忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111
あれだけ大反対運動が起きたにも拘わらず、D通の策略に見事にハマって、目先の金10憶円に釣られた2ステージ制の復活。

当時のチェアマンは強気に、こう言い放っていた。
「やるからには続けなければ意味が無い」
「最低5年はやる」

そんな中、

パフォーム・グループ 2,100億円

その途端、

◆Jリーグ、来季から1S制に…わずか2季で逆戻り・10年2100億円の放映権締結で

◆J逆戻り来季から1ステージ制、外国人枠も拡大へ

なんか凄いな、色々な意味で。舌の根も乾かぬ内にというか、ポリシーが無いというか、滑稽な話だ。単に大金に眼が眩んでいるだけというか、ようするに金金金。10億円の時は10億円。ところが金の力は強大で、それが別の所から数千億円に膨れ上がって得られるのであれば、安い方はさっさと破棄して、尻尾を振って高い方に乗り換える。これでは犬、犬そのものだ。ワン。
まあそれでも良いんだよ。自分も、そして多くのファン・サポーターは、2ステージ制に大反対だったのだから。だから1シーズン制復活は、理由はどうあれ大歓迎するべき事なのだ。
そしてこれで目先の金に動いてしまうと、後々面倒な事になるという事例が出来た。これを機にJリーグにはその反省を促すと共に、その百円構想脳を少しは世界基準に近付けるには絶好の出来事になると思う。

ただ問題は、元々のスポンサーやメディアとの4年契約である。Jリーグの方から一方的に破棄する訳だから、それ相当のペナルティは発生する。極端に考えたら、下手したら訴えられる可能性だってある。
まあそうなったところで、それでも2,100億円あれば、屁でもないと考えているのだろう。
でも、金では代えられない大切なものは失う。それは「信用」だ。契約を破棄するという事は、それまで築き上げて来た信用を捨てるという事である。少なくとも明治安田生命は、「はぁぁぁぁぁ?????」状態だろう。
まあそれでも、2,100億円あれば、屁でもないと考えているのだろう。
後はパフォーム・グループとの契約が切れた時に、国内スポンサーからそっぽを向かれていないように、来るべき時のための根回しは怠らないでほしいものだ。

ちなみに10億円の時はJリーグ本体だけが潤い、クラブチームに10億円は分配されない決まりだった。ところが今回の2,100億円からは、しっかり分配金が発生するみたいだし、優勝賞金が増えるのも大歓迎。
並んで自分は昔から外国人枠拡大推進派だったので、検討されている外国人枠拡大には大賛成。少なくともアジア枠やJリーグ提携国枠なんて中途半端でまどろっこしい事はやめて、普通に外国人枠4人にしてほしいと思っていたくらいである。

とにかく、せっかく大金が舞い込んで来る訳だから、Jリーグ黎明期のバブルや、今の中国の金満パワーとまでは行かなくても、パフォーム景気でそれなりの有力外国人が1チームで数人雇える位のレベルにまでは戻ってほしいものだ。
今の不景気のママ日本人中心のチームばかりで、それも有力日本人はすぐに欧州クラブへ引き抜かれ、挙げ句に海のものとも山のものともつかない外国人しか雇えないようなリーグでは、盛り上がらないのは当然である。やはり欧州でも通用するような有力外国人を招いて鎬を削るリーグこそ、本当の盛り上がりと人気を得る事が出来ると思っている。ちなみにそこにはチーム事に今とは比べ物にならない格差が発生するが、そこはプロの世界。皆横一線で団子状のリーグよりも、アジアでも通用する強力な数チームがリーグを引っ張って行く方が、プロの世界では正常と言える。

