忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
今朝の報知に衝撃的ニュースが・・・

◆坪井、代表引退!日本最速ストッパー28歳の決断(スポーツ報知)
2006年ドイツW杯にも出場した日本代表DF坪井慶介(28)=浦和=が、代表を引退する意思を固めたことが7日、明らかになった。6日のタイ戦前に岡田武史監督(51)に伝えており、試合後、指揮官から選手に報告された。代表キャップ40試合の快足ストッパーは、今後は世界進出計画を進める浦和の躍進に、全身全霊をささげる。
日本最速のストッパー・坪井が、28歳というキャリア最盛期に代表引退を決断した。タイ戦快勝劇で高揚する6日夜の埼玉スタジアムのロッカールームが重苦しい雰囲気に支配された。「残念な知らせがある…」日本サッカー協会関係者によると、複雑な表情を浮かべた岡田監督は死闘を終えた選手に対し、坪井が代表引退の決意を固めたことを報告したという。
坪井はタイ戦前の段階で岡田監督と去就会談を持った様子。タイ戦では登録メンバー18人から外れたものの、戦力として評価する岡田監督は強く慰留した模様だが、坪井の意思は固かった。8日にメンバー発表となる東アジア選手権にも参戦せず、日の丸の舞台から去ることになる。

うーん、これが事実なら残念だけど、とりあえず坪井には「お疲れ様」と言う他はないのかな。
レッズではルーキーとしていきなりスタメンを勝ち取り、一時は日本代表でもレギュラーを張るなど着実に一流選手の階段を駆け上がり、ついにはW杯という夢の舞台にまで出場した坪井。でもその反面で度重なるケガにも泣き、更にここ最近は代表のDFラインも固定化されて、ベンチ暮らしが続いていたからねぇ。しかも皮肉にもクラブで同僚となった阿部からスタメンを奪われていたという事実もあり、本人も考えるところがあったのだろうか。

海外だと自ら代表を引退するのが通例だけど、日本人選手で自ら代表引退を宣言する例は希だと思う。
でも潔いというか、爽やかなイメージそのままの坪井らしい身の引き方なのかな。
あとこれは俺の勝手な推測だけど、去年レッズでアジアチャンピオンにもなって、クラブワールドカップにも出場するなど、とてつもなく大きな貴重な経験をした坪井にとって、もはや選ぶべき道は日本代表だけじゃないということを悟ったのかもしれない。

何れにしても坪井はレッズにとって大切な選手。後はレッズのために・・・!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レッズのために、最善を尽くす選択と考えれば嬉しいですが‥
協会や代表監督には選手の気持ち等を考えた起用法、召集をしてもらわないと困りますね‥

いつもどおり赤いユニフォームでのはつらつとしたプレーがみれるのを楽しみにしてます!!
S.ジェラード 2008/02/08(Fri)16:36:43 編集
無題
こんばんは。
ホントに日本人選手で代表引退なんて聞かないと言うか、
初めてのケースじゃないですか。
岡田監督はだいぶ説得したようですが、本人の意志は固いし、
代表を捨てクラブの為に全力注ぐって素晴らしいですよね。
外人選手みたく「やっぱり復帰します」的なものはないですよね(笑)
キング URL 2008/02/08(Fri)23:37:01 編集
コメントありがとうございます
S.ジェラードさん
こんばんはです。
代表終盤はベンチを温めるばかりで、坪井にとっては辛かった面は絶対にあるでしょうね。ちょっとメンバーを固定し過ぎていた面は否めないでしょう。
この悔しさをレッズで力に変えてもらいましょう。

キングさん
こんばんはです。
おそらく日本人でも引退宣言選手は過去に数えるくらいは居るでしょうけど、坪井のようなまだ代表バリバリクラスでは珍しいですね。あ、中澤は一度引退宣言しませんでした?オシムにかなり説得されて復帰したんだと思います。坪井は・・・どうでしょうか・・・
うえ URL 2008/02/09(Sat)00:24:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]