忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767

そろそろまだかまだか禁断症状(んな禁断症状があるかどうかはわからんが)で我慢が出来なくなって来た頃に、ついにやって来た新シーズン補強・第一弾。

噂の槙野がやって来た。
◆槙野智章選手、加入内定のお知らせ(オフィシャル)
この度、1.FCケルン(ドイツ・ブンデスリーガ1部)に所属しております、DF 槙野智章選手(24歳)の1年間の期限付き移籍での加入が内定いたしましたので、お知らせいたします。
今後、帰国後に実施するメディカルチェック終了後に正式契約となります。


1fd1f6a2.jpgケルン時の槙野→

ケルンもユニは赤。
レッズも赤。
ここは違和感無く行ける・・・か?

なんて話は右に置いておいて・・・

実は自分、槙野のDFとしての能力は良く知らなくて、それもそのはずで、槙野の広島時代のストロングポイントが”得点力”というイメージが強い故ではあるが、では実際にレッズが槙野の何に期待して獲得したのかと言えば、そこは曖昧なままなのは間違いないと思う。先ずはミシャの存在ありきであり、ミシャが居なかったらレッズを選ばなかっただろうし、ミシャの要望だったかもしれないのだから、ミシャのDFラインからゲームを組み立てるサッカーを実践する為に、極めて必要な選手の1人という事になるのだろう。

3バックにすると噂されているので(自分は4バックより3バックが好きなので、そこは歓迎)3バックを前提に予想するならば、彼のベストポジションであるストッパーに入るのだろう。ストッパーに必要な条件は、対人プレーの強さor速さと言った部分。槙野の広島時代の守備評価は、1対1も空中戦も強いとの事なので、その通りであればレッズでもストッパーとして力を発揮してくれるだろう。
ただご存じの通り、レッズにストッパータイプのDFは、坪井とスピラと水輝が存在する。当面はこの3人と苛烈なポジション争い・・・と行きたい所だけど、ミシャの存在がある以上は『槙野-永田-スピラ』のラインが当面のベストになる公算が高いか。
スイーパーで考えるとカバーリング能力とフィードの上手さで永田だけど、遊撃扱い(所謂リベロ)として槙野を真ん中に置く手もある?それともなかったらボランチは出来るのか?ウイングバックは可能なのか?いや元々子供時代はFWだったらしいし、・・・何か話が滅茶苦茶になって来たな。冗談ね。

ただし、言い方が悪いのを承知で言うが、ケルンで早々にポジション争いに敗れて、シーズンのほとんどでベンチを温めていた選手である。出場わずか8試合。内先発したのはデビュー戦の1試合のみ。それでも控えメンバーに入り続けていた弊害で、リザーブチームの出場もほとんど行っていないだけに、いざJリーグに戻ったところで、90分を考えた場合の肝心の試合感が鈍っていないかと言えば、そこは心配な部分として残るだろう。そしてプロの世界の厳しさを身をもって体験したと言えば聞こえは良いが、あくまでレッズにはレンタルであり、日本に出戻りという状態である。ケルンでの槙野の扱いを考えると、再びケルンに戻る可能性は極めて低いと思われるが、それならばレッズ自体に、来期以降は完全移籍で獲得したいと思わせる程のプレーをしてくれなければ困る。そしてミシャが自分のサッカーに必要な選手かもしれないが、決して甘い扱いだけはせず、先ずはみっちり練習で試合感を取り戻させてあげてほしい。

それと槙野よ、変なゴールパフォーマンスは全然構わないけど、とりあえず、レッズ仕様に変更な。弓矢引くのは広島を意味するから禁止。違うの考えとくように。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
なーんか槙野って
某名古屋DFと
被って見えるんですが…。

槙野のプレーを生かすも殺すも
周り次第だと思うんですよね。
某名古屋DFが浦和にいたころは
啓太のカバーリングがあったから
オフェンシブにいけてたんだと
思うんですけど、
槙野の場合も同様かと。

まああくまでDFの補強なので
まずは攻撃力向上よりよりも
守備力向上は必要条件ですが…。
ぎっしー 2012/01/11(Wed)20:07:40 編集
無題
こんばんは。

正に槇野の加入はミーシャにとって良い補強ですね。ただ、年末の槇野言動からは絶対にありえ無いような急転直下の移籍については、爺さんが相手なので何かしらの裏がありそうで怖いです。立て直しの後にごっそり持って行かれないように注意しましよう。