それにしても2年前に、あれだけ2ステージ制復活に付いて騒いでいたのは何だったのだろう。
記念に、懐かしい記事をアーカイブしちゃう。

■2ステージ制議論は結論ありきの出来レース 

■2ステージ制決まる。もう勝手にやれよバカ。 

・・・Jリーグって、ほんっっっっっっと、バカ!!!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
こんにちは。そんなに日本のリーグに詳しくない人に説明しにくい制度でしたからその辺もめんどうだなと、伝える度に何度も思いました汗
仰る通り結局戻すとなると信用は失ってしまいますよね…
個人的に歴史関係のお仕事してるんですが、古からこのようなパターンで失敗して取り返せないとだいたいボロボロになるという例が結構..(不安)
とても大事なスポンサーの皆さま,Jリーグファンからの信用は落ちますが入る大金をどう使うかが大事ですね。代償は大きく不適切かも知れませんが逆にチャンスでもありますよね。ここで使い方をしっかり考えないでやらかしたらそれこそ…ですよね。
ひろまろ 2016/09/08(Thu)12:38:42 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
こんばんはです。
自分もJリーグに詳しくない人によく「2ステージ制のルール」を聞かれるのですが、ステージ優勝のチームと年間勝ち点最多チームが云々まで説明した後、その他の可能性のあるチームを説明するのが面倒で、そこからいつも曖昧な返答になります(苦笑)
さて2ステージ制から1シーズン制に戻す事自体は大歓迎なものの、契約破棄される方のケアをJリーグは誠意を持って行わなければいけませんね。特にスカパーや明治安田生命はJリーグにとって大きな存在だった筈なので、それらの企業と如何に交渉して信用ょ保てるかが注目です。
そしておっしゃる通り、肝心なのは手に入った大金の使い方ですよね。本当に今回はチャンスと捉えれば、その大金でJリーグが世界に少しでも近付くための様々な選択肢を作る事が可能な訳ですから、決して目先の事や、それこそ何に使ったのかわからなくなるような使途不明金など発生させず、先を見据えた”生きた金”の使い方をしてほしいですね。
うえ URL 2016/09/08(Thu)19:56:20 編集
犬の行く末は犬死に
こんばんは
巨大スポンサーの噂が出始めてから嫌な予感がしてましたが…ほんと馬と鹿に失礼ですね。糞ですよ
望んでた仕組みに戻るし、賞金も増えるし分配金までとはステキなエサですね。コッチは犬畜生じゃないんだからエサに釣られて尻尾フリフリするわけないですよ。小馬鹿にしすぎですね。電通はいくら抜くのかなー。

JUST SAY FUCK NO!
実はルヴァン杯決勝の日の夜のライブのチケット取りまして(笑)まぁダブルヘッダーもアリなんですけど、久しぶりに日比谷野音でのTHE MODSのライブに行くんで、あんまりルヴァン杯には興味が…まぁ優勝したいんですけど、途中で負けてもまぁいいかっていう感じなんですね。そんなライブに行くので気分はバリバリのPUNK ROCKなんですよ(笑)60代のロックバンド最高です
PUNKSなんでJリーグ首脳陣にFUCK YOU!な感じです。

