忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
今週発売のサッカーダイジェストに、わずか1頁ではあるが、「アクセス論」(立ち読みだったのでもしかしたら名前は間違っているかも)という記事を見つけて、なかなか面白いこと書いてあるなと、目を留めて読んでしまった。

要は、例えばレッズを例に出しているのかいないのか、アクセスの良し悪しと、クラブの人気はそれほど比例しないかも、みたいな文章で、サポーターがスタジアムまで向かう際のアクセスや時間、楽しみ方などを評している。ぶっちゃけ中身はそれほど濃い記事では無い(失礼!)んだけど、文章を読んで行く内に、自分がスタジアムへ向かう道程と姿を思い返して、なるほどなるほどと思ってしまった。そんな記事。

スタジアムへ向かうまでというのは、遠ければ遠いほど大変ではあるのだが、逆に近いと言っても、アクセスが悪い立地であれば、それはそれで大変なもの。
例えば我らがホーム・埼スタ。評判の上では「アクセスは悪い」となっているのは周知の通り。でも大半の人が利用するであろう電車を考えた場合、埼玉県内から向かうよりも、ぶっちゃけ東京都心から向かう人の方が、アクセス面では便利かもしれない。都心からストレートに1時間以内で着けるスタジアムとしては、埼スタもその範疇に入っているのだから。
大宮以北在住の埼玉県民は、埼玉高額鉄道が当初の計画通り岩槻方面へ延伸しない限り、わざわざグルリと迂回する、というかようするに遠回りしてスタへ向かっているわけで、アクセス環境は非常に悪い。
自分の場合、自宅から最寄り駅まで徒歩15分、そこから東上線~武蔵野線~埼玉高額鉄道を乗り継いで40分、浦和美園から徒歩20分。これが俺の埼スタまで要する時間。これでも逆コの字に迂回している。ただしこちらは高額鉄道が延伸しようがしまいが、別に横に伸びる電車(所沢~みずほ台~浦和~駒場~美園な地下鉄希望(笑))を作ってくれない限り、この状況は変わらない(ちなみに自動車のみだと、自宅から埼スタまでは30~40分程度。駒場なら渋滞が無ければすっ飛ばして20分)。
埼スタの場合、最寄り駅が1つ、しかもそれが行き止まりの終着駅、そしてスタのキャパが大きい上に常に4万、5万の集客ということで、ラッシュ時には尋常ではない混雑を招いている。混雑要素がこれだけ重なってしまう点が「アクセスが悪い」とされている所以かもしれないが・・・。

関東で言えば、大型駅が最寄り駅で、徒歩20分の日産スタやナクスタなどは、埼スタから比べたら夢のような羨ましいアクセス環境の良さ。
尤も大型駅ではなくても、駒場=浦和のような、駅の環境やスタからの距離にバランスがとられていると、埼スタのような異常なまでの混雑にはならない。逆に味スタや万博やビッグアーチなどのように、スタから駅までの距離が近いと、帰りは人が詰まって大渋滞を引き起こす。
九石ドームのように、最寄り駅は大きいのに、スタまでの距離が遠すぎて(バスで30分以上もかかる)、便利だけど便利じゃないスタもあるし、なかなかどっち付かずな立地のスタが多いのだから難しい。しかしそれでも上手があるわけで、鹿スタの場合は駅はあれど、それでも地元の人でさえ大半が車という、大変な立地にあるスタもあるのだから恐ろしい。
海外などは大型駐車場完備のスタも珍しくないし、日本でもそういうスタが増えつつあるわけで、それでも海外と日本では自動車密度が違うという事実を考えたら、どんな立地のスタが理想で、どんなアクセス方法が正しいのかは、やはり一概には言えない。

尤もアウェーに行くというのは、それはそれで楽しいもので、それがメチャクチャな立地であろうと、年1回なら許せるのだけど。逆に、そういうスタをホームに持つサポーターは大変だなぁ、と同情してしまったりもして、でも良く考えたら、埼スタなどは他のサポからすれば逆にそう思われている節もあるのだから、こっちも他の環境に同情している場合ではないのかもしれない。