それよりも、得点力あるFWとボランチの獲得がこのまま無いことの方が心配です。
りょりょ 2012/01/11(Wed)20:29:46 編集
無題
こんばんは。


ようやく1発目の補強ですね!槙野はサイドもセンターもこなせるマルチDFですよね。3バックならスイーパーはスピラが適任だと思います。濱田、坪井、永田、スピラ、そして槙野…う~ん、U22含め全て代表経験者!阿部ちゃんの加入が実現すれば、あとはFWですね。3-6-1になるのなら現有戦力でランコ、セル、原一樹と、タイプの違うFWが揃っているので誰かがハマるような気がするんですが…それは始まってみないとわかりませんね。個人的には原一樹はもっと活躍出来ると思っています。ま、とりあえず、ようこそ槙野!!期待してるゾ!!
東浦和レッズ 2012/01/11(Wed)20:47:11 編集
無題
こんばんは。
ことごとくオファーをかけた選手に断られ続けているだけに、ようこそ槙野と言いたいです。
ミシャも監督だし、今シーズンの広島戦は何かと注目されそうです。
タイミングが合えば、広島まで行きたいですねw
FREE TIME URL 2012/01/11(Wed)23:29:48 編集
次は…
矢野紀章だったりして…『ブンデス帰国シリーズ…やりかねない』(笑えない)。本命の阿部は先発で活躍してますので、苦しいとこですかね。

センターライン、まずは後ろから…ですね。キャラ的には、今の浦和に必要なものを持ち込んでくれるでしょうね。個人的にはフィンケとは関わり合いたくなかったんですが…ただ、これで特に坪井には発奮して欲しいとこですけどね

ところで、巷の移籍市場で話題のジュビロのお二人…今の浦和では引っ張って来れないよな~惜しい
きたうらわ 2012/01/12(Thu)00:10:04 編集
無題
槙野に守備の力なんてないよ。
名無しさん 2012/01/12(Thu)01:15:27 編集
無題
数年前のレッズフェスタでは、「日本一レベルの高い紅白戦」を謳えるくらい選手層も厚かったレッズの過去や、今ではサポのあちらこちらから「あいつは使えねー」だの言われてしまう現在を考えると、代表クラスの補強は必然で、槙野1人ではものたり無さすら感じてしまう。だからと言ってピークを過ぎた?ポポくらいしかとれそうもない現状、今のレッズブランドの地に落ちた感は否めなく、寂しさを感じずにはいられません。槙野だってミシャがいなけりゃ…。
そんなこんなのレッズに理由はどうあれ、短い選手生命ともいわれるサッカー選手の一年を預けてくれた槙野には感謝しかないでしょう。
ようこそ我がレッズへ。

ただ槙野の補強に関しては、フロントの功績とは思えず、阿部の復帰、もしくはそれに変わる大物ボランチの獲得、得点力のあるFWの獲得でもしてくれないと2011の鬱憤は一行に晴れないですね。
チャラッチ 2012/01/12(Thu)15:17:59 編集
無題
上さんお疲れ様です。

いよいよ加入情報が出てきましたね。

あくまでも個人的な意見ですが、ポポに関しては?????っていう感じです。。。
まっしかし、加入したからには精一杯頑張っていただきたいものです!
年齢的にみても新シーズンの働き次第では、現実的にみて次はないですからね。。。

あと、槙野に関しては実戦から遠ざかり試合勘はどうなのか?という不安はありますが、幸いシーズン前の加入ですし、キャンプでいい準備が出来れば期待できると思います。
また、彼は明るい性格に闘志も兼ね揃えているので、いい意味で仲良しチームを壊して欲しいです。

それじゃ、次は大物ボランチ獲得の朗報を待ちます!!
沖縄の赤い悪魔 2012/01/12(Thu)18:50:48 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
こんばんはです。
得点力も派手さも、言われてみれば某名古屋の彼と被る部分は・・・多分にありますね(笑)。おっしゃる通り、槙野もそうですし某名古屋の彼もそうですけど、オーバーラップした時など、攻撃参加時には、守備面をケアする選手と、徹底した約束事が必要ですね。特に槙野をストッパーで使うのならば、攻撃参加時にはそれだけマークする敵を1人離す訳ですから、尚更周りのフォローやケアが必要になってくるでしょう。本当は坪井みたいに、たまにオーバーラップしても、また高速で戻ってくる走力があれば良いのですが・・・。でも、おっしゃる通り、先ずはDFは守備ですね。