オレらサポーターは20年以上同じ事を積み重ねてきました。そうゆう人を愚弄するJ首脳陣に伝えたい言葉は一つしかありません


『死ね』
カミカゼレッズ 2016/09/08(Thu)23:02:56 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
D通絡みなんかとは比べ物にもならない大金スポンサー契約の話が出た時点で「なら2ステージ制なんてやる意味無いじゃん」なんて話は出ていましたし、もちろん自分もそう思っていたものの、冠スポンサーやスカパーとガッツリ契約が残っているので「しばらく2ステージ制は続くよなぁ。前のチェアマンも5年はやるって公言してるし」と諦めていましたが、まさかそれを簡単に破棄しようとしているのは驚きました。
仮にこれでまた他から更なる高額条件の話が来たら、2100円を破棄して、尾っぽ振ってそっちに乗り換えるのでしょうか(笑)
もちろん来年から本当に1シーズン制に戻ってくれるならば嬉しいですが、でもJリーグは短期間に試合の仕組みをコロコロ変えたりして、クラブチームやファン・サポーターを振り回さないでほしいですよね。これを機会に、未来永劫1シーズン制で続けてくれる事を願うばかりです。
ルヴァンカップは、まだ準決勝2試合がある訳なので、個人的には今は決勝の事はあまり考えていないんですよね。勝ち進んだ時に決勝モードになるタイプなんです。それに今から決勝決勝ともう勝ち進んだ気になっていて、それで準決勝で足許をすくわれちゃ不味いですからねぇ。
あ、でも決勝とライヴのダブルヘッターは全然アリですよ。優勝してライヴで更に弾けるというのも最高では。まあ優勝逃してライヴでその悔しさを忘れるのも手ですが(苦笑)
うえ URL 2016/09/09(Fri)20:24:42 編集
無題
こんばんは。
Jリーグの金の力による変わり身の早さには、自分もあぜんとしました。信念や誠実味のかけらも感じられないですね。以前、アメリカ大統領ブッシュのいいなりの某国総理が、「アメリカの犬」という皮肉をこめて「小泉ワンワン」とかメディアに書かれてましたが、お金によってコロコロ変わるリーグに「Jリーグワンワン」と呼んでやりたいです。
ところで、1ステージ制に戻るのも、優勝賞金や外国人枠が増えるのも歓迎ですが、10億の賞金となると、レッズサポーターの入場料収入で毎年約20億を計上しているとはいえ、他クラブが優勝賞金を手にすると、レッズの優位が揺らぎかねないですね。来季からの10年は、何としてもレッズにパフォーム景気の恩恵にあずかってほしいです。
涙目のサポーター 2016/09/10(Sat)23:50:38 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
やはり金の力は偉大というか強大というか、大金の前には信念も理念も吹き飛んでしまうものなんですねぇ。百年構想が百円構想にズッコケたと思ったら、百億円構想に飛び上がった感じがします(笑)。実際世界のどのリーグもお金によってコロコロとルールが変わっているのでしょうけど、そういうものに慣れていない日本人の文化では、変わり身の早さ=道理に外れるって考えてしまう部分はありますよね。「アメリカの犬」に対抗して、「パフォームの犬」にならなければ良いんですけどね。まあ一旦は「D通の犬」みたいになった訳なので、そうなる可能性もなきにしもあらずですけどね、金額の額が桁違いですし。
ちなみに優勝賞金とレッズの売上を考えると、確かに収入トップを維持する意味でも優勝しないと不味いですよね。まあケチなJリーグが本当に15億円も賞金にするかどうかは今のところ疑問ですけどね(笑)
うえ URL 2016/09/11(Sun)00:21:46 編集
結局お金かあ
こんにちは
大口契約が成立して良かったですけど、10年も持つんですかねだぞん。
きちんと先の動きも見ながら、保険は必要だと思います。そしてJリーグの価値が世界的になものとして高めていかないと、あっという間に廃れる危険も含んでいると思います。
とりあえずの10年でJリーグをどうしていくのか、クラブに金と一緒に丸投げでは、ドブに捨てるようなものですね。
持った事のないお金にリーグもクラブも浮足立たなきゃいいなあと、思うばかりです。
2年前、こんな今が来るとは思っても見ませんでした。
ECHO 2016/09/11(Sun)10:37:57 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
自分もブレブレのJリーグがパフォーム社から10年も相手にしてもらえるのかが心配ですね。ただJリーグは現状の契約を破棄して別スポンサーと新たな契約を結ぶ訳ですから、仮に契約期間中にJリーグの価値が下がって、10年待たずにパフォーム社側から見限られて契約を破棄されたとしても、それは因果応報という事で文句は言えないと思います。もちろんそうならない為に、Jリーグは今以上にその価値を高める努力をしなければいけませんよね。
何れにしても風呂敷は、拡げれば拡げただけ、失敗した時の反動が大きいですから、ここからは絶対に後戻りが出来ないんだという気概のもとに運営して行ってほしいですね。
うえ URL 2016/09/12(Mon)18:09:10 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]