e72fdc8f.jpgと、まあ、アクセスだか混雑論だか何だか訳の分からないことを長々と書いてきたけど、それでも変わらないのは・・・スタへ行くのは楽しいし、そこで勝利すれば、帰路はアクセスの良し悪しなんてお構いなしのハッピーロードでザ・美酒となり、逆に負ければ、アクセスが良かろうが何だろうが、道程は一気に悪路と化す。後に待っているのはどん底気分のザ・やけ酒だけ。毎回そんなことを繰り返しながら、また同じ道を通って、同じ電車に乗って、同じスタジアムへ向かう。それがサポーターの宿命。
今年もまたもうすぐ、それを繰り返す日々がやって来る・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でも埼玉スタジアムは好きです♪
先日、サッカーアースを見ていた時に、ある俳優さんがイングランドで最寄り駅から片道30分かかるスタジアムに試合を見に行った時に「タクシーでも使おう」と言ったら、「何言ってんだ、30分もフットボールの話をしながらスタジアムまで行けるんだぜ」なんて言われてサッカー観が変わったなんて言っていましたが、個人的には浦和美園からの一本道は好きです。あのごった返す駅前に降りた時から、いや埼玉高速鉄道の中から、武蔵野線の中から、京浜東北線の中から相手のサポーターにアウェイを感じさせられる埼玉スタジアムは大好きです。
そう考えると最寄り駅から近いだけが全てではないと思います。敵チームのサポーターから不評だなんて最高じゃないですか(笑)
藤沢雄二 URL 2009/02/11(Wed)22:58:32 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
思い起こせば、美園からスタまでのあの一本道は、まさにそのために作られたような道ですね。実際(駒場もそうてせすが)埼スタは、日本でも数少ない「完全ホーム(相手にとっては完全敵地)」を作り出せる数少ないスタジアムですし、貴重ですね。
うえ URL 2009/02/12(Thu)07:41:02 編集
開幕が待ち遠しい
私は比較的埼スタに近い方なので、アクセスはあまり気にしてませんでした。埼スタも駒場も大好きです。(^_^)
自宅からスタに向かうと、だんだん"赤"の密度が濃くなっていくんですよね。駅から歩くのも苦になりません。そしてとどめを刺すように真っ赤な人波で埋めつくされた南広場に到着。そのときの高揚感といったら!(笑)
さらに中に入ればひときわ濃い赤に染まった北ゴール裏。何度見ても感動的です。去年は行くのが辛いと思ったこともありましたが(^_^;、今年は開幕が楽しみです。
受験生の長男も県立はまだこれからですが、とりあえず私立の第一志望は確保。ホーム開幕は家族そろって参戦予定です。ホームタウン優先が当たりますように!
Keyaki 2009/02/12(Thu)09:43:29 編集
わかります
埼スタは県内からの移動はかなり不便に感じますよね。私は千葉からですが、
「遠くてたいへんでしょ!」」
といわれますが実は乗り換えは1回ですみますし、座っていけます。(埼玉にある実家からだとうえさんと同じルートですw)
お金と時間はかかりますが楽ちんな上に本を読んだりゲームしたり、けっこう有意義な時間にもなります。

あとスタまでの1本道も、私も大好きです!
いい運動になるし、車も通らないし・・・
その先に要塞のようにかまえる埼スタが見えてくるとテンションあがる~>▽<

あと、あの長い道を歩かされることで歩く早さに差が出て、結果として駅に5万人がすし詰めになるのを避けられていると思います。駅前がスタだったら楽だけど、きっと試合終了後は目も当てられない混雑なのでは・・・^^;
ケロヨン URL 2009/02/12(Thu)12:05:08 編集
コメントありがとうございます
Keyakiさん
こんばんはです。
受験も良い結果となりおめでとうございます!まだチケット確保という問題は残っているものの、今年はこれで一安心で家族揃ってのスタジアム通いが出来ますね。
ご家族でその高揚感を味わって、そして試合で勝利してくれれば言うこと無しですね。今年はそんな良い試合が増えるシーズンにしたいですね。

ケロヨンさん
こんばんはです。
そういえばケロヨンさんは千葉からでしたよね。千葉からで乗り換え1回とはうらやましいです。埼玉からでも川口方面からだと埼スタ行くのに便利なんですけどね。
そうそう、埼スタから美園まで約2キロありますから、あれで少しは渋滞緩和されていますね。ただ5万規模だと終了後すぐだと結局渋滞してますけどね(笑)。これで計画されてるスタジアム前駅が出来て閉まったら、渋滞すごそうですね(汗)
うえ URL 2009/02/12(Thu)18:58:37 編集
僕は
自転車で行くのが一番早いんですよね~>埼スタ(^^)/ もちろん駒場も。

アウェイはアウェイで、「アウェイ」だからと割り切ってます。
ただ混雑はなんとなくパスしたいですが^^;

埼スタに関しては、勝っても負けても、あの帰り道(美園に向かっての左側の)の屋台が大好きです。
缶ビールに「トッポギ」、自分でバター(マ-ガリン)をがっぽり付けれる
「じゃがバタ」で美酒&ヤケ酒はいいもんです^^;
URL 2009/02/12(Thu)22:24:03 編集
コメントありがとうございます
謙さん
おはようございます。
与野から埼スタまで(晴れの日は)自転車で40分かけて来る仲間が居ますが、「良い運動になる」と言ってます(笑)。自転車は渋滞関係ないから便利なんですよねぇ。
あ、そういえばあの屋台、昔「じゃがバタ」ヤケ喰いして胸焼けおこし、かたい「カルビ肉(500円の)」で消化不良おこしと、あんまり良い思い出が無く・・・(汗)
うえ URL 2009/02/13(Fri)07:40:00 編集
無題
今、気付いたのですが・・
最寄り駅が一緒ですね^^笑
いっちぃ 2009/02/15(Sun)09:08:30 編集
コメントありがとうございます
いっちぃさん
おはようございます。
おおっ、なんと、そうでしたか!
もしかしたら試合帰りに駅で顔会わしているかもしれないですね(笑)
うえ URL 2009/02/15(Sun)11:06:37 編集
無題
残念ながら試合の日は仕事ですので、予約が空いていれば観れる日々です。

私のブログです。
http://blog.livedoor.jp/icchi_08/


こんな職業やっております^^
どーぞよろしく!
いっちぃ 2009/02/16(Mon)17:43:40 編集
コメントありがとうございます
いっちぃさん
こんばんはです。
なんとなんと、その方面のご職業でしたか。素晴らしいです。早速ブログ訪問させていただきます!
うえ URL 2009/02/16(Mon)18:53:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]