忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333

◆川崎F 8人入れ替え事情聴取へ(スポニチ)
Jリーグは23日の柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎Fに対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。犬飼専務理事は試合前、川崎Fの武田社長に「なぜ(主力)選手を使わなかったのか」と詰問。試合後には「ACLとJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャーター機も飛ばしたが、通じなかった。説明を求めたい」と語った。鬼武チェアマンも「反省会をしないといけない」と不快感を示した。
Jリーグにはベストメンバーで試合を戦うルールがあるが、柏戦での入れ替えは規定を満たしており、武田社長は戸惑いを隠せない。「最初から入れ替えるつもりだったわけじゃない。日本に戻って選手の疲労を見てから決めた」とJリーグ軽視ではないと訴えた。


なんだかもう矛盾だらけのJリーグの姿勢。過密日程を考慮したうえでのフロンターレの苦肉の策と、それを許すまじとするJリーグ。しかも世界的なサッカー事情を熟知している犬飼氏からそんな言葉が出ようとは…

Jリーグが不快感を示すのはわかる。いくらベストメンバー規定に反していなくても、怪我以外の理由で8人もの主力を一気に入れ替える行為はあまりに露骨なやり方ではある。プロの試合で”手抜き”はあってはならないし、スポンサーやtotoの問題もあるからだ。しかもフロンターレはこの試合で堂々の0-4で大敗。負けるべくして負けたのは明らかだった。
じゃあこの過密日程を作り上げたJリーグの責任は?長距離の移動も予測出来たACLの存在をわかっていながら、立て続けに中2日や中3日の試合スケジュールを平気で組んだのはJリーグである。曰く「チャーター機も飛ばしたが」…だから過密日程による疲労が軽減出来た、だから常にベストメンバーで戦えとでも言いたいのであろうか?
フロンターレに勝利したセパハンのイランは、ACLに出場するクラブチームのために国内リーグの日程を調整していると聞く。なぜイランに出来て、日本が出来ないのだろうか?それともまさか、Jリーグは日本のクラブチームが決勝トーナメントに進めるなど、本気で思ってはいなかったのではないだろうか?

仮に昨日の試合でもしフロンターレが勝っていたら、この記事が出たであろうか?Jの試合で主力8人を温存したくせに、チャーター機まで出してやったのに、それなのに負けるなんて…そんなJリーグ側の愚痴が聞こえてきそうな不快な記事である。フロンターレの頑張りに「ここまで良く戦った、頑張ったね」くらいの一言がなぜ言えないのか?

何れにしても、Jリーグは来季以降の日程的な問題を再考する必要性がある。そうしなければいつまで経ってもこういった問題は無くならない。
ただ、Jリーグの姿勢ばかりに不満を言っていても始まらない。クラブチーム自身の態勢にも問題はある。現にフロンターレが選手入れ替え策を慣行しておきながら敗退してしまったのに対して、ほとんど選手を入れ替えないで臨んだレッズは準決勝に勝ち進んでいる。
もちろん去年から本気でACLに向けて取り組んでいたレッズと、棚ぼたで出場したフロンターレとの準備期間の違い、そして移動距離の違いがあったのは確かだが、だからこそ、ACLに出場するクラブも、国際試合に柔軟に対応出来るだけの地力を持ち合わせていないといけない。そしてそれなりの覚悟と選手層を持ってして臨む必要があるだろう。


◆川崎Fが準決想定の中東視察情報を浦和へ(ニッカン)
川崎Fの向島スカウトらが、アルヒラル-アルワハダ戦をサウジアラビアで視察した。時差の関係上、この試合のキックオフ前に、川崎Fの敗退が決定し、準決勝で当たる可能性はなくなった。しかし、ビデオ撮影など偵察を継続することを決めた。岩永運営担当は「浦和が決勝に行った時のための情報になる。ここで得た情報は、浦和に渡します」と話した。

これは、涙ちょちょ切れの記事だねぇ。実はレッズとフロンターレって昔から仲が密ってのは周知の事実だけど、それをさっ引いても嬉しい一言。そのためにもレッズは絶対に決勝に進まないと!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
準決勝進出やりましたね♪

新潟戦はオジェックもさすがに入れ替えるみたいですね!いっそ、赤星とか堤とかスタメンどころかベンチも入りにくい選手をスタメンでつかって若手にチャンスをあげると共に‥負けた人になんくせつけるお偉いさん方にACLにどんだけ賭けてるか見せてほしいです

統一城南一和戦はA3の乱闘騒ぎもあり、全北のこともあり、またまた大変なことになりそうですね‥全北よりかなり強いみたいですし‥

ホーム戦はキリンにポスターでつかってもらえるくらいになるように(笑)なってほしいです
S.ジェラード 2007/09/28(Fri)00:48:28 編集
無題
うえさん、はじめまして。
川崎サポです。

