忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

最近仕事で帰りが遅いせいか、パソコンを開く時間も少なくなってしまって、すっかり記事が滞ってしまった。しかも今日は友人の引っ越しの手伝いで駆けずり回っていた。そんな矢先に高原が自動車事故という衝撃的ニュースを聞いてショックを受けたが、幸いにして大きな事故ではなかったようなので一安心。
去年も開幕前にオジェックが事故っているから、2年連続ともなると何だか嫌なジンクスにならなければと思うが、とにかく微妙な時期でのまたしても車の事故。クラブも選手も、管理体勢をしっかり整えてほしいところ。

さて本日行われた水戸とのトレーニングマッチ。
大宮戦に続いて非公開だったので詳細は知るよしもないが、2-3でついに負けたとのこと・・・
ここまで練習試合負け無しで来ていただけあって、ここで負けるというのは心中穏やかにしていられない面があるんだけど・・・
フィンケ曰く「一度もトレーニングマッチで敗戦がなかったことを、私は非常に気にかけています。準備期間では、少なくとも一回は負けるべきだと思っています。」
ってことは、いや、まさか意図的に負けた?・・・なんてことはあるわけ無いと思うけど、フィンケ先生の思惑からすれば、これは「待望の敗戦」ということになるのだろうか?つまりこれも計算の内なのか?さすがフィンケ先生!!

と、・・・よ、喜んでいて良いのかな、これ。
ってか水戸に3失点ってのが大汗なんだけど・・・まあメンバーも落としてきたのだろう・・・か?

とりあえずこれまでの練習試合まとめ。

1月18日 5-1福岡大 得点/細貝、梅崎、山田暢、高原、西澤

1月21日 7-0鵬翔高校 得点/原口2、梅崎、高原、エジミウソン3

1月24日 1-0宮崎産業経営大 得点/山田暢

2月7日  2-0明治大 得点/原口、山田暢

2月14日 2-1中央大 得点/啓太、細貝

2月15日 3-1栃木SC 得点/阿部、原口、ロビー

2月18日 3-0浦項スティーラーズ 得点/原口、エジミウソン、林

2月21日 5-0FC琉球 得点/達也2、エジミウソン2、高橋

2月22日 4-0鹿屋体育大 得点/林、エジミウソン オウンゴール、高原

2月24日 3-2蔚山現代 得点/高原、闘莉王、ロビー

2月28日 2-1大宮アルディージャ 得点/達也、高原

3月1日  2-3水戸ホーリーホック 得点/達也、原口

メンバー的にはかなり入れ替えを繰り返しているから、読めない部分はあるにせよ、得点では取るべき選手がしっかり取っている感はあるし、攻撃は厚みを増していて良いリズムなんだけど、反面でどうもパスミスを犯してピンチを招くシーンが目立っていたのが気になる。
尤もフィンケの目指すパスサッカー、つまりパスで崩すということは、その完成度が低い内はパスがインターセプトされる可能性も高いわけで、そういった細かいパスの精度を上げて行かないと、自滅する危険も孕んでいる。もう少し狭い間隔でのパス回しを増やして行った方が良いとも思うけど、やはりフィンケのサッカーは時間のかかるものになりそう。それだけに、完成すれば素晴らしい組織的なチームになるわけなんだけどね。

さて、泣いても笑っても、開幕までいよいよ1週間を切った・・・。
あ、いけね。鹿スタへ、今回は車で行くか電車にするか、まだ決めてなかった(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まじすか?
どうも~

ついに負けたんすか?( ゚o゚)
結構オフィシャルの情報を気にしてはいたのですが・・・ あっヨッパです^^;

校長はそういってましたね~
だからって訳では無いと思いますが・・・
負けで見えてくる部分は多いっていう事で、
納得したいと思います。

期待は凄くしてますが、全勝できるわけはない。
そんな中、少しでも前に進めるなら仕方ないっすよね

でもね。
個人的な意見としては、練習試合といえど、負けはいや。
でも開幕、鹿島には本当に負けて欲しくないっす。
そのためと思えば・・・

#ちなみに僕はバスツアーっす(^^)/
URL 2009/03/01(Sun)20:48:45 編集
無題
やっと負けましたね。って言っていいのか私も複雑ですが。。。そこまで心配することではないと思いますよね。
うえさんが言うようにFW陣がかなり点を取ってますし、順調に来ているとは思います。あとは開幕しないと何も分かりませんよね。だから開幕がとても楽しみですよね。
ただ私が少し気になるのはナビスコ杯です。代表組が居なくなったときに残ってる選手がどこまで出来るかですよね。去年は散々でしたから。その点では元気選手以外の若手選手にも頑張って欲しいなとは思います。
sakura 2009/03/01(Sun)21:36:41 編集
コメントありがとうございます
謙さん
おはようございます。
自分も練習試合とは言え、負けるとなるとショック、しかもJ2ですし、鹿島と同じ茨城ですし(汗)・・・でも本当に負けたことで何かを得たと信じたいですね。
さて、鹿島国へはバスツアーですか。ツアーも良いですねぇ。さて自分らはどうしましょうか・・・

sakuraさん
おはようございます。
ナビスコに備えるためにも、練習試合で若手を積極的に試合に慣らす必要はありますね。これだけ練習試合を続けていますから、何らかの成果は出てくるとは思いますけど。去年のように、散々なカップ戦にならないように、そこはフィンケがしっかり指導してくれることを信じます。
うえ URL 2009/03/02(Mon)07:19:15 編集
無題
不安がない・・・
なんてことはあるわけないですよね^^;

フィンケ監督、「そろそろ負けたい」なんて言ってたから思惑通りなのかな~。それとも「そろそろ負けそう。しんどそう」って思ってた上での発言だったのかな~とか考えちゃいます。まぁ問題は次からですしね!!

