忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999
待望の外国人補強第1弾!・・・がやっぱりズラタンになった。
◆ズラタン選手 完全移籍加入のお知らせ(レッズオフィシャル)
どうせズラタンを連れて来るなら、大宮のズラタンではなくて、イブラヒモビッチの方のズラタンにしてくれよ!・・・という有り得ない馬鹿話は右に置いておいて、ズラタンってリュビヤンキッチっていうのか。ミネラルウォーターみたいな、いやまたすげー尖った鋭そうな名前だな。
この選手、大宮時代からミシャが欲しがりそうな選手だなとは思っていたけど、その通りに獲りに行った感じ。派手さは無くチームプレーが出来る。狙いは右にも左にもここだろう。得点力には期待していないと思う。FW登録だけど過去の成績を見ても、決してゴールを量産するような選手ではない事が明らかで、もともと1トップで十二分に計算が出来る興梠が居る以上、ズラタンは柏木と並べて1.25列目や1.5列目でチャンスメイクさせる目的だろう。でもシュートを撃たせると、結構高い精度でゴールを捉えられる印象もあるし、胸板が厚そうだからミシャレッズに大きく欠けているパワフルな部分にも期待したいけど。まあ時と場合によって興梠とズラタンの位置を入れ替えるのも面白いとは思う。

東欧のスロベニアという実に地味な小国なれど、そこの現役代表でありJリーグで実績がある選手を獲ったのだから、これだけを見たら決して悪い補強ではないと思うんだけど、本来ならレッズの強化部や監督が、自身の力でこういう選手を連れて来ないといけない。
ズラタンに関してはひとつ心配な事。それは怪我が多いという印象。自分の記憶違いなら構わないんだけど、大宮時代にちょこちょこ怪我で離脱を繰り返していたような無かったような・・・。まあそれが取り越し苦労なら良いんだけど。

で・・・武藤と高木を獲った上でズラタン。みーんなFW登録だし同じようなシャドー併用タイプ。こんなに同じような選手ばかり獲って、一体全体どう使い回して行くつもりなのだ?ぶっちゃけ武藤なんて何に期待して獲ったのかが不明なレベルだし、高木に関しても父ちゃんが高木豊で清水ではたまに点を取っていたという以外に特に印象が無い。得点力もズラタンが頭一つ抜きん出ているとはいえ、基本的に点取り屋とは言えない選手ばかりだし。武藤と高木とズラタン3人を合わせた昨季リーグ戦総得点数は14。・・・3人の年俸や契約金を合わせたら、1人に絞ってもっと凄い選手が獲れるのに!なんて考えてしまうけど、ミシャはそういう選手を絶対に獲らないのはわかっているから諦めるとして、今回行っている補強は、出て行く選手が多くて薄くなった選手層をACLに備えて補充するのが目的なのは明らか。
攻撃ばかりの選手ではなくて、左サイド用に橋本を獲ったのも、ACLを考慮して疲労が激しくなるサイドプレーヤーを充実させるため。この橋本はいざとなればストッパーも可能だし。ちなみにこの橋本という選手、何だかやたらガタイの良い選手が左サイドでドッタンバッタンやっていた印象。

さて”穴埋め”はいい加減にこの辺でお腹一杯だ。この上で石原とか来てしまったらどうしようという話にもなってしまうが、もうこの辺はどうでも良いというか半ば投げ遣り感もあるが、それよりも大事なのはズラタン以外に外国人補強があるか否かという点。これがあるか否かで、来季の戦力も、そして何より充実感と気構えが全然違って来る。
ただいつもここから期待しては、結局は補強終了になっているのがミシャレッズ。だから変に期待しない方が良いのはわかっているけど、ミシャの偏った選手選びと、それに言いなりになっている山道部長以下強化部の体たらくぶりに、それで今季も優勝を逃した以上、下手したら暴動が起きるかもしれないレベルまで多くのサポーターの不満と怒りは頂点に達している。いい加減に今年こそもっと外国人枠を埋めてもらわないと、それをしないままで来季も同じ轍を踏んだ場合、どういう惨状が待っているかは火を見るよりも明らかである。そうならないために、強化部よ、自分から動け!海外へ飛べ!!それが出来ないのならば代理人捕まえてリストアップしろ!!!

