忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
ヤマザキナビスコカップ予選・第2節
横浜F・マリノス0-1浦和レッズ
~日産スタジアム


e43c169a.jpgフィンケ体制になってから、ボールをやたら最終ラインやキーパーに戻す場面が目立つんだけど、これってフィンケの指示なのかな。セーフティーに行ってるのか、それとも単にパスの出し所が無いだけなのか。まあボールキープという点ではこれもありなのかもしれないけど、これやる度に相手に態勢を整え直す時間も与えてしまう訳だから、自分達で手詰まり状態を作ってしまっている感もあるのだが・・・

そんな訳でぶっちゃけ良いサッカーはしていなかったし、PKで先制するまでは、それこそ良く言われる「去年までのサッカー」だった。今日に限ってはフィンケサッカーの微塵も感じられなかった。と、微塵もとは言い過ぎかもしれないけど、正直そんな感じだったのは否めない。ってかいい加減に両サイドバック、どうにかならんのか・・・??
でも、反面で原口、直輝などヤング(死語)達は今日も頑張っていたな。更に代志也、セル、濱田…次々投入されるヤング(死語)達。ある程度腹を括ったかのようなフィンケの思い切った采配。でも若手育成を方針に掲げるフィンケなのだから、これも自然の流れ。中堅・ベテラン勢ももっと頑張らないと、思うよりも早い段階で足下をすくわれてしまうかもしれない。

でも奮闘したベテラン勢も居るわけで、その中でも今日はやはり山岸。
ゴールに迫る意味ではマリノスの方が良いサッカーをしていたと思うけど、そこはうちの山岸がファインセーブ連発で、今日の山岸には神が降りたと言わんばかりの大当たりだった。
山岸はここ最近は勝利に恵まれていなかったから、山岸にとっては相当感慨深い勝利になったと思う。
次の大分戦、これでまた山岸をベンチに戻す?でも都築のプライドもあるし…ここはひとつ嬉しい悩みが出来てしまったかも。

とりあえず次の大分戦、代表組と成長しつつある若手の融合に期待しよう。
------
ヤマザキナビスコカップ予選・第2節
横浜マ0-1浦和 得点/40分・ロビーPK(浦)
観衆:23,660人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
fine!
元気は元気でしたか?
早くヤングのゴールシーンが見たいですね
akasaka 2009/03/29(Sun)20:48:56 編集
無題
こんにちわ!

直輝、原口、どちらも頑張ってましたねー。
ここらでそろそろ、初ゴールを期待です。
今の浦和は、2人の活躍無しには復活できません。

それと山岸。数年分の山岸コール、
なかなかどうして感動的でした。
Mr. URL 2009/03/29(Sun)23:55:46 編集
お疲れ様でした~~
ヤングwwwナウい言葉きましたねw

両サイドもヤングが育たないかなぁ~;;
あれはしんどい!!><

山岸神でしたね~~~
とりあえず去年ひきあてた山岸のレッズポンのピンバッジを拝んでおきましたw都築、山岸というすばらしいGK2人がいてくれるのは本当に心強いと心底思いました。。
ケロヨン URL 2009/03/30(Mon)00:00:45 編集
無題
ナビスコは個人的にあんまり好きじゃないのでヤング達wをドンドン使うことはいいとおもいます。サイドのヤング頑張ってくれ~~

……にしても日本代表の試合はいつ見てもつまらん!!!千葉の知事が森田健作なのはもっとつまらん(怒)
虹のトムBOY 2009/03/30(Mon)00:50:44 編集
無題
お疲れ様でした。

間違いなく明らかに問題なのはSBですよね。相当時間が必要だと思います。フィンケさんが堤に期待大なので復帰したら堤に期待したいですね。

ヤング、があれだけがんばってるのにまわりはなぜ刺激されないんでしょうかね。昨年までの”動かなくてもいいや”が多くの選手に残ってる感じがします。これも時間が必要ですね。

ヤングの中でもただ一人セルがちょっと心配です。もっとやれる選手だと思うんですけどね。今の状態だと原口や直輝の方がいいプレーしてますね。

山岸は、まさに神でした!!!
せるため URL 2009/03/30(Mon)01:19:11 編集
コメントありがとうございます
akasakaさん
おはようございます。
元気はかなり元気でした(笑)
PKを獲得したのも彼ですし、若い力が得点に絡むのは良い刺激になります。後はやはりゴールですね。

Mr.さん
おはようございます。
原口も直輝も得点の匂いがプンプンしていますね。早く彼らのゴールが観たいです。その為にも積極的に使い続けてほしいですし、それに刺激を受けてベテラン勢も頑張ってほしいです。まさに今回の山岸のように・・・

