忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
天皇杯 準々決勝
FC東京1-0浦和レッズ
~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

111224vsF.TOKYO.jpg1年振りとなった懐かしのFC東京と試合。あちらのサポも沢山来ており、さあJ1残留争いに生き残ったチームと、J2から1年で這い上がってきたチームとの対戦。

先週とまるで変わって、今日の熊谷はそれなりにポカポカ陽気!


が、

111224vsF.TOKYO2.jpg試合が寒かった・・・

いや、先週の愛媛戦も所々でお寒いシーンがあって、愛媛だからこそ勝てたものの、J1昇格を決めた東京には簡単には通用しないだろうし、同じようなサッカーで臨めば危険と思っていたら・・・今回も同じようなサッカーで臨んで、・・・やられた。
暢久がいきなり負傷退場するハプニングはあったが、それがあろうとなかろうと、結果は変わらなかったかもしれない。それ程に重苦しい内容だった。

取り分けて東京が良いサッカーをしている訳でもなかったし、ようするにレッズが酷かった訳だが、酷いにも程があるのがプロであって、そのプロなのに酷いサッカーになってしまうのがレッズという、何ともやりきれない話。
そういえば東京も最初はうちのような類のサッカー目指して、それで上手く行かずに、思い切ってカウンター気味のサッカーに切り替えて、それからJ2で勝てるようになったと、どこかの評論家が書いていたが、・・・ここなんだよな、現実を見るというのは。

・・・まあそれは置いておいて、とにかくもう金輪際、前に持ち込んでは最終ラインまで戻す、そして敵のプレス晒されて自陣の深い位置であたふたとパスごっこしているサッカーは、そして足下しか受けないサッカーは、パスミスが当たり前のようになっているかのようなサッカーは、絶対にここで終了。本当に終了。来年も同じようなサッカーやられたんじゃ、本当にたまらない。2年も3年も、こういうの続けていた。皆こういうサッカーが好きだから、ポゼッション重視、攻撃的に行きたい、目指したいから、我慢しなきゃ、理想だから、モダンサッカーが何たら、バルサが云々だから・・・そしてこうなった。
こうなったのだから、これが事実であり、真実は揺るがない。これが去年は残留争いに片足を突っ込み、今年は本格的な残留争いをしていたチームの、真の姿なのである。

火中の栗を拾い、J1残留へ導いた堀には大変感謝している。しかし、それとこれとは別という部分がある。
教え子であるユース組や、知った中のベテランを出来るだけ使うのも良かろうし、出来る限り日本人で行く姿勢も時にはありだったとは思う。しかし自分は、最後まで堀のサッカーを理解出来なかった。4-1-4-1というものも、そして何故か外国人起用に消極的だった点も、自分には理解出来なかった。自分としては、それでも堀は最低限の仕事を果たしたのだから、ここでお役ご免になるべきだと思っていたし、そこにミシャが来て堀はヘッドコーチとして残るのだから、ミシャの下でもう一度、トップチームとしての指導を学び直してほしい。そして今度は、元ユース監督という立ち位置を拭い去った、新たな堀の姿を見たいものだ。こんな言い方は堀には大変申し訳ないけど、これが自分の率直な気持ちである。

という事で、勝利のクリスマスプレゼントは受け取れず。
天皇杯も終了してしまった。つまり今シーズン終了。
色々言いたい事があるけど、それは総括で。

------
天皇杯準々決勝 F東京1-0浦和
得点/20分・石川(F東)
主審=扇谷健司
観衆:11,612人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うえさん本当にお疲れ様です。
堀さんの執念の様な1トップに理解できないままシーズンも終了してしまいました。せめて高崎・原で2トップ!! 小島・鈴木のダブルボランチで ボ-ルをこねくり回すだけのMFを少なくして戦って欲しかった。
来年は それほど期待してないけど せめてホームだけは負けないで欲しい。
うえさんのホームでのおいしい酒の写真がアップが多くなる事を祈っています。
新サン 2011/12/24(Sat)19:39:30 編集
無題
こんばんは。

何もできない中、啓太だけは孤軍奮闘していたような気がしました。
最後の強烈ミドルのようなシュートは普段から打って欲しいですが…
東京在住のサポ 2011/12/24(Sat)20:16:15 編集
無題
こんばんは。
2週連続熊谷参戦お疲れ様でした。
ようやく今シーズンが終了しましたね。
自分も堀監督の選手起用には疑問を感じたし、今日の試合の選手交代にも不満があります。
いつか、正式な監督としてトップチームを率いる事もあると思うので、あえて苦言を呈したい気持ちです。
ツイートを見ると、何故か啓太と平川がバッシングされていますが、自分としては2人ともいい動きをしていたと思います。
むしろ野田と直輝の方が酷かったかなと(汗)
FREE TIME URL 2011/12/24(Sat)21:57:37 編集
無題
うえさんお疲れ様でした!!