なんていくら強化部が動いても、どうせミシャの一言で終わるのだろう。
「私はそういう選手を望まない」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
浦和レッズという金満クラブが補強の大暴走に走ってますね。監督とフロントが仲悪いのでしょうか?
補強よりは元気や関根みたいな生え抜き選手の育成がレッズの未来を良くしていくはずだと思ってます。補強はそれを補助する役割でやっていく。
3冠取ったガンバも宇佐美はユース出身で生え抜きです。今の浦和ユースから育成出来る選手がいないのでしょうか?
きらきらレッズ 2014/12/15(Mon)19:56:37 編集
無題
(すみません。前回のNo. 1003 のブログに間違って空白のコメを送った涙目のサポーターです)
前々回の返答コメありがとうございました。まさに目から鱗です。海外のパイプを失っても、他人をあてにせず、自分で見つける目を持っていれば済む話なんですよね。強化部があるはずなのに、どこ見て歩いてるのか。山田暢久がスタッフ入りしたので、内心期待してるんですが。また、サッカースタイルのこと、教えてくれてありがとうございます。将来的に発展が見込めなさそうだというのがわかって、少しがっかりしましたが、そんなダメクラブでも自分はやっぱり浦和のサポーターなので、開幕すれば応援してしまいます。
ところで、監督に関しては、あの人事騒動のとき浦和のオファーを受けてくれたことはとても感謝しているんですが、浦和の監督にしては人が好すぎるというか、勝者のメンタリティが感じられないというか、どこか気弱な感じで物足りないんです。言葉は悪いですが、サッカーに関してどこか紙一重の情熱を持っている人が好きなんです。たとえばギド・ブッフバルトは、戦術に関してはあってなきがごとしだったかもしれませんが、負けず嫌いでは半端じゃなかった。試合に負けた後は、あの闘莉王が「監督の仕返し(しごき)が怖い」と言っていたし、啓太が「練習試合でも負けるとすごく悔しそうで、選手でなく監督が一番悔しがっていた」と言っていました。そういう情熱を我々は愛したし、その情熱も才能のうちだと思うんです。それに比べると今のペトロヴィッチ監督は平凡というか…。浦和あたりだと、強烈な個性を持った監督の方が合う気がします。別に聖人君子でなくてもいいんです。
そんなこんなで頭にきたときは、いつもうえさんのブログを読んで頭を冷やしてます。これからもよろしくお願いします。
涙目のサポーター 2014/12/15(Mon)21:20:41 編集
無題
こんにちは。

ズラタンに続いて本当に石原も来ましたね。
2シャドー1トップの密度は高くなり過ぎな程になりましたが、問題はボランチですねぇ…啓太が不安な上、去年までの暢久のような選手もいない。柏木や直輝、場合によっては矢島などもボランチをこなせるようにならないと…と思います。直輝はシャドー、ボランチ、それにサイドもこなす能力はあると思うんですが、今年までの一本調子では試すような事はしないですかね…
DFは191cmのセルビア人・スレテノビッチにオファーを出したという情報もあります。

私はとにかくボランチだと思います。阿部無くして今の成績は絶対に無い!
そこで…無理なわがままですが一言!長谷部~~~~!!カンバ~ック!
東浦和レッズ 2014/12/16(Tue)12:36:15 編集
無題
こんにちわ
ズラタンに続き石原もですね。昨年末あたりに『フィットするなら外国人だろうが宇宙人だろうが…云々』と書いた記憶がありますが、今年も同じスタンスです。特殊なサッカー故に補強の主導権は監督が握るでしょうけど、強化部はミシャが辞めた後のコトまで考えて補強してるんですかね。ミシャが辞めてもサポーターは浦和を応援し続けるわけですから切実な問題ですよ。
カミカゼレッズ 2014/12/16(Tue)14:37:12 編集
無題
今晩は
石原、まぁ報道された時点で来るとは思ってたので予想通りです。これでトップ、シャドー10人超えましたね さすがに偏り過ぎなのでは?やはり中盤とDFの補強必要でしょう。
鞠サポの友人から補強の事で冗談半分とやかく言われましたが、アンタには言われたくない!散々親のスネかじりまくってるチームのサポには言われたくないです。
とは言え、獲得したからには飼い殺しだけにはして欲しく無い。しっかり起用して貰いタイトル奪取期待します
欅通りのサポ 2014/12/16(Tue)22:48:57 編集
おつかれさまです
前に自分が言った「オレンジのチームから外国人の長身FW」来ましたね(もちろん「他の2人」でもよかったですが) …と言おうとしたら石原まで来た
ミシャよ スタメンどうすんだ? 前だけでも4人も獲ってちゃんと使ってくれるのか? それに「失点減ったし 守備はこのままでOK~」 なんて思ってたりして… いや 後ろも強化してくれないと困ります…

