忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
ヤマザキナビスコカップ予選・第1節
サンフレッチェ広島1-0浦和レッズ
~広島ビッグアーチ

映像観てないから何とも言えないけど、実況板から察するに、前半ダメで後半攻勢に転ずるも、最後が不味く得点ならず…そんな感じだったのだろうか?

数字上は0-1と接戦の様だけど、内容的にはチームの完成度の違いが如実に表れていたっぽいけど。
広島はJ2に落ちてでもペトロヴィッチ体制を維持して来た効果が今季J1でも花が開きつつあるし、レッズはフィンケ体制でまだ3ヶ月。その上で広島はベストメンバー、レッズは代表で主力4人を欠いている。
この違いを考えると、うーむ…

まあこれ以上は逃げ口上になってしまうような表現はやめよう。結果は結果だから。

サッカーは数人でやるものではないとしても、攻撃陣は達也を除けば揃っている訳だし、守備陣もサイドも、今に始まったメンバーではない。それに直輝や原口だって極端に悪くはなかったみたいだし、それでも得点出来なかった現状は現状として認めるしかない。

アレックスがベンチ入り、赤星がレッズ復帰後初出場と明るい材料もあるけど、どんな状況であれ先ずはやはり先発メンバーが結果を出してくれないと厳しい。
そんな中でも坪井や高原や平川など、年齢的にも考えなくてはいけない選手が、フィンケ体制になってもイマイチな実情が心配なのだが…

とりあえず、目指す所のコンビネーションサッカーもまだシックリ行っていないフィンケのサッカーが、まだまだ初期段階ってことはわかっているんだし、だからナビスコでは色々やってみても良い。単にメンバーを序列で出場させるような事をしないで、次代を見据えた思い切ったやり方で臨むのも手だし。その辺は覚悟してる…つもりだが…

------
ヤマザキナビスコカップ予選・第1節 広島1-0浦和
得点/27分・佐藤(広)
観衆:10,275人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして

今日、テレビで
広島戦観戦しましたが
坪井は良かったですよ!
坪井がいなかったら
あわや…という場面も
ありました><
そういう場面って、
フィンケ体制になってから
結構見てる気がして、
個人的には去年の坪井より
全然いいと思います!!
通りすがりがすいません…
浦和に一途^^ 2009/03/26(Thu)00:03:24 編集
無題
広島もベストメンバーじゃなかったですよ?
ストヤノフは代表で抜けてたし森崎浩は居ないし高萩もケガ明けで本調子じゃなかったですし。
まあそちら様の代表組総抜けには負けますけど。
なみ 2009/03/26(Thu)00:16:15 編集
無題
こんばんわ。
自分も今日はWebでチェックだったワケですが、
相変わらずタカ、ヒラあたりがイマイチだったらしいですね。。
若手も出て来たし、ここが本当の正念場。
覚悟はしてますが、何とか頑張って欲しいものです。
Mr. URL 2009/03/26(Thu)00:25:12 編集
無題
広島の、それもストヤノフすらいない守備陣相手に完封負け・・・
厳しい現実です。

西澤・赤星がチャンスをつかめたくらいしかいいニュースはないですね・・・

まあ近年のうちのナビスコでの弱さは今に始まったことではないので、いきなりいい結果をナビスコでも求めるのは難しいと思うしかないでしょうね。
S.ジェラード URL 2009/03/26(Thu)00:26:05 編集
無題
私も映像は全く観ていないので試合の感想は書けませんが。
若手に活とちゅうから躍の機会が与えられたことは非常に嬉しいですね。

後半途中からは原口がFWで起用されたようで。
正直原口はストライカーとして成長してほしいというのが個人的な希望なので。。。
motomoto URL 2009/03/26(Thu)00:33:29 編集
無題
こんばんわ。

今日は後半内容はよかったように感じました。
でもやっぱり最後のフィニッシュまでうまくいかない、アイディアのない単調な攻撃に終わってしまうんですよね。
同点の時やリードしている時はいいんですが、負けてる試合だと攻撃が単調になってしまいます。
若手が頑張ってるんだからまわりも奮起してほしいです。

今年はACLないぶん、ナビスコ勝ち上がってほしいんですけどね・・。

せるため URL 2009/03/26(Thu)01:12:25 編集
始めまして
こんばんわ! 両SBが・・・ですねぇ、平川選手にはこのチャンスに奮起してもらいたかったなぁ