ついに終戦しましたね…(泣)

今年1年チームが積み上げきれたもの。
そして失ったものどちらが多かったのでしょうか?。

私もゆっくり振り返ってみたいと思います。

うえさんの総括はまだ出ていませんが、来年こそは「逆襲」といきたいですね!!
沖縄の赤い悪魔 2011/12/25(Sun)08:19:01 編集
課題山積…
おはようございます。
まさに弱いレッズの象徴とも言うべきの試合でした… 「引いた相手を崩せずにチョロチョロとパスを回すだけ」近年のレッズそのものでしたね。堀監督は「私の力不足」とコメントしていましたが、シーズン序盤から思っていたんですが、今の中盤の構成では1トップシステムに限界を感じましたね。直輝、柏木、マルシオ、梅崎…駒は揃っていても、やはりある程度の「ズル賢さ」をもった司令塔が必要だと思います。それがロビーだったんでしょうか…


とにかく色々ありましたけど全日程終了ですね。本当にお疲れ様でした。最後が熊谷というところがまた複雑な感じですが…先週と違ってあまり風がなくてよかったです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/12/25(Sun)10:44:09 編集
コメントありがとうございます
新サンさん
おはようございます。
もともとペトロの時から1トップは機能せず、ただペトロの時はまだ原口の積極性を覚醒させてそれが活きていたから良かったものの、堀になってからどの選手も積極的な攻撃より、パスを優先する去年のサッカーに逆戻りしてしまった感があります。やはり好みは別れますが、個人的にこういうサッカーは理解不能ですねぇ・・・
来年は、とにかく質の違う攻撃サッカーを願います。勝ち星を少しでも増やせるサッカーをして、美酒が増えてほしいです。。

東京在住のサポさん
おはようございます。
おっしゃる通り、今回啓太は良く動き回ってはボールを拾い、中盤で目立っていましたね。啓太は攻撃面では目立ちませんが、本当はU-22時代まではミドルがひとつの武器だったんですよねぇ。やはり積極的にシュートを撃つ事が大事ですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
ペトロは勝負に出るために一か八かの積極交替の良し悪しがありましたが、堀は逆に交替が消極的で、交代策によって試合の流れを変えるという大事な仕事がイマイチでしたね。
啓太は悪くはなかったですし、平川は愛媛戦に比べたら普通でしたね。野田は怪我で離脱してから急激に調子を落としました。それとやはりご指摘の通り問題は直輝でしょうね。いくら能力が高いとは言われていても、あれだけプレーが乱暴でミスやファールが多いと、恐くて計算出来ない選手になってしまいます。ペトロが「子供っぽい所がある」と指摘してなかなか使わなかった理由が、堀体制下で露わになった感があります。ミシャに徹底して再教育してもらう必要があるでしょうね。
うえ URL 2011/12/25(Sun)11:05:31 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
終わってしまいましたねぇ。得たもの、そして失ったもの、どちらもありますが、それは総括で書きたいと思います。
あとは這い上がるしかないので、先ずは一旦チームをリセットして、再スタートですね。

東浦和レッズさん
おはようございます。
2週続けて熊谷は大変でしたが、お疲れ様でした。駒場が来年も使えないので、埼スタに見合う客が増えないと、来年も天皇杯では熊谷が使われるかもしれませんね。
さて、いくら世界の主流であるとはいえ、レッズではペトロの時から全く点の取れない1トップに拘り続けた理由は今となっては不明なものの、堀の「私の力不足」は、素直に受け取るべき言葉としておきます。そしてレッズに無いもの、そして必要なもの、そのひとつがおっしゃる通りズル賢さですね。この部分を取っ払い、変に綺麗なサッカーをしようとしても、世の中がそう上手く行かないように、サッカーも同じなんですよね。フロントも、何人かの監督も、現実には通用しない理想を追い求めてきた結果がこれだという現実が悲しいですが、今年のレッズには、ロビーのように真のプロフェッショナルな選手が居なかった現実もありますね・・・
うえ URL 2011/12/25(Sun)11:05:57 編集
無題
今晩は 参戦お疲れ様でした。シーズン終了ですね まさかこのままの状態で来シーズンも始動なんてことはありえ無いと思いますが、ミシャにはシステム云々より基本的な部分から厳しく指導期待します。今の練習環境甘すぎると思しせめてパス、トラップ位まともに出来るように。

色々あった1年間でしたが本当にお疲れ様でした。
欅通りのサポ 2011/12/25(Sun)23:01:55 編集
無題
うえさんお疲れ様でした。
今年はいろいろな出来事があって大変だったシーズンでしたね。
天皇杯は残念な結果でしたけど、掘さんの采配に疑問を持ちかけたりしてはいますが俺は掘さんには感謝しています。

降格が危うい時に監督を勤めてもらい、なんとか残留を決めてもらった事はほんとに感謝以外なにもなかったです。

来期に関しては、補強の話しがちらほらと流れていますけど自分はそこまで補強をしたほうがいいとは考えてはいないです。
あえて補強のポイントを話すとしたら、ボランチとFWですかね。
できればベテランの選手を希望したいのとレッズを知り尽くしてる選手です。
ボランチは啓太や小島や青山がいますけど、もう一人入れるなら阿部が欲しいですね。アンカーもできるし、中盤のバランスが今年よりかは良くなると思います。それにユーティリティープレイヤーって事が一番いいと思います。