北京国安が4ポッド目なのは「中国枠が 「2.5」 で スーパーリーグの2位はベトナム、タイリーグの1位より下」というAFC判断でしょう
こんな感じ↓

グループE グループF グループG グループH
(韓リーグ1位)(日リーグ1位)(豪リーグ1位)(中リーグ1位)
(中カップ1位)(韓カップ1位)(日カップ1位)(豪カップ1位)
(越リーグ1位)(タイリーグ1位)(韓リーグ2位)(日リーグ2位)
(PO 日シード)(PO 豪シード)(PO 中シード)(PO 韓シード)

各国のトップクラスのチームが出て来るのでどれも楽な戦いはないでしょうが グループGもHと同様めんどくさい組み合わせになりそうですね
さくらもち 2014/12/16(Tue)23:18:16 編集
無題
石原...母の出身地(M市ではありません)の隣町でもあり個人的にも非常に馴染みがある群馬県高崎市出身なので、親しみがわく存在ではあります。

ただ、どう考えても節操がなさすぎです。
補強というのは若手選手の奮起を促すことと表裏一体だと思いますが、ここまでビジョンに乏しいと首をかしげたくなります。
たぶん、昨年の最終節、難攻不落のアウェー鹿島戦で優勝を手繰り寄せる2ゴールを決めた勝負強さを買っているのでしょうか?もしそれだけだとしたら安直すぎます。
ただ、レッズにはかつて「ゴール数以上に、非常に中身が濃い」選手っていましたかね?
あきら 2014/12/16(Tue)23:43:18 編集
コメントありがとうございます
きらきらレッズさん
こんばんはです。
まあ結局はフロントが監督の言いなりになっているのだと思います。ミシャも自分の希望する選手をクラブが素直に獲得してくれるものだから、広島と違って無理に育成する必要が無いと思っているのでしょうね。現にミシャがレッズに来た時に、ミシャ自身からそういう類の発言がありましたし。ただ原口も出してしまった以上、期待値が高い関根くらいはユースの希望として使い続けて、育て上げてほしいですね。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
ありがとうございます、こちらこそこれからも引き続きよろしくお願いします。
さてご指摘の強化部ですが、今のレッズの強化部は基本的に監督の希望する選手ばかりをストレートに獲っているだけのようなので、自ら考えて選手を見付けて来るという部分の根本的な役割を果たしていないところが痛い部分ですね。もちろん監督主導にしてもフロント主導にしても当然ですが善し悪しがあるので、一概にどちらが正解とは言えないものの、監督の考えばかりが優先されると視野が狭くなったり偏ったタイプの選手ばかり揃ってしまう危険があるので(今のレッズがまさにそうなってしまっています)、それで成功していれば良いのですが、そうではなくてレッズは監督の希望する選手、それも他が羨むレベルの選手をこれだけ補強して優勝できないのですから、やはり監督のやり方に間違った部分があるのは間違いないと思います。
ミシャの監督就任時の事を振り返ると、確かに岡ちゃんに断られ、西野氏にもドタキャンされ、そんな誰もやりたがらないチームの監督を引き受けてくれた事実はありましたが、ミシャにしても広島から延長を断られてフリーになってしまっていた状況でしたので、レッズにしてもミシャにしても切羽詰まっていて、お互いに良くプランを持たないままだったのは否めなかったと思います。フロントがもう少し余裕を持って調査していたら、レッズに来るようなタイプではないとして、ミシャはリストアップされなかった可能性はありますね。監督選びは選手選びより難しい部分があると思いますが、やはりフロントがレッズやファン・サポーターの性質を熟知して、フロント主導によって万人受けするような監督を選んだ方が間違いないのは事実だと思います。ただそれには監督を支える(傀儡とも言えますが)ためにレベルの高い補強を敢行するための、黄金期のような資金力が必要になると思います。ギドはそれで大成功しましたが、補強のレベルがイマイチだったゼリコはそれで失敗しましたので・・・。
うえ URL 2014/12/17(Wed)19:29:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
石原も来ましたね。というか、来てしまったと言うべきでしょうか(笑)。こんなにFW登録選手を獲ってどうするのか疑問ですが、一方でボランチはあと1年は阿部で良いとしても、阿部と啓太の高齢化を考えたら補強部分なんですよね。1角は青木で良いとしても、その新たな相棒が欲しいのは事実ですね。一時期は新潟からレオシルバなんて噂も出ましたが、7億円という必要金額が本当ならば、普通に考えたらちょっと無理でしょうね。直輝もどうなってしまうはわかりませんが、まあミシャの事なので、いざとなれば柏木をボランチに下げるだけなのでしょうね。
長谷部は一時期レッズから資金を用意して獲得しに行った時期もあるので、まだ諦めてはいないと思うんですけどね。ただドイツでまた契約してしまったので、また少し遠のいた感じですね。
ちなみに掲示板で出たスレテノビッチは、大元はどこから出た情報なのでしょうね・・・?

