忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
天皇杯 4回戦
愛媛FC1-3浦和レッズ
~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

111217vsEHIME.jpg

 寒い!







111217vsEHIME2.jpg

 とにかく寒い!!







埼玉人でさえ寒いと思うんだから、南国愛媛のサポーターは、風邪でもひいてやしないかと心配になってきた・・・
だいたい、ただでさえ寒いのに、超晴天で余計に寒く、更に競技場の周りには何も遮る物が無いから、寒風がモロ吹き晒しになる。暑い時はバカみたいに暑いくせに、寒い時もバカみたいに寒いとは、何なんだよ熊谷は!!

111217vsEHIME3.jpgと、いきなり文句から始まるのもどうかと思うんだが、それだけ寒かった今日の熊谷。せめて試合だけはお寒い結果にならなくて幸いだった・・・いや、部分部分で結構お寒いシーンがあったのも確かだけど。

3点ぶち込んだ割には、スッキリ勝った気がしないのは何故だろう?
ようやく決まったマルシオの直接FKは、ちょっとオウンゴールっぽいし、2点目は思わずオフサイドを疑ってしまった。3点目は・・・まあこれは文句無しだけど。柏木は、ミシャの件かどうかはわからないが、プレーがやたらハッスルしていたな。テンション上がっていたんだろうなぁ。
しかし・・・ロスタイムにパスミスから奪われ、福田健二にやられた余計な失点もそうなんだけど・・・あの失点は戒めの失点だな。とにかくパスミスが多過ぎ。水輝なんて自らがフリーで2度も敵にプレゼントパスしちゃうんだもん。どうして皆、ああも落ち着きが無いんだろう?
どんな狙いがあるにせよ、自陣で何時までもボール回すサッカーをしている以上、こういう危険は常に発生するだろう。と言いながら、3年経ってしまったのだが。

J1の15位レッズと、J2の15位愛媛・・・この開きはあるにせよ・・・スッキリしない結果だなぁ・・・
まあいいか、天皇杯は内容より結果だもん。勝ち進む事に価値があるんだから。と、自分に言い聞かせよう。
とは言うものの、準々決勝の相手はJ1復帰を決めたFC東京。つまり今日のようなサッカーをやっていては、危険も危険だ。

ところで、ミシャは視察に訪れたのだろうか?
考えたら、3回戦で広島が愛媛に勝っていたら、まだミシャは敵の監督として熊谷に来ていたはずだったんだ。何か変な運命だよ。

最後に、引退する三上コールは良かったなぁ。三上も号泣していたな。三上お疲れ様。
かつてのユニバ5人衆、これで現役で残るは平川、坪井、そして札幌へ行く堀之内か・・・
(追伸/SJBさんからご指摘がありました。山根もまだJFLで現役とのことです。)

------
天皇杯4回戦 愛媛1-3浦和
得点/9分・マルシオ(浦)、38分・原(浦)、77分・柏木(浦)、90+4分・福田(愛)
主審=東城 穣
観衆:9,234人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うえさんお疲れ様です

沖縄も17度と今日は寒かったですよ。

とにかく、うえさんがおっしゃる通りトーナメントは結果が大事なんで、次はもっと苦しい闘いになると思いますがサポートしていきましょ~!!
沖縄の赤い悪魔 2011/12/17(Sat)21:53:46 編集
無題
こんばんは。

今日は暢久が左サイドだったんですね。

テレビで見てましたらミシャ映ってましたよ。
東京在住のサポ 2011/12/17(Sat)21:58:49 編集
無題
お疲れ様です。

確かに、点差の割には、今一つスッキリしない感がありますね。

なんかペドロが采配してたときより、こじんまりしたチームになってきましたが、このチームは一体どこへ向かうのか…
ま、勝ったし良しとしますか。
ミシャ来てたみたいですよ。
いろは 2011/12/17(Sat)22:11:09 編集
無題
今晩は 寒い中参戦お疲れ様でした。初めてのスタジアムでしたが、寒さだけでも沢山なのにアクセスの悪さとかピッチまでの距離とかサポには不親切に感じました。でも試合は仰る通り結果オーライでいいと思います。1試合でも多くレッズの試合見たいですから。ミシャ観戦してたらしいですよ。そのミシャの就任、楽しみですが自分も過度の期待はしません。彼方此方で我慢の活字躍ってますが自分は我慢せず<待ちます>少しづつでもチーム熟成出来るように見守ります。懐メロの歌詞ではありませんが3歩進んで2歩下がってもまだ1歩進めてられるように、応援しながら見守ります。
24日参戦出来ませんが元日には国立行きたいですねぇ、レディースと一緒に
欅通りのサポ 2011/12/17(Sat)22:22:36 編集
ユニバ5人衆
はじめまして。