私もバスツアーで鹿国に潜入しま~す^^v
ケロヨン URL 2009/03/02(Mon)12:22:38 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
こんばんはです。
とりあえずここまで順調に来ていた上での負けですから、いつかは負けるという意味ではそう大きな問題ではないと思います。それよりもまた原口が決めているという点が明るい材料ですね。達也も調子良さそうだし、開幕戦の攻撃陣スタメンが本当に読めない事態になってきましたね。
その開幕戦、バスツアーのサポはやっぱ多いですねぇ。自分らは多分車が濃厚です。
うえ URL 2009/03/02(Mon)18:22:23 編集
開幕戦は…
私は録画です(T_T)


なにかこうしてトレーニングマッチの結果を見ると、恐ろしいくらいFWが点取ってますね。攻撃に関しては完成度が高いかなと思いますが…。


練習段階とはいえ、とても失点が気になります。連動して押し上げたときの、パスミスからのカウンターが怖いです。
とくに初戦鹿島だし。ゼロックス観ててもマルキも興絽も?%E:426%#ヤいいし。


監督代わった年の開幕はとても不安だけれども、逆に開幕を久々に飾れる期待も大きいので、この負けを大事にして欲しいです。
ぎっしー 2009/03/02(Mon)21:34:44 編集
無題
負けて良いとは思いませんが勝ち負けにこだわる試合でもないですしね。内容が気になります。格下相手に三失点はよくないのでは………FWは仕上がってる感するけどDFはまだなのかな?それにFWも本当に強い相手から取ってるわけでもないのでまだ未知数ですね。

高原も事故ったけど錦戸亮も事故ったのがショックかな……別にファンでもないけど
虹のトムBOY 2009/03/02(Mon)23:46:34 編集
コメントありがとうございます
ぎっしーさん
おはようございます。
一応点を取るべき選手が取っているので、攻撃に関してはこの調子を維持して開幕戦にぶつけでもらうだけですね。あとはやはり、どれだけ選手間の連携がとれているかですね。中盤以下はまだ未完成も未完成でしょうし、これがJ1トップレベルで現状どこまで通用するかでしょうか。不安と期待が交差してます(笑)

虹のトムBOYさん
おはようございます。
そういえば錦戸亮も・・・事故が流行ってますなぁ。
それはさておき、非公開試合なので内容が気になりますが、その3失点という部分は避けて通れない問題ですね。これまでで最多失点ですし、ここら辺は早く修正して行かないと危ないでしょうね。
うえ URL 2009/03/03(Tue)07:28:04 編集
案ずるより…
こんばんは。
まあ非公開だったから3失点の内容がわからないために不安になっているだけで、フィンケ監督が1回負けておきたいと言っていて、その言葉の通りそれで監督の気持ちが楽になるのならそれでいいでしょう。
それよりも開幕戦、カシマスタジアムで16時キックオフ、NHKが地上波で全国生中継は2004年のあの3-2で勝った試合と同じです。歴史は繰り返す、3点取ってレッズが勝つのは決まっているんです。ゴールラッシュを見届けてきてください♪
藤沢雄二 URL 2009/03/03(Tue)20:45:22 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
おはようございます。
実際、ここ最近のカシマでの試合は、引き分けはあっても負けのイメージは無いですし、今回も過去の試合同様に、良い試合をしてくれると思っています。もちろん目指すは勝利ですし、そこに良い形でゴールが生まれれば最高ですね。
うえ URL 2009/03/04(Wed)07:25:51 編集
無題
今年は一年をとおしてフィンケサッカーの完成はないと思います。サッカーはそんなに甘くないですからね。初戦の鹿島戦はチームの総合力を考えたらまだまだ浦和とは開きがあって浦和の勝機は薄いというのが現実でしょう。特に今のレッズはパスを頻繁に回すサッカーをしますから当然パスミスは増えます。

これは代表も同じです。日本代表もアジア相手のときはポゼッションサッカーでペースを握ろうとしますが、その過程でパスを奪われてカウンターを浴びるケースが目立ちます。オシムのときからポゼッションサッカーをやっているけどまだまだパスミスも目立ち、完成していないことを考えると浦和でも同様でしょう。さらに本来パスサッカーの得意ではない選手達でしたからなおさらです。今は無理やりパスパスパスで強制してますけど、やはりボロも出ています。公式戦ではプレスも強くなってくるでしょう。結局、スペイン代表のようなパスサッカーをするチームは技術があるからすんなりとできたけど、浦和にはしっかりとしたトラップ等の技術がある選手はどれだけいるのかということです。個人的にセルや原口、阿部は十分基本技術が高いと思います。ただ11人がそうならなければ。

パスサッカーにはそれなりに適した選手配置でなければ、できませんから今のメンバーでは完成はできないでしょう。
完成するとしたら山田直輝がトップに慣れてくる頃だと思います。フィンケ監督は複数年で世代交代を実行するつもりです。少しずつ変化していくレッズを見守っていきましょう。
CR 2009/03/04(Wed)12:48:54 編集
コメントありがとうございます
CRさん
おはようございます。
現状でこれまでの個人技サッカーに慣れてしまっている中堅・ベテラン勢は、フィンケの目指すサッカーが浸透するまでには時間を要するでしょう。だからと言って若手だから覚えが早いかと言えばそれも一概に言えないでしょうし、当然選手の能力がそれに付いて行かなければ話にならない部分も出てくるでしょうね。
ただそれを補うための組織サッカーという見方も出来ますし、後は個々の選手がどこまで成長出来るかですね。
うえ URL 2009/03/05(Thu)07:28:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
[04/30 http://icknsj.kijp.net/]
[04/28 うえ]
[04/28 りょりょ]
[04/28 うえ]
[04/28 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]