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
出来る事なら来季に向けた補強こそ宇宙人レベルが来てほしいですが、ある意味でうちの監督の脳内が宇宙人なのかもしれませんよ(笑)
まあフロントは、というか山道部長など強化責任者は、ミシャが辞める時はいっしょにレッズを去るような気がしますね、それが良い終わり方でも悪い終わり方でも。なので後の事は深くは考えていないと思います。考えていないから3年で優勝出来なければ限界と言われていたミシャを、結果がわからない内から続投契約してしまったのだと思います。まあまさか優勝を逃すと思っていなかったでしょうし、リスクも追いたくなかったのでしょうね・・・。
うえ URL 2014/12/17(Wed)19:29:49 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
石原も獲ってここまで同じようなポジションの選手が氾濫した以上は、逆に考えたら元から居るFWと2列目タイプの選手の放出が何人か控えているという事でしょうね。そうしないと確実に同タイプの何人かが飼い殺し状態になりますので・・・。尤もA契約選手25人の上限がある以上、そこを空けないと引き続きの補強が出来ないという事になってしまいますので。その代わりに、守備的選手が1人は来るのかなと勝手に予想しています。それが噂された長身のセルビア人DFなのかどうかは不明ですけど、遠藤で失敗した代わりのDF選手は探しているかもしれませんね。

さくらもちさん
こんばんはです。
とてもじゃないですけど、ここまで攻撃の選手を獲って元から居る選手もそのまま保有という事はないと思うので、既にマルシオや関口が戦力外になりましたが、続いてフロントもミシャもレンタル放出を容認している直輝や、このままでは出番が無い矢島や阪野、そして来季も契約が残っているけれど活躍する見込みが薄い李、この辺の何人かは確実にレンタル放出される可能性が高いと思います。そうしないといくらACLがあるとはいえ、とてもこの数の攻撃的選手を使いこなせないでしょうね。またそこまで保有する金の余裕も無いでしょうし、そこをレンタル放出で釣り合いをとる・・・はずです。
ちなみに北京国安がプレーオフに回されたのは、なるほど中国の出場枠が2.5枠だったからなんですね。自分てっきり中国は毎年多くのチームが出ている印象から、少なくとも3枠あるものと勘違いしていました。まあグループGは確実に北京国安が勝って出場権を得るでしようから、結局は別の死のグループに入ってしまったようなものですね。せめてここに初めからタイかベトナムのチームが入ってくれていたらホッとしていたのですがねぇ。せめてプレーオフのタイのチームに期待しますかねぇ・・・。

