忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770

本当に、来た・・・

◆阿部勇樹選手、レッズに復帰(レッズオフィシャル)
2010年9月に浦和レッズから、レスター シティFC(イングランド・リーグチャンピオンシップ)に移籍したMF 阿部勇樹選手(30歳)につ いて、本日、メディカルチェックを終え、正式契約いたしましたので、お知らせいたします。

あれだけ報道されながら、一瞬怪しくなりかけた矢先の吉報。昨夜の阿部レスター退団の報に続き、1日遅れの阿部レッズ復帰正式決定の報。
家族のために帰国した。出場機会を求めて移籍した。レッズの強い復帰要請に承諾した。・・・諸説色々と言われているけれど、個人的には、そんな事はひとまず置いておいて、先ずは”おかえり阿部”と言う事で良いだろう。
これでボランチ問題は、ひとまず解決したという事で、後は英国仕込みの経験を活かしたグレードアップした阿部に期待するだけだ。

7cb0d5a6.jpg
青い阿部もなかなか似合っていたが・・・












db5b1dc1.jpg
やはり赤い阿部が一番だな。














黄色になったり、になったり、になったり、またになったり・・・信号機みたいだな・・・

とは言うものの、普通の話をしていてもつまらないので、避けては通れない野暮な話。
移籍金が発生したのか、しなかったのかさえ曖昧なままレスターに移籍した阿部を、今回は移籍金を支払ってまで買い戻す事に、一部方面からけっこうな批判が出ていたが、この辺の真相はどうなのだろうか?
契約を一年半残してのレスター退団は”契約解除”扱いらしく、それでレッズへの復帰にも移籍金は発生していないとの情報もあるが、果たして本当にそうなのだろうか?それならば、阿部自身の違約金は発生しないのか?ぶっちゃけ、違約金自体はレッズが肩代わり、なんて裏はありそう。
それも無くて本当に0円移籍なら、世の中そんなうまい話があるのか甚だ疑問ではあるのだが、まあタダで渡した選手を、タダで取り戻したのならば、これで±0って事で無理にでも納得せざるを得ないが、やはり違約金自体はレッズが肩代わりしていそうな気がする。この辺は大人の事情にしておくしかないか・・・。

何れにしても、阿部と細貝が一気に抜けて、その穴埋めが出来ずに昨年は瀕死の状態となっていたボランチのポジション。ここに本来その一角を担っていた阿部が復帰する。これは実に大きな”補強”であり、ノドから手が出るほど欲しかった選手なのだから、これだけで順位が5つも6つもグイッと上がったようなもの・・・と言うのはちょっと言い過ぎだけど、それだけ阿部に頼る部分が大きいという事だけは間違いないのだから、是が非でも期待する事にする。

それにしても・・・マルシオに柏木にポポに阿部・・・これだけキッカーが氾濫してしまうと、超ミドルレンジからのミサイル砲はポポの独壇場としても、一般的な射程圏内のFKは、誰が蹴るんだろう?
FK時にこの4人がズラッと並んて構えていたら、敵の壁やキーパーは、混乱するだろうなぁ・・・。間違っても4人で譲り合って、逆に自分たちが混乱しないようにしてもらわないと(笑)
でも昔居たアドリアーノみたいに「絶対に俺が蹴る!譲らない!」的な選手が居ないだけに、こりゃ、どうなる事やら・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後継者
ご無沙汰しております。嬉しい復帰です。

阿部がいる間に、次のボランチがしっかりと育たなければなりませんね。
クラブも指導者も 、厳しいポジション争いの中で、阿部を越えていく後継者が育つよう、しっかりとマネジメントしてもらいたいと思います。

勿論、他のポジションも同じように。

スタジアムに行く楽しみが増えました!
tokiwa 2012/01/24(Tue)19:52:31 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

阿部の復帰が正式に決まりましたね。これにより、不足していた本職のボランチが加わるだけでなく、精神的支柱となれてセットプレーも蹴れます。昨年は精神的な弱さがよく見られたことや、キッカー不在でセットプレーをとっても生かせない試合があったことを考えると、阿部は非常に心強い存在となります。

キッカーに関しては、マルシオ、柏木、梅崎、ポポ、そして阿部と5人も揃います。左利きのほうが狙いやすい位置は柏木が蹴るとして、右利きの選手のほうが狙いやすい位置からは誰に蹴らせるか、悩みどころです。

残る問題はFWですね。前回の書き込みでも言いましたが、3トップの中央に入った選手には、固定概念に囚われず積極的に左右に動いて欲しいですね。ボールキープからの判断のいいパス、そして競り合いの強さ。これらに自信がなければ3トップの中央で起用されても積極的に左右に動き、そこからドリブルで仕掛けることを意識してほしいですね。