西澤、赤星両選手はなかなかに効いていましたね 
本手 2009/03/26(Thu)01:30:51 編集
覚悟はしている…つもり・・・
ですが、やはりフクザツ。
ただ、今フィンケ先生とやろうとしているサッカーに
即適合できる選手と時間がかかる選手がいるのは仕方ないですが、
どう見ても直輝や元気、交代出場の赤星や西澤の方が
(それこそ元気)ハツラツしてました。
周りのベテランさんが止まって貰おうとしちゃうからか、
若手に期待で贔屓欲目か、若い選手達の動きに目が行きます、速いし。
これでフィニッシュが決まればなぁ・・・と。
そこが試合を決めるわけですが13本でゼロ・・・。
即劇的変化、じゃなくて、地道に反復していくしかないですよねー。ふぅ。
ECHO URL 2009/03/26(Thu)07:59:30 編集
寿人うまし
昨日はスカパーで観れました。
前半はかなり押し込まれて、縦パス一本の寿人のスーパーゴールって感じでした。
ありゃ止められませんわ・・・

個人的には山田(直)が良いアクセントになっていたかな?とは思います。
ロビーの「俺の背中を見て学べ!!」的なプレーには男気を感じ、ただただ頭が下がります。早く復調して頂きたいです。

にしても、平川ロン毛で色黒い・・・
イメチェン?なんか足も前より遅くなっているような気が(゚ー゚*?)オヨ?

全員走りまくって、気持ちが出て良い試合でした。後は結果が付くだけですね。
フィンケ先生を信じて応援あるのみです。
おけん 2009/03/26(Thu)09:57:23 編集
無題
おはようございます!
私はテレビで見ていましたが、うえさんの思う通りの試合展開だったと思います!私から見れば直輝がとても頑張っていたと思いました!やはりあとはゴールをどう奪うのかがまだなところだと思いますね。

今は我慢時ですが、やはり勝って欲しい!ひとつひとつですよね!頑張りましょう!
sakura 2009/03/26(Thu)10:11:00 編集
無題
こんにちは。
なかなかお互い調子が出ませんね。
しかし、平日に広島は厳しいですよねぇ。
ナビスコの予選日程もちょっと考えないと。

そして、日曜は今年初の対戦ですね。
横浜までいらっしゃいますか??
どうかお手柔らかにお願いします。
キング URL 2009/03/26(Thu)11:06:06 編集
無題
代表に主力を持っていかれるチームとそうでないチームがいる分、ナビスコにはどうしても不公平感がつきまとうんですが(^_^;、今年に限ってはその分若手の出番が増える! と前向きにとらえています。(それにしてもなんで寿人を代表に呼ばないんでしょうね?)

私もまともに観られていないんですが、監督は原口をほめてましたし、直輝もすごく良かったみたいですね。赤星や西澤の奮起にも期待してます。次のマリノス戦、どんなメンバーが出てくるのか楽しみです。
Keyaki 2009/03/26(Thu)11:09:20 編集
参戦組みですが・・・
広島参戦組みですが、この日はなんてったって寒い!!
ニット帽にロングコート・マフラーに手袋・・・・黒ずくめのペンギンかっ!って言うくらい寒かった。。。のに帰りはもっと寒かった花冷えの広島は敗者には優しくなかった。。。

と言うことで、試合内容ですが皆さんが書き込みしてる事に付け加えるとするならば、若手がむっちゃ良い(*^^)v

前半はホント今一で代表が抜けてるの言い訳にしてんじゃねえよっ。って感じで坪井と山岸の体を張った守りで何とか1点で凌いで終ったって感じで。
後半からはフィンケさんが早めの交代でどんどん若手を出してきて。。。そしたらボールが回る回る。。確かに得点にはなりませんでしたがものすごく先が楽しみなわくわくした感がありました。

申し訳ないけど両サイドバック+ボランチのお兄さんたちは後輩に道を譲れば?!ってほんとに思います。(私はず~と前からそう思っているんですが)

今回の広島で生試合を見て、後半のようなパス回しを代表選手が戻ってきてプレイしてくれるのなら久しぶりにわくわくするレッズの試合が見れることを楽しみに。。次はナビスコで大分参戦します。その日が待ち遠しいです(*^。^*)
ちっか 2009/03/26(Thu)12:39:08 編集
コメントありがとうございます
浦和に一途^^さん
初めまして。
掲示板だと度々坪井の評価があまり良くなかったのですが、悪いという程でもなかったんですね。それ聞いてちょっと安心しました。
ちなみにフィンケ体制となってからのDFラインは、去年までと違ってゾーンで守っていますから、坪井がスペースに走り込んで行く姿が目立つのでしょうね。

なみさん
初めまして。
もしかして広島サポの方でしょうか?そういえばストヤノフ不在だったんですね。すっかり忘れていました。でもその不在振りを感じさせない辺りが、広島が強くなった一面かもしれないですね。