浦和サポの方が長々とアホ鬼武の苦言について書かれているとは思わず、コメントさせていただきます。

私も自身のブログでちょっと触れました。柏戦の大敗は確かに残念だったし、クラブがサポータを裏切ったと言われていますが、決してそんなことはありません!大量4点取られはしたが、日立台アウェイチケット完売にしたし(日立台キャパのせいもあるが)、事情を知っている我々はブーイングもなく拍手をした。
我那覇の静脈注射問題 再三Jリーグに撤回を求めているのに鬼武は水に流そうと棚上げして、川崎敗退後 ここぞとばかり苦言の嵐。

鬼武だけでなく、昨夜のセパハン戦の試合直前 我々サポーターも選手も臨戦態勢のところ、犬飼がやってきて社長にJリーグ軽視について尋問状態。本当に何しに来たンダかって感じだ!それに便乗して川淵(日刊)までも言い出し始める始末・・・。今やフィールド上で選手が突然死する出来事を目にします。突然死と結びつけるのは強引だが、どうやらJリーグは、自分たちの組んだ日程や選手の疲労を考えず、鬼武・犬飼・川渕らは「死んでもいいからJリーグ、ACL戦って勝って来い!」とでも言いたいのか?!

確かに敗退は悔しい!でも選手はイラン・セパハンという未知のクラブ相手に0-0で終えた。PKはしょうがないが、210分の戦いでは負けていなかったのは事実。我々は既に30日リーグ戦とナビスコに切り替えていたのに、これらの発言どう思います。A3、リーグ戦、ACLと戦っている浦和なら我々の気持ちは多少わかっていただけると思いますが。簡単に言ってしまうのはあまり好きではないが、主力温存してもサッカーは勝負事、 負ける時もある!サッカーで100%絶対勝てるという保障は決してないし自分自身思ったことは一度もありません。

>現にフロンターレが選手入れ替え策を慣行しておきながら敗退してしまったのに対して、ほとんど選手を入れ替えないで臨んだレッズは準決勝に勝ち進んでいる。

この辺はあまり賛成できません!イラン往復44時間かけた移動と韓国では違うと思います。Jリーグが用意したチャータ機は、イランからドバイまでの3時間ほどのフライトのみでドバイから中部国際空港は定期便。チームが名古屋から新幹線で、川崎に帰ったのは20日の深夜です・・・。何をいまさら泣き言をと思うかもしれませんが、Jリーグに22日の柏戦の代替日を求めていたのに、門前払いを喰わされた状態です。だから今回は黙ってられませんでした。

テンパって長々書いてすみません。

あと浦和への中東情報。向島スカウトの情報を無駄にしないよう絶対レッズには決勝へ行ってアジア王者になってください!!立場上リーグ戦は応援しませんが、ACL応援します。
blackJ 2007/09/28(Fri)02:47:05 編集
微妙…
現在の川崎の立場ならACLに重きを置いたのは当然ですよね。でも、犬飼さんは川崎側には試合前に話をしているので仮に勝っても“事情聴取”の記事は出ていたかもしれません。
ちなみに柏戦でのtotoの支持率は最初から柏の勝ちの方が売れていましたから、ターンオーバー以前に川崎がベストメンバーでも厳しいことは認識はあったようです。
藤沢雄二 URL 2007/09/28(Fri)05:47:10 編集
コメントありがとうございます!
S.ジェラードさん
城南はKリーグでも首位ですし、A3を観ても全北よりかなり強いと思います。でもそれだけ相手にとって不足はないですね。とにかくぶつかって行くのみです。
アルビ戦のメンバー、守備陣、特に流血した闘莉王は1試合丸々休ませてあげたいところですね。あとロビーと伸二の先発入れ替えとか、それに細貝もスタメンで出してあげたいです。

blackJさん
初めまして!色々と貴重なご意見ありがとうございます。
今回のJリーグのフロンターレに対する配慮に欠けた発言にはさすがに同情と怒りを禁じ得ません。これはレッズやフロンターレだけの問題に留まらず、今後の日本サッカーにも影響してくるであろう問題ですね。
公式戦しかり、代表しかり、Jリーグも協会も、先ずは如何に日程を詰め込むかという机上の計算ばかりが優先して、選手の疲労は二の次、もっと言えば選手が疲れようが壊れようがまともに考えていないようにも思われます。
今回のフロンターレはそれにもめげずに良く戦ったと思います。決勝トーナメントに進んだ快挙、準々決勝の死闘は本当に評価出来るものです。それなのにJリーグの発言は・・・。
とにかくレッズはまだACLが続きますが、フロンターレの温情に応えるためにも頑張らないといけません。
我々はこれからもサポとしてJを盛り上げて行きましょう!