堀之内は新天地決まって良かったですね。来年、対戦するのが楽しみです。他チームでたくさんのものを得て、いつかレッズに戻ってきてほしいです。

ユニバ五人衆の山根伸泉さんは、JFLの佐川SCで頑張ってますよ背番号10です。
SJB 2011/12/17(Sat)22:49:00 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
じゅ、17度!!それは、埼玉人から言わせていただくと、もはや春ですよ、春!!(笑)
それはさて置き、次は今回のようには行かないでしょうから、1週間でしっかり対策を練って臨んでほしいですね。ただFC東京とは久々の対戦となるので、それはそれで楽しみではあります。J2落ちる前の数年間はレッズの超お得意様だったので、今回も勝たせてもらいましょう(笑)

東京在住のサポさん
おはようございます。
野田を先発で使うかと思っていたら、そこは暢久でしたね。暢久の左は、やはり余り機能していませんでした。2点目のアシストは暢久ではあったのですが・・・。終盤で野田が入ったら、下がった平川の代わりに暢久が右に移りました。
ミシャは、やはり来ていたんですねぇ。

いろはさん
おはようございます。
ペトロがやっていた時は、良くも悪くも思い切った総攻撃やら、積極的な個人突破も推奨していましたから、それが大味に見えた部分もありました。堀の采配はそれに比べると慎重な部分があるので、どうしても地味に見えてしまいますね。それと、マルシオ以外の外国人をあまり起用しないのも、迫力に欠けるのかもしれませんね。
ミシャには、もっとバランス良く選手を使う事を願いたいですが・・・
うえ URL 2011/12/18(Sun)08:19:16 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
熊谷スポーツ公園はアクセスは最悪ですねぇ。宮城スタや、大分の九州石油ドームと並んで、実に行きづらい競技場ですね。まだ行きは良いとしても、帰りはバス待ち+道が大渋滞で、結局駅まで90分もかかる始末。これだと駅まで50分かかっても、歩いた方が全然早いですね。
さて観に来たミシャは、このチームがどう目に映ったかですねぇ。この状態ですから、建て直すのに時間は掛かると思います。ただ、そこに無理矢理意識的に我慢を入れてしまうのは、プロとしてちょっと違うと思うようになりました。どんな理想を語るよりも、やはり目に見える着実な成果と勝利を積み上げて行かなければ、またここ数年の二の舞になってしまうと思います。そこはミシャも念頭に置いて、実のある指導をしてほしいですね。

SJBさん
初めまして。
なんと、山根もまだ現役だったんですね。数年前までまだ何処かでサッカーやっていたのは知っていたんですが、エースナンバー背負ってまだ続けていたんですねぇ。
あの世代が三上のように引退してしまうのはさびしいですが、それでもまだ頑張れる年齢ですし、堀之内も山根も、そしてうちの平川と坪井も、来年もう一花咲かせてほしいですね。
うえ URL 2011/12/18(Sun)08:20:40 編集
来季が楽しみ
準々決勝進出並びに次期監督決定おめでとうございます。2008年に夏期休暇で広島に旅行した時にサンフレッチェの練習をふらっと見に行きました。当時はJ2で勝ち点100を挙げたシーズン。佐藤寿人、久保竜、ストヤノフ、槇野、柏木、高萩、森崎兄弟等々、あのメンバーでJ2で戦うのは反則でしたね。とりわけ佐藤寿人のワントップ、柏木・高萩のツーシャドウのスペクタクルな攻撃は魅力的でした。その日は二日後に試合を控えたハードな練習で、本番さながらの紅白戦は観ていて楽しかったです。ペトロヴィッチは都度、ゲームを止めては、熱いコーチングをしていました。印象的だったのはイケメン通訳の方がペトロヴィッチの感情表現も的確にとらえて通訳していました(たぶん)。緊張感が二度味わえる(?)感じで、通訳たるもの、感情をも伝えるプロなんだと、感心させられました。ペトロはつまらないサッカーはしないという点で、おおいに楽しみにしています。(広島の時のように)降格のリスクも併存しますが…。
詠み人知らず 2011/12/18(Sun)08:40:37 編集
コメントありがとうございます
詠み人知らずさん
おはようございます。
ありがとうございます。一応新監督が決まったという部分で、安心して年を越せる事になりホッとしています。ミシャがレッズに置いてどういう指導を行うか不安半分楽しみ半分ですが、少なくとも来季は贅沢は言わないので、残留争いにだけは陥らない成績でシーズンを通してほしいと思っています。
イケメン通訳の方は、レッズでも早速話題になっています。まあ顔は別にして、とにかく監督の言葉をしっかり伝えられる通訳である事を切に願っています。2001年チッタ監督時代に、レッズは通訳と監督が確執を起こした事件がありました。そして今季、前ペトロの通訳さんは、語る会で生で聞いていても何を言っているのか良くわからず、正直言って、監督の言葉を上手く伝えられていなかったのは明白でした。こういう部分がチーム不振のひとつの原因だった事も否めません。やはり通訳の読解力・表現力によって、チームに与える影響は大きく変わってくるものだと思います。
うえ URL 2011/12/18(Sun)10:01:20 編集
熊谷~!
おはようございます。

