとおりです。
ただ、私が広島サポーターであったら浦和に八つ当たりするんだろうな…。
あり得ませんが、もし元気や直輝が続々と同じクラブへ移籍したらツライです。
もう広島の選手はこれでおしまいにしてもらいたいというのが正直な心境ですね。
権左右衛門 2012/12/14(Fri)13:41:52 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
ここまで元広島の主力選手を並べてしまうと、確かにスッキリしませんよね。それを割り切れと言っても、そうは簡単に割り切れない人が居るのも当然の話なので、それを打ち消すためにも、森脇も来てくれるからには、レッズになくてはならない選手になってほしいですね。仮にミシャが居なくなったとして、”ミシャのサッカーじゃないと駄目”なんて事だけにはならないように・・・

さくらもちさん
こんばんはです。
ご指摘なさっている通り、なんとなく自分もフロントが現場におんぶにだっこになっている気もしています。過去にレッズは、それでクラブ組織がおかしくなって、体制が崩れた事例が何度もあるんですよね。
まさか”監督があの選手が欲しいから”とか、”ミシャが居るから広島の選手なら来てくれる”という安易な理由だけで補強選手を決めているとしたら、これは強化部や山道氏の存在理由が無くなってしまいますね。前の記事でも書いたんですが、フロントは補強に関しては、監督と綿密に協議した上で、それでも総合的な観点から経営戦略の一環として進めなくてはいけないと思っているので、今回がそれを軽視した補強になっていない事を祈るばかりです。社長はお飾りでも、その下に付く幹部がしっかりしてくれないと、また以前のように何処か歯車が狂ってしまいますからねぇ・・・

権左右衛門さん
初めまして。
ネット上でレッズに対して、広島サポからと思われる恨み節が陳列しているように、レッズが逆の立場だったら、同じような状況になっているのでしょうね。尤も色々な考え方はあって当然なので、何が悪いとは絶対に言えないのですが、それを踏まえても「本当にこれで良いのかなぁ・・・」というものが、多くのサポの心の底に残る補強になると思いますね、森脇の件は。
なりふり構わぬ補強もミシャの息のかかった選手ばかりでは、レッズは何なのかという事になってしまいますよね・・・
うえ URL 2012/12/14(Fri)18:50:14 編集
無題
こんばんは。

私は今のところ補強はいい方向に向かっていると思います。森脇に続いて関口が決定的と言われて、そして興梠。セル、峻希や原一樹などのレンタルバックも気になりますが、守備的に戦う時、攻撃的に戦う時、今季は相手の環境の変化に対応出来ずに勝ちきれなかった事が多々見られた感じがします。来季は更にACLで違う相手、環境との戦いになると思います。多彩な攻撃、守備に対応する為には何と言っても選手層の厚みを持つ事だと思います。このまま補強が上手く行けば、来季はとても面白いシーズンになると思います。
東浦和レッズ 2012/12/14(Fri)19:23:02 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
ACLに向けてチーム戦力の層を厚くする意味でも、名前が挙がっている3人の選手が獲れれば、補強は大成功ではありますね。それにパンチの効いた外国人を少なくとも1人は欲しいところではありますが・・・。
問題は、これらの選手をミシャが使い回せるかですね。ご存じの通りミシャはメンバー固定の癖があるので、何人かの選手は宝の持ち腐れになる事も、覚悟しておいた方が良いかもしれません。オジェックの時も、ACLのシーズンだけに、ターンオーバーが噂されていたものの、それをやらなかった経緯もあるので。果たしてミシャは・・・
うえ URL 2012/12/15(Sat)07:26:22 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]