前回の書き込みでも言いましたが、近年のレッズには、本職ではないポジションに入ると固定概念に囚われてか自分の長所をうまく生かせない選手が多すぎる気がしてならないですね。
アニメ統計学者 2012/01/24(Tue)20:00:39 編集
無題
阿部復帰やりましたね。まさに精神的支柱です。期待しています。長谷部のように小島が飛躍してくれる年になればよいですね。
9番に相応しいFWが欲しいですね。
りょりょ 2012/01/24(Tue)20:21:30 編集
無題
こんばんは。
阿部選手復帰の嬉しいニュース。
これでボランチの補強も完了ですね。
昨シーズンみたいなシーズンを過ごさぬよう、キャンプで土台を固めてほしいものです。
FREE TIME URL 2012/01/24(Tue)22:27:31 編集
無題
今晩は 阿部の復帰嬉しい限りですね。ドリブラーの多いチームにバランス取れる阿部は大歓迎だと思います。この補強で今期は明るい未来が…などと楽観視はありませんが参戦する楽しみ確実に増えました。フリーキックでの得点増える事も期待しながら開幕待ちます
欅通りのサポ 2012/01/24(Tue)23:02:18 編集
なんか…
各社マスコミの扱いが小さすぎ感アリアリで納得いかないが…、待ちに待った阿部の帰還…その存在感におおいに期待です。

また、阿部に限らず代表やオリンピック組の離脱は不可避となりますが、昨シーズン力を発揮出来なかったメンバーが多々いるところですので、怪我なく良い準備をして欲しいと思います。

まぁ、センターラインの一番前にもう1枚欲しいのは正直ありますが…。
きたうらわ 2012/01/24(Tue)23:55:42 編集
リベロ阿部
って可能性もありますよね?
阿部は後ろのポジションなら
高いレベルでプレーできますからね。
阿部とタイプが似ていると感じる今野はすっかり代表の中心選手になりましたし・・・
阿部には代表でもう1度スタメンで使ってもらえるぐらいの活躍を期待したいです><

柚子 2012/01/25(Wed)00:20:40 編集
無題
まずはあべちゃんお帰りなさい!
浦和にしっかりと戻ってきてくれた。嬉しいです!

実際経験という意味でも浦和を知ってるという意味でも2-3人分以上の補強だと思います!変な外人を何億か払って連れて来るより良っぽといいと思います、フロントを自分は評価します。

なんかロビーと共存してた時みたいに阿部はヘディング強いんで競りに行く機会が多くなる気がしますし バリエーションが増えていいと思います!槙野とも仲良いみたいですし浦和を盛り上げてほしいです!
ここ 2012/01/25(Wed)07:29:09 編集
無題
おはようございます。

サッカー誌に出ているミシャや槙野のインタビューを読んで、明らかに昨年とは違う期待が持てるようになってきました。今年は補強された選手層に大きな期待が持てますね!若手のメンタルを強化する面からも槙野、そして阿部勇樹の加入は大きいと思います。

私は阿部が移籍して、更に細貝も移籍してからFWが点を取れなくなったと思っています。阿部の復帰は本当に大きいと思います。
東浦和レッズ 2012/01/25(Wed)11:36:56 編集
無題
とにかく阿部ちゃん復帰は、嬉しいの一言につきます。今のレッズに最も足りない、全身全霊掛けてファイトしてくれる男の帰還は、これ以上ないパワーになると思います。浦研の島崎氏の記事にある約束を果たすために戻ってきたという阿部の心意気は、昨シーズンまでの浦和を変えてくれるのではと、期待せずにはいられません。
キャプテンは、是非阿部ちゃんで!!
チャラッチ 2012/01/25(Wed)15:49:50 編集
コメントありがとうございます
tokiwaさん
お久しぶりです!
本当に嬉しい復帰ですね。おっしゃる通り、これからは阿部の後継者育成も大事になって来ますから、指導陣もそれを視野に入れて、しっかり育成に努めてほしいところです。そして、細貝が代表クラスの先輩ボランチ数人の背中を見て海外に出るまでに成長したように、今度は小島が阿部を見て、何れはA代表クラスのボランチに育ってくれれば、レッズの未来も明るいですね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
そういえば、言われてみればキッカーは、梅崎も居ましたね。さらに槙野もそうでした。こうなってくると6人ものキッカーを抱えて、誰があの場面で誰がこの場面で蹴るか、その辺の選別も凄いことになりそうですね。去年FK不発で得点力不足の一因となってしまったマルシオも、槙野やポポや阿部の加入でキッカーのライバルが増えて、良い刺激になってくれればと思います。ただ槙野や阿部はセットプレー時の得点力もありますから、それを期待して、セットプレー時はキッカーより受け手になるかもしれませんね。
さてこれで開幕前の補強は一応完了と思いますが、FWで矢野と交渉しているなんて噂もありますから、もしかすると・・・。・・・まあ、それはともかくとして、固定概念という部分では、確かにレッズはそれに囚われてしまって、逆に身動きが取れなくなるような状態が数年続いていましたから、ミシャには、その辺をガチガチに固めないで、個は個として尊重して動かせるサッカーをしてもらいたいと思います。特に原口や梅崎などは、はそうしないと活きないタイプなので・・・
うえ URL 2012/01/25(Wed)18:59:42 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
まさに精神的支柱という意味では、阿部の復帰は限りなく大きいものとなりますね。小島にとっても、この阿部から色々なものを学んで吸収して成長するための、絶好のシーズンが訪れたと思います。
あとは・・・確かに、9番を付けるエース級のFWが求められますねぇ・・・