Mr.さん
こんばんはです。
平川や高原に関しては、今の内に良いプレーをしてアピールしておかないと、後半戦は出場自体厳しい状況に追い込まれてしまうかもしれないですね。それこそ若手にポジションを奪われかねない状況に来ていると思います。頑張って復調してほしいですがねぇ・・・
うえ URL 2009/03/26(Thu)20:01:26 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
ポゼッションはあっても、イマイチパワー不足なんですかねぇ、うちの攻撃陣は。
もちろん若手が色々と経験を積めるようなナビスコは貴重ですけどね。今年はACLが無いからこそ予選から出ているわけですし、若手にとっては絶好のアピールの場ですら頑張ってほしいです。が、それでも中堅・ベテラン勢ももっと奮闘してくれないことには厳しいですね。

motomotoさん
こんばんはです。
自分も原口に関しては、得点力がある性質があるのでFW主体でやらせてみるのも良いと思っています。サイドハーフだと、イマイチ身体が出来ていないせいか厳しい面もあると思うので。
ただまだ17歳ですし、今は色々な攻撃的位置を試してみて、原口にフィットするポジションをフィンケが与えてくれるでしょうね。

せるためさん
こんばんはです。
そうなんですよね、そこが前々からのレッズの悪い癖で、攻撃し続けられる時間帯があっても、押して引いての工夫とか、その辺の攻撃の引き出しが少ない、もっと言えばそのアイデアが無いんですよね。もちろん良い時もあるんですけど、それが持続出来ない面もありますし。ただその辺はフィンケが徐々に教え込んで行くとは思いますが・・・
うえ URL 2009/03/26(Thu)20:01:48 編集
コメントありがとうございます
本手さん
初めまして。
平川にとっては真に勝負の年ですからねぇ。ここでアピールしておかないと本当に厳しくなりますよね。
西澤や赤星などは、これからもナビスコで積極的に使ってやってほしいですね。

ECHOさん
こんばんはです。
フィンケのやろうとしているサッカーは、今までレッズがやってきたサッカーとは180度違いますから、恐らくレッズに慣れすぎているベテラン勢がこれを覚えるのには、かなり苦労するでしょうね。そういった意味では頭の柔らかい若手は吸収が早いですし、フィンケがやたら若手に拘るのもそういった部分があるのでしょう。
しかしそれでも時間がかかるのは間違いなさそうですし、ここは期待を持って辛抱強く見守って行くしかないですね。

おけんさん
こんばんはです。
平川も若手時代は直線走らせたらエメより早いと言われていたんですけど、ここ近年は早いというイメージが影を潜めていますね。もちろん年齢的なものもあるのでしょうけど(汗)
色々と世代交代が否定できない時期に来ていますし、これからは走れる選手でないと厳しいですからね。もちろん若手には若い分、バンバン走って心臓を強くしてもらいましょう(笑)
うえ URL 2009/03/26(Thu)20:02:09 編集
コメントありがとうございます
sakuraさん
こんばんはです。
そうですね、今は一歩一歩進むしかないですね。
それにしても、やはり直輝に対しての評価が高いようですね。彼はセントラルな選手として、攻守に絡む仕事に期待がかかりますね。もう少し身体が出来てくれば、長谷部のようになれる逸材ですし、楽しみな選手ですね。

キングさん
こんばんはです。あ、おめでとうございます、新しい生活はどうですか?(笑)
29日はもちろん日産スタへお邪魔しますので、こちらこそどうかお手柔らかにお願いしますよ。去年はマリノス相手に散々なレッズだったんで、今年こそ・・・!!

Keyakiさん
こんばんはです。
ナビスコはそういう大会なので割り切っているつもりですが、やはり代表に多くの選手を取られれば取られるだけ戦力的に厳しいのは確かですね。でもそれだからこそ「自分がポジションを奪う!」という気概で控えや若手が奮起してくれないといけない大会でもあるんですよね。
マリノス戦も積極的に若手を起用して経験を積ませてあげてほしいです。

ちっかさん
広島まで本当にお疲れ様でした!
結果的に0-1と悔しい試合になってしまいましたが、若手が調子良いのは明るい材料ですね。
ナビスコに関しては、若手に経験を積ませて成長を即してくれるのなら、多少の内容と結果には目をつぶるようにしています。もちろんその効果が近い将来にしっかり表れてくれているのを期待しているからですが。フィンケもその計算と覚悟があるからこそ若手に拘る面があるのでしょう。
とりあえず、サイドバックは野田や高橋も出してやってほしいですね。特に高橋は去年も悪くなかったので期待しているのです。
うえ URL 2009/03/26(Thu)20:02:40 編集
無題
うえさんオハヨーございます!