セットプレーから得点出来た事、原~宇賀神~柏木と流れるようなパスで相手を崩せた事など、少し変わってきたような感じでしたね。最後の失点は…緊張感が途切れたみたいにドフリーでしたね。私は移籍してきた時から期待していた原一樹が活躍する事がとても嬉しいですね!来季に向けてもっとアピールしてもらいたいです。

さて次はJ2を制して調子に乗っているガス屋さんですね。私は長居と国立も行くつもりでいます!頑張ってもらいたいですね!


しかし寒かった!まさに吹きさらしの北風ピープー状態!次も完全防寒で行かなくては… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/12/18(Sun)10:32:50 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
寒い中お疲れ様でした。ランコがナビスコ男なら、原一樹は”天皇杯男”になりつつありますね。この調子で天皇杯を勝ち進む原動力になり続けてほしいですね。あ、もちろん来季はリーグ戦でも活躍してほしいところですが、とりあえず次の東京戦も、原一樹のゴールと活躍に期待ですね。また寒いと思いますが、まあ来週はキックオフが昨日より2時間も早いので、いくらか寒さも和らいでくれる・・・でしょうか?(笑)
このまま勝ち進んでほしいですが、自分は29日が仕事納めと昼に納会があって休めないので、長居に行けないのが残念です。29日は国立や埼スタだったら、午後から行けるんですがねぇ。・・・もちろん決勝のチケットは購入済みです。
うえ URL 2011/12/18(Sun)10:55:34 編集
無題
こんにちは。

内陸の熊谷はやはり寒いですね。夕映えの秩父連山はきれいでしたが…寒い、点数の割に愛媛相手に試合も寒い。

清水の恩師健太の御前であったせいか、原が清水時代の復活を思わせるような良い動きを見せていました。彼のスピード、起点になれる強さが出ていた気がします。あとは柏木が良かったくらいで、勝利したことは良しとして、啓太(完全な守備要員)を1人あの位置(アンカー)で使わなければ、もっとゲームメイクできた(主導権が握れた)のでは?とさえ感じていました。

試合全体をとおしては、うえさんのおっしゃるようにJ1の貫禄の無さは否めないですね。自陣でのこねくり回し繰り返し、特に福田にやられた失点などは猛反省すべきです。マルシオがあの時間帯にボールキープせずになぜあそこから戻したのか?(ホントにブラジル人?)信じられません。余裕が無いにも程があります。詰めが甘くパスミスが多い。 

ひつこいようですが、この課題の解決には来季メンバーを大幅に入れ替えて、ミシャに鍛え直して行くいくしか方法ないのでしょうね。社長!!

りょりょ 2011/12/18(Sun)14:49:59 編集
無題
追伸。
三上さん、お疲れさまでした。
りょりょ 2011/12/18(Sun)14:53:13 編集
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。意外と近かったです、熊谷。(笑)埼スタに行くのと変わらないくらいでした。
熊谷は本当に寒かったですね。寒すぎて頭が痛くなりました(T_T)
でも、すべてが良かったわけではなかったけれどリーグの試合に比べたらずっと楽しめました。
それに、天皇杯は勝ってこそですからね。
24日もまいります。もう、距離感もばっちりです。
えま 2011/12/18(Sun)23:47:36 編集
無題
正直、勝ち残ったチームがモチベーションを保ち辛い天皇杯(闘莉王はブラジルに帰っちゃったみたいですね、毎度の事ですが)、ただ我がレッズにおいては、マルシオもチームに残ってくれるみたいですし、リーグ戦のうっぷんを晴らそうと高いモチベーションでやってくれているような気がしました。
まだまだミスも多いですが、また力関係もあったからかもしれませんが、クサビのパスも以前より見られ、確実に進歩しているのではないでしょうか?
ただここからはベスト8という事で、どのチームも高いモチベーションでのぞんでくると思うので、一層引き締めてレッズにはのぞんでもらうのと、更なる向上を望みたいです。