FWはドリブラーが多いのでできればポストができて前に行くようなストライカーなんですけどなかなか思い浮かぶ選手がいないんですけど、永井とかはどうですかね
スーパーサブ的なポジションで時にはスタメンで使う感じな今で言う北嶋タイプみたいな選手として永井を獲得してみたいなと…まぁ個人的な意見ですけど

長文失礼しました。
赤魂 2011/12/26(Mon)14:09:01 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
このままの状態で来シーズン・・・になりそうな予感もなきにしもあらずな雰囲気も漂っているレッズですが、まあレッズはいつも補強発表が遅い傾向にあるので、年明けに期待しましょう。
基本的な部分で言えば、サッカー技術もそうなんですが、それと並行してやはり精神面の鍛錬も急務だと思います。”甘い”と言われ続けて来たレッズの意識環境、ここを厳しく変えないと、また同じ繰り返しになってしまうと思います。来季は本当のプロの意識を植え付けられるかにも注目したいですね。。

赤魂さん
こんばんはです。
堀には感謝とともに、これからのステップアップに期待しつつ、ミシャのもとでコーチ再出発で頑張ってほしいですね。
さて補強に関してですが、本来は低迷打破のために、各ポジションで主力を入れ替える気概の大胆な補強が必要なのかもしれませんが、一昔前の金満と言われた時代から一転、特に黒字転換に必死になっていた今年のレッズの経理事情を考えると、来季に向けた大胆な補強は困難かもしれませんね。それと放出選手が当初予想された数より遙かに少なくなりそうなので、クラブがこのまま選手を大幅に入れ替える気がなければ、補強はポイントを絞っての最低限になる可能性が高いと思います。
ボランチとFWは自分も必要と思いますが、ボランチは阿部レベル、もしくは阿部本人が復帰してくれれば言うことはないのですが・・・。そして点の取れるFWの補強は必要不可欠ですね。マゾーラが退団し、ランコもイマイチとなると、ここにパンチの効いた新外国人の点取り屋が来てくれない事には始まらないと思います(ランコはまだ半年契約が残っているので、出来る事ならレンタル放出して、新外国人FWが欲しいところです)。もちろん日本人にも期待したいところではありますが、永井は・・・年齢的にもちょっと厳しいかもしれませんね。本当は、原口が前ペトロ体制時の好調さを取り戻し、セルが今季こそ覚醒してくれれば良いのですが、果たして・・・
うえ URL 2011/12/26(Mon)18:05:18 編集
無題
ひどい本当にひどいとしか言いようのない、うえさんのおっしゃるお寒い試合だった。

来年はこんなお寒い試合に金は落とさんぞ!

まさかフロントはミシャで安泰とか思って居はしまいか?来季は現勢力でいくとか?これで来季の補強も失敗なら一揆を起こすしかない。
りょりょ 2011/12/26(Mon)23:37:19 編集
無題
こんにちわ。
長い悲惨なシーズンもやっと終わりました。

バルサ?モダン?ポゼッション??
ほんと、どうしてこうなったんでしょ?

本分を忘れるとは、まさにこの事。
甘い言葉に踊らされ、自らを失う。
カッコばっかつけて、中身が全く無い。
本当にもう終わりにして欲しいです。

もっと基本に戻って、
トラップ・パス・ラン、そこから全部叩き直して欲しい。
クラブはもちろんダメダメだけど、選手も全然ダメダメだし。
若手を溺愛するようなサッカーは、もう今年で終わりにして欲しいモノです。

今年も本当にお疲れ様でした。
来年も厳しい年になる事は間違えないので、
まずはゆっくり休みましょう…。
Mr. URL 2011/12/27(Tue)02:31:34 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
酷い試合とシーズン終了のお寒い現実。なんともズッコケる最後になってしまいましたねぇ。これでは観客も減るのも当然といえる試合でした。こんな試合は、絶対に来季は繰り返してはいけませんね。
監督を呼んで安心しているだけではないと願いたいですが、とにかく年明けのしっかりとした補強を願うしかありません。このままでは、絶対に不味いですね。

Mr.さん
こんばんはです。
もう、本当にこんな状況を終わらせなければいけませんね。そうでなければ、ここ数年の苦しみを本当に無駄にしてしまう事になるでしょうし、このまま変わらなければ、また来季は危険なシーズンとなってしまいますね。クラブにはこの現実を直視して、あらゆる面で厳しく行ってほしいです。そして甘いチームにあって、甘い環境が蔓延り、甘いままのチームになってしまったレッズを、新しい監督と、新しい選手が変えてくれるでしょうか。いや、是が非でもそうなってくれなければ、いけない時ですね。
疲れたシーズンですが、とりあえずおっしゃる通り、先ずは一休み。それから色々と考える時ですかね。厳しい現実は残っていますが、先ずは来季に向けて鋭気を養いましょう!
うえ URL 2011/12/27(Tue)19:25:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]