FREE TIMEさん
こんばんはです。
ボランチはこれでしばらくは安泰というレベルの大きな補強となりました。
これを生かすも殺すもミシャの指導にかかっている訳ですから、今回の補強に相応しいチーム作りをしてほしいところです。キャンプでみっちり身体を作ってほしいですね。
うえ URL 2012/01/25(Wed)18:59:58 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
去年は、そのバランサーが居なかったのも痛手となっての低迷ですから、中盤を落ち着かせて、尚かつ的確な舵取りが可能な阿部にかかる期待は大きいですね。もちろんそれでも明るい未来を期待したいですし、そうなるための阿部復帰であってほしいので、当然楽観はしないものの、おっしゃる通り楽しみは確実に増えたと思います。阿部が復帰したレッズの復活劇のシーズンにしたいですね。

きたうらわさん
こんばんはです。
阿部の報道は、その前からけっこう成されていましたから、正式発表時には既に形式的記事になってしまった感はありますね。
献身的なプレーが売りの阿部が守備的な位置に入ることにより、周りの選手にも余力が生まれて活きる公算も高くなりましたので、昨年の余裕の無いアタフタ感ありありの中盤の底、なんて事はなくなると思います。
センターラインは、阿部が中盤固定ならば、これで暢久などもDFのバックアッパーに回せるので、坪井や水輝も含めて控えの層は厚くなったと思います。
うえ URL 2012/01/25(Wed)19:00:16 編集
コメントありがとうございます
柚子さん
こんばんはです。
阿部自身は求められれば後ろからサイドまでどのポジションでもこなす選手ですけど、個人的には今メタメタになっているボランチの立て直しという意味で、しばらくはそこで固定してほしいと思っています。
ただ、いざとなったら阿部を最終ラインに入れるという手は当然あるので、それはひとつのオプションとして持っていて損は無いですね。まあそういう非常事態にならない為に、本職のDF陣に安定してほしいところですが(笑)

ここさん
こんばんはです。
まったくその通りで、自分もボランチに関しては、高い金払って未知数の外国人で穴を埋めたり、それこそ国内から若手や出場機会に恵まれない選手を引っ張ってくるよりは、思い切って阿部に3年3億払ってでも、レッズに復帰してもらった価値はあると思っています。それだけ素晴らしい選手ですので。
阿部は攻守に渡って広く効果的に絡める選手ですから、彼のプレーが必ずやチームに安定感をもたらせてくれると期待しています。セットプレー時も楽しみですね。
うえ URL 2012/01/25(Wed)19:00:34 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
まさしく、阿部が居なくなって安定性を大きく失い、更に細貝も抜けてパワーと運動量もガクッと下がった、この著しい戦力ダウンを穴埋め出来なかったのが、去年の悲惨な中盤の底の実状でした。現代サッカーの命とも言われる舵取り役の部分がこれだけ一気に不安定になると、攻撃へも上手く繋げなくなるのは必定ですから、得点力も、それこそチーム力全体がダウンするのも頷けますね。それだけに、阿部の復帰は本当に大きいと思います。
去年に比べると、的確な補強により、選手層は格段にアップしていますので、後はミシャの手腕にかかってますね。

チャラッチさん
こんばんはです。
阿部自身のコメントからも、レッズ復帰にかける思いというものが強く感じられて、大変心強い選手を”補強”したと思います。やり残した事があるという部分、そしてレッズ復帰は、既に12月には決めていたという部分も、嬉しい限りですね。
今季いきなりキャプテンは、あり得るかもしれませんね。新加入した選手ではなく復帰した選手なので、いきなりキャプテンに選ばれても違和感は少なくて済むと思います。
うえ URL 2012/01/25(Wed)19:02:00 編集
無題
こんにちは。