藤沢雄二さん
犬飼氏もスポンサーやtotoの手前での発言でしょうけど、やはりこの問題は根深いところにあるようです。
Jリーグもフロンターレと試合前にもっと真剣に話し合っておけば良かったとも思いますが、やはり結果的に負けてしまったのも大きかったのかもしれませんね。ACLの厳しい戦い、レッズも他人事では無いですから、Jと良く話し合う必要もあるかも・・・。
うえ URL 2007/09/28(Fri)07:48:33 編集
無題
こんばんは。
僕も犬飼さんからこの言葉が出て来たのには少し残念でした。
立場が変わると考え方も変わるのかなと。

実際リーグ優勝の望みが消えれば、必然とACLに目標を置くのは当然ですよね。
川崎の選手層はお世辞でも厚いと思わないし、
主力選手を休ませるのは当然ですよ。
協会の中にもこの意見に反対な人がいるはず。
その声が上に届く組織なのかは知りませんが。。。
キング URL 2007/09/28(Fri)22:28:54 編集
やはり
私もあの発言は残念でたまりません。
選手あってのリーグですし、サッカーですもの‥
しかしフロンターレの「情報を浦和に‥」は、泣けてきちゃいました。
やはり同じ日本のチーム。出来るなら決勝で戦いたいと思ってましたし、応援してたのですが‥
URL 2007/09/29(Sat)00:12:38 編集
無題
やはりこのネタ書きましたか・・・。
個人的にはブログで書くか迷った挙句にやめたんですが、まったくもって川崎Fには同情を禁じ得ません。
鬼武チェアマンは理解を示すコメントでしたね。
とりあえず規定に抵触してないのに批判という時点で話にならないですわ。
自ら規定を軽視してるとしか。
ふぉう URL 2007/09/29(Sat)03:49:30 編集
コメントありがとうございます!
キングさん
レッズ前社長である犬飼氏からそういう言葉が出たのはショックでした。確かに立場的な建前の発言もあるでしょうけど、ちょっとハッキリ言いすぎでしたね。
とは言うもののフロンターレも8人はやりすぎちゃった感も・・・。せめて4人くらいにしとけば良かったかもしれませんねぇ。

謙さん
フロンターレのレッズに対する温情は嬉しいですね。レッズとフロンターレの関係は昔から密な面もありますが、これからは同じACL決勝トーナメントを戦った同士として更なる良い関係が続いていくことを願うばかりです。もちろん試合はレッズが勝たせてもらいますけどね(笑)

ふぉうさん
鬼武氏も当初はフロンターレの行為に不快感を表す発言をしていましたが、世論の多くがフロンターレ側に傾いてしまったので急に方向転換せざるを得ない面もあるかもしれないですね(笑)
規定がありながらそれが曖昧になっている面も露呈してしまったJリーグ。その辺りの再整備もしっかりやってほしいですね。
うえ URL 2007/09/29(Sat)07:34:02 編集
無題
どうもです。

難しい問題ですね。
でも本当に良く頑張ったと思いますよ。浦和の結果を受けてですが・・・
昇格わずかで優勝争いに顔出してくるようになったチームっていまだかつていなかった思います。

彼らには同情します。
しかし、今日の試合絶対に勝ちましょう。
バレーのあんなゴールを見せられて俺達も負けてられねえって気持ちを見せてもらいたいですね。
ライアン URL 2007/09/30(Sun)09:50:03 編集
コメントありがとうございます!
ライアンさん
Jリーグも一応フロンターレには理解を示したようですが、これは多方面からのフロンターレ擁護の世論が大きかったかもしれませんね。
フロンターレは間違いなく強いチームです。近年の躍進はすごいですよね。来季はまた優勝争いに顔を出して来そうですね。
うえ URL 2007/09/30(Sun)11:08:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相乗効果で良くなろう♪〜全北現代戦後記〜
全州での激闘から一夜明け、ACLもベスト4が決定しました。 アルカラマ0-2城南一和 ※2戦合計1-4で城南一和が準決勝進出。 アルヒラル1-1アルワハダ ※2戦合計1-1もア
ファンをバカにしてるのは誰だ
頭にきてる人も多いと思うので、書くつもりはなかったのですが、 どうしてもゆるせないので、、 川崎フロンターレがこの間先発8人交代したのが「リーグ軽視」じゃないかって事情聴取を受けるようですが。 へー? 彼らこそ軽視してたのかと思ってました。思い違いですね、きっと。 日本協会の川淵キャプテンも「8人も代えるのはファンをバカにしている」と一蹴 川渕キャプにファンの気持ちを代弁していただけるとはぁぁ片腹痛い。 あ、オシムって言っちゃった...
頭痛にケロヨン URL 2007/09/28(Fri)11:53:36
ベストメンバー規定の意図とは
現在、サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントに入っている。近年は予選リーグ敗退が目立つJリーグ勢だが、今年は浦和レッズ、川崎フロンターレの2チーム共...
What's On... URL 2007/09/28(Fri)22:23:16
発言撤回。
たまには真面目に書こうかと。 偏った意見ですが、一連の発言にはずっと「??」でしたので。 26節の柏ー川崎戦で川崎側がその後控えているACLに向けて、 メンバーを大幅に変えてきたことに対して27日犬飼専務理事がこう言った。 「厳しい日程でも一番強いチームで...
キングのオキラク蹴球記 URL 2007/09/29(Sat)11:45:39
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第16節 鳥栖2-1浦和 得点/65分・小野(鳥)、90分・福田(鳥)、90+5分・李PK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第17節 浦和-広島(埼玉スタジアム2002=7月1日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/28 ハートランド]
[06/28 うえ]
[06/27 欅通りのサポ]
[06/26 うえ]
[06/26 ひろまろ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]