それにしても元気の件ですが、今更社会人としてどうあるべきかを専門家を招いて指導しなくちゃならないとは…。頼むよレッズ…。学生じゃあるまいし、給料貰ってんだからさ。
チャラッチ 2011/12/19(Mon)16:13:07 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
ミシャのみならず、長谷川健太も来ていたんですか?もしかしてテレビの解説ですかね?となると、原も頑張らずにはいられませんね。柏木と原のテンションを上げるためにも、ミシャと長谷川健太には次も熊谷に来てもらいましょうか(笑)
と、まあそれは冗談ですが、いくらJ1の15位とはいえ、J2で15位の相手に、もう少し堂々としたサッカーをしてほしかったですね。元々プレッシャーに弱いチームとはいえ、それでも愛媛のプレスにタジタジになり過ぎですし、とにかく皆プレーに余裕が無さ過ぎですね。無駄にキープしてミスを呼んでいる感もあります。
マルシオは身体が細くてプレスに弱く、すぐボールを失う面があるので、ボールキープは期待出来ないですね。ここがタメを作れるロビーと大きく違う部分でしょう。本人もそれをわかっているから、すぐボールを離してしまうのだと思います。マルシオを生かすのであれば、今と180度違う球離れの良い速いサッカーをしないと無理でしょうね。
来季メンバーを大幅に入れ替えてほしい面は自分も同感です。が、・・・それにしてはうちの今季の0円提示が2人だけというのが、何とも不安です・・・

えまさん
こんばんはです。
茨城から熊谷まで、お疲れ様でした。茨城からですと、まあ行き方にもよるのでしょうけど、立地的には確かに埼スタと余り変わらないですかね。とはいうものの、遠い事には変わりないので、その分、勝って帰れたのは良かったと思います。
さてさて24日の熊谷の予想最高気温は10度ですが・・・愛媛戦より2時間早いとはいえ、しっかり防寒対策して頑張りましょう!

チャラッチさん
こんばんはです。
まあ原口の件は、ネット上ではかなり叩かれていますが、無理に騒ぐのもかわいそうなので、本人の反省を信じて、支えてあげましょう。
さて試合ですが、残留争いのプレッシャーから解放されて、あとはそのモチベーションをどこまで高めて、どこまで保てるかというのもありますが、柏木や梅崎などは本来のプレースタイルで動けていますので、あとは今回の3得点目のように、敵のゴールに近い位置で周りの選手の素早い絡みをもっと増やさなければいけませんね。
モチベーションで言えば、次のFC東京はかなり高いでしょうね。J1復帰を決めた勢いもあり、準々決勝まで勝ち上がって来てのJ1レッズとの対戦になりますから、ここは厄介な相手になるでしょう。うちは愛媛戦のパスミス連発のような試合を繰り返したら、今度はやられてしまうと思います。気を引き締め直して、集中力を高めないといけませんね。
うえ URL 2011/12/19(Mon)18:31:05 編集
無題
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
熊谷は大分交通の便が悪いようですね。
他カードで波乱が多いので、J2下位チームでも油断は出来なかったけど勝てて良かったです。
準々決勝はFC東京。
負けたら埼京線で帰るのでしょうかww
FREE TIME URL 2011/12/19(Mon)21:39:41 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
熊谷は、交通の便・・・というより、帰りの駅までの渋滞が酷かったですね。時間帯にもよるのでしょうけど、土曜とはいえ夕暮れ時の帰宅ラッシュ時間にモロにぶつかったというのもありました。
FC東京戦は昼間なのでいくぶん渋滞は和らぐとは思いますが、試合はアグレッシブにいってほしいところです。で、負けた方は秩父鉄道の気概で(笑)
うえ URL 2011/12/20(Tue)17:26:41 編集
無題
こんちわー。

熊谷、寒かったですね。。
今週末の東京戦は更に寒いようですから、
暖かくして行かないといけないですね。

試合の方が、苦手イメージの愛媛ながら取りあえず勝利。
元旦の国立に向けて一歩前進です。
内容は…自分的には前向きに捉えてるんですけどねw

どちらにしても一つづつ。
次の東京戦も頑張りましょう!
Mr. URL 2011/12/21(Wed)16:15:31 編集
コメントありがとうございます
Mr.さん
こんばんはです。
今年は寒くなる事はあっても、暖かくなる日は期待できそうにないので、東京戦も寒さの中での試合を覚悟して臨むしかないですね(笑)
今年の天皇杯のレッズの準決勝までの組み合わせは、例年と比べても悪くないですから、可能性を考えたら、決して低くはないと思います。J1勢が次々敗退しているというのもありますが、元日の国立行きもじゅうぶん目指せる状態にあると思います。
ただしもちろん、油断せずに、ですね。
うえ URL 2011/12/21(Wed)18:27:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]