あきらさん
こんばんはです。
石原って高崎の出身でしたか。レッズを選んだ理由のひとつが高崎線で1本、実家から近いから、なんて事があるのかもしれませんね。
節操は、もうミシャレッズには期待できないので、半分諦めました。ここまで徹底してやってしまうのですから、もうミシャとフロントは何を言われるのか覚悟して割り切ってやっているのでしょう。これで逆に確信犯だったら恐いですけど(汗)。
まあ逆に広島から選手を獲りまくっているところだけは、一貫性という意味で節操とビジョンがあるという考え方も出来ますが(苦笑)・・・なんて皮肉も言いたくなりますが、これで結果を出していれば文句も言われないでしょうけど、ミシャの場合はやりたい放題やって来て、これで優勝出来ないまま来ているところが大きな問題ですよね。
ちなみに過去のレッズでゴール数以上に中身が濃い選手・・・岡野なんてそういうタイプかもしれませんね。あと福田はリーグ戦だけで90ゴール以上と数字も素晴らしいですが、記録以上に記憶に残る選手と言われましたね。
うえ URL 2014/12/17(Wed)19:30:05 編集
無題
こんばんは。
今のレッズに必要な選手は、得点力ないけれども、
高さがあって、パワーがあって、そして90分走れる
外国人DFだと思うのですが・・・。
サッカー素人 2014/12/17(Wed)22:18:54 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
肝心の監督が外国人をあまり使いたがらないのがネックなんですよね。ただネット情報として、一応Kリーグからセルビア人の長身DFを獲るとかいう話が流れては来ました。3バックの真ん中でドッシリ構えて敵や球を跳ね返せる、かつてのギドや闘莉王タイプのDFが欲しいところです。
うえ URL 2014/12/19(Fri)18:08:30 編集
無題
こんばんわ。
「レベルの選手をこれだけ補強して優勝できないミシャ」とうえさんがおっしゃるように、どのスポーツの世界においても、監督(コーチ)が自分で発した言動には責任が生じます。結果(タイトル)が伴わなければ当然「間違った部分がある」ということであり、過程がどんなに美しくあれ黙って責任を取るべきだと思います。 引き際の良さ、それがコーチとしての責務である。
フロントは続投を決定していますが、自分はもう堀さんにバトンタッチして良いと思っています。
りょりょ 2014/12/19(Fri)21:52:35 編集
極端な補強
おはようございます。

j2に落ちたので仕方ないですがやっぱり主力が抜けるのはキツイです・・・。特にズラタンは献身的にチームを引っ張ってくれた選手で、確かにシュートを狙ってもポストに嫌われて(逆に愛されている?)いてゴールが取れないタイプですが、勝負してくれる数少ないアタッカーでした。ポストも上手いので機能はするかも。

とはいえ浦和の補強は極端ですね。失点が多くなったから西川取ってきて、点が取れなくなったからFWタイプを大量に仕入れてきて・・・次は背が低い選手が多いから高身長選手でも取ってくるのかな?この時期が一番好きな自分ですら困惑する大量補強で生え抜きは残らず他チームに流れちゃうのかな~と不安になります。
カンヌ 2014/12/20(Sat)07:09:52 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
自分の場合もともと今季にタイトルが獲れなかったらミシャ続投に反対でしたが、結論が出る前にクラブがミシャと来季の契約を結んでしまったので、もうどうにもならないという感じです。
まあこれが日本人監督だったら、引き際に潔さという美的感覚を求める日本文化で「自分の希望する選手を集めて3年やっても無冠だから責任とって辞任」になるのかもしれませんが、その文化が違う外国人監督の感覚では「成績は悪くないのに辞任はおかしい。逆に今季は2位だから続投は当然」になるのでしょうね・・・。

カンヌさん
おはようございます。
ズラタンは得点力以外を考えたらレベルが高い選手で、今のJリーグの外国人選手で総合力を見たら上位クラスだと思います。ラファエルの時もそうでしたし、ノヴァコやズラタン、そしてムルジャと、大宮の強化部は新潟と並んで、日本人に知られていない有力選手を外から連れて来るのが上手いですよね。
これを見ると、監督の言いなりのレッズの強化部が本当に子供に見えます。特に今回の補強は、一体何なのでしょうね。ACLの為に層を厚くする意図はわかりますが、それにしても補強の質が雑過ぎて呆れているところです。しかも今度は東京の加賀の名前が上がりましたし、高橋の話も本当かどうかわかりませんし、日本人ばかり揃えて一方で生え抜きを放出しまくり、だからといって海外から新外国人は一向に獲らないなど、こうなって来ると金の使い方も含めて滅茶苦茶ですね・・・。
それと大宮に加藤が移籍ですね。西川の牙城は厚く大谷も戻ったので放出は覚悟していましたが、やはりユース生え抜きであり一旦はレギュラーを獲った選手の完全移籍はさびしいです。でも大宮での活躍に期待します。
うえ URL 2014/12/21(Sun)10:24:28 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]