阿部ちゃん復帰は嬉しいし、期待しちゃいますよね。

でもフリーキックは、レスターシティの実戦では一度も蹴っていなかったとのことなので、この部分を期待するよりは、やっぱりボランチとしての働きですかねー。中盤で潤滑油になってほしい!
GT 2012/01/26(Thu)13:39:46 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
レスター在籍中の阿部のFKに関しては、練習では蹴っていたとの事なので、それほど勘は鈍っていない・・・と願う事にしましょう。ただキッカーに関しては、阿部もひとつの選択肢という事で、直接ではなくセットプレー時ならば、槙野と並んでターゲットマンとしての方で期待したいです。闘莉王が抜けて以来めっきり減ったセットプレー時での得点力の再生という事で・・・
うえ URL 2012/01/26(Thu)17:42:31 編集
無題
こんばんは
阿部来ましたね。なんだかんだ来ないと踏んでいたので‥
浦和レッズとしてはいいほうに裏切られてよかったです。
移籍金は‥なかったと取りたいですがどうなんでしょうね。表向きを信じるしかないので信じることにします。

FKは‥‥千葉からとったときは期待したのに全然蹴らなかった過去があるだけに‥どうなるんでしょうね。
そういう主張の面での成長も期待してます^^;
S.ジェラード URL 2012/01/26(Thu)19:15:43 編集
無題
うえさん!
やっと帰って来ましたね!!

12月から心は決まっていたなんて・・・・
阿部ちゃん復帰ばんざ~~~い!!

自分的には、不安>希望から、不安<希望へと新シーズンに向けて、気持ちが明るい方向へと切り替わりつつあります!

残すはFWとなりますが、現有戦力でいくのであれば、宮崎キャンプで中盤が組織的に崩す形の屋台骨を作って欲しいです。
沖縄の赤い悪魔 2012/01/26(Thu)19:50:36 編集
キタ~コレ
やっと補強らしい補強ができましたね
阿部ちゃんお帰り

これで、中盤と最終ラインが揃って後はストライカーですね

ランコはまだ未知数な所があると思うし、できればもう一枚欲しいですね

でもこれで安泰だと思わないで欲しいこれからキャンプで熾烈なポジション争いが待ってますし【特に中盤

どの選手もキャンプからパフォーマンスを見せてもらいたい所です。


てなわけで、うえさん今年もよろしくお願いします
今年のレッズはまず土台作りから順位は降格圏内じゃなければ何位でもいい

勝っても負けても、これぞレッズの姿を期待してます
赤魂 2012/01/27(Fri)00:46:34 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
自分も阿部に関しては、某誌の合意報道から間が空いていた時点で半ば「やっぱレッズには来ないのかなぁ」なんて思ってしまったのですが、とりあえず来てくれてホッとしました。お金の部分は闇の中ですけどねぇ。贅沢言ってしまうと、本人曰く12月には決めていたならば、指導日には間に合わせてほしかったところですが・・・
フリーキックは、本人は「蹴る」と公言しましたので、有言実行で素晴らしいキックを期待したいですね。

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
確かに、もちろん阿部一人で劇的にチーム力がグレードアップするとは考えていないものの、それでも阿部の復帰は、今季の光明と、強力なプラス材料と考えておいて間違いないと思います。
さてFWですが、開幕前の補強はここで終了の可能性が高いので、ポポを加えた現有戦力で乗り切るしかないですかね。契約が半年残るランコ自身の成績如何によって、夏の外国人補強の是非が決まるでしょうね。

赤魂さん
こんばんはです。
今年もよろしくお願い致します!さて、後ろは槙野と阿部で、ひとまず良い感じですね。A代表選手が2人は贅沢級の補強ですし。ただ前に関しては、日本人選手はけっこう層が厚いと思っていますが、後は新加入のポポが、どれだけ得点力アップに絡むかにもよりますね(昨日いきなり離脱したなんて情報もあって心配ですが)。それとやはり、ランコのこれから半年の働きがどうなるか、ですかねぇ。貴重な外国人枠ですから、ここがある程度は独力で奮起してくれないと、去年みたいにゴール欠乏症になってしまう可能性も・・・
とはいうものの、補強率ではリーグ随一ですから、いきなり優勝争いとは言わないまでも、それ相応の順位はキープしないといけないと思っています。
うえ URL 2012/01/27(Fri)18:29:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]