代表に選手を取られても、極端に戦力が落ちないチーム作りしてほしいっすね。

代表組の疲労蓄積の問題もあるし、何より若手が試合に出て経験を積まない事には、レッズや日本の為にならないですからね(^o^;)
沖縄の赤い悪魔 2009/03/27(Fri)06:29:54 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
本当に強いチームは層も厚く、代表に主力が数人取られても簡単には戦力ダウンしないですからねぇ。一時期レッズも補強もあってそういう時期もありましたが・・・今は層も薄いのが明白ですし、若手を育てて少しでも戦力の底上げをはかるしかないですねぇ。
うえ URL 2009/03/27(Fri)07:33:04 編集
消化不良!
うえさん、こんにちは! スカパーで見ました。はっきり言って消化不良です。フィンケ体制になって、ここに来て本気で世代交代を考えなきゃいけないんじゃないのかな?と思います。昨シーズン終盤頃から思ってはいたんですが…今シーズンが開幕して、スタイルは悪くないと言うか、とても素晴らしいスタイルをフィンケは持ち込んでくれたと思います。が、今シーズンが開幕してから、見ていて高原や山田などがどうしても足を引っ張っちゃってますね…高原は闘志が空回りしている感じだし、山田はプレーに迷いがあるって感じです。しかし、若手達がなかなかベテラン達の壁を乗り越えられない事も確かにあります。試合は、後半は良くボールが回り、いい攻めをしていたと思いますが、負けは負け… 磐田戦の時も思いましたが、今はフィンケスタイルが熟成される事を精一杯応援をしながら、静かにじっと待つしかないですね。
東浦和レッズ 2009/03/27(Fri)20:32:05 編集
今一度、原点に…
佐藤寿のシュートは見事だったとしても負け試合は納得いかないです。
レッズの隆盛はナビスコを制したところから始まっているわけで、それと同時にナビスコというタイトルの価値も上げたわけで、また天皇杯の価値もACLの価値も上げたわけで、やっぱりチーム熟成の最中だからといって簡単に負けるのはよくないと思います。
今一度、レッズが原点であるナビスコのタイトルを取りにいかないと何も変わらないと思います。
藤沢雄二 URL 2009/03/27(Fri)21:09:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
本来は世代交代と言っても出来るだけ緩やかに自然的にが理想なんですけど、現状はそうも行かないのが世の常でもありますし、若手は成長盛りな部分に期待するとしても、中堅・ベテラン勢もフィンケの目指すサッカーをシッカリ体現出来ないと厳しいですね。早くもそれに付いて行けない選手が見え隠れしているかも、という部分もなきにしもあらずで・・・もちろんそうではない部分もあるのでしょうけど、実際そう見られてしまっている部分も否めないですよね。
時間はかかるでしょうけど、その時間に付いて行けるだけの精神力と体力を持った選手がどれだけ存在するかも鍵ですね。

藤沢雄二さん
こんばんはです。
もちろん公式戦で負けて得られる経験や糧はあっても、負けて得られる喜びと勝ち点は無いですから、負けた現実は厳しいものがありますね。
原点に戻る意味では確かにナビスコを本気で取りに行かないといけない部分はありますし、またそれだけの力を身に付けて行かないといけませんね。
うえ URL 2009/03/27(Fri)23:57:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
vs広島09ナビスコ予選・第1節@広島ビッグアーチ
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。
Football中心に立花氏(仮) URL 2009/03/26(Thu)00:35:04
ナビスコカップ開幕。
いや〜初勝利までの道は本当に険しいっす。 お互い今季初の勝利を目指して戦って、でもスコアレスドロー。 一口にスコアレスって言っても、 内容は色々あるけど今夜はどんな感じだったのか。 TV放送無かったんで、想像してみよう。 シュート数はYFMが13本の....
キングのオキラク蹴球記 URL 2009/03/26(Thu)11:09:26
ボールは踊る、されど決まらず…〜ヤマザキナビスコカップ・グループA・サンフレッチェ広島vs浦和レッズ@広島ビッグアーチ〜#388
J1の戦いの場はナビスコカップへ。レッズの初戦はアウェイの広島に乗り込んでの一戦です。 平日のナイトゲームで広島ビッグアーチ、しかもグ...
ナビも開幕!           
@広島ビッグアーチ  観客:10,275 広島 1-0 浦和 CSもスカパーも見られないので 会社からの帰路途中下車して 品川エリアのスポーツバーを初体験! 当たり前だけど、赤いひとばっかだった・・・。 試合はまたしても負け。技あり寿人のミドルちくしょー。 去年からナビは勝ってないレッズ、記録を更新・・・。 そればかりか不敗伝説広島を10年目に返上しちゃったよ。 まぁ、それはそれ、レッズは今再構築中だから 出直しポイントだと思う事にしよう (ちょっと悔しい) それ...
流されてドコまで行くの URL 2009/03/26(Thu)23:48:34
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]