りょりょさん
こんばんはです。
今回は、恐らくフィンケの考えよりも、ミシャの要望と、ミシャの存在が影響しての槙野の思惑が絡んだ結果だと思うので、そこは大丈夫だとは思いますが、逆に考えるとミシャでなかったら、そのままフランクフルトへ移籍していたでしょうね。
ただ・・・フィンケが今後レッズの選手を狙う可能性は・・・ありますね。特に若手は・・・
うえ URL 2012/01/12(Thu)20:10:54 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
槙野が3バックで言えばストッパー以外では、どこをこなせるのかも気になるところです。ケルン時代は出場機会に恵まれない故に「どのポジションでもやる」と公言していたらしいですが、実際はどうなんでしょうねぇ。ネットだと守備的ポジションならマルチという話と、実はそうではないという話が二通りで、そこは未だ不透明さがありますし、こればかりは広島時代の様子がどうだったのかも気になります・・・
そういえば原一樹で思い出しましたが・・・原が京都へ行くなんて話が出ていましたが、ここもどうなりますかね。ポポが来たので、状況的に原の動きも予断が許さない状況ですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
広島戦は、ミシャはともかくとして、槙野に対しては大ブーイングの嵐になるでしょうね。まあそこは我々サポが声援でかき消してやりましょう。
自分も、去年は広島に行けなかっただけに、今年は行きたいですね。槙野の流れだと思いますが、ネットでは開幕戦がビックアーチなんて噂も出ていましたが、土曜開催は決定ですし、それならそれも良いかな、なんて思っています(笑)
うえ URL 2012/01/12(Thu)20:11:17 編集
コメントありがとうございます
きたうらわさん
こんばんはです。
ブンデス帰国シリーズですか(笑)。いきなり細貝とか香川とかならレッズ的には良いですが・・・まあそれは冗談としても、ポポが来た以上は恐らく矢野は無いとは思います。と言いながら来てしまうかもしれないのがレッズクオリティですが(汗)。
槙野自体は獲れて良かったと思いますし、先ずは守備面で他のライバルも良い刺激になって競争効果が生まれる事を願うばかりですね。坪井ももう一花咲かせてほしいです。
ちなみにジュビロのお2人・・・金のない今では無理っぽいですが、5年前のレッズなら確実に手を出していましたね(笑)

名無しさん
え・・・そうなんですか・・・うーん・・・
うえ URL 2012/01/12(Thu)20:11:36 編集
コメントありがとうございます
チャラッチさん
こんばんはです。
あの頃のレッズは代表に何人も選手を送り出していましたし、レッズ自体で2つも3つもトップチームが出来るなんて言われていた時代でしたから・・・あれから3年、とにかく落ちて行ってしまったものです。槙野の移籍ではないですが、急転直下のレッズでしたね・・・
その槙野の補強は明らかにミシャの影響でしょうね。今のフロントの力で、槙野を引っ張ってくる力は無かったと思うので・・・
ただ槙野やポポだけではなく、おっしゃる通り、穴となっている絶対的なボランチを獲らない限り、補強は完了したとは言えないですから、ここはフロントに死ぬ気で頑張って見つけてきてほしいところですね。まあ今は阿部に絞って追いかけているのでしょうけど、逆に考えると阿部1本の場合は、その獲得が失敗した時が恐いですが・・・

沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
昨日は槙野で今日はポポ。ついに、続々と出始めましたね。
まさしく、レッズにとってはシーズン途中ではなく、シーズン前だったというのは良かったと思います。対して槙野はシーズン途中ですから、身体は出来上がった状態を保ったままで、始めから練習に参加出来るのは、これも大きいと思います。あとはその身体を始めは無理に追い込まないように、でも徐々にハードに(あ、矛盾してますね・笑)、怪我せず良い状態を保って練習に励んでほしいですね。
そして、そうでしたね、槙野には”明るい性格”と”熱い性格”というセットの大きな武器がありましたね。柏木とセットで、本当に良い意味で、今のナレナレとした甘いレッズのチーム状態を壊してほしいですね。
うえ URL 2012/01/12(Thu)20:11:58 編集
無題
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。槙野の加入は意外でしたね。
正直ミシャが監督でなければ今のレッズに来ない選手ですね。
残念ながら、それだけ魅力のなくなっているチームになってしまったレッズですが・・。
レンタルはレッズの足元見られた感じですね。
まぁケルンにはフィンケがいますから仕方ないですね・・・。

ポポも加入しましたが、あとウワサで云えば阿部ですかね?
いっちぃ 2012/01/13(Fri)09:38:42 編集
コメントありがとうございます
いっちぃさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
レッズも、5年前なら大金投入して完全移籍で槙野を狙ったかもしれませんし、ケルンもそれ承知であえて放出したかもしれませんね。ただ今のレッズでは、一旦レンタルが精一杯だったのだと思います。
ただそれもミシャあっての事だったと思うので、槙野にはミシャじゃないと駄目だみたいにだけはなってほしくないですし、来季もその先もレッズに必要不可欠な選手になる活躍を期待したいです。
うえ URL 2012/01/13(Fri)19:36:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/天皇杯2回戦 浦和3-2盛岡 得点/29分・ズラタンPK(浦)、54分・林(盛)、63分・ズラタン(浦)、80分・阿道(浦)、90+3分・谷口(盛) ・・・次の試合/J1リーグ第16節 鳥栖-浦和(ベストアメニティスタジアム=6月25日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/22 うえ]
[06/22 うえ]
[06/22 こん]
[06/22 東浦和レッズ]
[06/22 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]