ケロヨンさん
おはようございます。
ナウいも久々に(笑)
拝んだ効果がハッキリ伝わりましたね。これまでDFラインも主力を欠いていたりして失点していた山岸ですが、昨日は「俺が一人で守ってやる」と言わんばかりの大活躍!
これは都築もすごい刺激になったでしょうねぇ。
うえ URL 2009/03/30(Mon)07:37:27 編集
コメントありがとうございます
虹のトムBOYさん
おはようございます。
そうなんですよねぇ、両サイドバックもヤング(笑)の力が出てこないと、このままでは手詰まりになってしまいますからねぇ。森田健作のあの青春パワーをわけてもらいますか(笑)

せるためさん
おはようございます。
サイドバックだけはどうにも悩みどころになってますよね。まあまだ始まったばかりという見方も出来ますが、野田など新人が台頭して来てくれないと、ダメな時はまた補強に頼るはめにな
ってしまうかもしれないですからねぇ。堤もサイドの経験はありますから、復帰して来た時にどうなるか期待もしたいですね。
あとセルは、攻め急ぐ癖があるので、その辺ですかね。まあそれが彼の持ち味でもあるのですけど・・・
うえ URL 2009/03/30(Mon)07:37:38 編集
無題
おはようございます。
いや~山岸選手すばらしかったです。
3本くらいはありましたよね。こっちが決まったと思えた瞬間が。。。
僕は土曜、埼スタにいたので駒場でやってほしかったです(笑)
キング URL 2009/03/30(Mon)09:46:18 編集
無題
おはようございます!

本当に直輝はよく走ってました。直輝が2人くらいいる感じがしましたねー(笑)
両SB難しいですよねー永田とか、野田とかどうなんでしょう、、、

22本のシュート打たせすぎでしたね。ホント山岸に助けられましたよね。
sakura 2009/03/30(Mon)09:46:32 編集
コメントありがとうございます
キングさん
こんばんはです。代表の方もお疲れさまでした(笑)
マリノスの猛攻に、どこで失点しても不思議ではない状況でしたから、山岸のスーパーセーブに助けられました。次に対戦する時はもっとお手柔らかにお願いしますね(笑)

sakuraさん
こんばんはです。
うーん、サイドバックがシックリ行っていない現状ですが、始動直後は野田や永田も練習試合で良い印象だったはずなんですけど、まだまだフィンケの目に叶っていないのでしょうかねぇ。アレもベンチ入り復帰してますし、サイドバックの再編成、特に左は急務ですね。
うえ URL 2009/03/30(Mon)18:31:39 編集
次は真逆のミッションが…
こんばんは。
さすがに代表とは違って、勝ちゃあいいんだよ、というワケにはいかないと思います。
まあ、苦しい試合をモノにできたのはよかったと思いますが。
さて今度の週末は大分戦ですが、敵はウェズレイ、高松、深谷が戦線離脱中、森島と藤田が出場停止で、金崎の突破さえケアすれば失点することはありません。逆にガチガチに固めてくることが予想されます。そこでフィンケ采配に注目が集まります。
策士・シャムスカを相手にどんな策を講じるか、楽しみにしたいです。
藤沢雄二 URL 2009/03/30(Mon)18:59:45 編集
やっと、ナマで見られました
いやー、勝って良かったです。
ナビスコ勝ち進んでニューヒーロー賞候補、レッズで独占なんてなったりして。

それにしてもホントに次節のキーパーはどっち?
やっぱ、都築かなー。
ロックな耳鼻科 URL 2009/03/30(Mon)19:04:38 編集
お疲れさまでした。
こんばんは。

ヨーロッパで1番人気はキーパーとか言われる事もありますが、今回のギシはホントスーパーでしたねぇ(゚-゚)
ツボももちろんですが、ホリも結果を出したと思ってます。
あとは息子達ですね(笑)
直輝はホント素晴らしい!
試合後のサポへの挨拶には「うん。良くやったぞっ」なんて父の気持ちでしたわ^^;

SBもそうですけど、ベテランのこれからの 発奮と、若手との融合がなんとかなるように願うばかりです。
URL 2009/03/30(Mon)22:35:43 編集
なんだか…
うえさん、お疲れさまでした。なんかモヤモヤしてますねぇ… まだまだフィンケスタイルが熟成されるのは先なんですね… 選手達に迷いがあると言うか、やろうとしているフィンケスタイルのレベルが高過ぎるんですかねぇ?昨シーズンのようなバラバラな戦略とは明らかに違うサッカーを今シーズンは目指しているのはわかるんですが…まだまだ浸透していない感じですね。サポーターにとっても、選手達にとってもここが我慢の時ですね。早くフィンケスタイルが熟成される事を願います!それにしても今回の山岸は素晴らしかったですね!ってか、もっとキーパーに楽させてやれよ!って感じですね。両サイドバック…何とかしないと!
東浦和レッズ 2009/03/30(Mon)23:00:29 編集
す、すみません
(TB付け間違えちゃったです。)
やっとナビで勝てましたね!少しだけホッとしました。しかも無失点だし。
元気か直輝のゴールが見たくなりますねぇ。
見逃さないように、頑張って試合に行かなくちゃ、と思ってる自分がいます(笑)



ECHO URL 2009/03/30(Mon)23:02:19 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
大分はかなりの主力を欠いていますねぇ。それこそ飛車角落ち状態ですし、ここは絶対に勝たないといけない試合ですね。あっちは固めてくるでしょうね。そうでなくても守備のチームですから、とにかく早い時間に先制することですね。横浜戦のような戦い方ではなく、しっかりとした攻撃が観たいです。

ロックな耳鼻科さん
おはようございます。
そういえば、ナビスコはそんな賞もありましたね。過去に達也や坪井も取ってますし、3代目は・・・原口や直輝になってくれれば嬉しいです。もちろん勝ち進まなくてはいけませんが(笑)
大分戦はキーパーが嬉しい悩みですねぇ。多分都築でしょうけど。
うえ URL 2009/03/31(Tue)07:47:01 編集
コメントありがとうございます
謙さん
おはようございます。
あっちは子供からしてキーパーが一番人気みたいですね。理由は「ユニがみんなと違うから」らしいです。本当かどうかはわかりませんが(笑)
若手、キーパーも育ってくれないといけないですね。それこそ加藤や大谷が都築や山岸の座を脅かすような存在になってくれないと・・・

東浦和レッズさん
おはようございます。
フィンケのやろうとしているサッカーはそれなりの運動量と緻密さが要求されますから、これは時間をかけて身体が覚えて行くまでは波が出てしまうでしょうねぇ。ただひとつの目指す戦術の軸がありますから、そこは選手もやりやすい部分はあると思います。それこそ去年みたいに何して良いのかわからないという訳ではないので、希望と期待はありますね。

ECHOさん
おはようございます。
原口も直輝もそろそろ得点の匂いがしますね。もちろん簡単なことではないでしょうけど、そういう匂いがするだけでもたいした選手です。使い続ければ近いうちにゴールもありますね。そういう試合が観たいですねぇ。
うえ URL 2009/03/31(Tue)07:47:12 編集
無題
ナビスコで勝ったのは06年6月以来というのに驚きました。
思い出せば去年は予選で1勝もできませんでしたが、
アジアという大きな舞台があるからと言っても
やはりこういう国内の些細な試合(失礼!)で一つも勝てないのでは
そもそもお話になりませんよね?
どの大会でも上位につけていた04、05年あたりがチームのピークだったとも思えま
す。

03年 リーグ6位、ナビ優勝、天皇杯ベスト4
04年 リーグ2位、ナビ準優勝、天皇杯ベスト4
05年 リーグ2位、ナビベスト4、天皇杯優勝
06年 リーグ1位、ナビベスト8、天皇杯優勝
07年 リーグ2位、ナビベスト8(予選免除)、天皇杯初戦敗退、ACL優勝
08年 リーグ7位、ナビ予落、天皇杯5回戦敗退、ACLベスト8(予選免除)

ただ、多少形がブ○イクでも、「とにかく1勝」が往々にして流れを一気に変えるも
のです。
ナビスコや天皇杯でもそれなりの戦いぶりを見せてくれる事を期待したいですね。
アジアも大事なのですが、やはり今現に自分達がいる場を疎かにして欲しくないと
思います。

あきら 2009/04/03(Fri)20:21:00 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
戦いの度合いとしてはもちろんACLに比べると・・・なんですけど、ACLを経験して、しかも優勝してCWCにまで出たチームとしてのプライドがあるのも事実です。でも現実問題として、今年はACLに出られなかったチームとしての悔しい立場を認識して、先ずは心機一転初心に帰る意味でも、リーグ戦とともにナビスコも頑張らなくてはいけないですね。幸いにして今年のレッズは若手が芽生える期待がありますから、ナビスコも彼らにとっても重要な経験の場となるでしょう。
うえ URL 2009/04/03(Fri)23:06:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 bex631]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
[04/21 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]